注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

エコバッグ万引きやレジハラ

HIT数 2890 あ+ あ-

匿名( 44 ♀ saGEqe )
20/09/30 17:06(更新日時)

いつも思うけど、何で理不尽な言い掛かりの客にペコペコ謝る必要あんの?

法でレジ袋有料になったし、言い掛かり付ければタダにしてくれんだろうの意地汚い奴もいる

それに万引きでエコバッグに大量に放り込むババァは悪質過ぎて直る見込み無いんだから、
そもそもスーパーの入口と出口に扉付けて一方通行にして、店員がそこで寝付けとか雑用しながら見張ってれば抑止力になるのでは?
(一部のスーパーはやってますね)
もちろん万引き無くならないけど、人目がなくなる通路とか鏡張りの壁+防犯カメラとかにしてとかで少しでも減らせないの?

それに言い掛かりはもはや客じゃないんだから、警察通報で良いんじゃん!
客は神様じゃないしレジハラする奴はもはら客でもないんだし…
以前働いてたコンビニ店長は言い掛かりつけてくる客には言い訳できないよう散々相手に吐かせた後警察に通報しまくってて、パトカー来た瞬間そういう奴は大人しくなるから笑いが止まらなかった(笑)

その店長は
「明らかにこっちが悪い訳じゃない言い掛かりは迷わず警察呼ぶ!
大抵気が小さいやつが怒鳴り散らしてるだけだし(笑) 従業員守るのも仕事(笑)」
と言ってたなぁ


No.3115978 20/08/05 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/05 09:53
社会人さん1 

もうレジ有料化で💥続出。また万引きも増加。
政府の決めることは、ほんとうに、ろく・・おっと誰かきたようだ🏃‍♀️💨。

No.2 20/08/05 10:03
匿名さん2 ( ♀ )

やっぱり万引き増えてるんですね…
元々必要な時しか貰わなかったのでコンビニやスーパーでは慣れてたけど、バーゲンで服を買った時に購入品との区別がつきにくく、誤解を招かないようショッパーを購入しました。そこから考えると食品や小さなものってわかりにくいし、悪い人なら絶対やりますよね。腹立つ。

No.3 20/08/05 10:50
匿名さん3 

確かに問題だよね。

でもこの間、あるコンビニで買い物した時、「レジ袋あります」っていったら、レジのおねーちゃんが、品物をこっちに投げて来たんだよね。
アイスコーヒーのカップ、オニギリ、パン、ペットボトル。
普通に台に置いたままにしてくれれば、自分で袋に詰めるのにさ。レジ、ピッってして、こっちにポイって。

さすがにイラッとして、「品物投げるなよ」って静かに怒ったら(飛沫飛ばないように気をつけた)、
「レジハラです❗」って奥にいた店長?みたいな人に叫んで行った。

コロナで人間のダメな部分が、際立って見えるようになったなって感じたよ。



  • << 6 ええっ😅 そんな人いるんですか。 まるで痴漢の冤罪みたいな理不尽さですね💦 コンビニも、もっとセルフレジ増えて欲しいですね。
  • << 19 匿名3さん、店長呼んだその後を詳しく! レジハラ叫ぶ前に投げるとか誰に対しても失礼だと知る必要があるね! うちの旦那も買い物して帰宅した時、一目見て割れそうな物以外「ほらよっ」って放り投げるから腹立つよ〜。 目の前で座ってるんだから手渡しすりゃいいのに〝手渡しする(際に私が手を出すのを待つ)のが面倒〟って放り投げやがるからビックリだよ。 いくら言ってもワカランチンだから私も旦那の態度にイラついた時は「ほらよっ買って来てやったわよ〜?w」って言って憂さを晴らす。
  • << 23 お釣り入れに、入れたのを取る最中に、まだ受け取っても居ないのに、次のかたどうぞと言うコンビニの店長にイライラしてしまうのは、細かいでしょうか?

No.4 20/08/05 11:14
社会人さん4 

警察を、周りの見ている人が呼んでくれたら安心なんですけどね💧
今朝、ニュースでみました。
ひどい客いますよね😥

No.5 20/08/05 11:20
お勤めパンダさん5 

エコバッグを畳むの面倒で、カートに広げたまま掛けてたら、めちゃくちゃ店員に監視された(笑)

やっぱり、万引きが増えてるから、そういうことすると怪しまれちゃうんですかね。

No.6 20/08/05 12:03
匿名さん6 

>> 3 確かに問題だよね。 でもこの間、あるコンビニで買い物した時、「レジ袋あります」っていったら、レジのおねーちゃんが、品物をこっちに投げて… ええっ😅
そんな人いるんですか。
まるで痴漢の冤罪みたいな理不尽さですね💦

コンビニも、もっとセルフレジ増えて欲しいですね。

  • << 10 本当!それ!! スーパーならセルフ使うし、品物そこに置いたままなら、ビニールのカーテン?越しに手伸ばすさ。 なのに、カーテンよりこっちに手出すな的な感じで投げて来た挙げ句、レジハラ扱い。 そんなに嫌ならコンビニでバイト辞めろよ。そもそも食べ物投げるって親の教育疑うレベル。

No.7 20/08/05 12:46
匿名さん7 

そうだねー、袋くれないんなら、セルフレジ化もっと進めたら良いと思うよ。
んで、袋はプラスチックの扉がついた自販機みたいなのに入ってて、お金を入れないと取れないようにするのどう?画期的じゃね?

No.8 20/08/05 12:54
正社員さん8 

販売業です。早速万引きがありました。
これからたくさん買った場合にはいちいちぜんぶに店名シールをつける手間。時間がかかり過ぎる。

うちの店は紙袋対応にしてレジ袋無料なんですが、いちいち無料なら貰いたいやらの会話が無駄だしめんどくさいわ。

もうだいぶ前から、ナチュラルハウスやヨーカドーはレジ袋有料だったからスマートにやってるけどね。法律じゃなくて店側が決めればいいんじゃないの。

成城ラサール石井も、なんだか買い物がつまんなくなったわ。たくさん買い物したくても混んでいたら、レジで急ぐの嫌だから
じゃああんまり買わないわってなってる。
きのうはお惣菜買ったからレジ袋買ったけど、今までではあり得ない位グチャグチャに商品が入ってた。店員さんももう自分の仕事ではない!みたいな空気になってるのも嫌だわ。

払うお金の対価なんだから高級店やコンビニみたいな割り引き商品がない店はきちんとやってくれたっていいのにさ。

No.9 20/08/05 13:03
新人さん9 

紙袋も有料にするお店も出て来たわ

プラスチックが対象なのに
便乗値上げじゃん!

No.10 20/08/05 13:24
匿名さん3 

>> 6 ええっ😅 そんな人いるんですか。 まるで痴漢の冤罪みたいな理不尽さですね💦 コンビニも、もっとセルフレジ増えて欲しいですね。 本当!それ!!

スーパーならセルフ使うし、品物そこに置いたままなら、ビニールのカーテン?越しに手伸ばすさ。
なのに、カーテンよりこっちに手出すな的な感じで投げて来た挙げ句、レジハラ扱い。

そんなに嫌ならコンビニでバイト辞めろよ。そもそも食べ物投げるって親の教育疑うレベル。

  • << 12 確かに、手を伸ばすなみたいな人いますね。すごい遠くにコイントレー置かれてお金置けないのにって💦 意味不明💦💦 近い将来、コンビニバイトという職が無くなるような気もします😅 都内で確か実証実験店舗があったような。不快な思いも減るかもですね💦 とっても丁寧な人もいるので、嫌な人にあたるとね…

No.11 20/08/05 13:40
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

店員にその辺ウロウロしてもらうとか。

私服警官は、見た目が舐められて、効果はありません。

警察スーツなどに身をつつんだ人複数そういう仕事に雇えば、
エコバッグにぼんぼん物を入れるような万引きのおばさんなどは、
いなくなるでしょう。

  • << 35 万引きに詳しいんですね。

No.12 20/08/05 13:52
匿名さん6 

>> 10 本当!それ!! スーパーならセルフ使うし、品物そこに置いたままなら、ビニールのカーテン?越しに手伸ばすさ。 なのに、カーテンよりこっ… 確かに、手を伸ばすなみたいな人いますね。すごい遠くにコイントレー置かれてお金置けないのにって💦
意味不明💦💦

近い将来、コンビニバイトという職が無くなるような気もします😅
都内で確か実証実験店舗があったような。不快な思いも減るかもですね💦

とっても丁寧な人もいるので、嫌な人にあたるとね…

No.13 20/08/05 14:18
匿名さん13 

要するに、今勤めてる店の店長は役立たずと、遠回しにそう言ってるという事かな。
愚痴が出るという事はそういう事なんだろう。

No.14 20/08/05 20:24
匿名さん14 

店長がそんな人なら言いがかりの客減るしうらやましい。

正当な言い分でも店員側が客にガツンって言ったらクレーム入って本部から怒られるのよー。

理不尽。笑

No.15 20/08/05 20:58
通りすがりさん15 ( ♀ )

口を開けたままのでっかいエコバッグ
自分が持つのも嫌、後ろから何か入れられて万引き濡れ衣掛けられそう。
冤罪痴漢みたいなの…
疑いをかけられない為に 私は畳んでゴムで止めるエコバッグにしています。
レジの時にかごにポイ😄

No.16 20/08/05 22:57
転職検討中さん16 

レジハラって言葉初めて聞きました💦
万引はふえてるみたいですね。
レジ袋有料化が正しいのかよくわからないですね、もっとすべきことが他にありそうです。

No.17 20/08/05 23:02
匿名さん17 

セルフレジが増えれば、雇用は確実に減る。

No.18 20/08/05 23:48
匿名さん18 ( ♀ )

確かに万引きする人どうかしてるよね。
小さいスーパーなら一方通行にするのもわかるけど、大手のスーパーとかなら店員を入り口に配置するだけで人件費増えるから、得策じゃないなって思います。
実際スーパーってすごく返金とかもゆるいよね。前に買ったことがない商品がレシートにあって、家に帰ってきてから気付いたから電話して言ってみたら、即答で返金しますって言われた。えっ確認しないの?って思ったけど、後々の利益考えたら、そのくらいなら揉めずに終わらせた方が良いって感じなのかなって思いました。
でも、そういう対応があるせいで言いがかりつける人とかいるんだろうな〜って思います。怒鳴り散らしたら言うこと聞いてくれたから。みたいな。本当モラルないなーって思いますね。
私もその店長さんの意見と同じ考えしてます。私は店長になった事はないですが、理不尽な客に謝れと言われた時謝りませんでした。その代わりに店長が頭下げてて、なんかおかしいなって思ってそのお店は辞めました。特に私が謝らなか
った事を責められたりとかしたわけではないのですが、悪くない事で謝らなきゃいけないお店になんて居たくないと思いました。
本当おかしい客たまにいるよね。

No.19 20/08/06 00:12
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

>> 3 確かに問題だよね。 でもこの間、あるコンビニで買い物した時、「レジ袋あります」っていったら、レジのおねーちゃんが、品物をこっちに投げて… 匿名3さん、店長呼んだその後を詳しく!

レジハラ叫ぶ前に投げるとか誰に対しても失礼だと知る必要があるね!

うちの旦那も買い物して帰宅した時、一目見て割れそうな物以外「ほらよっ」って放り投げるから腹立つよ〜。
目の前で座ってるんだから手渡しすりゃいいのに〝手渡しする(際に私が手を出すのを待つ)のが面倒〟って放り投げやがるからビックリだよ。
いくら言ってもワカランチンだから私も旦那の態度にイラついた時は「ほらよっ買って来てやったわよ〜?w」って言って憂さを晴らす。

  • << 34 その後は、奥から店長らしき50代の男出てきて、「ウチのバイトに何した」みたいに言われたから、「品物投げて来たから、投げるなよって言っただけ」って言ったんだけど、「そんなことしてません!いきなり怒鳴ってきました!!」ってレジ女。 もう面倒になったから、「支払いまだなんだけど、買うのキャンセル。悪いけど戻しておいて」って言って帰って来た。 自分の後ろに並んでた人とか、一部始終見てた人もぱらぱら帰ったみたいだから、改善する気がなきゃ潰れるよあのコンビニ。 レジハラとかエコバッグ万引きは論外だし、それは本当にいかんことだけと、接触しない為に品物投げるのは逆レジハラじゃない?って思うよ。 高齢者にお釣渡すのに、高い位置のコイントレーとか、パッと見で分かるくらい手に重度障害ある人にコイントレーでお釣渡すとかさ。 人の心忘れてまで接触を避けなきゃならないなんてことないと思う。 主さん。完全横レスになっちゃって、すみませんでした。

No.20 20/08/06 09:30
匿名さん20 

法律ではあるけど、絶対厳守では無いですよね?
企業によっては無料で出してませんか?
今までのように各企業に任せればいいと思うんですけど…店員側のリソースの方が大きいと思います。

客に強く言えない店員については会社や館の指導もあると思いますし、証拠画像や音声などが無ければ、変にクレームが入ったり、逆ギレとか言ってSNSで拡散されたりなどリスクもあります。

No.21 20/08/06 09:55
匿名さん21 

3coinsはまだ袋無料で、逆にビックリして嬉しかった。
衣類を買った時、精算の後でもそのままバッグに入れるのは、ちょっとまだ抵抗がありますね。
衣類とタオルなどは食品とは別のマイバッグがいるな、と感じました。
必要に応じて袋も買いますが。
衣類はせめて薄紙で包んでくれてもいいんじゃない?と思う。
包装されている物はそのままでいいけど。
高級ブランド品やデパートの衣類はどうなんだろう?

No.22 20/08/06 13:07
匿名さん22 

いる、客の立場を利用してストレス発散する輩。
ちょっとでも自分の思い通りにならなかったらすぐ切れる中高年多い。

No.23 20/08/06 13:46
通りすがりさん23 

>> 3 確かに問題だよね。 でもこの間、あるコンビニで買い物した時、「レジ袋あります」っていったら、レジのおねーちゃんが、品物をこっちに投げて… お釣り入れに、入れたのを取る最中に、まだ受け取っても居ないのに、次のかたどうぞと言うコンビニの店長にイライラしてしまうのは、細かいでしょうか?

No.24 20/08/06 15:20
パートさん24 

エコバッグ万引きおばさん。
最悪です。

No.25 20/08/06 16:28
匿名さん25 

以前に働いていた○○屋鉄道では、従業員以外は、例えお金を払わないとしてもお客様であり、そして神様なので例え従業員が殺されたとしても文句を言うべきではないと会社で言われてもいましたね。従業員等は所詮使い捨てだから。

No.26 20/08/06 16:42
通りすがりさん26 

スーパーに買い物に行くとエコバッグは最初にレジかごに入れちゃうから会計が全部終わらないと出て来ない笑笑。
コンビニは滅多に行かないから会計時にレジ袋を付けるか聞かれる迄忘れています笑笑。

レジ袋が無料じゃないからと手に持っていた商品全部を買わないで手に持てるだけを買う人もいるそうな?😰
レジ袋有料って言っても3円とか5円の話しですよね(´・ω・)(・ω・`)ね〜。
ケチるのはソコ!?😱
万引きは論外。
警察を呼んでサッサと引き渡してほしいです。

No.27 20/08/06 17:12
社会人さん27 ( 30代 ♀ )

レジ店員です!
たしかにー!
マイバックに未払い商品入れるジジババいるわ~
あと店のカゴじゃなくてマイカゴの中に商品入れてレジに持ってくる婆とかね。
めんどいから「お店のカゴを使って下さい」て言ったら無言だよ。
隣に旦那さんがいてその人が「そうだぞお前!自分のカゴに入れるのは非常識やぞ!」と言ってくれてスカッとしたけど。この世は非常識な人わんさかいますよ。
コロナに関係なくレジをしてると人の内面さ?性格めちゃくちゃ解ります。

No.28 20/08/06 19:24
匿名さん25 

世の中たかが万引き位で何が悪い?それよりお前(店員)の態度が悪い。と言い張る輩がいる位ですからね。

No.29 20/08/06 19:52
ちょっと教えて!さん29 ( 40代 ♀ )

レジハラは 最近増えてるでしょうね
皆さん 思いやりをもって レジを しましょう
店側さん ありがとうございます
お疲れさまです

No.30 20/08/06 20:29
社会人さん30 

この前デレビやってましたね
よくテレビに出る「アキダイ」とかいうスーパー

買い物かごに入れた商品をレジ通さずにサッカダイでエコバッグに入れる女性

買い物途中にエコバッグに商品を入れたり


今まではレジ袋に入れるから、お金払って買い物した!と認識出来立てけど、それが出来なくなったと



後、レジ袋が貰えなくなり
ゴミ袋が無くなったからと、肉や魚を買った時に入れるビニール袋を大量に貰う

肉や魚をパックから出し袋に入れて、パックをポイする



実際に見たことはありませんが、世の中にはやる人いるんですね

  • << 43 店のカート押して、家まで帰らないで。 カートを道端に放置して。
  • << 44 でも、万引きなんて、もう古いと思います。

No.31 20/08/06 20:47
匿名さん31 ( 40代 ♂ )

レジ袋有料化、これは小泉の発案?
しかし問題なのは「ペットボトル・弁当など食材の容器」の方が全体の質量を占めているので、レジ袋が何%減った❗というニュースは些細な数値です。報道に踊らされています。
私から言わせて貰えるならば「環境大臣?」です。
スーパーなどの小売り業務の方は「万引き」と一言で表されていますが、露骨に死活問題です。
これからは、レジ袋有料になりましたが、当店ではレジ袋のみです!くらい言っても良いと思います。
通常の商品に1円乗せれば負担にならないでしょう?

No.32 20/08/06 20:52
匿名さん31 ( 40代 ♂ )

その先に、どうするか?って方が問題ですよね。便利になったは良いが環境問題に対して、どこのラインで妥協策があるのか・・・
今の生活スタイルに慣れているので、かなり難しい問題なのは間違いないですよね。

No.33 20/08/06 22:14
なし ( ♀ UfN4re )

やっぱり良くないことも増えたんですね
私も万びきは増えると思ってました
やっぱりかと言う感じです。私がもうひとつ気になるところはレジで商品をエコバックにつめてモタモタしてるおばさんたちです
後ろに並んでるのだから少し避けてくれたら良いのにエコバックに商品を詰め終わるまでノロノロです。(特にドラッグストア、コンビニ)
私はそれが嫌なのでサッサとつめますが、少しでもモタつくとやはり後ろの人に悪いなと思うので早くしなきゃと焦ります。
ドラッグストアコンビニは店員が袋詰めしてくれるのが前提だったので袋詰め台が店内に無く不便です。
お店側もこれからは対策を考えて欲しいと思います。

No.34 20/08/07 08:41
匿名さん3 

>> 19 匿名3さん、店長呼んだその後を詳しく! レジハラ叫ぶ前に投げるとか誰に対しても失礼だと知る必要があるね! うちの旦那も買い物して… その後は、奥から店長らしき50代の男出てきて、「ウチのバイトに何した」みたいに言われたから、「品物投げて来たから、投げるなよって言っただけ」って言ったんだけど、「そんなことしてません!いきなり怒鳴ってきました!!」ってレジ女。

もう面倒になったから、「支払いまだなんだけど、買うのキャンセル。悪いけど戻しておいて」って言って帰って来た。

自分の後ろに並んでた人とか、一部始終見てた人もぱらぱら帰ったみたいだから、改善する気がなきゃ潰れるよあのコンビニ。

レジハラとかエコバッグ万引きは論外だし、それは本当にいかんことだけと、接触しない為に品物投げるのは逆レジハラじゃない?って思うよ。
高齢者にお釣渡すのに、高い位置のコイントレーとか、パッと見で分かるくらい手に重度障害ある人にコイントレーでお釣渡すとかさ。
人の心忘れてまで接触を避けなきゃならないなんてことないと思う。

主さん。完全横レスになっちゃって、すみませんでした。

No.35 20/08/07 18:51
匿名さん35 

>> 11 店員にその辺ウロウロしてもらうとか。 私服警官は、見た目が舐められて、効果はありません。 警察スーツなどに身をつつんだ人複数そう… 万引きに詳しいんですね。

No.36 20/08/07 18:55
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 35 私、買い物が好きだから、よくショッピングモールに行くんで、そういう変なのを時々見るんです。
必ず、制服を着てる人が、一番最後に出てきました。
私服警官が注意しても、なんにも効果がありませんでした。

  • << 39 うわあ 一部始終を見るとは、物見高いんですね。 よほど万引きに興味がおありとは。

No.37 20/08/07 19:07
匿名さん37 

そのうち、入口のロッカーに荷物を預け、出口でレシートを見せることが必要になるかもしれませんね。

  • << 40 中国がそんな感じです。

No.38 20/08/07 19:09
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 37 そうかもしれませんね。
そうなりそうです。

No.39 20/08/07 19:12
匿名さん35 

>> 36 私、買い物が好きだから、よくショッピングモールに行くんで、そういう変なのを時々見るんです。 必ず、制服を着てる人が、一番最後に出てきました… うわあ
一部始終を見るとは、物見高いんですね。
よほど万引きに興味がおありとは。

  • << 41 やっぱり私服警官って見た目がその辺のおやじ・おばさんのようだから、舐められてしまっているんです。 私は、買い物頻度が多いんで、見掛ける率が高いだけです。

No.40 20/08/07 19:13
匿名さん35 

>> 37 そのうち、入口のロッカーに荷物を預け、出口でレシートを見せることが必要になるかもしれませんね。 中国がそんな感じです。

No.41 20/08/07 19:14
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 39 うわあ 一部始終を見るとは、物見高いんですね。 よほど万引きに興味がおありとは。 やっぱり私服警官って見た目がその辺のおやじ・おばさんのようだから、舐められてしまっているんです。

私は、買い物頻度が多いんで、見掛ける率が高いだけです。

No.42 20/08/07 19:25
匿名さん37 

>> 41 それは民間の万引きGメンでなく、本物の警察官?
いくら何でも、警察官の指示に従わなかったら公務執行妨害では?

  • << 46 指示通りにしなかったというだけでは、公妨とまでは言えないんじゃないですか。 前に立って話そうとした警官をどついて逃げたとかならともかく。

No.43 20/08/12 08:53
社会人さん43 

>> 30 この前デレビやってましたね よくテレビに出る「アキダイ」とかいうスーパー 買い物かごに入れた商品をレジ通さずにサッカダイでエコバッグ… 店のカート押して、家まで帰らないで。
カートを道端に放置して。

No.44 20/08/12 09:23
パートさん24 

>> 30 この前デレビやってましたね よくテレビに出る「アキダイ」とかいうスーパー 買い物かごに入れた商品をレジ通さずにサッカダイでエコバッグ… でも、万引きなんて、もう古いと思います。

No.45 20/08/12 11:17
匿名さん25 

>> 44 私の働いているショックモールは地域民度が低くて治安が悪いからかなりの頻度で警察が来てますね。その大半が万引きです。

No.46 20/08/12 20:36
匿名さん17 

>> 42 それは民間の万引きGメンでなく、本物の警察官? いくら何でも、警察官の指示に従わなかったら公務執行妨害では? 指示通りにしなかったというだけでは、公妨とまでは言えないんじゃないですか。
前に立って話そうとした警官をどついて逃げたとかならともかく。

No.47 20/09/30 17:06
匿名さん47 

店長の対応が合ってると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧