業務外の仕事を断ったら契約更新が1カ月になりました

HIT数 1804 あ+ あ-

まき( 32 ♀ 8Qh3re )
20/08/20 00:57(更新日時)

派遣社員です。先月2名派遣社員が辞めました。その2名の仕事をやって欲しいと言われました。時給は変わらず他2名分の業務追加と言われましたが、契約外ですし自分の仕事も忙しく、休息もなかなかとれませんので派遣会社を通してお断りしました。専門職で業務が多く、更に他を受けると、自分の元業務が回らなくなる、時給も上がらないのに3人分の仕事をするのは無理と派遣会社と話し合い、他業務はやらないとお断りしました。
もちろん、契約時の書類には書いてなく、新たに業務内容を加えた書類を見せられましたが、とてつもない業務量でしたので、現在の業務に支障が出ると答えてお断りです。
そうしたら、追加業務をやらないのであれば3カ月更新を1カ月更新にしますと言われました。
この会社には呆れてしまい、他を探していますが、この状況ではなかなか見つからず、派遣会社には次の企業を直ぐに探してもらう約束もしました。
辞めた2名が担当していた業務を時給上がらない、業務オーバーで断るのは普通だと思いますが、間違っていますか?
また会社側の契約更新を短くする、という行為に不信感を持っています。
全部の業務ができる人を探して、私の契約を切るのではないかと思っています。
この様な体験した方いますか?
また、企業が時給も上げず、3人分の業務をしなさい、と言うのは良くあるのでしょうか。

20/08/01 14:53 追記
現在の業務内容は、辞めた正社員の代わり業務で、正社員と同じ業務内容です。

No.3113347 20/08/01 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 14:27
社会人さん1 

断って正解。もし受けていたらそれが当たり前となり
心身追い込まれていたと思う。

むしろ契約更新が短くなって良かったですよ。

  • << 3 ありがとうございます。おっしゃる通り一回引き受けてしまうと、更に業務が増えてしまう懸念もあり、お断りしました。 1カ月契約に不安を持ちましたが、短くなって良かったと言っていただけて、嬉しいです。早く他を探さなければ、と思いました。 ありがとうございます。

No.2 20/08/01 14:29
社会人さん2 

そんな会社とは早く縁が切れて良かったと思いましょ😊
早く切り替えていい職場が見つかりますように。

  • << 4 ありがとうございます。この不況の中、次が決まるか心配でしたが、派遣社員も正社員も辞める人多いので、企業体質がおかしいのか、今回の件で自分が悪いのか分からなくなっていたので、励まされました。 現在の業務内容は、忙しくとも楽しいので、この業務は続けたいのですが、今後も同じ事が起こりそうなので割り切って前向きにいきます。 ありがとうございます。
  • << 19 厳密な意味での専門職ですら苦戦を強いられているのだから、広義の専門職が切り捨てにされるのは致し方ないかと思われます。

No.3 20/08/01 14:44
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 1 断って正解。もし受けていたらそれが当たり前となり 心身追い込まれていたと思う。 むしろ契約更新が短くなって良かったですよ。 ありがとうございます。おっしゃる通り一回引き受けてしまうと、更に業務が増えてしまう懸念もあり、お断りしました。
1カ月契約に不安を持ちましたが、短くなって良かったと言っていただけて、嬉しいです。早く他を探さなければ、と思いました。
ありがとうございます。

No.4 20/08/01 14:48
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 2 そんな会社とは早く縁が切れて良かったと思いましょ😊 早く切り替えていい職場が見つかりますように。 ありがとうございます。この不況の中、次が決まるか心配でしたが、派遣社員も正社員も辞める人多いので、企業体質がおかしいのか、今回の件で自分が悪いのか分からなくなっていたので、励まされました。
現在の業務内容は、忙しくとも楽しいので、この業務は続けたいのですが、今後も同じ事が起こりそうなので割り切って前向きにいきます。
ありがとうございます。

No.5 20/08/01 15:43
匿名さん5 

そういうのを断れたり、後腐れなく辞められるのが派遣のメリットじゃないの❓

会社側も安く済ませたいから、一人でできる人探してるハズです。

他の会社が早く見つかるといいね。

  • << 8 ありがとうございます。そうですね。就業先も、専門職派遣3名分を一人の安い金額でできる人見つかればいいですね。そういう方、実物で見てみたいです。

No.8 20/08/01 21:20
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 5 そういうのを断れたり、後腐れなく辞められるのが派遣のメリットじゃないの❓ 会社側も安く済ませたいから、一人でできる人探してるハズです。… ありがとうございます。そうですね。就業先も、専門職派遣3名分を一人の安い金額でできる人見つかればいいですね。そういう方、実物で見てみたいです。

No.9 20/08/01 21:20
匿名さん9 

>> 7 削除されたレス 何の専門職ですか(笑)

  • << 11 ここで言う必要性はありませんので、答えませをんが、知りたいのですか?何で知りたいのでしょうw 専門職(笑)、という返答しか出来ない方には、理解ができない職務と思いますよw

No.11 20/08/01 21:24
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 9 何の専門職ですか(笑) ここで言う必要性はありませんので、答えませをんが、知りたいのですか?何で知りたいのでしょうw
専門職(笑)、という返答しか出来ない方には、理解ができない職務と思いますよw

No.12 20/08/03 18:28
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

ひどいですね。
仕事がキツくなると言う意味合いですかね。
まさか、Excel上級の資格を取れとか指示もされた?
時給もあげないで…

  • << 14 >Excel上級の資格を取れとか指示 これ、正社員で最初から入社した人になら、当然あることだと思います。 派遣はあってもなくてもいいけど。 事務のエキスパートとなり、成長をさせたくて、会社側で金出すからとか言われて、無理矢理取らせます。私もそういうのに遭ったこと、学校出てから正社員で有りました。
  • << 15 MOSエキスパートは、正社員の時取りました。上司は出来ないんです。

No.13 20/08/03 22:12
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

短くされてよかったと思いましょう。いつでも辞められるように1ヶ月にされた。
それも会社側からのやさしさだったりして?
きつかったら辞めても、って言うような。

時給を普通だったら高くしてもらえる可能性だって「ある」のに、
撤回された。

ちょっと、普通じゃない会社のように思います。
普通だったら派遣は派遣・正社員は正社員と、業務を分けると思うのに。
あくまで、派遣は正社員のお手伝いとして雇われているんです。
きっと緊急だったんだと思いますが、いきなり言われて、
会社側もいきなりだと思うので、辛いでしょう。
主さん、契約を短く設定をして、辞めて、
他の会社をあたればいいと思います
派遣はアルバイトに比べてあたりがきついですね。
アルバイトにはあまり出さなくてもいいけど、
派遣は派遣会社の方にまで出さないとならない。
だから要求されるスキルが厳しくなるのかな。
主さんにいい働き方は、アルバイトですね、そうしたらこういう無理を言われません。

  • << 16 同じ部署6月に入社した正社員が、今月末で辞めるの、今日知りました。正社員でもこんな状態です。

No.14 20/08/03 22:13
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 12 ひどいですね。 仕事がキツくなると言う意味合いですかね。 まさか、Excel上級の資格を取れとか指示もされた? 時給もあげないで… >Excel上級の資格を取れとか指示

これ、正社員で最初から入社した人になら、当然あることだと思います。
派遣はあってもなくてもいいけど。
事務のエキスパートとなり、成長をさせたくて、会社側で金出すからとか言われて、無理矢理取らせます。私もそういうのに遭ったこと、学校出てから正社員で有りました。

No.15 20/08/04 20:14
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 12 ひどいですね。 仕事がキツくなると言う意味合いですかね。 まさか、Excel上級の資格を取れとか指示もされた? 時給もあげないで… MOSエキスパートは、正社員の時取りました。上司は出来ないんです。

  • << 18 なんだその上司。正社員にあぐらかいてるな。😠💨

No.16 20/08/04 20:18
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 13 短くされてよかったと思いましょう。いつでも辞められるように1ヶ月にされた。 それも会社側からのやさしさだったりして? きつかったら辞めて… 同じ部署6月に入社した正社員が、今月末で辞めるの、今日知りました。正社員でもこんな状態です。

No.17 20/08/04 20:22
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 16 ふ~ん、そうなんですね。

やっぱり正社員での業務って厳しいからねー。

派遣やバイトのようには行かないね。

やっぱり正社員は求められるスキルが厳しいのでしょうね。

  • << 26 上司が出来なさすぎて、会社に見切りをつけたとのことでした。辞める人多いので、普通のことだそうです。

No.18 20/08/04 21:11
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 15 MOSエキスパートは、正社員の時取りました。上司は出来ないんです。 なんだその上司。正社員にあぐらかいてるな。😠💨

  • << 20 本当!本当! ぎゃくに正社員で何かの長とつくような肩書きのある人こそ、 エクセルのMOSを取ってればいいのに、って思います。 自分がPCできないからって、若い娘に入力の仕事をお願いしようとするとか、 ないと思います。たまにそういう年輩の社員さん、います。

No.19 20/08/05 06:28
お勤めパンダさん19 

>> 2 そんな会社とは早く縁が切れて良かったと思いましょ😊 早く切り替えていい職場が見つかりますように。 厳密な意味での専門職ですら苦戦を強いられているのだから、広義の専門職が切り捨てにされるのは致し方ないかと思われます。

No.20 20/08/05 13:16
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 18 なんだその上司。正社員にあぐらかいてるな。😠💨 本当!本当!

ぎゃくに正社員で何かの長とつくような肩書きのある人こそ、
エクセルのMOSを取ってればいいのに、って思います。

自分がPCできないからって、若い娘に入力の仕事をお願いしようとするとか、
ないと思います。たまにそういう年輩の社員さん、います。

No.21 20/08/07 11:10
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

そもそも正社員の業務を何故派遣がしなければいけないのか、本当に謎です。
私なら断りますし、営業担当の方に報告しますね汗

過去に同じようなことがあったので…
とても理不尽というか損してるな、と思いました。

最近コロナの影響で派遣切りになったので、今はお仕事探し中です。

No.22 20/08/07 11:24
匿名さん22 


パワハラでしょ。
3ヶ月を1ヶ月にするって、脅しじゃない。
みんなそれが嫌で辞めてるんじゃないですか?

その上司自体がよくクビにならないなと不思議になります。

No.23 20/08/07 21:50
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

離職率が高いのも問題ですよね。
前職の人事部の御局様は美人でしたが、性格がとてもキツく、3ヶ月事に派遣さんが辞めていましたよ。

No.24 20/08/10 18:04
匿名さん24 

主さんの派遣会社が、主さんが実際に勤めて業務してる会社と、どのような提携契約交わしてあるのか知りませんが。以前、当社が人材を派遣会社からの話を聞きながら、こちらも仕事内容云々を説明してる最中に、派遣会社営業社員は「派遣会社と言うのは、昔からヤクザの仕事でもあったから、その風潮(反社会的な)もあるのが、派遣会社です」と、言いましたよ。今、どんな契約書交わす時に契約書には反社会的とは無縁及び関係ある場合は、契約打ち切りとも記載してあります。その派遣会社が、派遣会社のルーツはヤクザの仕事でもある!発言してたよ。それを聞いた時に、では、貴方の派遣会社はヤクザ絡み運営の人がいるのですか?営業社員は、黙りましたが。確か、今、反社会的を匂わす露骨な(ヤクザ云々)表現を表の企業が使えば、脅しとも取れます。

No.25 20/08/14 01:26
事務員さん25 

派遣会社に勤務してる者です
(派遣社員じゃないです)

業務ができないなら3か月から1か月にするというのは、もう強迫ですね。
派遣社員にとっては最悪な状況です。
そもそも、31日以上雇用見込みがある人を1か月単位で契約するというもの非効率的なやり方です。
主さんが仰るように他に良い人材が見つかれば、いつでも切れるように短縮してるんだと私も思います。

派遣会社が頼れないなら労基署に相談しましょう。
期間の短縮理由が酷いので。

時給も上げずに「あれもやって、これもやって」というのはよくある話です。
派遣会社は派遣先に切られるのを恐れて派遣社員を守ってくれないことがよくあります。
私の会社もあります、正直な話。
〇ね!と思うこともよくありますね。
派遣先も派遣会社もね。

業務内容についてですが、これも主さんは間違ってません。
できないことを無理してまでやる必要はありません。
契約書以外の業務をさせるのは契約違反です。
それにデメリットしかない。

業務をしてもらう代わりのメリットがあれば、主さんも検討できるかもしれないけど、2人分やれってロボットじゃないんだからできるわけないじゃん!って感じですね。

私が言われたら、かーなりキレますね。


  • << 27 派遣会社勤務の方のご意見嬉しいです。ありがとうございます。契約更新1カ月は、やはり脅しの方向性ありますよね。 派遣会社の方もストレスかけて申し訳ないと言ってくださいますが、仕事自体は忙しいですがやりがいはあるので残念な気持ちです。 新しい展開がありまして、私が断った契約外業務を正社員の方にやってくれないか、と打診したらしいですが、誰も請け負う社員さんがいなく、上司自身がやることになりました。しかし、あの上司が業務をこなせる訳もなく他部署にも迷惑がいってるそうです。 正社員も断る内容だったと知り、断って良かったと思いました。 下らない事をチクチク言う小さなイジメみたいなのありますが気にしない様にしています。上司の上司(部長)が、最近、気を使ってくださる様になりました。会議中に私が発言する場が毎週あるのですが、私が話しているのを遮って、上司が今必要じゃない話をするんです。それがあまりにも酷く、部長が◯◯さんが担当だから、余計なこと言わない様にと皆のまえで注意してくれましたが、そこから裏でネチネチ嫌がらせをされています。忙しいので嫌がらせに対応する時間が勿体無いので無視しています。今は、正社員も含む転職活動を前向きに始めました。早く自分からこの企業を辞めたいと思っています。転職は難しい状況ですが、ターゲットの業界をひろめて探しています。皆さま、心強いお言葉、ありがとうございます。
  • << 28 今の派遣社員さんは、とてもよく対応してくださっていると思います。今回の件で企業側に呆れてるようで、経験を活かせる次の企業、時給が下がらない業務を探してくれています。 今回の件で企業側は時給アップをしませんでしたが、派遣会社が特別時給を出してくれる話もいただいたのですが、それも契約外ですし、派遣会社さんがやるべきことではないので特別時給は辞退しました。 次によりよい環境の企業をご紹介いただく方が大切なので。派遣社員さんには、良くしていただいていると思います。 正社員の職も探しているのも伝え済みです。

No.26 20/08/19 19:15
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 17 ふ~ん、そうなんですね。 やっぱり正社員での業務って厳しいからねー。 派遣やバイトのようには行かないね。 やっぱり正社員は… 上司が出来なさすぎて、会社に見切りをつけたとのことでした。辞める人多いので、普通のことだそうです。

  • << 29 離職率の高い職場なのですね、上司が原因で。 年輩の人ってPCが無かった時代に働いてたから、 何でも手書き伝票とかだったので、 イマドキのエクセル・ワードとかが訳分からないのでしょうね。

No.27 20/08/19 19:50
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 25 派遣会社に勤務してる者です (派遣社員じゃないです) 業務ができないなら3か月から1か月にするというのは、もう強迫ですね。 派遣社… 派遣会社勤務の方のご意見嬉しいです。ありがとうございます。契約更新1カ月は、やはり脅しの方向性ありますよね。
派遣会社の方もストレスかけて申し訳ないと言ってくださいますが、仕事自体は忙しいですがやりがいはあるので残念な気持ちです。
新しい展開がありまして、私が断った契約外業務を正社員の方にやってくれないか、と打診したらしいですが、誰も請け負う社員さんがいなく、上司自身がやることになりました。しかし、あの上司が業務をこなせる訳もなく他部署にも迷惑がいってるそうです。
正社員も断る内容だったと知り、断って良かったと思いました。
下らない事をチクチク言う小さなイジメみたいなのありますが気にしない様にしています。上司の上司(部長)が、最近、気を使ってくださる様になりました。会議中に私が発言する場が毎週あるのですが、私が話しているのを遮って、上司が今必要じゃない話をするんです。それがあまりにも酷く、部長が◯◯さんが担当だから、余計なこと言わない様にと皆のまえで注意してくれましたが、そこから裏でネチネチ嫌がらせをされています。忙しいので嫌がらせに対応する時間が勿体無いので無視しています。今は、正社員も含む転職活動を前向きに始めました。早く自分からこの企業を辞めたいと思っています。転職は難しい状況ですが、ターゲットの業界をひろめて探しています。皆さま、心強いお言葉、ありがとうございます。

No.28 20/08/19 20:00
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 25 派遣会社に勤務してる者です (派遣社員じゃないです) 業務ができないなら3か月から1か月にするというのは、もう強迫ですね。 派遣社… 今の派遣社員さんは、とてもよく対応してくださっていると思います。今回の件で企業側に呆れてるようで、経験を活かせる次の企業、時給が下がらない業務を探してくれています。
今回の件で企業側は時給アップをしませんでしたが、派遣会社が特別時給を出してくれる話もいただいたのですが、それも契約外ですし、派遣会社さんがやるべきことではないので特別時給は辞退しました。
次によりよい環境の企業をご紹介いただく方が大切なので。派遣社員さんには、良くしていただいていると思います。
正社員の職も探しているのも伝え済みです。

No.29 20/08/19 21:13
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 26 上司が出来なさすぎて、会社に見切りをつけたとのことでした。辞める人多いので、普通のことだそうです。 離職率の高い職場なのですね、上司が原因で。

年輩の人ってPCが無かった時代に働いてたから、
何でも手書き伝票とかだったので、
イマドキのエクセル・ワードとかが訳分からないのでしょうね。

No.30 20/08/20 00:57
まき ( 30代 ♀ 8Qh3re )

>> 29 この半年で入れ替わりが激しいと一年いる方に教えてもらいました。
発注している外部企業さんから、派遣でもタスクが多いですね、人の入れ替わりが多くて引き継ぎもできてない状態が多い時言われました。立場として賛同することはできませんでしたが、外部の方にも、そう思われてもいるんだと認識しました。
エクセル、ワードもそうですが、長年いる社長に気に入られるか否かがキーポイントのようです。
仕事できなくとも社長のYESマンなら長くいられる状態です。
私も外資企業に今までいましたが、ここも外資企業ですが、ロジカルに考える方が少なく、業績が右肩下がりなのがわかる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧