有給休暇と個別休の取り方

HIT数 2158 あ+ あ-

あんず( 41 ♀ Y245re )
20/11/11 20:40(更新日時)

来年からの休み方の通達がありました。
月曜日定休日の会社です。金土日祝を休みたい場合は有給で、月2回から3回の個別休は火水木曜日に取ること。
幼稚園と小学生の子供がいますので、なるべく土日のどちらかを休ませてもらっていました。これからからは、子供と過ごす時間が極端に減ります。ワークライフバランスが崩れ、やる気を削ぎます。
組合にも言っています。働き方改革に逆行しています。毎日悩んでいます。
どうしたらいいのか教えて下さい

No.3178143 20/11/09 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/10 05:23
匿名さん1 

それが会社の方針なら、どうにかするのは難しいと思いますよ。

その会社でどうにかしようと悩むより、働きやすい職場を探すのが現実的だと思います。

No.2 20/11/10 07:58
匿名さん2 

回答ありがとうございます。
そうなんですか…
もう20年もいた会社だし、夫婦で勤めているし、我慢するしかないんですか?それでは、解決にはならないです

No.3 20/11/10 10:34
お勤めパンダさん3 

会社の方針ならば仕方ない。その休みの取り方で家庭をどう回すか。


主さんが家庭を優先したいのか仕事か。家庭を優先するならば家庭を優先して働くことのできる職場に変わるですね。
現状はできない、モチベが下がるならばその仕事を続けるのはよくないと思う。

我慢するというのは、会社方針だか我慢するってことかな。何を我慢すると言っているのだろう。

No.4 20/11/10 10:42
匿名さん4 

その前に幼稚園児抱えながら今まで良く土日休みじゃない会社に奥様働けてましたねとそこに驚いた。

No.5 20/11/10 11:18
匿名さん2 

色々返信ありがとうございます。
実家に月末の遅い日は実家を頼ったり、また旦那が仕事上、土日休みに変更になったのでなんとかやってきました。

  • << 8 土日はご主人がいるならば、そこまで休まなくてもいいと思います。欲しいのは家族の時間かな?私は仕事上365日稼働でしたのでシフトで休んで土日は旦那にお願いしてました。それを了承してくれた人でしたので働くこともできましたが。 ご主人は主さんが仕事に出て行かれること快く思ってませんか?まず、夫婦の問題。 いろいろ意見はあるだろうけど、私は土日休みの親に育ててもらったわけでは無くそれでどう思ったかもない。慣れですね。 主さん自身がどうしても家族時間を優先したいと思えばやめるのが最善だと思う。子どものことを見たいというだけならば、ご主人と相談をされたらいかなと。 何に困って悩んでいるんですか?
  • << 9 ありがとうございます。 何に困っている…子供と過ごす時間、家族と過ごす時間に重きをおいています。 旦那も、日曜日位は休んで家族と過ごした方がいいと思っています。子守が嫌ではないです。会社が決めた事なら、従うしかないし、けど、組合に言えば考慮されるかと考えていました。 仕事と家庭の両方が理想です。 私の考えは時代遅れで、身勝手なのでしょうか…

No.6 20/11/10 11:27
社会人さん6 

そんなに子供が大事ならこれを機会に辞めるしか…。
お金や質の高い生活優先に働く人もいるし、それは個人の考えによりますよね。
おそらく、みんな土日に休むから困ってたので、体制変えたんだと思います。
まずは土曜日は預り保育、日曜日は夫婦交代で見るしかないのでは。
考えようによっては、平日幼稚園休んで遊びに行ってもいいし、早いお帰りの日に帰ってきてから遊びに行ってもいい。
工夫の余地はあると思います。
うちは両親ともにシフト制で夜勤もあったから、家族揃ってのお出かけは夏休みの一泊くらいでしたので、そんなにムキになる必要あるのかなーと思います。

  • << 12 お子様いらっしゃいますか?

No.7 20/11/10 11:39
匿名さん4 

40代ならいつまでも親を頼れないし大きくなるにつれ手は掛からなくなりますが親が出て行く必要がある場面は増えますよ。
必然的に子育てにかかる時間も増えますから奥様だけでも地道に今から転職活動されてみてはどうでしょう。
先の事を考えてどちらかは土日祝か日祝、休みの仕事に就かれては。
どこかへ出掛けるや旅行の前に周りのご家庭と同じ世の中休みの日は親が家にいるという状況はなるべく作ってあげてください。
私自身が親がサービス業で土日などは家におらず兄弟、祖母とご飯を食べてましたが親だから言える事とかもあるので親にいてほしかったです。
お子さんにもよるんでしょうが、私は両親大好きっ子だったので親にはいてほしかったタイプです。
中学生になる子供がありますが、やはり世の中が休日の時くらい家にいて一緒にご飯を食べるくらいはしてあげて欲しいなと思います。

No.8 20/11/10 13:53
お勤めパンダさん3 

>> 5 色々返信ありがとうございます。 実家に月末の遅い日は実家を頼ったり、また旦那が仕事上、土日休みに変更になったのでなんとかやってきました。 土日はご主人がいるならば、そこまで休まなくてもいいと思います。欲しいのは家族の時間かな?私は仕事上365日稼働でしたのでシフトで休んで土日は旦那にお願いしてました。それを了承してくれた人でしたので働くこともできましたが。
ご主人は主さんが仕事に出て行かれること快く思ってませんか?まず、夫婦の問題。

いろいろ意見はあるだろうけど、私は土日休みの親に育ててもらったわけでは無くそれでどう思ったかもない。慣れですね。

主さん自身がどうしても家族時間を優先したいと思えばやめるのが最善だと思う。子どものことを見たいというだけならば、ご主人と相談をされたらいかなと。

何に困って悩んでいるんですか?

No.9 20/11/10 14:47
匿名さん2 

>> 5 色々返信ありがとうございます。 実家に月末の遅い日は実家を頼ったり、また旦那が仕事上、土日休みに変更になったのでなんとかやってきました。 ありがとうございます。
何に困っている…子供と過ごす時間、家族と過ごす時間に重きをおいています。
旦那も、日曜日位は休んで家族と過ごした方がいいと思っています。子守が嫌ではないです。会社が決めた事なら、従うしかないし、けど、組合に言えば考慮されるかと考えていました。
仕事と家庭の両方が理想です。
私の考えは時代遅れで、身勝手なのでしょうか…

No.10 20/11/10 16:37
社会人さん6 

会社がそうした理由はわかりますか?
業績が落ちてる、構造改革してる、など。
構造改革と言っても、20年前はリストラ、今は働き方改革と名前が変わっただけで、やることはスリム化、デフラグみたいなものですが。
組合も、会社が潰れると言われたら黙るしかないです。
三年くらいやってみて、振り返って次はこうしよう、となると思います。
ただ、大がかりな変革で働きづらくなって辞めた人がたくさん出ても、会社は困ったとか、戻って来てとは言わないです。

No.11 20/11/10 17:13
匿名さん2 

トヨタ販売店が併売化になり競争が激しくなります。業績は悪くないですが、潰し合いに勝つ為なのかもしれないです。
社会的評価が下がりますね

No.12 20/11/10 17:15
匿名さん2 

>> 6 そんなに子供が大事ならこれを機会に辞めるしか…。 お金や質の高い生活優先に働く人もいるし、それは個人の考えによりますよね。 おそらく、み… お子様いらっしゃいますか?

No.13 20/11/10 17:18
匿名さん13 

とりあえずこのご時世夫婦で同じ会社ってダメになったら共倒れですよね。
それも考慮して早々にどちらかは転職活動するべきかなと思いますよ。

No.14 20/11/10 17:19
匿名さん2 

子供が小さいのは、今しかない。
辞めたら負けなので、組合に言って変えてもらいます。ダメなら、他の機関を使う。同じ境遇の同僚に聞いて、仲間をまず集めます。辞める気はありません。
後輩達がいつか子育てする時に働きやすい環境に整えます

No.15 20/11/10 17:22
匿名さん2 

共倒れ…うちの会社には夫婦社員が何組もいます。まぁ、10年は大丈夫でも、20年先は分からないですね。でも、20年先には、定年も近くなるので…。
共倒れにならない様にします

No.16 20/11/10 17:23
匿名さん2 

旦那も40過ぎなので、どちらかと言えば私が転職すべきかと…。しかし、辞める気はないので、変えるか、我慢するしかないかと。

No.17 20/11/10 17:26
匿名さん13 

先に対する見通しが甘いと思いますよ。
私の兄もトヨタ勤務ですがあなたも?
それなお、内情知らないのねと思いますよ。

No.18 20/11/10 18:38
社会人さん6 

>>6
子供います。
私は親を見て、実家も遠いし、会社も子供もは無理だと思ってパートです。
土日社員のいないディーラーってやばくないですか?
私もお世話になってますし、知り合いも勤めてましたが、結婚してほどなく辞めました。
子供がいる女性は、同居やよほどじゃない限り勤めきれないと思います。

  • << 20 ディーラーには、ママが沢山います。 土日は、男性のフォローがありやってこれてます。独身者もフォローしてくれています。助け合いながら、お客様だけの会社ではなく、社員も守る会社にします

No.19 20/11/10 18:45
匿名さん2 

サービス業だから、仕方ないですね。
土日は交代で休んでいるので、全員働く必要はないかと。子育て世代が頑張って働かないといけないんです。
いずれ世代交代し、子育てする人が働きやすい環境にする為に、今、戦います。
あまりプラスの意見は、聞けなかったですね。残念ですが仕方がないですね。

  • << 21 6さんの言ってる事が的を得てるんですよ。 冷静に、なぜ会社がその通知を出したか、考えたら自ずと理解できませんかね。 後輩のためにと理由つけて意気込むのもいいですが、いざ誰も着いて来てないとならないように気をつけてくださいね。 何かあれば夫婦共々を忘れずに。 頑張ってください。

No.20 20/11/10 18:47
匿名さん2 

>> 18 >>6 子供います。 私は親を見て、実家も遠いし、会社も子供もは無理だと思ってパートです。 土日社員のいないディーラーって… ディーラーには、ママが沢山います。
土日は、男性のフォローがありやってこれてます。独身者もフォローしてくれています。助け合いながら、お客様だけの会社ではなく、社員も守る会社にします

No.21 20/11/10 18:50
匿名さん13 

>> 19 サービス業だから、仕方ないですね。 土日は交代で休んでいるので、全員働く必要はないかと。子育て世代が頑張って働かないといけないんです。 … 6さんの言ってる事が的を得てるんですよ。
冷静に、なぜ会社がその通知を出したか、考えたら自ずと理解できませんかね。
後輩のためにと理由つけて意気込むのもいいですが、いざ誰も着いて来てないとならないように気をつけてくださいね。
何かあれば夫婦共々を忘れずに。
頑張ってください。

No.22 20/11/10 19:11
匿名さん2 

ありがとうございました。
組合委員長より連絡があり、改善されるそうです。

No.23 20/11/10 19:27
匿名さん1 

>> 22 次世代の為に声をあげて戦うとのこと、なかなかできることではないし応援しようと思いましたが、それから1時間も経たずして改善されたのですね😅

なんにせよ、よかったですね。

No.24 20/11/10 19:31
匿名さん24 

金土日は有給使えば休めるんでしょ?
20年も勤めてたら、年間20日は有給あるよね?家族の時間って言っても、月に1〜2日日曜日に有給使って休めばいいじゃん。サービス業で毎週休みたいとか、ワガママだと思う。
嫌なら転職しかないと思う。

No.25 20/11/10 20:17
匿名さん2 

貴重な意見、ありがとうございました。
休みの捉え方が業種や立場や環境により、こんなにも違うものなんですね。
組合執行部に誘われていますが、まだまだ子育てで時間がないので、お断りしています。働きやすい環境を作り、地元に愛され社員に愛される会社になる様に、私は事務ではありますが、売上を上げ、頑張ります。
お忙しい中、ご意見下さり、ありがとうございました

No.26 20/11/10 20:18
匿名さん2 

ちなみに、私は毎週休みたいです。
土日のどちらか休む位のカバーが出来ない会社は、ダメですよね。誰でもフォロー出来なくては。

No.27 20/11/10 21:39
お勤めパンダさん3 

>> 26 毎週土日を休みたいならば、どうして土日忙しいサービス業をやめないのかな。ご主人も日曜位家族で過ごしたいという気持ちがありながら辞めさせない。
結局家族と過ごすとかいう自分の気持ち(旦那の気持ち)と行動がかみ合ってないですよ。矛盾してる。

やめないのは福利厚生がいいから?土日休める仕事なんて他にあるでしょう。子どもと共に家族で過ごしたいといいながら、サービス業をやめない理由。



No.28 20/11/11 20:40
匿名さん28 

子供を言い訳に周りの方に迷惑をかけるのは、良くないですね(^_^;)
シフト制のパートに切り替えて、周りの方へ常識のある対応をしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧