注目の話題
今よりも時給の良いパート

言い訳ばかりする人の心理

HIT数 4071 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
20/08/27 00:00(更新日時)

言い訳ばかりする人の心理って
なんだと思いますか?

アルバイトの子が
全てに言い訳する子です。
仕事で、次からこれはこうして、と言うと
あの時はあぁでこうでこうだったので、
と言ったかんじです。

シフトの提出期限を一度も守った事が無く
厳守でお願いしますと言った時も
ダラダラ長い言い訳を言います。

わかりました、のみで済むと思うのですが
こういう子って
なにを考えてるんでしょうか?(><)

No.3128495 20/08/24 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/24 04:38
社会人さん1 

言い訳するのは自己防衛だと思うけど…

No.2 20/08/24 04:38
学生さん2 

他人に追いつめられると人間は言い訳をして保身になります。でも意地悪に追いつめてはイケマセン。

No.3 20/08/24 06:21
匿名さん3 

プライドが高い人は自身の間違いを認めようとしません。
更にレベルが上がると、自身の間違いを指摘されると逆ギレします。これが、キレる老人です。

No.4 20/08/24 06:52
社会人さん4 

シフトの提出期限があるなら、提出期限の日にシフトの休み希望今日までだけどある?って聞いて、言い訳されたら、期限は今日までだからもうシフト作らなきゃいけないし作るねで終わりますかね。言い訳とかされてもダメなもんはダメなんで。それで当日突然休まれた時とかは私なら自分が責任とって出ます。何回も続いたら彼女を辞めさせるように上に相談します。以上。

No.5 20/08/24 06:53
社会人さん5 

仕方ないじゃん自分は悪くないし、それにアルバイトにどこまで要求するわけ、そんな文句言われるなら別のとこ探せばいいし、って感じかな。

No.6 20/08/24 07:25
匿名さん6 ( ♂ )

身に付いてるもんだから無意識に喋ってると思います
伝えること伝えたらうんちく聞かないようにしないとね

No.7 20/08/24 07:44
匿名さん7 

・言い訳を言うひとが多い環境で育った
もしくは
・言い訳を言わないと怒られる環境で育った

のどちらかだと思います。
「言い訳」が嫌がられることとは思っていない。
むしろ、それを言わないと不当に怒られるというパターンで育ってきたため、積極的に言うべきだと思っている。

のかなぁ……。

No.8 20/08/24 07:52
社会人さん4 

No.4にもレスしたものです。
指示されるのが嫌なのかな?と思いました。
私も結構言い訳するタイプなのですが、理由が指示されたくないからです。
仕事の内容でこらはこうしてね。なら、はい!と返事しますが、シフトの件については、後から期限守ってと言われるなら、その時言えよ、言い訳したからってこっちの言う事聞くなよ恩着せがましい。と思いますね。
主さんに指示されるところじゃないと思うから言い訳するんだと思いました。
主さん以外に先輩や上の人は居ますか?
先輩にはもしかしたら言い訳するかもしれませんが、それより上司の経営者とか会社の方針を教えてくれる人のいう事には言い訳しないと思いますよ。

No.9 20/08/24 10:53
匿名さん9 

人格否定的な発言してませんか?
例えば「ドンクサイ!」「バカか!」「頭使え!頭悪い!」等。これらを言われるから、自己保身で逆ギレや言い訳したくなるんですよ。だから、言い訳される側も悪いと思います。自分の言葉遣いに心が当たりありませんか?
ダメなのを指摘するのは、あくまでも仕事そのものについてだけであって、相手の人格ではないのです。そこは、省みて大いに反省すべきです。

  • << 34 そういう事は一切言っておりません(><)

No.10 20/08/24 10:59
社会人さん10 

言い訳なのか言い分なのかで違う。
言い訳に聞こえるなら、あなたと向こうの常識や作業に対するレベルが違うとしか言えません。
つまり、あなたと同じステージではできないのです。

No.11 20/08/24 11:46
お勤めパンダさん11 

自分が傷付くのが嫌だから言い訳するんでしょうね。結局自分に甘い人間です。

  • << 35 保身なのですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

No.12 20/08/24 11:56
匿名さん12 ( ♀ )

間違いを認めたくないんでしょうね、

シフトに関しては、提出日までに出さなかったら希望無しと認識していいと思いますよ。社会に出たら期限を守るのが当たり前。出さなかったら本人は希望聞かず店都合で作って大丈夫だと思いますよ。

No.13 20/08/24 20:51
匿名さん13 

そういう人にはもれなく

・耳が悪いのか返事がトンチンカン
・先輩はスルーしてその上の上司に飛び越え報連相をする
・異性絡みにはカンが鋭く出しゃばってくる

がセットで付いてきます。
お買い得です(笑)

  • << 21 >先輩はスルーして お話にならない、わかってもらえないからと相手は思ってると思いますよ。 正当に理解してもらうために、そういう態度を取る時もある。 要は、その先輩は敵に回されてるんですよ。わかりませんか?

No.14 20/08/24 21:32
通りすがりさん14 

そういう人の言い訳って嘘まじりですよね。

  • << 20 何を根拠に言い切れるのですか?
  • << 36 そうなんです(^◇^;) シフトが遅れる理由も毎回違う上に つっこみどころありまくります。 つっこみませんが。。

No.15 20/08/24 22:02
正社員さん15 

私自身が 言い訳してる!と指摘される人間です

よく 聞いて欲しい それは 理由の説明を時系列とかで 必死にしてる姿なんだ…途中で 「言い訳!」って言ってほしくない!と 泣きたくなります

弁解に近いのかもしれませんが あくまでも 理解して欲しいから 喋ってるんです
言い逃れ=言い訳!って 世の中の人はいうのかもしれませんが ちゃんとした説明すらさせてもらえなかったら 余計に悪い噂に尾ひれが付きますよね?
その時は だから ただただ 必要です

それを うざい!と思うんでしょうけど
言い訳!とは 思ってほしくないんですよね

主さん 相手の方は 全部では無いけれど このパターンの時はあるかもしれません いかがですか?
試しに じっくり 聞いてみてください


  • << 19 頭ごなしに言い訳って決めつけてほしくないですよね。 事実を話そうとしても理不尽に言い訳と取られる事よくありますしね。 自分が絶対に正しいと思いきってる態度、メチャクチャ腹が立ちますよね。 それこそ、プロ野球の審判のビデオ判定や自動車のドライブレコーダーみたいな動かぬ証拠があれば、納得いきやすいですけどね。
  • << 37 わたしも割と言い訳する人間だったので、よくわかります。 なんであの時こうしたの? なんでこうしなかったの?の問いに対しては 言い訳はいいと思うのですが、 次からこうしてね、に対して 聞いてもないのに言い訳されるとちょっとん〜って思ってしまって。。

No.16 20/08/24 23:32
通りすがりさん16 

〉なにを考えてるんでしょうか?(><)

何も考えてない、んですよ。

No.17 20/08/24 23:55
社会人さん17 

わかりません。
考えられる原因は
・主さんの言い方が冷たく聞こえてる
・プライドが高い(自己中、他人を見下す、自分を優秀だと思ってる)
・家庭環境が悪い(親に怒鳴ったり叩かれたり無視されたり等)
・虚言癖があり周りから虐められている

などが考えられますかね、?
まずは決めつけず、原因によって相手への対処法を変えた方が宜しいと思います。

私であればとりあえず、自分にももしかしたら原因があるのか?と思い、

責めるつもりはないんだけど、私の言い方が冷たく聞こえてるのかな?
そんなつもりないし、今後事情があって提出が遅れそうな場合は、期限前にどういう理由で遅れるのかを必ず連絡すること。
後から言うのはもうダメだよ。どんな仕方ない理由でも次、事前に言ってくれないのなら理由関係なく怒るからね?約束だよ。

と伝えて様子を見ますかね。。
次に事前の連絡なく遅れたら当然怒りますね。笑

No.18 20/08/25 02:17
匿名さん18 

本当の言い訳は嫌いですが
6年間弱、決まった上司とのやり取りだった事を突然、「違う違う、前から言っていだだろう。何でしないのか。文句が続く…」と言われたら
「今、初めて聞きました」と言いたくなる。
ハイ、言いました。
「言い訳は聞きたくない。あなたが忘れているだけだ」と言われました。

本当の言い訳を言う人はプライドが高く、嘘をつく人が多いとと思います。



  • << 38 それは今初めて聞きました 次からそうします と言っていいと思いますよ。

No.19 20/08/25 07:33
匿名さん9 

>> 15 私自身が 言い訳してる!と指摘される人間です よく 聞いて欲しい それは 理由の説明を時系列とかで 必死にしてる姿なんだ…途中で 「言… 頭ごなしに言い訳って決めつけてほしくないですよね。
事実を話そうとしても理不尽に言い訳と取られる事よくありますしね。
自分が絶対に正しいと思いきってる態度、メチャクチャ腹が立ちますよね。
それこそ、プロ野球の審判のビデオ判定や自動車のドライブレコーダーみたいな動かぬ証拠があれば、納得いきやすいですけどね。

No.20 20/08/25 07:40
匿名さん9 

>> 14 そういう人の言い訳って嘘まじりですよね。 何を根拠に言い切れるのですか?

  • << 32 主が知りたいと言うなら教えます。

No.21 20/08/25 07:47
匿名さん9 

>> 13 そういう人にはもれなく ・耳が悪いのか返事がトンチンカン ・先輩はスルーしてその上の上司に飛び越え報連相をする ・異性絡みにはカン… >先輩はスルーして
お話にならない、わかってもらえないからと相手は思ってると思いますよ。

正当に理解してもらうために、そういう態度を取る時もある。

要は、その先輩は敵に回されてるんですよ。わかりませんか?

No.22 20/08/25 07:56
匿名さん13 

>> 21 あなたが返事して回るのはお門違いですよ
わかりませんか?

No.23 20/08/25 08:00
匿名さん9 

>> 22 ただ、読んでいて私が思った事を言っただけですが。

  • << 25 そりゃ言われますね…
  • << 29 横レスは基本、マナー違反であることを知ってください。

No.24 20/08/25 08:03
社会人さん24 ( 30代 ♀ )

一緒に働いてるパートのおばちゃんがこっちが言うことすべてに言い訳ばかり。私とおばちゃんは親子以上の年の差はありますが私の方が先輩です。
これはこうするんですよって教えれば「あら?私知らなかったものだから」とか「自分でも確認したけど」とか言うし。最初から「解りました」て言えば後味悪くしなくても良いのに。
接客業なんだけど、そのおばちゃんはお客さんが並んでても気付かないのか誘導しない事が時々あって、それも注意したら注意された事が納得いかなかったみたいで、「他の方(先輩)からはこう言われたけど」って。
私が注意した事と先輩がおばちゃんに注意した事は全然関係ない事なのに。
捉え方の問題なのかなとは思ったけど。正直こっちもめんどくさくなる。

  • << 26 めんどくさいなら、指導しなければ良い。指導相手が今後とる行動に責任を持てないなら放置すれば良いのでは? 最近の若い子は上の人を立てる、コミニュケーションがとれない人が多すぎてびっくりする。これはこうするんですよって言われて私知らなかったものだからと言われたら、あらそれは私もきちんと教えられていなくてごめんなさいでした。と言えばおばちゃんも私も気をつけるわとか次からそうするねと言ってくれると思いますよ。職場だからって今の若い子は言葉のやり取りが乏し過ぎてもっと勉強しろと思います。相手の言い分をイラついたり、言い訳ととらえちゃうのはただのコミュニケーション不足。きちんとコミニュケーションとって相手の事理解すればイライラしなくなりますよ。

No.25 20/08/25 08:06
匿名さん13 

>> 23 ただ、読んでいて私が思った事を言っただけですが。 そりゃ言われますね…

No.26 20/08/25 08:19
社会人さん4 

>> 24 一緒に働いてるパートのおばちゃんがこっちが言うことすべてに言い訳ばかり。私とおばちゃんは親子以上の年の差はありますが私の方が先輩です。 こ… めんどくさいなら、指導しなければ良い。指導相手が今後とる行動に責任を持てないなら放置すれば良いのでは?
最近の若い子は上の人を立てる、コミニュケーションがとれない人が多すぎてびっくりする。これはこうするんですよって言われて私知らなかったものだからと言われたら、あらそれは私もきちんと教えられていなくてごめんなさいでした。と言えばおばちゃんも私も気をつけるわとか次からそうするねと言ってくれると思いますよ。職場だからって今の若い子は言葉のやり取りが乏し過ぎてもっと勉強しろと思います。相手の言い分をイラついたり、言い訳ととらえちゃうのはただのコミュニケーション不足。きちんとコミニュケーションとって相手の事理解すればイライラしなくなりますよ。

No.27 20/08/25 08:35
社会人さん24 ( 30代 ♀ )

>> 26 書いてませんでしたが一応、職場には申し送りノートがあって業務の事はノート見れば分かるし見ても分からなければ人に聞きます。
皆さんそうしています。
めんどくさければ指導しなければいいとありますが、そういう訳にはいかないでしょ?
気付いたら言わないといけないし、それで何も言わなければまさにコミュニケーション不足でしょ?
主さんも若い子相手の苦悩はよく解ります。
けど主さんも私も同じ事で悩んでる感じだけど、どうしてそのような辛口なコメントをするのですか?

No.28 20/08/25 08:48
匿名さん18 

若者どころか年食ってもコミニケーションとれないで決め付けてくるような人いたよ
目の前の経験者の言葉よりネットの言葉を信じる人が多いです
腹立つよ

No.29 20/08/25 11:38
匿名 ( yhY4re )

>> 23 ただ、読んでいて私が思った事を言っただけですが。 横レスは基本、マナー違反であることを知ってください。

  • << 42 基本はね。だけど、ここでは第三者の意見もあっていいのではないですか?

No.30 20/08/25 12:47
匿名さん30 

シフトの提出期限の話はその人が悪いだろうけど、自分に不都合な事を言われると何でもかんでも「言い訳」で片付ける先輩もいる。

昔、先輩を怒らせた事があり、(何故怒ったかは不明)私は私で正論があり話し合いの気を持っていました。

でも相手の怒りに対して私側の言い分を話すと「言い訳ばかりいいやがる」で一蹴していました。

主さんは違うのかもしれませんが「言い訳」を自己都合で乱用したり聞き入れたくないと「言い訳」で片付けるのは上に立つ人として良くないと思います。

No.31 20/08/25 15:59
社会人さん31 

まあ、自己防衛のために言ってるとしか言いようがないかな・・・

そういう人はそれなりの対処をするしかないんじゃないの?

No.32 20/08/25 18:32
通りすがりさん14 

>> 20 何を根拠に言い切れるのですか? 主が知りたいと言うなら教えます。

  • << 41 教えてください。

No.33 20/08/25 22:40
匿名さん33 

プライドが高くてだらしないんです。
周りが何だかんだで許してしまってるからそれに甘えてますね。
期限内に出してなければ、それで一度組んで、人がいない所だけでてもらう形にする。
言い訳ばかりする人の言い訳はまともに聞くだけ損です。

No.34 20/08/25 23:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 人格否定的な発言してませんか? 例えば「ドンクサイ!」「バカか!」「頭使え!頭悪い!」等。これらを言われるから、自己保身で逆ギレや言い訳し… そういう事は一切言っておりません(><)

  • << 40 だったらいいですが、無意識に発言してる事って案外多いから。 私はパートですが、同じパートの職場の先輩が正にそれ。先輩は、親しみや愛情の表現のつもりで言ってるのかもしれませんが、こちらには、ヤッパリ人格否定にしか捉える事が出来ません。勿論、私の職場にもコンプライアンスはありますが、そんなことは建前で、誰もマトモに取り合ってくれません。出来ないあなた(私)が悪いんでしょで片付けられるだけですから。 つい、一週間前に私も堪忍袋の緒がキレて、先輩に逆ギレしてしまいましたが。周りは私が間違ってるとお決まり台詞を言いましたが(覚悟していたので)だけど、私は後悔していません。

No.35 20/08/25 23:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 自分が傷付くのが嫌だから言い訳するんでしょうね。結局自分に甘い人間です。 保身なのですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

No.36 20/08/25 23:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 そういう人の言い訳って嘘まじりですよね。 そうなんです(^◇^;)
シフトが遅れる理由も毎回違う上に
つっこみどころありまくります。
つっこみませんが。。

No.37 20/08/25 23:56
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 私自身が 言い訳してる!と指摘される人間です よく 聞いて欲しい それは 理由の説明を時系列とかで 必死にしてる姿なんだ…途中で 「言… わたしも割と言い訳する人間だったので、よくわかります。

なんであの時こうしたの?
なんでこうしなかったの?の問いに対しては
言い訳はいいと思うのですが、
次からこうしてね、に対して
聞いてもないのに言い訳されるとちょっとん〜って思ってしまって。。

  • << 46 よーく わかりました 彼女は 単に 我が儘なんでしょうね もう何回も シフトを遅れてるのですね 酷いわ 次回からは 遅れても 変更出来ないです 他の人も 同じ条件で 提出してるのだから あなたも 同じです 次回 同じように遅れてしまうのなら 私の手に負えないので 上司に相談させてもらいますと 言うべきでしょう そして 職場によって違うのかもしれませんが シフト遅れによる変更が必要なら 彼女本人が個人的に誰かに頭を下げて 交替しても良いんじゃないんでしょうか? でも ささいな理由で 皆の予定を崩す事自体社会人(アルバイト)として 我が儘であるとを自覚してくださいと 言うしかないですよね もう 何回 遅れても 平気になってるんだから 締め切り前に 何回か 釘を刺しておいて それでも駄目なら 彼女は 生まれながらにそういう人なのかもしれませんよね 上司に相談してみては?

No.38 20/08/25 23:57
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 本当の言い訳は嫌いですが 6年間弱、決まった上司とのやり取りだった事を突然、「違う違う、前から言っていだだろう。何でしないのか。文句が続く… それは今初めて聞きました
次からそうします
と言っていいと思いますよ。

  • << 45 返って主さんに慰められてるみたいで恥ずかしいです。 主さんありがとうございます。 ハイ、言いました。 「言い訳は聞きたくない、貴女が忘れているだけだ。」と言われました。 その後も文句を言われましたが聞く耳をもたないので「そうですか。そうだったんですね。次からそうします。」を言っときました。 言い訳を言う人の特徴はプライドが高く、責められたくない、何かにつけて負けたように 感じると思ってる人に多く、勝ち負けにこだわっているので、言いまかすのが本当は好きなんだけど言えないから嘘を交えた言い訳になると思います。 説明しても理解しないです。見栄っ張りなのでしょうね。 頭でっかちで経験値がないのにあたかも経験したように話したがる人に多いような気がします。 つい、近くにいるもので熱く語ってしまいました。 私含めて主さんのイライラの原因が消えますようにと願うばかりです。

No.39 20/08/26 01:09
通行人 ( tmbere )

それは

「(自分の内面での)事情を説明するのが、相手への誠意」

と思っているパターンでは。
 
本人的には言い訳をしているという認識はないと思います。

No.40 20/08/26 08:49
匿名さん9 

>> 34 そういう事は一切言っておりません(><) だったらいいですが、無意識に発言してる事って案外多いから。
私はパートですが、同じパートの職場の先輩が正にそれ。先輩は、親しみや愛情の表現のつもりで言ってるのかもしれませんが、こちらには、ヤッパリ人格否定にしか捉える事が出来ません。勿論、私の職場にもコンプライアンスはありますが、そんなことは建前で、誰もマトモに取り合ってくれません。出来ないあなた(私)が悪いんでしょで片付けられるだけですから。
つい、一週間前に私も堪忍袋の緒がキレて、先輩に逆ギレしてしまいましたが。周りは私が間違ってるとお決まり台詞を言いましたが(覚悟していたので)だけど、私は後悔していません。

No.41 20/08/26 08:52
匿名さん9 

>> 32 主が知りたいと言うなら教えます。 教えてください。

No.42 20/08/26 08:56
匿名さん9 

>> 29 横レスは基本、マナー違反であることを知ってください。 基本はね。だけど、ここでは第三者の意見もあっていいのではないですか?

No.43 20/08/26 09:02
匿名 ( yhY4re )

>> 42 レス主はスレ主に対して言ってるのです。
ご自身の考え、意見があるのであればレス返にしないことです。

No.44 20/08/26 09:04
匿名さん9 

>> 43 わかりました。気を付けます。

No.45 20/08/26 11:40
匿名さん18 

>> 38 それは今初めて聞きました 次からそうします と言っていいと思いますよ。 返って主さんに慰められてるみたいで恥ずかしいです。
主さんありがとうございます。
ハイ、言いました。
「言い訳は聞きたくない、貴女が忘れているだけだ。」と言われました。
その後も文句を言われましたが聞く耳をもたないので「そうですか。そうだったんですね。次からそうします。」を言っときました。
言い訳を言う人の特徴はプライドが高く、責められたくない、何かにつけて負けたように
感じると思ってる人に多く、勝ち負けにこだわっているので、言いまかすのが本当は好きなんだけど言えないから嘘を交えた言い訳になると思います。
説明しても理解しないです。見栄っ張りなのでしょうね。
頭でっかちで経験値がないのにあたかも経験したように話したがる人に多いような気がします。
つい、近くにいるもので熱く語ってしまいました。
私含めて主さんのイライラの原因が消えますようにと願うばかりです。

No.46 20/08/26 12:43
正社員さん15 

>> 37 わたしも割と言い訳する人間だったので、よくわかります。 なんであの時こうしたの? なんでこうしなかったの?の問いに対しては 言い訳… よーく わかりました

彼女は 単に 我が儘なんでしょうね

もう何回も シフトを遅れてるのですね
酷いわ

次回からは 遅れても 変更出来ないです
他の人も 同じ条件で 提出してるのだから あなたも 同じです
次回 同じように遅れてしまうのなら 私の手に負えないので 上司に相談させてもらいますと 言うべきでしょう

そして 職場によって違うのかもしれませんが シフト遅れによる変更が必要なら 彼女本人が個人的に誰かに頭を下げて 交替しても良いんじゃないんでしょうか?

でも ささいな理由で 皆の予定を崩す事自体社会人(アルバイト)として 我が儘であるとを自覚してくださいと 言うしかないですよね

もう 何回 遅れても 平気になってるんだから 締め切り前に 何回か 釘を刺しておいて
それでも駄目なら 彼女は 生まれながらにそういう人なのかもしれませんよね
上司に相談してみては?

No.47 20/08/26 14:26
社会人さん47 

せめられてると思ってる。直す気がない。

話きいていないんだと思います。自分の話しているだけ。

No.48 20/08/27 00:00
匿名さん13 

注目スレでなくなったと同時におさまった?
不思議なスレだね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧