職場の女性先輩が冷たい

HIT数 758 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♂ )
20/07/17 00:36(更新日時)

31歳の男です。
転職して、4月から今の会社に入りました。

2歳年上の女性が先輩社員として、私の教育を主に担当しています。最初はちょっと怖い雰囲気でしたが、実際に教える時はとても丁寧に優しく、褒めてくれることも多く、問題なく仕事していました。
ところが、ここ数日無視のようなことをされています。
今まではちょっとうざいなと思うくらい、雑談してきたり、何かある度に「分からないことある?」と聞いてきていたのが、向こうから全く喋りかけてくれません。私は自分からは人に話しかけるタイプではないので、このままだとずっと先輩と話すこともできそうにありません。
挨拶は向こうからしてくれますが、私宛にかかってきた電話を先輩が取った後に私に代わる時も、目を合わせず冷たい声で渡されます。
先輩が喋りかけてくれないので、怖くてこちらからは何も話せません。このままでは仕事を教えてもらえなくなるのでしょうか。

数週間前も同じようなことがあったのですが、気づくとまたいつものようにたくさん話しかけてもらえるようになったので、先輩の気分の問題でしょうか。
このまま待っておくのが得策でしょうか。

よろしくお願いします。

No.3102571 20/07/16 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/16 17:44
匿名さん1 

話しかけるのを待っている感じを先輩も感じとって、成長させるために1人でできるかあえて突き放して様子見てるとかじゃない❓

No.2 20/07/16 21:54
社会人さん2 

主さんから話しかけられるなら話しかけてみてもいいと思います。
そんな雰囲気でもないならそっとしておいていいんじゃないでしょうか。

No.3 20/07/16 23:29
お金が無いさん3 

気分屋なのかもしれませんね😩30代にもなって気分屋は困りますね。仕事に支障は出てないですか?

No.4 20/07/16 23:52
正社員さん4 ( 30代 ♀ )

>> 3 そういう人、結構いるよね。
でも人の性格なんて様々なんだし主さんの話を読んでると仕事に支障はないんだからいいんじゃない?どこ行っても気分屋で幼稚で陰湿な人なんて最低は一人はいるんだから気にするだけ損だよ。

No.5 20/07/17 00:36
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

スレ主です。皆さんありがとうございます。
やはり先輩が気分屋なだけなので、こちらから話しかける必要はないですよね。友人も、「先輩は後輩に教えるのが仕事だから、お前はただ黙って待っていればいい。下手に出ることない」と言ってくれました。色々考えすぎてしまって…いつも電話に出ないのがいけなかったのか、会議の準備を手伝わなかったのがいけないのか…など。
皆さんのおかげで明日からまた切り替えて仕事ができそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧