手に職をつけたい。

HIT数 590 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
20/07/15 09:15(更新日時)

精神科に行き、診断は下りなかったのですが、自閉症スペクトラムの症状が所々少し当てはまっている所があります。IQも平均より低いですが、正常と言われる数値で、学校生活では特に問題はなく、手帳をもらえる程ではない軽いグレーゾーンのようです。
ですが、健常者と言うには、私は変わっています。空気を読まない発言などはしませんが、コミュニケーションが苦手で、言葉の裏を読んだり、高度な会話は出来ないし、冗談も言えません。
今は、飲食業で勤めていますが、普通に仕事はできるけど、とりわけ優秀という訳ではないです。
飲食業は高校生、大学生など働く人がどんどん入ってくるのでいずれは自分のシフトも減らされそうな気がします。
まだ20代なのですが、資格などを取って手に職をつけたいです。
よく、清掃業や工場が向いているとありますが、清掃業は私は大雑把で掃除が好きではなく、ライン工場も高校生の時に短期でアルバイトをしていましたが、明らかに向いていなく、人間関係も女性達の中で派閥があったりしてとても面倒でした。
何かオススメの職業はありますか?
また、グレーゾーンの方に質問なのですが、何の職業についていますか?

No.3101516 20/07/14 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/15 00:40
社会人さん1 

薬局の薬剤師じゃないけど、薬を扱う免許みたいなのはどうでしょう?わかります?

No.2 20/07/15 07:15
通りすがりさん2 

自分が何をやりたいのか、どういう仕事が向いてるのか、いろいろチャレンジしてみたらいいと思います。

No.3 20/07/15 09:15
職場の小言さん3 

まずはご自身のきょうみのあること、マメなところ、嫌いなことなどを洗い出してみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧