同棲するには難しいですか?

HIT数 945 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/09/18 10:22(更新日時)

付き合っている彼氏と同棲を考えていますが、金銭面で不安があり、ご相談です。
よろしくお願いします。

お互い25歳で彼氏の手取りが18〜20万ほどで、賞与は年2回。たぶん1回が1月分のお給料くらいかと思われます。
私は手取りが13万円で賞与なしです。

そして保険などで月々ひかれる金額がそれぞれ4〜6万円くらいかと。

こういった2人が6万円くらいの家賃で
同棲を始めた場合、生活するのに厳しいでしょうか?
同棲してもお互い2万ずつくらいは貯金していきたいと話しており、彼氏は
「○○(私)の月々自由に使えるお金がほぼなくなるし、俺が多めに出しても全然良いけど、結婚して子供が生まれてって、これから先のことを考えるとお互いもっと貯金してからのが良いんじゃないかな…」とのことです。
自分の給料が少ないからなので申し訳なさもありますが、私はこのままで同棲始めても何とかやっていけると思っていたので、反論してしまって少しケンカみたいになってしまいました。

同棲経験のある方、
アドバイスなどある方、
ご意見お願いしたいです。

No.3135677 20/09/03 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/04 00:31
うたさん ( ♀ tWw5re )

手取り13万てことは、主さんは今実家暮らしなのかな?

結婚する意思はあるようなので、そこに向けてわざわざ同棲するよりも、毎月の貯金額を増やした方が堅実だとは思いますね。

結婚したら、お金の工面とか当たり前のように考えなきゃいけないし、結婚するまでは、もう少し気楽さを満喫しつつ、2人で目標金額決めて達成したら結婚、とかの方が楽しそうに感じます。

No.2 20/09/04 00:41
匿名さん2 

同棲してしまった方が、お金に対して現実味が出るとは思います。
自分たちの方が主さんよりもお金がなかったです(笑)
貯金はあった方が良いですが、転職する気がないなら先延ばしにしても同じかな〜とは思います。昇給するなら良いですが、昇給しないならその年収では結婚できても子供を育てるには厳しいです。

No.3 20/09/04 02:32
経験者さん3 ( ♀ )

彼氏に不安があるのに強行しても
よい結果にはならないでしょうね。
お互い納得してからにしましょうよ。

No.4 20/09/04 07:56
社会人さん4 

現実的には難しいではなく、難しくなっていくと言った方がいいのかな。

主さんが同棲したいという理由は?そこが全く書かれていないので答えようも無いのですが、一般的に考えて婚約してからの同棲とは違うようなので、結果デキ婚だとかズルズル同棲になる可能性は大きいと思います。

その間結局貯蓄も増えず先も見えないままってのが多いように思いますよ。

金銭的にも家を借りるには敷礼金など家賃の数ヶ月分が必要です。家財も電化製品も必要。100万近くはかかると思います。それに子供が出来たら返還されますが先支払いに30〜50万必要です。生まれたら生まれたで成人するまでに1000万じゃ足りない時代です。だから月に5万は子供のために貯蓄しないと足りなくなりますよ。出産から1年ぐらいまで主さんの収入も途切れますからね。

感情で同棲したいと思うのは簡単ですが、もっと現実を見て再考した方が良いかもです。彼はそういうことまで考えてくれている責任感を持った良い男なんだと思いますよ。

別れる理由で1番多いのがお金問題です。浪費だけではないんですよ。普通に暮らしてても足りなくなり生活水準を下げても間に合わなくなる場合も少なくないですよ。




No.5 20/09/04 11:12
転職検討中さん5 

同棲をする目的は何ですか?
お金の出費をなくすなら実家で暮らした方が間違いなく負担は少ないです😭
一緒に住む分には生活できると思いますが、家事は増えます😱

No.6 20/09/14 23:12
匿名さん6 

副業で収入を増やしては如何ですか!
出来れば彼氏さんと一緒に。
信頼関係も増すと思いますよ。

No.7 20/09/18 10:22
匿名さん7 

コメント失礼します‼︎
私の意見ですが、同棲よりまず先にマネーリテラシー等勉強されては如何ですか?
これからどんだけお金かかるとか、貯蓄額いくら必要かなど具体的な数字が見えてくれば、自ずと自分の取るべき行動が見えてくると思いますよ⭐︎

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧