仕事はできるが体調不良が多い社員の評価

HIT数 1144 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♂ )
20/07/08 12:46(更新日時)

ある女性社員が部内の人事に文句をつけてきました

「どうしてあの人が管理職に昇進して私がヒラ社員のままなんですか?
新規の受注額や既存顧客の注文増額など、業務で結果を出しているのは明らかに私の方です。」

という感じでした。

確かにこの女性社員はプレゼンテーション能力やエクセルの処理能力などに優れている、いわゆる仕事ができる社員です。

しかし、この女性社員はたびたび「体調不良」という名目で当日にいきなり休んだり遅刻したりします。最低でも月に3回ほどはあると思います。

ですので管理職に昇進させるのは不安があるということで昇進をさせませんでした。

なのでこの女性社員には

「あなたはたびたび体調不良ということで休んだり遅れたりする。他の社員も参加する会議のスケジュールがあなたの体調不良でたびたび日程変更になったことも何度もある。そういう社員を管理職にすることは難しい」と返答しました。

それに対して女性社員は

「体調不良や風邪や病気はしょうがないじゃないですか。じゃあ私は体調不良が無くならない限り一生ヒラ社員ですか?」と食い下がってきたので

「体調管理も仕事のうちです。そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでヒラのままなのはしょうがないです。」と返答しましたところ

この女性社員は7月末で辞めると言ってきました。


質問ですが

(1) 営業成績をきちんと残していたり、事務処理能力が高かったり等のいわゆる仕事のできる社員だが、体調不良でたびたび休むというのはあなたが上司であれば高く評価しますか?しませんか?

(2)体調管理も仕事のうち、と思いますか?社員が体調不良で休んだ場合はマイナス評価をつけますか?

No.3096443 20/07/07 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/07 19:38
派遣さん1 

主さんが正しいと思いますよ。
体調不良で会議を延期にするんじゃ、偉くなれないし、周りが迷惑です。
辞めてもらっていいと思いますよ。
そうは言っちゃダメですけどね笑
偉くなる人は、健康ですよ。

No.2 20/07/07 19:46
社会人さん2 

1.評価はする。高いも低いも無いけどね。その人の頑張りですから、評価しないとやる気も起きませんよ。
2.体調管理も仕事のうちです。体調不良で当日休むとなるとそれだけ周りの社員に迷惑かけます。迷惑かけてる人が他の社員のお世話を出来るとは思えませんからね。

病気で会社を休む、怪我して会社を休むってことは社員全員に迷惑をかけていると教育しないといけませんよね。

その社員は出世を望んでいたみたいですし、その事を知らなかった上司にも管理能力のずさんさが目立ちます。

可哀想な社員ですね。無能な上司の社員ほど可哀想なものはない。

No.3 20/07/07 19:50
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

体調管理も仕事のうちです。

以降の

そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでヒラのままなのはしょうがないです。

は心の中にとどめておき、

貴方の能力を買ってないわけではない。
管理職は多くの部下に気を配る技量と体力がいる。
自己管理も含めて、リーダーとして手本になる人材を今回は選ばせてもらったけれど、
体調管理の改善があれば十分昇格の可能性はありえた。
今回の結果に腐らず、貴方のパフォーマンスを発揮してほしい。
また仕事の面では大いに貢献してくれてるのも理解している。
だからこそより一層、自身の体調管理が課題だと思って今回の結果を受け止めてもらえたらと思う。

と相手を認めて、未来に希望ある返答をすることで同じ意味でも違う様受け止めてもらえたかもしれません。

上司が休んでは仕事が回らないシステムの職場なら、
判断は間違いではないと思いますが、
女性社員が
訴えるにはそれなりの不満が、あったのだと思います。
そこに、理解と共感ではなく事実と仮定で返されれば、
わかってもらえない。評価されてないと感じて離職につながります。

No.4 20/07/07 20:11
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

休む回数が多いと、どんなに仕事できても昇進は無理だろうな。
高く評価はできへん。

体調不良が持病とか障害とか原因だったりするなら、それなりの評価はするし大目に見てもいい部分もあると思う。
そうでないなら、高く評価したら逆に他の社員とかからも色々言われてしまうかもなんて思う。

7月末で辞めるなら別にええやん、高く評価しなくても。

No.5 20/07/07 21:00
社会人さん5 

有給の範囲内なら、能力があればもちろん評価します。ただ、有給をこえて、休むなら昇進はないかな、と思います。😣☝️

No.6 20/07/07 23:01
匿名さん6 

1、2同じ回答です。

私の会社では休職期間中は評価が付きません。
有給休暇や忌引き以外は自己都合休暇・休職となります。
100%仕事のできる人でも、50%休んだら50%の評価です。
50%の仕事で休まない社員は50%の評価です。


No.7 20/07/08 09:15
匿名さん7 

体調管理も仕事の内だと思います。
体調不良は仕方のないことです。ですが、開き直るのは違うでしょう。
その方は自身が休むことによって、他の方にしわ寄せが行くことをそもそも想定していない。
日数不足になると有給も付かず、会社によってはクビさえもあり得ると言うのに。

No.8 20/07/08 12:46
匿名さん8 

勤怠悪い人はそもそも信頼されにくい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧