マスクの件で…職場で叱られ
私は販売職をしています。ショッピングモール内でテナントとして入ってます。
うちの会社はありがたいことに、マスクが月に50枚支給されます。
ある日ショッピングモール側の社員さんが、「君たちはマスク足りてる?薬局売場に陳列しているマスクが、いつもなら完売してるけど今なら在庫ほんの少しだけあるからもし必要だったら1個くらいなら確保できるよ」と各テナントに声をかけていて、私も声をかけられました。
ただ、その日ちょうど50枚のマスクが会社から届いたばかりで来月も届くから正直マスクは足りていたし(むしろ余ってるくらい)他のテナントさん達はうちみたいに会社からマスク支給されてないところもあるので、「うちは足りてるので大丈夫です。他にもっと困ってる人達もいるだろうからそちらを優先して下さい」と答えました。
しかし後日、この事を先輩にとても怒られてしまいました。「たしかにうちはマスクは足りてるけど、いつどうなるかわからないし在庫確保してるもらえるなら周りがどうとか関係なくしてもらって買うべきだった」と…
周りのことを考えて良かれと思ってとった行動だったのですが、私の判断は間違っていたのでしょうか。
本当はその日に先輩もいれば「先輩はいりますか?」と確認することはできましたが、うちはメンバー二人なので交代で店に出てるから基本は毎日一人なんです。なのでほとんどの物事はお互いいつも一人で考えて行動してますし、その日も一人でした。先輩も私と同じように会社からマスク支給されてますし、よっぽど休みの日も出かけてて使いまくったりしてなければマスクに余裕はあるはずだったので…。
あなたの考え方の方が好き。
モール社員が確保するってことは、お客にはわたる数が減るってことですよね。
小売業としてありえない。
やっぱこういうのってどこでもあるもんなんだね。
こんなところでこれってことは政治家はもっと汚い奴の集まりなんだろうなぁ
- << 17 お客さんに渡る数は減りますね。ただ従業員はテナントも含めこの時期はマスクをしないといけないルールがあったので、確保してくれるのはありがたいことです。
- << 24 物流業界で働いてます。 業界のルートで、まだ品薄だった時期に、従業員全員に会社がマスクを購入して支給してくれました。 物流が止まると、小売店への納入も通販も止まります。物流もライフラインの一つと位置付けられてます。なので、支給はありがたかったです。 対面販売の店員さんにもマスクが必須でしょうし、そのためにマスクが優先されるのは当然かと思います。 ドラッグストアの店員さんが、客からなぜお前らはマスクしてるのに店にマスクがないんだ!と怒鳴られる事例がありましたね。マスクを買うために並ぶ時間がある人と、コロナ禍でも働き続けなくてはいけない人が同列なんでしょうか。 なにはともあれ、最近はマスクも値崩れが始まって、手に入りやすくなったので、理不尽に叱られる店員さんが減るのは良かったと思います。
- << 26 モールの従業員に優先して売るのは、従業員を守らなくてはいけないモール側としては正しいと思います。 モールという場所柄、従業員さんの多くはドラッグストアが空いている時間にお客として買いにいけないでしょうし。 配慮もなくマスクが手に入らい従業員さんがいたら、その従業員さんは何でマスクしてないの?何で白いマスクじゃないの?と叩かれるでしょうし。 それに従業員を守る事が、お客さんを守る事にも繋がっています。
職場に聞かれた事なら 先輩がそれをどう使うか使わないかは関係なくそれを判断するのは先輩なので
ちゃんと聞いてから答えるべきだと思います。
先輩は、自分がどう判断するかも聞かないで勝手に自分の事を判断された事に不信感があるんだと思います。
これは別にマスクに限った事じゃないと思います。
誰でも自分が判断する機会ももてずに勝手に誰かに判断されたら嫌だと思いますが…
- << 33 文章にも書いてますが、私と先輩の二人っきりなので基本は交代で働いています。 その日は私一人で先輩は休みでした。 急遽先輩の判断が必要な重大案件や緊急事態とかであれば、先輩が休みでも私物携帯に電話しますが、さすがにマスクの件はそこまでのことだとは判断しなかったので休日の先輩にわざわざ連絡まではしませんでした。
確認すれば良かったかもしれませんが先輩がいなかったのだし、仕方がなかったと思います。今後気をつけます、でいいと思います。
マスクがこの先足りなくなるかわかりませんし足りない人に回した方がいいとも思いますし、正解はないと思います。
気にしないで普通に仕事をしていれば良いと思います。今後は確認する様にすればと思います。
この様な事は生きていればたくさん出てきます。そのたびに苦しく思ったり悩んだりします。それが人生です、、。
大事なのは引きずらずに切り替える事ですよね。鈍感力も時には必要です。私もよく気にしてしまいます。そして顔に出てしまいます。私は気にしないで前向きに生きる人間を演じる演技力が欲しいと思う時があります。
気にしないで前向きに生きる人間を演じてみて下さい。でもストレスがたまるのでこの様な全然関係ないところで話すといいですね。職場では言わない方がいいです。告げ口したりする人がいますし、変に伝わったりします。
気にしないで楽しい事を考えて下さいね。
- << 34 お気遣いありがとうございます。 引き下がらずに、切り替えることが大事…本当にその通りですね。 私は逆に顔に出ないタイプです。だから、申し訳ないと思ってても「反省してなさそう」 悲しくても「何とも思ってなさそう」 楽しくても「つまんなさそう」って思われてしまってますし、周りによく言われます。自分の悪いところですね…
>> 15
あなたの考え方の方が好き。
モール社員が確保するってことは、お客にはわたる数が減るってことですよね。
小売業としてありえない。
や…
物流業界で働いてます。
業界のルートで、まだ品薄だった時期に、従業員全員に会社がマスクを購入して支給してくれました。
物流が止まると、小売店への納入も通販も止まります。物流もライフラインの一つと位置付けられてます。なので、支給はありがたかったです。
対面販売の店員さんにもマスクが必須でしょうし、そのためにマスクが優先されるのは当然かと思います。
ドラッグストアの店員さんが、客からなぜお前らはマスクしてるのに店にマスクがないんだ!と怒鳴られる事例がありましたね。マスクを買うために並ぶ時間がある人と、コロナ禍でも働き続けなくてはいけない人が同列なんでしょうか。
なにはともあれ、最近はマスクも値崩れが始まって、手に入りやすくなったので、理不尽に叱られる店員さんが減るのは良かったと思います。
- << 35 ありがとうございます。店員がマスクしてないとまずダメですよね。 移されないように、だけでなくお客さんたちに移してしまうと大変ですし。
>> 15
あなたの考え方の方が好き。
モール社員が確保するってことは、お客にはわたる数が減るってことですよね。
小売業としてありえない。
や…
モールの従業員に優先して売るのは、従業員を守らなくてはいけないモール側としては正しいと思います。
モールという場所柄、従業員さんの多くはドラッグストアが空いている時間にお客として買いにいけないでしょうし。
配慮もなくマスクが手に入らい従業員さんがいたら、その従業員さんは何でマスクしてないの?何で白いマスクじゃないの?と叩かれるでしょうし。
それに従業員を守る事が、お客さんを守る事にも繋がっています。
- << 29 >モールの従業員に優先して売るのは、従業員を守らなくてはいけないモール側としては正しいと思います。 そう思うのなら、モールは会社として別に仕入れて“社員販売”するものが筋だと思いますが。 あくまでも筋書上はドラッグストアがお客様販売品として仕入れたものですよね。 がめつい考えですね。
基本的には、主さんの考え方、返答には賛同します
ただ、今回の件に関していうなら、行動としては間違ってるのは確かです
お店は主さんが経営者ではないですし、お店単位で確保してもらえるという条件なら、先輩や店長さんなど、上の立場の人に連絡するなりして指示を貰い、返事をするのが正解でしたね
一階の平社員が、何を勝手なことをしているんだ!
お前はそんなに偉いのか!?
個人的なこと以外は上司や会社に伺いを立てて指示を仰げ!
と、言われても仕方なのない行動です
ちなみに、先輩だけじゃなくて、お店の店長さんにはその事は伝えたのですか?
まさか先輩には言ったけど店長には言ってないとか、ないですよね?
それも社員としては有り得ないですよ、主さん
先輩の耳に入れる前に店長などに伝えないと駄目ですよ
- << 37 文章にも書いてますが、店のメンバーは私と先輩の二人っきりです。 詳しくお伝えすると、職場はショッピングモールの中のある化粧品売場で、その中でさらにメーカー別で売場が分かれてます。 うちのメーカーは私と先輩は同じメーカーで二人っきりで「店長」という役職は存在しないのですが、 一応「店のリーダー」は私です。 先輩は「スペシャルなんとか(長いので省略)」という、基本はうちの店のメンバーだけど他の店も巡回する「エリアリーダー」的な存在です。 だから色々と私に一任されることが多いです。でも立場や年齢でいうと先輩の方が上なので、勝手に判断して今回のように叱られることもあります。
>> 26
モールの従業員に優先して売るのは、従業員を守らなくてはいけないモール側としては正しいと思います。
モールという場所柄、従業員さんの多くはド…
>モールの従業員に優先して売るのは、従業員を守らなくてはいけないモール側としては正しいと思います。
そう思うのなら、モールは会社として別に仕入れて“社員販売”するものが筋だと思いますが。
あくまでも筋書上はドラッグストアがお客様販売品として仕入れたものですよね。
がめつい考えですね。
- << 31 別に店員割引とかじゃないしドラッグストア側からしたら店員だろうと客は客だよ。 自粛している側の客と違って毎日不特定多数の人を接客する人優先は当たり前やろが。
- << 32 どんな販売業でも、店の商品を社員にも売りますよ。 スレの話だと、たまたまマスクが残っていたから取り置きできる、という話ですよね。一般客に売った残りです。それを関係者が買うことのなにが悪いのか。 マスクの品薄は解消されつつありますが、売る側が自分の店の従業員を優先しても、責められませんよ。 どんな業界でも同じじゃないですか。 知り合いは身内が大手芸能事務所の社員で、超人気アーティストのライブチケットを買ってもらってますよ。プラチナチケットです。 アパレルの社員なら、人気商品を社割で売り出し前に社販で購入できます。 そんなことをズルいと言うのは、買えない側のひがみだと思います。
- << 39 もうねスレチだからいい加減にしたら?
>> 29
>モールの従業員に優先して売るのは、従業員を守らなくてはいけないモール側としては正しいと思います。
そう思うのなら、モールは会社として別に…
どんな販売業でも、店の商品を社員にも売りますよ。
スレの話だと、たまたまマスクが残っていたから取り置きできる、という話ですよね。一般客に売った残りです。それを関係者が買うことのなにが悪いのか。
マスクの品薄は解消されつつありますが、売る側が自分の店の従業員を優先しても、責められませんよ。
どんな業界でも同じじゃないですか。
知り合いは身内が大手芸能事務所の社員で、超人気アーティストのライブチケットを買ってもらってますよ。プラチナチケットです。
アパレルの社員なら、人気商品を社割で売り出し前に社販で購入できます。
そんなことをズルいと言うのは、買えない側のひがみだと思います。
>> 23
確認すれば良かったかもしれませんが先輩がいなかったのだし、仕方がなかったと思います。今後気をつけます、でいいと思います。
マスクがこの…
お気遣いありがとうございます。
引き下がらずに、切り替えることが大事…本当にその通りですね。
私は逆に顔に出ないタイプです。だから、申し訳ないと思ってても「反省してなさそう」
悲しくても「何とも思ってなさそう」
楽しくても「つまんなさそう」って思われてしまってますし、周りによく言われます。自分の悪いところですね…
- << 41 気持ちを切り替える事はなかなか難しい事ですよね。私は好きな事を考える様にしています。好きな食べ物とか笑、すぐにイメージ出来て切り替えしやすいです。 顔に出ないのは羨ましいですね。私は不満が顔に出て気まずくなってしまうので、距離を取ったりしてその場をしのいでいます。 マスクの件ですが今後また同じ事が起こった時にどうするか決めておいてもいいですよね。マスクは会社から月に1箱支給されると既に決まっているのですからそれに従った主さんが怒られた、と言うのであれば今後の事を考えるという名目で今回の事を検証する事ができます。 マスクは会社が購入する会社の備品で会社のお金で買うのですから先輩が購入を決められる物でもありません。会社のマネージャー等の上の人に今後同様の事が起きたら買うべきなのか主さんがリーダーとして確認しておいたら如何でしょう。 緊急で購入を決めなければならない場合に誰に指示を仰げば良いか、その人がいない時は誰に聞けばいいかまで決めてもらえば混乱しませんね。そして文書化して出してもらえば証拠になります。 ただ、これをすると先輩と気まずくなるかもしれませんね、、、。こっそり上の人に確認してもいいかもしれませんね。相談という名目でしたら角は立たないと思います。業務上の事で問題ないと思います。
>> 28
基本的には、主さんの考え方、返答には賛同します
ただ、今回の件に関していうなら、行動としては間違ってるのは確かです
お店は主さん…
文章にも書いてますが、店のメンバーは私と先輩の二人っきりです。
詳しくお伝えすると、職場はショッピングモールの中のある化粧品売場で、その中でさらにメーカー別で売場が分かれてます。
うちのメーカーは私と先輩は同じメーカーで二人っきりで「店長」という役職は存在しないのですが、
一応「店のリーダー」は私です。
先輩は「スペシャルなんとか(長いので省略)」という、基本はうちの店のメンバーだけど他の店も巡回する「エリアリーダー」的な存在です。
だから色々と私に一任されることが多いです。でも立場や年齢でいうと先輩の方が上なので、勝手に判断して今回のように叱られることもあります。
>> 37
言い訳はいりません
主さんがお店のリーダーだったとしても、それ以上の役職の人がいるのであれば、その人に相談するのが筋というもの
自分に賛同してくれるレスと、そうでないレスとの返しの違いがありすぎ
自分の非を認める気はないんですか?
あるんですか?
後出しじゃんけんみたいな言い訳ばかり言ってると、反省してないと受け取られますし、反省しない人は成長しませんよ
そのお店にとって自分より上の立場の人がいるなら、次からはその人に聞いてからにしたらいいと思います
- << 40 そういうこと言う前にあなたもちゃんと相談の文章読んでから返信して下さい。 メンバーは二人だって最初に書いてあるんだから。
>> 34
お気遣いありがとうございます。
引き下がらずに、切り替えることが大事…本当にその通りですね。
私は逆に顔に出ないタイプです。だから、申し…
気持ちを切り替える事はなかなか難しい事ですよね。私は好きな事を考える様にしています。好きな食べ物とか笑、すぐにイメージ出来て切り替えしやすいです。
顔に出ないのは羨ましいですね。私は不満が顔に出て気まずくなってしまうので、距離を取ったりしてその場をしのいでいます。
マスクの件ですが今後また同じ事が起こった時にどうするか決めておいてもいいですよね。マスクは会社から月に1箱支給されると既に決まっているのですからそれに従った主さんが怒られた、と言うのであれば今後の事を考えるという名目で今回の事を検証する事ができます。
マスクは会社が購入する会社の備品で会社のお金で買うのですから先輩が購入を決められる物でもありません。会社のマネージャー等の上の人に今後同様の事が起きたら買うべきなのか主さんがリーダーとして確認しておいたら如何でしょう。
緊急で購入を決めなければならない場合に誰に指示を仰げば良いか、その人がいない時は誰に聞けばいいかまで決めてもらえば混乱しませんね。そして文書化して出してもらえば証拠になります。
ただ、これをすると先輩と気まずくなるかもしれませんね、、、。こっそり上の人に確認してもいいかもしれませんね。相談という名目でしたら角は立たないと思います。業務上の事で問題ないと思います。
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