派遣会社の営業が有給消化を認めてくれない

HIT数 1108 あ+ あ-

派遣さん( 35 ♀ )
20/05/26 13:59(更新日時)

すいません今結構精神的にダメージあるので、中傷関係の回答は御遠慮ください。長文になります

派遣切りされました。
勤務期間は、残りあと今週金曜日までです。
次の仕事は一応決まってますので、就活は必要ありませんが、ちょっとしたことでもイラついてしまうなど、精神的に今結構参っていると思います。

有給が残っているので、今週いっぱい有給を使いたくて(引き継ぎなし、仕事もなし)先週木曜に派遣切りを聞かされた時点で派遣会社の営業には言いましたが、(長期休みになるし、私から派遣先に先に言うのは違うと思ったので)「先方に悪いイメージを与えて取引しづらくなるから認めない」という無茶苦茶な理由で却下されました。

しかし、有給を取るのは社員の権利でもあると思うし、派遣先の人達にも、挨拶しがてら今回のことを色々相談しましたが、皆嫌な顔態度せず(というか仕事がないので休んでも迷惑はかけない。むしろ出勤したほうが、私が仕事取るかたちになり迷惑になるし)話を受け入れてくれました。

最終日の金曜日は備品の返却があるので、絶対に出勤しますが…

こういう言い方はあれですけど、周りに迷惑じゃないなら、最後に有給消化しても問題はないですよね?
派遣会社の営業は、「絶対に水木金出勤しろ!」と言ってきます。
有給を認めてくれなかったので突発休みになってしまいますけど、連絡さえすれば派遣先もすんなり受理してくれます。あとは営業だけです。

水木も突発休みを考えていますが、
営業から嫌味っぽく電話かかってくるかもしれませんが聞き流して構わないのでしょうか?
出勤したら出勤したで嫌な思いするし…
(仕事の取り合いみたくなっているため)

20/05/26 13:28 追記
派遣会社の営業は、「社会人としての常識」を振りかざして出勤を強制してきますが、
無断欠勤、備品未返却で辞めた事実があるなら社会人としての常識に確かに反しますけど、
有給消化は社会人としての常識に反することなんでしょうか??

No.3068514 20/05/26 13:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 13:36
匿名 ( yhY4re )

法的には全く問題ありません。
法律で定められた権利でもあります。
ただ、社員である以上、社内のカラーといったものを考慮することも大事です。
けれど、主はもう辞めるのですよね?
それとも今の派遣先が終わるだけで派遣会社とは付き合いが続くのですか?
そうでないのなら、労働基準局へ駆け込んでもいいんですよくらい営業に言えば?
営業は自分のメンツしか考えていないのでは?

その営業の上に言ってもダメですかね。
会社全体がOKの状態なら営業ごときが何言っても無視でよいのでは。

No.2 20/05/26 13:58
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
今、営業の上の上司に、話が行くようフリーダイヤルの相談窓口に電話かけてしまいました…
正直、派遣会社との付き合いは続くのですが、もしかしたら営業担当を変えてもらえるかもしれません。
こんな私でも派遣会社の人材としては収入源として必要みたいなので、私の今後の仕事自体に影響を及ぼす可能性は少ないと見ています

すごく為になるアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧