やる気が出ない

HIT数 1172 あ+ あ-

りんな( 31 ♀ jaNzre )
20/07/11 20:37(更新日時)

所長から、休みの日だけど出て来いと言われます。

小さな事務所に勤めている事務員です。
私の先輩や後輩は少しずつ辞めていき、最終的に残った事務員は私ともう一人だけ。

人数が減ったということもあり、来客の予定が入ると「休みでも出てきてくれ」と言われるようになりました。
来客の予定をずらせばいいのに、前日になって「明日出てくれ」と急に言われます。
出てきてやることは、お茶出し、来客後の後処理です。そのために2~3時間待機させられています。

前もって言ってくれればいいのですが、いつも前日です。当たり前のように言ってこられるのでカチンときて、「予定があります」と言ったら、「予定はあるだろうけど調整して1時間だけ出てこい」と言われました。

ちなみに東日本大震災の日も出て来いと言われ全員出勤させられたことがあります。
事務所は停電しており、暖房もないため、事務員は震えながらただひたすら事務室に居るだけでした。

事務所兼自宅のため、警備的な意味もこめて誰かにいてもらいたいようです。

どうしたら分かってもらえるでしょうか。
もっとうまい切り返し方はないでしょうか?

ちなみに出勤したからといって代休はありません。手当もつきません。
年収は200万。手取りにすると月15万前後。ボーナスは年間40万。
休みは週1か週2。とびとびの休みなので、連休はありません。有休はゼロ日。
勤続年数は10年。
転職も考えましたが、私が辞めれば先輩一人になるし…上司も70歳と高齢なのであと数年で事務所を閉めるんじゃないかな、と思って我慢していますが、最近なんだかやる気が出ません。

No.3099151 20/07/11 15:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/11 16:07
匿名さん1 

転職しては?

  • << 3 そうですよね… ありがとうございます。

No.2 20/07/11 16:09
社会人さん2 

あなたのことを最優先したほうがいいですよ。
不満を感じているなら、あなたが幸せを感じる方向に向かうべきです😶。

  • << 4 お優しい言葉、ありがとうございます。 いつも我慢していたので、もはやそれが当たり前のような感じで、ちょっと麻痺してきていました。 どこにいってもこんなものなのかな?と思ったんですが、体調を崩す前に、もう少し意思表示できるようになりたいです。

No.3 20/07/11 16:11
りんな ( 30代 ♀ jaNzre )

>> 1 転職しては? そうですよね…
ありがとうございます。

No.4 20/07/11 16:12
りんな ( 30代 ♀ jaNzre )

>> 2 あなたのことを最優先したほうがいいですよ。 不満を感じているなら、あなたが幸せを感じる方向に向かうべきです😶。 お優しい言葉、ありがとうございます。
いつも我慢していたので、もはやそれが当たり前のような感じで、ちょっと麻痺してきていました。
どこにいってもこんなものなのかな?と思ったんですが、体調を崩す前に、もう少し意思表示できるようになりたいです。

No.5 20/07/11 17:54
お金が無いさん5 

よく出勤できますね!私だったら絶対に嫌です😩!!!!たかが来客のために主さんが休みを崩す必要は全くないです。しかも無給なのに!!!!やる気が出ないのは当然です😭

No.6 20/07/11 18:28
りんな ( 30代 ♀ jaNzre )

>> 5 そうなんですよね😢私もめちゃくちゃ嫌です。
やる気がでないのは当然だと言ってもらえて安心しました。
もちろんやるべきことはやりますが…。
返信、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧