自分が出来る人間だと思ってる先輩

HIT数 2288 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♂ )
20/11/14 16:23(更新日時)

自分が出来る人間だと思ってる先輩にどう接すればいいですか?
鬱陶しいです。

私は全国区で働いていたので凄い人はいっぱい見てきましたが先輩レベルは一般以下です。

学ぶ事もないし転職したいです。

No.3177048 20/11/08 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/08 10:19
匿名さん1 

わかるわかる!いる!
私の職場にも。

ある日気づきました。
その先輩が仕事が出来る出来ないの話ではなく、私はその先輩を人間として尊敬できない・好きではないんだと。
先輩は会社を良くしようとするのではなく、いつも自分が中心にいたい、自分のことしか考えてないのがもろ見えですが、それを自分で気付いていません。そんな自分を負けず嫌いで向上心があると思っています。
主さんの先輩もそんな人ですか?

  • << 4 私はその人が嫌いです。 人間として嫌いです。 できれば関わりたくないです。

No.2 20/11/08 11:18
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 自分はこれだけやってるアピールが凄いんです。
言わなくてもわかる人間にはわかるのに。

そして周りを味方につけて発言してきて。
この人が嫌いで何人か辞めました。

自分のミスには甘く人の些細なミスは鬼の首とったように言って、人の上にたてる人間じゃないんです。

  • << 8 うわー、わかる。 全く同じタイプです。うちの先輩と。 自分のミスは笑って流すのに、人のミスは、これとぞばかりに言って、人のプライドややる気はずたぼろに落としてきます。自分さえよければいいんですよねほんとに。世界は自分中心に回ってると思ってる人間。 でも、先輩だって人間だからそういうこともあるよね。自分に正直に生きてるんだよね、、と許していましたが、そういう人間は、その弱みに同情してはいけません。そうすると、自分だけエネルギーを消耗して、合わせて、そういう人だけどんどん元気になって、他人をどんどん蹴落としていくんです。周りを精神的に病ますタイプです。 当たり障りないのが一番です。その人がどんな人なんだろう?とかいちいち考えない。次元が違う人だ、よくわからない人、と割りきって、無理にわかり合おうとしたり、そして歯向かいもせず、あまり相手にしないのが一番だと思います。 がんばって!!

No.3 20/11/08 11:22
通りすがりさん3 ( ♂ )

そういう人と付き合っていくなら、分かりきったことでも「〇〇ですよね?」と確認してあげると機嫌がいいはずです。
そうやって上手に操縦するしかないかな。

  • << 5 その人に仕事ありますか?って与えられた仕事は、時間潰しの、どうでもいい仕事で、こんな仕事やってて万が一、失業でもしたら潰しがきかないと危機感があります。

No.4 20/11/08 11:23
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 わかるわかる!いる! 私の職場にも。 ある日気づきました。 その先輩が仕事が出来る出来ないの話ではなく、私はその先輩を人間として尊… 私はその人が嫌いです。
人間として嫌いです。
できれば関わりたくないです。

No.5 20/11/08 11:26
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 そういう人と付き合っていくなら、分かりきったことでも「〇〇ですよね?」と確認してあげると機嫌がいいはずです。 そうやって上手に操縦するしか… その人に仕事ありますか?って与えられた仕事は、時間潰しの、どうでもいい仕事で、こんな仕事やってて万が一、失業でもしたら潰しがきかないと危機感があります。

No.6 20/11/08 11:28
匿名さん6 ( ♀ )

スルーできないのー?(^ ^)

できなくて、スルーするために
転職したいならしても良いと思うさぁ

けどさ、
人ってどんな人も完璧じゃないさ?
自分も含めて

それにさ、みんな愛されたいわけ
本来人って。

その人もさ、愛されたい完璧じゃない人だわけ。

だからさ、人の上に人をつくらずだよ
その人が滑稽に見えるかもしれないけど
あなたも私も完璧じゃないし
大海をみた蛙だったとしてもさ

あんまり上から目線で
人みるのは辛くなるよー(^^)

嫌いなのはしょうがない
人は誰しも好き嫌いあるさ
なるべく、スルーして
うまく自分のこと集中できると良いねー

幸運祈ってます!

No.7 20/11/08 11:35
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 6 できないです。
その人が先輩でいる限り私の昇進もありえないんで。

  • << 10 出来ないなら 現実的に転職考えたら良いねー(^ ^) グチってても仕方ないし 自分の精神擦り減るさぁね? ただ、転職して吉の場合と もっと変な人いる場合もあるから そこはちょっと覚悟しつつ 一旦、耐えられないなら レッツ転職(*´ω`*) 大変かもしれないけど 今より楽になれるかもしれないから ファイトーー!

No.8 20/11/08 11:38
匿名さん1 

>> 2 自分はこれだけやってるアピールが凄いんです。 言わなくてもわかる人間にはわかるのに。 そして周りを味方につけて発言してきて。 この… うわー、わかる。
全く同じタイプです。うちの先輩と。

自分のミスは笑って流すのに、人のミスは、これとぞばかりに言って、人のプライドややる気はずたぼろに落としてきます。自分さえよければいいんですよねほんとに。世界は自分中心に回ってると思ってる人間。

でも、先輩だって人間だからそういうこともあるよね。自分に正直に生きてるんだよね、、と許していましたが、そういう人間は、その弱みに同情してはいけません。そうすると、自分だけエネルギーを消耗して、合わせて、そういう人だけどんどん元気になって、他人をどんどん蹴落としていくんです。周りを精神的に病ますタイプです。

当たり障りないのが一番です。その人がどんな人なんだろう?とかいちいち考えない。次元が違う人だ、よくわからない人、と割りきって、無理にわかり合おうとしたり、そして歯向かいもせず、あまり相手にしないのが一番だと思います。
がんばって!!

No.9 20/11/08 11:41
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 8 もう辞めるかも。

  • << 11 そうですね。 私もだんだん、先輩のような人と関わるのは、デメリットしかないし、時間の無駄かなと思えてきました。 転職もありですよね。

No.10 20/11/08 11:42
匿名さん6 ( ♀ )

>> 7 できないです。 その人が先輩でいる限り私の昇進もありえないんで。 出来ないなら
現実的に転職考えたら良いねー(^ ^)
グチってても仕方ないし
自分の精神擦り減るさぁね?
ただ、転職して吉の場合と
もっと変な人いる場合もあるから
そこはちょっと覚悟しつつ
一旦、耐えられないなら
レッツ転職(*´ω`*)

大変かもしれないけど
今より楽になれるかもしれないから
ファイトーー!

  • << 13 それなんですよね。会社はまともでも、どんな人間がいるかわからないから。 一人で出来る仕事ってないかな?

No.11 20/11/08 11:43
匿名さん1 

>> 9 もう辞めるかも。 そうですね。
私もだんだん、先輩のような人と関わるのは、デメリットしかないし、時間の無駄かなと思えてきました。
転職もありですよね。

  • << 14 この人の残った仕事しか回ってこないんです。

No.12 20/11/08 11:45
通りすがりさん12 

何やっても無駄だと感じてるなら辞めた方が早いでしょ。

どこ行っても、高確率で一人二人は面倒なのいますからね。

時間の無駄でしか無いので、環境を見極めたらサッサと転職を。我慢比べしても評価されるわけではありませんので。

  • << 17 そうですね。粘ってても先が見えてます。

No.13 20/11/08 11:46
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 10 出来ないなら 現実的に転職考えたら良いねー(^ ^) グチってても仕方ないし 自分の精神擦り減るさぁね? ただ、転職して吉の場合と … それなんですよね。会社はまともでも、どんな人間がいるかわからないから。
一人で出来る仕事ってないかな?

  • << 16 一人で出来る仕事って結構あるよー(^^) 動画やブログでアフィリエイトするとか 物販するとか リモートワークOKな職種で極力 人に合わないとか 主さんに出来ること検索してみたらどんなー? 思い切って興味ある分野に飛び込むのも楽しいかもしれない! けど、人生甘くないから ある程度は計画的にやってみたら良いよねー 勝手なイメージで賢そうだから きっとできると思う! 楽しーがんばれー(^^)

No.14 20/11/08 11:47
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 11 そうですね。 私もだんだん、先輩のような人と関わるのは、デメリットしかないし、時間の無駄かなと思えてきました。 転職もありですよね。 この人の残った仕事しか回ってこないんです。

No.15 20/11/08 11:48
匿名さん1 

>> 14 その人は、部下に仕事が取られるのがこわいとかで、仕事教えないタイプですか?

  • << 18 そうですね。 この会社では彼の方が三年先に入りましたが経験年数は私の十分の一の年数です。

No.16 20/11/08 11:48
匿名さん6 ( ♀ )

>> 13 それなんですよね。会社はまともでも、どんな人間がいるかわからないから。 一人で出来る仕事ってないかな? 一人で出来る仕事って結構あるよー(^^)

動画やブログでアフィリエイトするとか
物販するとか
リモートワークOKな職種で極力
人に合わないとか

主さんに出来ること検索してみたらどんなー?

思い切って興味ある分野に飛び込むのも楽しいかもしれない!

けど、人生甘くないから
ある程度は計画的にやってみたら良いよねー

勝手なイメージで賢そうだから
きっとできると思う!
楽しーがんばれー(^^)

  • << 19 私も6さんみたいな人と笑いながら仕事したかった。

No.17 20/11/08 11:50
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 何やっても無駄だと感じてるなら辞めた方が早いでしょ。 どこ行っても、高確率で一人二人は面倒なのいますからね。 時間の無駄でしか無… そうですね。粘ってても先が見えてます。

No.18 20/11/08 11:53
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 15 その人は、部下に仕事が取られるのがこわいとかで、仕事教えないタイプですか? そうですね。
この会社では彼の方が三年先に入りましたが経験年数は私の十分の一の年数です。

No.19 20/11/08 11:54
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 16 一人で出来る仕事って結構あるよー(^^) 動画やブログでアフィリエイトするとか 物販するとか リモートワークOKな職種で極力 人… 私も6さんみたいな人と笑いながら仕事したかった。

  • << 26 ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) 絶対良い出会いこれからあるから 自分から変わって ガンガン行動起こしちゃおー 一日少しで良いから 自分にプラスなこと積み上げてみて 今より確実に充実するさぁ☆ そして ちゃんと休みも取ってね(^^)笑

No.20 20/11/08 12:29
匿名さん20 

過去に私の職場にもいました。
全く同じような人種でした。

私が部署を取り仕切っていて周りを支配できる力があると自ら言っていました(こんなこと言う時点で問題ありますがね・・・)

個人的には仕事に支障がでなくて精神衛生上問題がなければOKとみなしています。

そのオバサンは精神衛生と仕事に問題がありそうですね、心が気持ち悪くて自宅でも考え込んでしまうくらいなら退職してもいいのでは??無理することないですよ^^

自己中心的や周りにはイエスマンを侍らせたがる、自分のミスは甘い(見逃す)他人や新人のミスには逐一文句をつけて上司の悪評価報告を伝える、自分に自信がないので周りに無理やり仲間をつくろうとしている。

最終的に血液型で人を判断している光景を見たとき「B型はほんとダメ!自己中でやだ」との発言がありました。

ここまでくると即刻やめて問題ないですが、仕事がしたくてもまともにできない職場なら辞めて正解ですよ。悪口やいじめに賛同して周りと仲良くなるのが社会性とか協調性があるとかバカなこと言う人もいますが全く間違いです。


No.21 20/11/08 12:32
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 20 同感です。仕事ができる人間がしないで未経験の気にいられている人間がしている。
私もイエスマンじゃありません。

  • << 23 そんな会社、実力がある人はみんな辞めてくと思いますよ。 気に入られてる人と転職できない人しか残らないと思います。 早く転職したほうがいいです。

No.22 20/11/08 13:08
匿名さん20 

>> 21 キチガイおばさん、または人はどこにでもいます。

無視もできない、寡黙に仕事もこなせない(淡々と仕事をしていると嫌味を言う)となれば
精神衛生悪いので、サクッと消えてもOKだよ!

真面目に考えなくていいし、底辺の不幸な奴と理解して次へ行きましょう。
できれば日常生活でも同じような人(違和感がある人、またはこの人やばそうなど)があれば、
まとも関わらない、無視したほうがいいですよ。

感情的にならず、冷静に対処していきましょう、みんな通る道だから大丈夫ですよ。

  • << 24 最近、毎晩夜中に目が覚めるんです。

No.23 20/11/08 13:38
匿名さん23 

>> 21 同感です。仕事ができる人間がしないで未経験の気にいられている人間がしている。 私もイエスマンじゃありません。 そんな会社、実力がある人はみんな辞めてくと思いますよ。

気に入られてる人と転職できない人しか残らないと思います。

早く転職したほうがいいです。

  • << 25 そのとおりです。コロナで定員確保されてるだけです。

No.24 20/11/08 13:48
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 22 キチガイおばさん、または人はどこにでもいます。 無視もできない、寡黙に仕事もこなせない(淡々と仕事をしていると嫌味を言う)となれば … 最近、毎晩夜中に目が覚めるんです。

No.25 20/11/08 13:50
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 23 そんな会社、実力がある人はみんな辞めてくと思いますよ。 気に入られてる人と転職できない人しか残らないと思います。 早く転職したほ… そのとおりです。コロナで定員確保されてるだけです。

No.26 20/11/08 15:07
匿名さん6 ( ♀ )

>> 19 私も6さんみたいな人と笑いながら仕事したかった。 ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

絶対良い出会いこれからあるから
自分から変わって
ガンガン行動起こしちゃおー

一日少しで良いから
自分にプラスなこと積み上げてみて

今より確実に充実するさぁ☆

そして
ちゃんと休みも取ってね(^^)笑

No.27 20/11/09 00:16
匿名さん27 

あまりに不快ならパワハラモラハラで上司に相談したらいいのでは。

No.28 20/11/09 01:33
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 27 上司も同類です。

No.29 20/11/09 08:50
匿名さん29 

…何だろう。
主さんのレス読んでいると、どんぐりの背比べのように感じます。

何処にいても上には上がいて下には下がいるけれど2対8の法則知っていますか?
例えば10人の社員がいて最も仕事をしている社員は2人、残りの8人は仕事をしない、しかし、仕事が出来る2人を除くと残った8人の中から仕事をする者が出てくると言う法則です。

当然、人数が増えれば増える程この比率は開きますから場所、場合によっては主さんも同じこと思われているかも知れませんよ。

No.30 20/11/09 18:07
匿名さん30 

逆にそこまでだと珍獣的な感じで面白くないですか?イタイやつとして私なら密かに珍獣ウォッチングを楽しみますけどね。
前の職場にそういう先輩がいて、こんな漫画やドラマにしか出ないようなイタイやつって実在するんだって面白くなっちゃって、共感してくれる同僚とネタにしてましたよ。自分の仕事に害が出るような事があったとしても、仕事をきちんとしてて信頼と地位があればそんな害も些細な事で、その人ができない分フォローするとさらに自分の評価が上がってありがとうって感じでした。あなたも狡猾にやっていけばいいんですよ。

No.31 20/11/09 19:33
匿名さん31 

やっぱり人ですよね。

私も同職から転職したけど、そういう変な企みをはかりながら働いてる人がいないから、残りを頼まれようが、まったくストレスなしですよ。

過去にいた職場だったら、めんどくさい部分だけをやらせて、でもお手柄はいつだって自分っていう人がいて、あれは本当にストレスだったです。

でも、そういう職場って給料が安いから悪巧みで悪知恵が思いつく人も出てくるんですよね。

そういうところは、そういう人しか残りません。笑

No.32 20/11/10 09:36
匿名さん32 

上司も同類じゃ辛いな

No.33 20/11/10 11:04
匿名さん33 

逆におだててみたら
どんな反応するのか知りたくなります。
「今日のネクタイ素敵ですね」とか
思ってもみない事は言えないので、素敵じゃなかったら言わない。

No.34 20/11/10 20:51
匿名さん34 

そこまで言うのに、なぜ転職活動さえされてないのですか?
その先輩が評価されている会社なら所詮その程度の会社ですよ?
学ぶ事も昇進も無いと言いきっていらっしゃるのに、その会社に居続けている理由は何ですか?
ネットで見れる求人だって沢山ありますし、携帯一つで何時でも何処でも閲覧出来るのに愚痴ばかり言ってる意味がわかりません。
私には主さんもその先輩さんと同類に見えます。自分は仕事出来るんですよって言葉の端々に垣間見えているような。
今まで培った能力と経験があり、且つ仕事が出来るなら転職も望みあると思いますよ。即戦力が欲しい企業は沢山あるのですから。

No.35 20/11/10 22:20
お勤めパンダさん35 

そんな人いっぱいいますよ。
そんなの放っておけばいいだけの話。

No.36 20/11/11 05:53
通りすがりさん36 

いました

内情は知らないけど

たぶん
周りから言われたんだろうなあ

最近
居なくなってる

えらそう
仕事は早いけど
しかし
仕事の内容は
たいした事ない
でもリーダー

なんかなあ…と思ってたけど

途中から
下仕事するの増えてきて
最近見ない

ハタから見てて
勘違いしてるなあ
って人多い

しかし
自分が上手くいってる時
同じこと
思われるんだろうなあ

できてないじゃん!
なんで、あの人?
って

No.37 20/11/11 14:01
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

私は出始めが全国レベルで一目みて、この人凄い知識と技術もってる人と出会ってしまいました。
素人がそんな人と同レベルで仕事できるはずもなく挫折しちゃいましたが、
完璧を求められたので。

今の先輩は私が見てきたものを否定されているようです。もちろん自分が仕事できてるなんて思っていません。
でも教える人間が上手だと自然と仕事ができるようになるのは確かです。

  • << 39 今の会社は低レベルの人間が集まっているのだから仕方ないこと。 転職できないなら、残念ながらあなたもそのレベルということです。 そう思われたくなければ、ごたごた言ってないで早く転職しましょう。
  • << 40 人に教えるのが上手と仕事が出来るのは違うと思います。 先輩がいるから昇進は難しいとのことですが主さんが仕事が出来るのであればそれは関係ないと思います。 少なくとも私は私より1年、2年先に入った先輩方ゴロゴロいましたが、飛び越えて70人近くを仕切る仕事を任されていました。 その代わり、やっかみも凄かったですけどね。 主さんが仕事が出来るのであれば逆に昇進はアッサリ行けるかも知れないですよ。

No.38 20/11/14 14:29
匿名さん33 

では
あなたは人に教えられるのかという
部分では
どうですか?

No.39 20/11/14 16:15
匿名さん23 

>> 37 私は出始めが全国レベルで一目みて、この人凄い知識と技術もってる人と出会ってしまいました。 素人がそんな人と同レベルで仕事できるはずもなく挫… 今の会社は低レベルの人間が集まっているのだから仕方ないこと。

転職できないなら、残念ながらあなたもそのレベルということです。

そう思われたくなければ、ごたごた言ってないで早く転職しましょう。

No.40 20/11/14 16:23
匿名さん29 

>> 37 私は出始めが全国レベルで一目みて、この人凄い知識と技術もってる人と出会ってしまいました。 素人がそんな人と同レベルで仕事できるはずもなく挫… 人に教えるのが上手と仕事が出来るのは違うと思います。

先輩がいるから昇進は難しいとのことですが主さんが仕事が出来るのであればそれは関係ないと思います。
少なくとも私は私より1年、2年先に入った先輩方ゴロゴロいましたが、飛び越えて70人近くを仕切る仕事を任されていました。
その代わり、やっかみも凄かったですけどね。

主さんが仕事が出来るのであれば逆に昇進はアッサリ行けるかも知れないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧