転職する予定で気になっている運送会社の仕事内容

HIT数 766 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
21/01/28 00:31(更新日時)

どんな会社だと想像できますか?
説明会があったので参加したときに聞いた、言ってくれたことを載せます。
私は実家暮らしの独身です(30歳)

自分が今度受ける運送会社なのですが、仕事内容がパレット輸送のみ(2tは不明)でチャーター便のみ、地場だと横持ちが多いそうです。

荷主は大手が多く、荷物は建材や精密機器などの機器類、お菓子や災害での非常品などです。
当日に配車関連で追加が入ることはほぼないそうです。
パレット積みのみ、カゴ車やバラ積みおろしがないので負担が少ない。
2t〜大型まであり、地場から長距離(志願できる)まで幅広く、トラックも古いのはありませんでした。(観察程度です)
架装部分にはプリントデザインの車輌もありました。(地域密着やコロナ関連)

勤務時間は平均13時間(休憩、待機も含む)ぐらいですが、早く帰れることも出来ます。
休みは多いほうですが、稼ぎたい場合はそこから減ります。
スマホも貸与され、ナビとしても利用していいとのことでした。

賞与はないですが、愛車手当で毎月1万円支給と、無事故なら最大15000円支給されます。(事故ったら免責だけ自腹?)
車中泊での中長距離の場合、食事代が支給(1500円)

設立して20年程の小さい会社です。資本金は1000万円
営業所は2ヶ所(千葉と茨城)、従業員は100人以下です。
会社はGマークとグリーン経営認証を取得しています。

事務所も小さいので大手とは違って話せる環境ではあります。


これを見てどんな会社だと想像できますか?
よろしくお願いします。

21/01/27 12:12 追記
現在、大手グループに大型ドライバー(試用期間中)で勤務していますが、福利厚生以外では不満がありそうにないです。


21/01/27 12:12 追記
理由は、大手なのに昇給が3000円程で賞与も基本給の2ヶ月分。
事故防止の研修(紙を配ったりも)をかなりやっているにも関わらず、事故が目立つ。
携帯は貸与されない
ドライバー以外の人と話す機会があまりない(運行管理者は除く)、など
既存のドライバーからは楽だけど、不満を抱く人が多数でした。

No.3224274 21/01/27 12:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/27 14:42
社会人さん1 

2t車にはサイドウィング車(サイド開きは無いから)2tに乗るなら手積みか、パワーゲート車で、カゴテナの荷物の積み降ろしになるだろうね。

パレット積みは4t車以上からだろうけど、4tの免許と経験はあるの?あと小さい事業所だと、営業がコンビニの配送の仕事を取ってきたとか言いだして……

手積みのルート便も乗らないといけなくなるかも。小さい事業所って面接では大切な事を応募者に伝えず、採用されたら話が全く違うとかよくあるし。

あと拘束時間内より早く帰れるとかもまず無いと思うよ。パレットの荷物もパレットまでは手積みだし、段ボール荷物のラッピング作業もあるし。

これって手の空いた運転手がよく手伝わされるし。まず運転だけなんて運送会社はないよ。あれば俺がそこで働くわ

No.2 21/01/27 20:01
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 2tに乗ることは多分なさそうなので4tからです。
一応載せてますが、現在は試用期間中の大型ドライバーです。

事業に関しては、社長が従業員に負担を掛けさせない方針があるので、パレット輸送のみに特化しています。今後も変えないそうです。

場所にもよりますが、フォークは自分でやるみたいです。運転だけじゃつまらないですからね。

でも、説明会で言ってないことを入社してから言われたってなったら、そもそも説明会なんてやる必要ないと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧