注目の話題
ベランダでの喫煙について
愚痴です。思わせぶりの末の脈なし
キスって気持ち悪くない?

仕訳、勘定科目

レス13 HIT数 167 あ+ あ-

なし( 30代 ♀ UfN4re )
20/04/09 10:01(更新日時)

仕訳について教えてください
取引先から商品を購入しましたが、その代金は切手で支払うことになってます
その場合は
借方 租税こうか/貸方 現金
それとも
貸方 消耗品/貸方 現金
どちらでしょうか?

No.3035592 20/04/07 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 20/04/07 14:14
匿名さん2 

>> 1 切手は購入時に費用計上です。
張り付けて郵送する際は何も会計上では処理しません。

領収書には非課税と記載がありますが、経理処理では通信費で課税対象として計上するのが一般的です。

切手購入時・・・・ 通信費、課 / 現金等
今回仕入時・・・・ 消耗品等 / 通信費 課 で通信費を一度逆仕訳で取り消して、仕入を計上

だと思います。

  • << 5 1度相殺して逆仕訳の意味がよくわからなくてすいません(^o^;) 借方消耗品/貸方現金だけの仕訳ではダメと言うことでしょうか? 切手を購入した段階での仕訳、その切手を支払いに使用した段階での仕訳 発生した瞬間の仕訳をしないといけないと言うことでしょうか?

No.3 20/04/07 14:30
社会人さん3 

私の会社も2番さんと同じです。
切手って都度経費が面倒なので、購入したときに経費として処理しています😊。

  • << 6 まだまだ初心者で初歩的なことが分からず勉強になってます ありがとうございました(^-^)

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 20/04/07 21:21
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

>> 2 切手は購入時に費用計上です。 張り付けて郵送する際は何も会計上では処理しません。 領収書には非課税と記載がありますが、経理処理では通… 1度相殺して逆仕訳の意味がよくわからなくてすいません(^o^;)
借方消耗品/貸方現金だけの仕訳ではダメと言うことでしょうか?
切手を購入した段階での仕訳、その切手を支払いに使用した段階での仕訳
発生した瞬間の仕訳をしないといけないと言うことでしょうか?

  • << 7 通信費(切手)の逆仕訳をして、購入品同額の通信費を打ち消すという意味です。 消耗品(仕入品)を現金で購入するのであれば主さんの処理でよいのですが、今回は切手で支払いですよね? 切手購入時に、切手を現金で購入した→現金の減少 ・・・ 通信費(切手) / 現金 切手を使って仕入(消耗品)をした→切手の消費 ・・・ 消耗品費 / 通信費(切手) 主さんの仕訳では、仕入(消耗品)を購入した際に「現金」で支払いをしたことになりますが、実際は「切手」での取引で、現金は減少していな為現金残高がずれてしまうはずです。 説明がうまくなくてすみません。 ちなみに経理処理は、使用する勘定科目によってことなるので、これが正解とも言えないです。

No.6 20/04/07 21:22
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

>> 3 私の会社も2番さんと同じです。 切手って都度経費が面倒なので、購入したときに経費として処理しています😊。 まだまだ初心者で初歩的なことが分からず勉強になってます
ありがとうございました(^-^)

No.7 20/04/08 08:55
匿名さん2 

>> 5 1度相殺して逆仕訳の意味がよくわからなくてすいません(^o^;) 借方消耗品/貸方現金だけの仕訳ではダメと言うことでしょうか? 切手を購… 通信費(切手)の逆仕訳をして、購入品同額の通信費を打ち消すという意味です。

消耗品(仕入品)を現金で購入するのであれば主さんの処理でよいのですが、今回は切手で支払いですよね?

切手購入時に、切手を現金で購入した→現金の減少 ・・・ 通信費(切手) / 現金
切手を使って仕入(消耗品)をした→切手の消費 ・・・ 消耗品費 / 通信費(切手)

主さんの仕訳では、仕入(消耗品)を購入した際に「現金」で支払いをしたことになりますが、実際は「切手」での取引で、現金は減少していな為現金残高がずれてしまうはずです。

説明がうまくなくてすみません。
ちなみに経理処理は、使用する勘定科目によってことなるので、これが正解とも言えないです。

No.8 20/04/08 09:02
匿名さん2 

>> 7 通信費を省いての簡易処理じゃだめなの?ということか!

切手購入の処理がまだなのであればそれで問題ありません。
でも、私だったら、レシート(領収書)と現金の流れの意味合いを一致させるためにも、切手を購入した仕訳、切手で仕入した仕訳と別々で処理します!

  • << 10 もし、簡易仕訳で 借方 消耗品 貸方 現金で大丈夫なのであればそれでもいいかなと思ってます それでも大丈夫でしょうか?(^o^;)

No.9 20/04/08 11:09
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

>> 8 私の理解力不足&説明不足で申し訳ありませんm(__)m
商品代金を切手でお支払くださいと封書が届いたので
まず郵便局で切手を購入しました
そしてすぐにその切手で支払いをしました
となると
借方 租税こうか 貸方 現金
貸方 消耗品費 貸方租税こうか
という二つの仕訳をして処理しないといけないのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんm(__)m

No.10 20/04/08 11:11
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

>> 8 通信費を省いての簡易処理じゃだめなの?ということか! 切手購入の処理がまだなのであればそれで問題ありません。 でも、私だったら、レシ… もし、簡易仕訳で
借方 消耗品 貸方 現金で大丈夫なのであればそれでもいいかなと思ってます
それでも大丈夫でしょうか?(^o^;)

No.11 20/04/08 11:26
匿名さん2 

>> 10 それでも大丈夫ですよ!

  • << 13 わかりました❗️ありがとうございました😊

No.12 20/04/08 17:50
ちょっと教えて!さん12 

なんだ、なんだ、
とったも難しそう〜
ややこしそうですね
お仕事ご苦労様です

No.13 20/04/09 10:01
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

>> 11 それでも大丈夫ですよ! わかりました❗️ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧