注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

同僚がストレス

HIT数 983 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/08/13 15:36(更新日時)

20代後半です。
今の職場は中途入社で2年目になるときに
ベテランさんが辞め業務量が増えたため
その要員として同じ年のAが中途入社したのですが
言ったことをすぐ忘れる
注意しても2~3回言わないと直らず
直ってもまた元に戻ったり
今までどうやって働いてたの?
と思うくらい基本的なところがなっておらず
業務面に関しても言ったことと
違うことをやってきたり、雑ですし
時間も他の人の倍以上かかります、、
予想外の出来の悪さでこれなら新卒を採ったほうがよかったねと
まわりも言ってる状態です。

何回か上司含め話し合いもしてますが
なかなか改善されません。
仕事も支障がでないものしか頼めませんが
ベテランさんが辞めてから業務量は増えましたが
わたしもまわりも馴れてきたため
正直彼女がいなくても人手が足りるようになってしまいました。
しかしそれだと彼女が手持ち無沙汰になるため
わたしやまわりの人の業務をおろしています。

彼女と関わるだけでかなりストレスで
本音をいうと自分の仕事もまわしたくありません。
そうも言ってられないのは承知してますが
このままだと彼女のせいでおかしくなりそうです。
仕事は辞めたくありません、、。

どうしたらうまく乗りきれますか、、?

No.3121288 20/08/13 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/13 12:51
匿名 ( ♀ s9u5re )

そういう部下いますよね、今まさに私もそういう部下がいるのでお気持ちはよく分かります。
…が、放置したり、仕事を回さないような事をしてしまえば、嫌がらせとして上司や労基に訴えられたりもありえる話です。

貴方の仕事はルーチンワークでしょうか?例えば予めこの仕事は全て彼女の頼むなど、彼女の仕事もルーチン化してしまえばそこまでやりとりする必要もなくなるのでは?
逐一その部下の仕事を見繕ってあげなければいけないのであれば、流石に互いに手間ですし、上司に再度「彼女がいなくても手が足りている旨」を伝えてみてはいかがでしょう。

ただ1点だけ。
仕事を出来ない彼女がそもそも悪いのでしょうが、「こいつは仕事ができない」というレッテルを会社の人達に貼られたり陰口を言われて、自分のパフォーマンスを出せる新人はそうもいないですよ。
私も昔入った会社で運悪くもそんな職場に入って、「またミスしたの!?」「私言ったじゃん!」と言われ続け、自分でも驚くほど仕事が出来なくなって結果辞めました。しかし次の会社では一体前は何だったんだろう?って程ミスも一切しなくなったので、新人を生かすも殺すも貴方を含める社員とその雰囲気だなと身に沁みました。参考までに。

  • << 3 上司も人手が足りているのは認識してまして それでもおしゃる通り放置するわけにもいかないので そろそろその業務まわしてもいいんじゃない?と言われる始末です・・。 ルーチンワークである程度、頼む仕事は決まってます。 関わりは少ないものの関わるたびにストレスになってますが 彼女の仕事もルーチン化することは今まで考えたことなかったので 意識を変えてみたいと思います。 できない彼女が悪いとは思いませんが わたしとしてはもう少し仕事や周りに対する意識を高めてほしいなと。 入社当初から指摘しても返事だけでまったく改善が見られず 始めはそこまでストレスには感じませんでしたが 優しく指摘すればおんぶに抱っこ状態でした。 自分の伝え方が悪いのかなと気を付けてましたが 誰が対応しても改善は見られず半ば諦めモードです・・。 たしかに雰囲気や社員環境は大事ですね。 ストレスだからといって環境を悪くしないように気を付けたいところです。

No.2 20/08/13 14:59
社会人さん2 

仕事が雑とか性格面に問題がなければ環境に慣れていないのもあると思う。この人は通常より時間がかかると受け入れてコツコツと教えると1年後は変わるかもしれませんよ。

  • << 4 仕事は雑で性格面はずる賢く、言い訳ばかりです。 入社当初から長い目でみて改善されるまで 注意していこうと皆で話してましたが 入社から1年、成長が見られないと上司もぼやいていました。 まだ1年しか経ってないと思うべきなのでしょうか・・

No.3 20/08/13 15:32
社会人さん3 

>> 1 そういう部下いますよね、今まさに私もそういう部下がいるのでお気持ちはよく分かります。 …が、放置したり、仕事を回さないような事をしてしまえ… 上司も人手が足りているのは認識してまして
それでもおしゃる通り放置するわけにもいかないので
そろそろその業務まわしてもいいんじゃない?と言われる始末です・・。

ルーチンワークである程度、頼む仕事は決まってます。
関わりは少ないものの関わるたびにストレスになってますが
彼女の仕事もルーチン化することは今まで考えたことなかったので
意識を変えてみたいと思います。

できない彼女が悪いとは思いませんが
わたしとしてはもう少し仕事や周りに対する意識を高めてほしいなと。
入社当初から指摘しても返事だけでまったく改善が見られず
始めはそこまでストレスには感じませんでしたが
優しく指摘すればおんぶに抱っこ状態でした。
自分の伝え方が悪いのかなと気を付けてましたが
誰が対応しても改善は見られず半ば諦めモードです・・。
たしかに雰囲気や社員環境は大事ですね。
ストレスだからといって環境を悪くしないように気を付けたいところです。

No.4 20/08/13 15:36
社会人さん3 

>> 2 仕事が雑とか性格面に問題がなければ環境に慣れていないのもあると思う。この人は通常より時間がかかると受け入れてコツコツと教えると1年後は変わる… 仕事は雑で性格面はずる賢く、言い訳ばかりです。
入社当初から長い目でみて改善されるまで
注意していこうと皆で話してましたが
入社から1年、成長が見られないと上司もぼやいていました。
まだ1年しか経ってないと思うべきなのでしょうか・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧