私の考え方が間違っているのでしょうか?

HIT数 1042 あ+ あ-

パートさん( 25 ♀ )
20/06/02 22:36(更新日時)

介護のパートをしてます。
うちの施設は学校行きながらのべトナムの女性を二人雇ってるのですが、今月研修があり二人ともあまり出勤出来ません。
わたしは面接の時に16日出勤で雇われてますが、今月は22日も出勤になり、残業も全て私につけられてました。もちろん人手不足などで1日2日増えたり残業が多くなるも納得してます。
社員(四人)は有給も二人とってるし、残業もありません。
何故わたしだけが全て負担しないといけないのかわかりません。
一人が負担するのではなく皆に少しづつ残業割り振ればいいと思うのですが、厨房のおじさんに愚痴を言うと「お金が発生してるんだから文句は言えない」と言われました。利用者に愚痴っても同じような意見でした。
あと一年程ここで働いてますが、今まではちゃんと割り振ってました。何故こんなシフトを作るのか疑問です。
私が間違ってますか?

No.3073299 20/06/02 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 14:07
社会人さん1 

理不尽ですよね。
笑顔で軽めに「皆で割振りましょうよ〜」と言うか、
「うん、私にしか出来ない」と思い込み増えた給料を喜ぶかです。

  • << 10 その通りですね。 でもやっぱりまた同じような事があればモヤモヤするかなと思いまして、軽く言ってみました!少し連勤とかマシになりました。 コメントありがとうございました🙇

No.2 20/06/02 14:17
社会人さん2 

主さんは間違っていないように思いますね。
お金発生してるのは嬉しいけど、それより休みを規定通り欲しいのと、割り振ってもらうことをきちんと説明してみましょう!
間違えてないので、自信をもって🙋

  • << 9 間違ってないと言ってもらえたので良かったです。 軽く言って少し改善してくれたので、もうさすがにこれからは22日までは付けないと思います! コメントありがとうございました🙇

No.3 20/06/02 14:23
匿名さん3 

お仕事、お疲れ様です😄

主さんは扶養に入ってたりしますか?
もし入ってるなら「パートなので極端に出勤が増えたり減ったりは収入的に困る」と伝えてみては?
もちろん「出来る限りは私もフォローしますので」と伝えたうえで😉

あと、会社や社員さんからの気配りが欠けていてイライラしてしまう主さん気持ち分からないわけではないけど、利用者さんに施設の愚痴を言うのは良くないと思いますよ☝

利用者さんはお世話をしてもらってる側だから言えないと思いますが、お世話の日が増えて困る的な意味合いの愚痴を言われてしまったら返答に困ると思いませか?😅

  • << 6 わたしは扶養には入ってなくて、ギリギリ保険証作れる範囲で働いてます。8時間の16日が基本です。 家の事もあるしさすがに月に8回の休みで10時間勤務増えるとしんどいなと思いまして。 軽く言ってみました。少しシフト変えてくれました! 利用者に愚痴を言うのはダメだとわかっていながら、ついつい言ってしまいました(-_-;)本当に仰る通りだと思います!反省中です。 コメントありがとうございました🙇

No.4 20/06/02 14:30
匿名さん4 

間違ってないけど、おそらく主さんも給料増えるからWIN-WINと思われてるんだと思う

厨房のおじさんではなく上司に相談すれば良いよ

  • << 8 そうですね。 上司にはシフトが出る前に軽く言ったのですが、いつも笑ってるような性格なので大丈夫と思われてたような感じです。 もう一度言ったら少し改善してくれました。コメントありがとうございました🙇

No.5 20/06/02 14:38
社会人さん5 ( 40代 ♀ )

主が間違ってはないが、何も言ってこないからこのシフトで大丈夫なんだと思われていますね。ですから、シフトが出来上がった時点で上司にこのシフトでは働けないと伝えるべきだと思いますよ。

パートは何かと利用されてしまいますから、嫌な事や疑問はキッチリ話をしたほうがいいです。私も介護パートですが資格手当てもなく良いように使われてますけど(>_<)

  • << 7 軽く言ってみました。少し変えてくれました。 実はシフト出る前に連勤とか無理ですって話しはしてたのですが笑いながら言ってたので本気だととらなかったのかな?と思いました。 介護の仕事なんですね(^-^)お互い頑張りましょうね。コメントありがとうございました🙇

No.6 20/06/02 22:22
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お仕事、お疲れ様です😄 主さんは扶養に入ってたりしますか? もし入ってるなら「パートなので極端に出勤が増えたり減ったりは収入的に困る… わたしは扶養には入ってなくて、ギリギリ保険証作れる範囲で働いてます。8時間の16日が基本です。
家の事もあるしさすがに月に8回の休みで10時間勤務増えるとしんどいなと思いまして。
軽く言ってみました。少しシフト変えてくれました!

利用者に愚痴を言うのはダメだとわかっていながら、ついつい言ってしまいました(-_-;)本当に仰る通りだと思います!反省中です。

コメントありがとうございました🙇

  • << 11 アドバイスにならず、すみません💦 でも、少し楽になれるという結果を聞けて安心しました😄 無理なさらず頑張れる所だけ頑張って下さいね✨ 利用者さんも大事ですが、主さんのお身体もお大事になさって下さい😊

No.7 20/06/02 22:28
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主が間違ってはないが、何も言ってこないからこのシフトで大丈夫なんだと思われていますね。ですから、シフトが出来上がった時点で上司にこのシフトで… 軽く言ってみました。少し変えてくれました。

実はシフト出る前に連勤とか無理ですって話しはしてたのですが笑いながら言ってたので本気だととらなかったのかな?と思いました。

介護の仕事なんですね(^-^)お互い頑張りましょうね。コメントありがとうございました🙇

No.8 20/06/02 22:30
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 間違ってないけど、おそらく主さんも給料増えるからWIN-WINと思われてるんだと思う 厨房のおじさんではなく上司に相談すれば良いよ そうですね。
上司にはシフトが出る前に軽く言ったのですが、いつも笑ってるような性格なので大丈夫と思われてたような感じです。
もう一度言ったら少し改善してくれました。コメントありがとうございました🙇

No.9 20/06/02 22:32
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんは間違っていないように思いますね。 お金発生してるのは嬉しいけど、それより休みを規定通り欲しいのと、割り振ってもらうことをきちんと説… 間違ってないと言ってもらえたので良かったです。
軽く言って少し改善してくれたので、もうさすがにこれからは22日までは付けないと思います!
コメントありがとうございました🙇

No.10 20/06/02 22:34
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 理不尽ですよね。 笑顔で軽めに「皆で割振りましょうよ〜」と言うか、 「うん、私にしか出来ない」と思い込み増えた給料を喜ぶかです。 その通りですね。
でもやっぱりまた同じような事があればモヤモヤするかなと思いまして、軽く言ってみました!少し連勤とかマシになりました。
コメントありがとうございました🙇

No.11 20/06/02 22:36
匿名さん3 

>> 6 わたしは扶養には入ってなくて、ギリギリ保険証作れる範囲で働いてます。8時間の16日が基本です。 家の事もあるしさすがに月に8回の休みで10… アドバイスにならず、すみません💦
でも、少し楽になれるという結果を聞けて安心しました😄

無理なさらず頑張れる所だけ頑張って下さいね✨
利用者さんも大事ですが、主さんのお身体もお大事になさって下さい😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧