ブラック企業と言われ頭に来た

HIT数 3049 あ+ あ-

社会人さん( 21 ♀ )
20/02/12 20:50(更新日時)

私の仕事は閑散期、繁忙期があります。
繁忙期は休憩に入ることもできず、深夜まで仕事することもあります。
人手が足りない訳ではなく時期的にどうしても仕事量が増え毎日残業になります。

それを先日、食事に誘ってきた男性に話したら(元々は向こうから職歴などを聞いてきて仕事の話になった)

一言『へー。ブラックなんだね』と。
休憩に入れなかった時はもちろんその分の給料が出ますし残業代だって働いた分出てます。22時以降は深夜手当もつくので繁忙期は大変ですがかなり稼げます。

私が『残業代も出ないし休憩入れなくても休憩したことになる』と言ったなら別ですよ。それこそブラックです。

その確認もしないで深夜まで残業、休憩入れないと聞いただけでブラック企業と言うのは浅はか過ぎませんか?

No.2999493 20/02/06 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/02/06 01:49
匿名さん1 


私も同じくブラック企業だねっていっちゃうと思います
もちろん職種にもよりますが深夜まで残業続くのは、いくら忙しい時期とはいえ私ならたえれないです

No.2 20/02/06 02:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ブラック企業って何かわかってますか?

No.3 20/02/06 02:26
匿名さん1 

ブラック企業の基準って人によって違うと思いますが、長時間労働もブラック企業の内に入ると思いますよ〜

いちいち腹立てるような事でもないでしょ

No.4 20/02/06 02:47
匿名さん4 

俺も主さんと同感ですね。
ちゃんと賃金が支払われるならブラック企業は言い過ぎだと思いますね。
ただし、政府が決めた一月の残業日数の上限がありまして
それを無視してオーバーしていれば、ブラック企業の可能性もありますね。

No.5 20/02/06 03:19
通りすがりさん5 

労働基準法第34条で、労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分 8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定められています。

休憩が取れないのは法律違反だし、労基に言えば会社が罰せられます。
これで死ぬ人が出れば労災です。

一応ブラックです。


No.6 20/02/06 06:04
匿名 ( rsL4re )

改めてブラック企業の定義ってなんだろうと調べたら
「ブラック企業とは、極端な長時間労働や過剰なノルマ、残業代・給与等の賃金不払、ハラスメント行為が横行するなど」
なんですね。勉強になりました。これに当てはまらなければ、主さんの会社は大丈夫ということですよね。

No.7 20/02/06 06:32
匿名さん7 

単純に、言いたかっただけというか、ものを知らない、思ったことを簡単に口に出してしまう人。
、という印象ですね。

自分の会社や家族、友達の事を悪く言われるのってイヤですね。

No.8 20/02/06 07:08
匿名さん8 

それでブラックじゃないよ?
と言ったのですか?
相手の対応は?

私の中ではブラックもセクハラと同じで人によって感じ方が違うと思います。

それを貴女も相手も許容できるのであればいいカップル、出来なければ価値観の合わないカップルですね。

No.9 20/02/06 07:56
サナダ ( 7w9tre )

主さんがブラックだと思い相談しての上ならわかりますが、ブラックだと思わず働いている人に対してはちょっと失礼だな、という印象受けました

No.10 20/02/06 08:01
匿名さん10 

それは失礼だよね

主さんは納得して働いてるのにそんな言い方されたら腹立つのは当然だよ

ようはそいつが気遣いの出来ない男だってことだよ

No.11 20/02/06 08:43
匿名さん11 

繁忙期の残業は仕方ない事だけど休憩は交替で取るようにしてます。

休憩に対する意識は低いかも知れませんね。

手当が出るなら休憩は無くても良いと思わない人もいるかと思う。


No.12 20/02/06 09:08
正社員さん12 ( 30代 ♂ )

そもそも論だけどさ、会話ってキャッチボールでしょ?

「ブラック」と言われてそれを否定する根拠を述べれば会話が広がっていく。そこから「実は俺の前職はブラックだったんだよね」みたいな話になるかもしれない。

とりわけ女の子の会話なら冗談で「〇〇ちゃんってお局感あるよね!」とか意地悪な話を振ることもある。

そこから「ウソウソ!でも年齢の割にしっかりしているからさ」と展開することもある。

主が人の話を聞かないか、冗談が通じない可能性も否定できない。

No.13 20/02/06 09:45
通りすがりさん13 ( ♀ )

主さんは、誇りを持って仕事をしていて、職場も好きなんだと思います。
その人、ちょっと嫉妬したんじゃない?

No.14 20/02/06 13:53
社会人さん14 

図星だから頭にきたんだと思います。

No.15 20/02/06 23:02
社会人さん15 ( 30代 ♀ )

お相手の方もあんまり考えずに口にした言葉だったのでは?と思いました。

ただ、まだあまり仲良くない間柄だとしたら、ブラックなんだね、はちょっと言葉のチョイスがよくないですね(._.)

せめて、「大変そうですね。」くらいが無難でよかったんだろうな、と。

No.16 20/02/07 00:02
お金が無いさん16 


ネタかな?
深夜まで残業ならば休憩はいれないとダメじゃないの?

No.17 20/02/07 04:15
匿名さん17 

休憩に入れなかった時はもちろんその分の給料が出ますし残業代だって働いた分出てます。22時以降は深夜手当もつくので繁忙期は大変ですがかなり稼げます。

コレを言ってなければ、
そう一言言われても仕方ないのかも。
言葉足らずだったのかなぁ

No.18 20/02/07 05:58
匿名さん18 

そーかな?
個人がどう捉えるか以前に、一般的にブラック企業の基準と言えば『繁忙期は休憩に入ることもできず、深夜まで仕事することもある』というニュアンスの事だからそれを聞いた相手の男がブラックと判断したのは至って普通だと思うよ

浅はかなのは自分が詳しく説明もしないのが原因なのに勝手にキレてるあなたの方だと思うけど

No.19 20/02/07 08:44
匿名さん19 

うーん、ブラックだと思うけどそれをブラックだとは私なら口には出さないですね。

No.20 20/02/07 09:17
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

女は共感してほしくて話す。
聞いた男は、解決したくて話しているように受け止める。

男女のあるあるですね。

主さんの怒りの本当のところは、ブラックかどうかではなく、気持ちが伝わってない点でしょ。

No.21 20/02/07 10:51
匿名さん21 


人によるよ

私の仕事も一般的にはブラック

私自身、一般的の定義にはめるとブラックと思うけど
ブラックとは思わないかな

一般的にブラックでも、人にブラックと言われた事もない


好きでこの仕事をしてるから、周りの意見はどうでもいい

周りも好きでやってると思われてるからか
ブラックとは言われないのかも

大変だね。はある言われたら

この仕事しかしたことなく他を知らないからできるのかもね
で返す位かな

言ってる人も深い意味はないし
大変であるのも現実だしね

相手は一般的に言ってるだけで深い意味はないし
主さんが納得して仕事してるなら
気にする必要はないよ

  • << 24 人によるのは当たり前 人それぞれ十人十色の性格があって人それぞれ様々な捉え方があるからね でもそれだとブラックなのにブラックじゃない、ブラックじゃないのにブラック、とかになってわけわからなくなってしまう だからこそ法律ってもんがあって 法律で一定の線引きをしてる だから法律を基準に考えるべきであって人によるうんぬんはどーでもいい

No.22 20/02/07 12:46
社会人さん22 

繁忙期とは言え、労働基準法的にはアウトなのでブラックに入ると思います。

個人的な話ですが、
ブラックで言えば、早朝出勤(タダ働き)、休憩時間なしで18時間労働が普通で睡眠時間2時間という状態が3ヶ月続きました。

ホワイトだなというところは、繁忙期だろうが、日頃から時間前着手や残業時間にもうるさかった印象です。

ホワイトと言いましたが、本来はこれが普通だと思うし、日本人は働き過ぎな気がしました。

No.23 20/02/07 13:52
匿名さん18 

残業代払う払わない関係ない
適切に支払われていても労基違反つまりブラック企業になる

どうやらブラック企業が何かわかってなかったのは主の方だったようだ

  • << 31 わざわざ画像引用までしてツッコミどころがおかしい。 そこでの問題点は残業代は適正に支払われていたに下線引く前に、サブロク協定の195時間をオーバーしていたことでしょ? 時間オーバーしていての労基違反、元から残業代を払っていなければもちろん労基違反。引用記事は残業代払っても限度時間を超えれば労基違反。 ってことはスレ主が限度時間内で働いているなら、労基違反じゃないからブラックじゃないって証明しただけよね? なんで矛盾したこと言ってるの?

No.24 20/02/07 14:03
匿名さん18 

>> 21 人によるよ 私の仕事も一般的にはブラック 私自身、一般的の定義にはめるとブラックと思うけど ブラックとは思わないかな … 人によるのは当たり前
人それぞれ十人十色の性格があって人それぞれ様々な捉え方があるからね

でもそれだとブラックなのにブラックじゃない、ブラックじゃないのにブラック、とかになってわけわからなくなってしまう

だからこそ法律ってもんがあって
法律で一定の線引きをしてる

だから法律を基準に考えるべきであって人によるうんぬんはどーでもいい

No.25 20/02/07 14:10
匿名さん18 

>> 24 これわかってないやつ多いから今ブラック企業が問題なってるんだね

「これがウチの会社だ」「これがウチのやり方だ」なんて理屈はもう必要ない

「これがウチのやり方だ」という独自性出したいなら法律しっかり守った上で別の面で独自性出して欲しいものだよ

現代社会はどこの企業もイカれた社長が勝手にやりすぎ

No.26 20/02/08 06:30
社会人さん26 

相手がそう思うのは、仕方ない事なんだって認識がないと
主さん自身は、それでも納得してやってるからブラックだとは思わないという事が
知らない人からしたら ブラックだと思われるかもしれない繁忙期を納得して働いてるって事はわからないし、理解をする事は難しいと思います。

主さんがそれで身体を壊した時 会社がどんな保障をしてくれるのかだと思います。働いた分の賃金が払われていても
超過労働で身体が壊れて働けなくなった時にどうなるのかが問題なんです。
今は働き方改革で残業をしない。決められた就業時間内で仕事をこなす様に世の中はなっていて 企業は働いてる人の命を守る事を前提にしてます。
なので それに反してる様な主さんの仕事の繁忙期の様な働き方はブラック企業なんだねって思うんですよ。

No.27 20/02/08 06:50
社会人さん27 

主さんが たのしく働けているのならいいとおもいますよ。

No.28 20/02/08 08:55
経験者さん28 

仕事の内容がわからないけれど、現実問題として法定時間の休憩をとらずに深夜まで働くのはまず無理。能率がた落ちだよ。
今の時代で繁忙期で深夜までなんて決算期の経理?

No.29 20/02/08 09:17
匿名さん29 

繁盛期だから…自分で納得して休憩取らないのでブラックでないと自分自身で思ってるのは一種の洗脳です

No.30 20/02/08 11:44
匿名さん30 

”私が『残業代も出ないし休憩入れなくても休憩したことになる』と言ったなら別ですよ。それこそブラックです。”

まさにうちの会社だわ( ´゚д゚`)アチャー
これでも前より良くなったと思ってるから洗脳かな…

会社側からすると
閑散期もあるので繁栄期に合わせ人を増やす訳にも行かないし
閑散期に合わせて人を減らす訳にもいかないし

中間とって今くらいが良い訳で
繁栄期に今の人数で残業あれども
昼抜きでも賃金貰えるならいいと思う。

雇う方も大変だからね…

職種によっては、やっぱり
人手がいる時期、いらない時期に合わせて人員変動できるならいいけど
そうも行かないでしょ

言うのは簡単だけど
雇い側も大変だもんね。

だから主さんは賃金がきちんと出てるし
稼げるって思ってるなら
会社もそれなりに対応してくれてると思うし
トイレくらいいけるだろうし
昼なしと言っても時間がとれないだけで少し食べるくらいの事はしてるだろうしね(*^ー゚)

羨ましー✨

No.31 20/02/08 13:43
通りすがりさん31 

>> 23 残業代払う払わない関係ない 適切に支払われていても労基違反つまりブラック企業になる どうやらブラック企業が何かわかってなかったのは主… わざわざ画像引用までしてツッコミどころがおかしい。

そこでの問題点は残業代は適正に支払われていたに下線引く前に、サブロク協定の195時間をオーバーしていたことでしょ?

時間オーバーしていての労基違反、元から残業代を払っていなければもちろん労基違反。引用記事は残業代払っても限度時間を超えれば労基違反。

ってことはスレ主が限度時間内で働いているなら、労基違反じゃないからブラックじゃないって証明しただけよね?

なんで矛盾したこと言ってるの?

  • << 33 このスレ主は残業代出る事がブラックではない事の最大の理由のようなニュアンスで言ってるから、そうではないんだよと事実を呈して教えただけだからこのレス内容で十分、何もおかしくない それにスレ主は月何十時間残業してるなどと述べていないわけだから勝手な想像で限度内か限度外かごちゃごちゃ言う方がおかしい とゆう事だ わかったかな?ボクちゃん 矛盾してるなんだのとボクちゃんの勝手な勘違いだな

No.32 20/02/08 14:17
通りすがりさん31 

ご丁寧に労働基準法第34条まで引用している回答者もいるんですが。

これはもちろん原則。ただ主さんが強調してる“繁忙期”などのやむを得ない場合に、休憩が取れない時は時給換算で会社に請求ができるんですよね。主さんの会社はそれを出しているので結果的には問題無し。

なので限度時間をオーバーしてなければ、残業代と休憩分が支払われるならOK。

主さんの主張通り、違反などは無いのでブラックではないということです。

但し、ここでも回答が二分しているようになんとなくの感覚でブラックと使ってる人が多いのも事実。単に休憩なし、深夜残業と聞くとブラックとイメージする人は多いと思います。

主さんはおそらく納得した上でしかも規定内だからブラックと言われると心外でしょうが、世の中は基本的に感情論で動くものなのでブラック発言は仕方ないのかなと思います。

浅はかというよりは、詳しく知らない人だな程度が妥当かもしれません。

  • << 34 人のレスにいちゃもんつけてる暇あるならもっと知識と読解力と判断力と常識を身につけなさい 今時の子供はこれだからなー 大した知識もないのに人にいちゃもんつけるのだけは一人前だからな 呆れてしまう 浅はかな人間が「浅はかなというよりは、詳しく知らない人だな程度が妥当かもしれません」などと抜かすなどまさに愚の骨頂であり愚の極み

No.33 20/02/08 15:53
匿名さん18 

>> 31 わざわざ画像引用までしてツッコミどころがおかしい。 そこでの問題点は残業代は適正に支払われていたに下線引く前に、サブロク協定の195時… このスレ主は残業代出る事がブラックではない事の最大の理由のようなニュアンスで言ってるから、そうではないんだよと事実を呈して教えただけだからこのレス内容で十分、何もおかしくない

それにスレ主は月何十時間残業してるなどと述べていないわけだから勝手な想像で限度内か限度外かごちゃごちゃ言う方がおかしい


とゆう事だ
わかったかな?ボクちゃん
矛盾してるなんだのとボクちゃんの勝手な勘違いだな

No.34 20/02/08 16:00
匿名さん18 

>> 32 ご丁寧に労働基準法第34条まで引用している回答者もいるんですが。 これはもちろん原則。ただ主さんが強調してる“繁忙期”などのやむを得な… 人のレスにいちゃもんつけてる暇あるならもっと知識と読解力と判断力と常識を身につけなさい

今時の子供はこれだからなー
大した知識もないのに人にいちゃもんつけるのだけは一人前だからな
呆れてしまう

浅はかな人間が「浅はかなというよりは、詳しく知らない人だな程度が妥当かもしれません」などと抜かすなどまさに愚の骨頂であり愚の極み

No.35 20/02/08 16:44
社会人さん35 

ブラック企業で働いてる人たちって自分がブラックな環境で働いてるって思わない人たちが多いからねぇ… 悪くいうと洗脳された状態だったりするからね。
ブラックと言われて腹が立って、自分が働いてるところはブラックじゃない、ブラックと言った野郎は無礼だ、共感してくれと言わんばかりのスレまでたてちゃうのはちょっと要注意だなーと思ってしまったな。
繁忙期だからお疲れなんだろうか。たっぷり眠って余裕と冷静な判断力取り戻したほうがいいと思うよ。
その余裕もないからブラックと言われてブチ切れてるんだろ。
心にゆとりがあれば、ブラックだといわれても、言われてみたらブラックだねって笑い飛ばせる余裕もあるはずだ。

No.36 20/02/08 18:37
匿名さん7 

凄いことになってますね。

主さんは、ブラックかどうかではなくて、食事に誘ってきた男がその席で、『へー、ブラックなんだね。』と不躾な言い方をしてきたことに腹が立った。
、、、んじゃないですかね。

No.37 20/02/08 21:20
社会人さん37 

もっと単純に、主が頑張って働いて誇りも持って稼げている仕事をブラックと言われて傷ついたって事でしょう。ブラックの定義とか、あまり関係ない。

No.38 20/02/08 23:07
社会人さん38 

ブラックと言われても、頭にこないと思う。

まあそうかもね?くらいのことではないですかね。

熱中しているし、楽しいから気にならないのでしょう? 相手の方はホワイトなんだと思います。

そもそも、大変なんだ、という話で出した具体例なんじゃないんですかね。

No.39 20/02/09 01:53
匿名さん39 


年中じゃないんですもの、ブラックじゃないでしょ。
ちゃんとお給料も出てるし。
食事はできるんですよね?

彼は流行りの言葉を使ってみただけなのか?
忙しい仕事をしたことがないのかも。


No.40 20/02/09 05:37
匿名さん40 

ブラック企業で働いているイコール貴方いい会社に入れなかったね、と言われているみたいで嫌だった、て事でしょう。

No.41 20/02/09 05:49
m-furuta ( 30代 ♂ 4mf5re )

こういう職場もあるんでしょうね。
ぶっちゃけブラックかどうかなんて、本人が不服を感じているかどうかです。
ブラックと分かっていても、楽しんでいる方もいますからね。
相手には、「まあ、大変な時もありますけど。この仕事が好きなんですよ」
と言えばいいんじゃないですか?

ただ、時間をだけ計算すると。
給料は払われてるだろうけど。
ギリギリラインだと思いますよ。

将来を考えると、拘束時間が長すぎるかなと思いますよ。

No.42 20/02/09 09:36
匿名さん42 

逆に全部言わなくても、察してブラックとわかってくれる人ほしいけど。

No.43 20/02/09 12:30
匿名さん43 

なんでもかんでもブラック、ハラスメント、セクハラといっちゃう人いますよね。
よく考えてみて、いまの日本があるのは必ず誰かが働いてくれているからですよね。
ちゃんと残業代が払われて、繁忙期以外に休みもあるならそれはどう考えてもブラックではないですよね。
自分は恩恵を受けてることなんかたくさんあるのに働いている人の前で軽々しく発言してしまう人の気が知れません。
確かにブラックは存在しますがね。

No.44 20/02/09 13:02
匿名さん44 

ブラックじゃない会社を見つける方が難しいよね。

問題はそこじゃなくて、あなたの方が給料がいいとか、仕事ができるとか、男としてカチンときたのでは?

大変だね、でも頑張ってて偉いなあって、言えばいいのにね。
価値観が合わないだけだから、気にしないで。

少し話しただけで何が分かるってんだ。やりがいある仕事を無我夢中で頑張ってる人に言うべき言葉じゃないよね。

No.45 20/02/09 19:56
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

好きでしてるなら余計なお世話ですが、業種理解をせず一般的考えると厳しめな職場なのかもしれません。

多分、その人の言い方が失礼なニュアンスだったのかな?と思ってます。(笑)

いずれにしても、好きで選んでるなら余計なお世話ですね

No.46 20/02/12 20:50
匿名さん46 

客観的?一般的ならブラックと言うかイエローカードじゃないの?
給料出る、出ないじゃなくて、
確か6時間以上勤務は休憩をとらなきゃいけないと決まっていたはずでは、、、???
通しの作業は確か問題になるはずですよね???
合意ならアリなんでしょうか???
誰かが労基にでも訴えたらアウトではないでしょうか???

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧