破産はしたくないけど車は残したい

HIT数 1167 あ+ あ-

お勤めパンダさん( 31 ♀ )
20/06/10 19:14(更新日時)

知人の話です。
何度も相談をもちかけられてますが、専門家のところへ行けと言っても、以前金銭関係の仕事をしていたためか、なぜかこちらへ知恵を貸してくれと何度も聞いてきます。
どう対応したらいいのでしょうか。

知人の状況はこんな感じです。

・月収25万、ボーナス年100万
・妻あり、無職、これから働けるかも?
・車のローン200万
・銀行ローン1000万
・住宅ローン3000万 ボーナス払いあり

車も家も残したい。でも払っていけないから借り換えしたいけどどこも受けてくれない。
どうしたらいい?
弁護士に無料相談してみたけどいまのあなたは破産しかないよと言われた。
それじゃ困る。

この一点張りです。
私も突き放せばいいのですが、ばったり会うと無視するわけにもいかず…。対応に困ってます。

皆さんが知人のような状況にいたら、どうしますか?

No.3078560 20/06/10 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/10 12:44
匿名さん1 

弁護士に聞いてもそう言われたんなら自分に出来ることはもうないよって言う

あんまりしつこいならもう連絡してくるなと言う

No.2 20/06/10 12:51
お勤めパンダさん2 ( 30代 ♂ )

ファイナンシャルプランナー紹介すれば?

彼が知りたいのは支出をどうやって抑えて、逆算して収入がいくら足りないのかという事でしょ。収入が足りない分は奥さんがパートに出るか、彼がダブルワークで補う。

茨の道だけどやるっていうならやらせればいい。

No.3 20/06/10 12:55
社会人さん3 

『何度相談されても、弁護士の言うように破産しかないよ』と伝えて
突き放すですね。へたに相談に乗ることがしつこく聞かれる原因なので。

No.4 20/06/10 13:12
通りすがりさん4 

まずは最優先で奥さんに働いてもらうしか無いんじゃない?

としか言ってあげられないですね。

それができなきゃ、なるようにしかならないよって。

No.5 20/06/10 13:44
通りすがりさん5 

たった月収25万で、こんなにも借金出来てしまう事が凄い…
同じ給与レベルだけど、旦那にこんな借金背負わせるのは、借金が出来たとしても無理レベル…
あれもこれもと無計画に手を出した結果ですし、借金こさえたのも貴方の責任では無いよね。
知り合いとは言え、下手に助言して何か有ったら人のせいにしそうな人の様で怖いよ。
もう、お金を貸してる金融機関では無いし、専門家では無いので僕の手には負えないで良いですよ。
金の切れ目が縁の切れ目と申しますやん、貴方も自分が可愛かったら心鬼にしないと、下手に相手にしてたら逆恨み等々とトラブルに巻き込まれてしまうよ。

No.6 20/06/10 13:44
通りすがりさん6 

知人のような状況にいたら、どうしますか?って破産して1からやり直すと考えます。

どう考えても10年経とうが状況は変わらないしそのボーナスと給料なら同じ事を繰り返さなければ悩みなく暮らせます。

No.8 20/06/10 14:37
匿名さん8 

奥さんが必死に働けば?ということしか言えない。

早めに破産したほうがこれからの給料を無駄にしなくてすむよね。
そこまでの借金だとどうせいつか無理な時がくるのに頑張り続けて払ってしまうと、今後せっかくの少しでも貯金ができる時期を無駄にし続けてしまい後に結局破産したときには年とってて何も資産が残らない極貧で悲惨な老後になります。 
そうなったのが周りにいましたから。

住宅ローンなんかはさんざん払っても最後まで払いきれなかったらとられてしまうばかりかたいてい手放しても残債が残ってしまうから負の負債でしょう。
だから払いきれないとわかったまだ若い年齢の時点で手放したほうが将来お金を残せて傷が浅くなりますよね。だってその状態だとほぼどのみち手放すことになりますから… 一回でも延滞したら支払い額も上がるしもう無理なのにその状態だといつ延滞になるかわからないもんね。

No.9 20/06/10 14:44
社会人さん9 ( ♂ )

ここで一番危ういのは銀行ローン1000万だろうね。
サラリーマンでこの借金は何?
それさえクリアすれば、あとはどうにかなる気がするけど。

おそらくこのご友人はどんな的確なアドバイスをもらっても、やっていけないと思います。
根本的に夫婦揃って無計画無責任なんだと思います。
困ったら借金すればいいと軽く考えてるんでしょう。
主さんにも「ついでだからとりあえず言ってみた」って程度であって、あまり深刻には考えてないと思いますよ。
適当にスルーするのが一番。
ヘタにアドバイスしても改善はされないし、むしろ主さんに従ったら余計にひどくなったと責任転嫁されるでしょうね。

No.10 20/06/10 15:40
匿名さん10 


それは主さんに「お金貸して」て言ってるんでしょ。
プロにどうにもならないって言われてるのに
友だちの主さんに言うのは「助けてくれ(お金貸して)」てことじゃないんですか?

やれることはあるでしょ。
家は売ってローンを払う
車も同じ
奥さんに頭を下げて、現状を話し働いてもらう
(多分いなくなるね)

1つも努力しないでグダグダ言う男の話を聞く意味ありますか?
主さんがハッキリしないとずーっと続く。
そして「もう首をつるしかない…なんとかならない(お金貸して)」と切り出す
そうなったら、突き放せないでしょ?
主さんてそう見られてると思う、


No.11 20/06/10 15:55
匿名さん11 

まずその収入でそんな借金不可能だと嘘つき呼ばわりしとく

No.12 20/06/10 17:09
匿名 ( AomZ0 )

収入に対しての借金額が多過ぎませんか?

住宅ローンは、賃貸で家賃を払うと思えば納得ですし、車も必需品と思うところではありますが、銀行ローンの1000万は何?と思います。

銀行ローン1000万はキャッシンですか?その収入で1000万出来たのなら驚きです。

住宅、車以外の銀行ローンがネックで、利息を考えると到底無理です。

専門家が「破産」との判断ですから、もう無理でしょう。
おまとめローンは通る訳が無い。

主さんは「専門家の判断だから、私にはどうにも出来ない」と突き放しましょう?

例えば、一時的にお金を貸したとしても、いずれ破綻します。

知り合い本人が奥さんと相談して結論を出す事で、主さんは関わらない方が得策です。

知恵は専門家に頼るしか無いですね。

無計画な借金のツケです。

No.13 20/06/10 18:00
社会人さん13 

プロの弁護士が破産しかないと言って居るのに素人の私に聞かれても困る……と強い口調で言ってやる。勿論弁護士は馬鹿でないし経験上破産が最善策と結論付けて居るんでしょう。

いずれにしても銀行系は一回でも延滞したら矢の様な催促と競売による資産売却を模索される。競売になったら二束三文……せめて手放すなら任意売却または、一般売却が最善策になるのに……

素人に主様に相談する余裕なんて無い状況なのにおめでたいね。

No.14 20/06/10 19:14
お勤めパンダさん0 ( 30代 ♀ )

主です。
たくさんの回答ありがとうございました。
私にはどうにもならないということを再認識しました。
余計にアドバイスしても、皆さんがおっしゃる通り、責任転嫁されそうだな…と怖くなりました。
相談は拒否し、今後付き合うのはほどほどにします。
ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧