重度のコミュ障はどんな仕事をすればいいですか?

HIT数 8663 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
22/03/31 21:20(更新日時)

妹(20)が重度のコミュ障です。小学校から不登校、中学校を卒業後はニートで引きこもりでした。バイトの面接を受けても、全く話せなかったり、泣いてしまったりで不採用です。4月から母が働く会社に面接なしでコネで入り、週2回バイトをしています。しかし、コミュニケーションが取れない、仕事ができないため、7月で解雇されることになりました。新しいバイト先を探していますが、重度のコミュ障だとできる仕事が限られますよね。コミュ力が重要でない仕事というと、工場や清掃になるとかと思いますが、他に何かありますか?本当はコミュ障の治療が最優先なんでしょうが、経済的に病院通いは困難で、働きながら克服していくしかありません。私や父の会社にコネで入るのは難しいです。

No.3107277 20/07/23 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/23 16:09
社会人さん1 

工場なんかでもコミュニケーション能力は必要ですよ?特に工場や清掃っておしゃべり好きのオバさんも多いですし。お小遣い程度の稼ぎしかできませんが、在宅の仕事とか。
いくら在宅の仕事と言っても、初めはスカイプなんかで面接すると思いますが…。

No.2 20/07/23 16:19
社会人さん2 

工場によっては人との関わりがあるよね。清掃は良いと思うけれど
施設内だとコミュニケーションが必要になることもあります。

私は直行直帰の交通整理の警備員してたときは
現場によっては1人で楽と感じました。

No.3 20/07/23 16:29
匿名さん3 

最低限のコミュニケーションが取れないとどの仕事もダメだと思う

例えば挨拶返事や仕事で必要な会話は出来ないと

障害者を受け入れる様な職場で働いてリハビリするしかないんじゃない?

No.4 20/07/23 16:51
匿名さん4 

重度のコミュ障がどの程度なのか分かりませんから、何がと言われても答えが難しいです。
どの職場でも挨拶や返事は必須です。
コミュニケーションがとれず解雇となったとなると、指示を出されても返事ができなかった、分からなくても質問ができず結果仕事をしなかったということが想像できます。
そんな状態なら、どんな仕事でも長く続きません。
病院にも通っていないとなると客観的にはやる気のない人と見られてしまうでしょう。
上司や同僚のいない職場、つまりご本人が社長であり社員であるような仕事をした方がいいのでは?

No.5 20/07/23 17:14
匿名 ( 3xLEc )

コミ症って、障害者手帳もらえないのでしょうか?よく解りませんが。
障害者の作業所に仕事させてもらう。
職安の若者向けのコーナーがあると思うので、そこで相談してみては?支援してもらえると思う。
本人が働く意欲があるなら尚更。ファイト

No.6 20/07/23 17:23
社会人さん6 ( 20代 ♀ )

ドライバーとか新聞配達とか?

No.7 20/07/23 17:29
匿名さん7 

ウチの会社の内職さんは面接や納品には親が来て実際に自宅で仕事をするのは子供って人がいるよ。子供が病気で外に出れないとか、ニートだとか。もちろん会社も把握してる。

No.8 20/07/23 18:26
匿名さん8 

ほとんど都内でしか募集していないが、アプリゲーやパチンコのテスター。
基本人としゃべらないし、そもそも周りもコミュ障だらけ。

  • << 11 QAやってましたが、それは誤解ですよ。 テスターやエンジニアこそコミュ力が必要です テスト項目の実施方法の確認、 打ち合わせ、報告等 文章のやり取りで終わることもありますが 対面でのコミュニケーションがどうしても絡んでくる仕事です

No.9 20/07/23 20:21
通りすがりさん9 

同じ建物の中に数人数十人のメンバーがいて、休憩含めて9時間とか拘束される。

そういう意味では学校と一緒。


ボクは工場が1番オススメできない。

それがどんなにラクな仕事内容であろうとも、コミュ障が気にしてるのはそこじゃなくてあくまで対人。

配送関係をオススメする、社内の人間と常に接するより、社外の人間と限られた時間だけ接してたほうが気がラクという気持ち、なんとなく分かるでしょ?

No.10 20/08/08 08:15
通りすがりさん10 ( ♂ )

深夜の配送関係でしたら、ほとんど人に会わないでしょう。

運転中は1人ですし、深夜に無人の倉庫に勝手に積み荷と納品伝票を置いていきます。

つまり勤務中、ほとんど人に会わないわけです。

ただ最低限、準中型以上の運転免許と、小型トラックを駆る技量は必要です。

積み荷の種類によっては積み降ろしに体力も要します。

深夜の自動車ディーラーの新車置き場に、新車を納める仕事などは積み荷は自動車ですし積み降ろしに体力は要しませんが、大型免許やけん引免許、大型車を駆る技量や狭い積載車に自動車をぶつけずに積み降ろしができる運転技量は必要です。




No.11 20/08/10 10:04
社会人さん11 ( 20代 ♂ )

>> 8 ほとんど都内でしか募集していないが、アプリゲーやパチンコのテスター。 基本人としゃべらないし、そもそも周りもコミュ障だらけ。 QAやってましたが、それは誤解ですよ。
テスターやエンジニアこそコミュ力が必要です
テスト項目の実施方法の確認、
打ち合わせ、報告等
文章のやり取りで終わることもありますが
対面でのコミュニケーションがどうしても絡んでくる仕事です

  • << 13 自分もやってたからこその意見だったんだが、場所によるみたいだね。 偏見だったかな。失礼致しました。

No.12 20/08/10 14:09
匿名さん12 

決まり切ったことしか言わないコールセンターのオペレーターか、
伝票入力だけとというのは
どうだろうか?

No.13 20/08/10 16:38
匿名さん8 

>> 11 QAやってましたが、それは誤解ですよ。 テスターやエンジニアこそコミュ力が必要です テスト項目の実施方法の確認、 打ち合わせ、報告等 … 自分もやってたからこその意見だったんだが、場所によるみたいだね。
偏見だったかな。失礼致しました。

No.14 20/08/11 20:59
匿名さん14 

工場や清掃は閉鎖された空間なので、独特な空気感があるところが多く、若い人は特にきついと思います。
在宅で出来る仕事をするのはどうですか。
私は詳しくないですが、在宅でパソコンで仕事をする人も多いですね。
そういう方が向いていたりしませんか?

荒療治は悪化させてしまうこともあるので気をつけてください。

No.15 20/08/13 11:20
匿名さん15 ( ♀ )

在宅ワークか内職などであればできるんじゃないでしょうか
社会的にはコミュニケーション能力がないからは理由にならないのでそれならもういっそのこと家から出なくて人とかかわることのない仕事をするしかないと思います。
資格がなくてできないものもあるかと思いますがそれはあきらめるか通信で取れそうなものは取ってみるのもいいかもしれませんね。

No.16 22/03/26 20:35
お金が無いさん16 

工場のライン仕事なんてろくに教えもしないでいきなり仕事だから器用にちゃっちゃとやれないと無理。
警備員だって交通誘導なんかほかの隊員と協調性ないと干されて終わり。
運転手なんかいくら取引先と仲良くなっても同僚と協調性なければ無理難題押し付けられたりトラック故障しても直してくれないし
清掃なんて普通30分かかるところ10分で終わらせろとか当たり前
普通の人にはそんなことはさせません。
普通の人にとっておもろい話の出来ないコミュ障は邪魔。

No.17 22/03/30 22:13
匿名さん17 

とりあえず ポスティングしてみては?

No.18 22/03/31 04:24
匿名さん18 

自宅で内職やるくらいしかないんじゃないのかな。
掃除や工場もコミュ力は必要だよ。そこまでひどけりゃたぶん無理だろうね。
あとは精神障碍者に認定されれば、企業で働くことはできる。もちろん非正規だけど。
いまは大企業には障害者雇用が義務付けられてるからね。
ただし、どれも低賃金の非正規であることには違いないね。
まともな仕事はできないし、どこいってもすぐクビになるだろうけど、最初からそういうもんなんだと思っておけば、受けるダメージも少ないんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧