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社会人さん( 30代 ♀ )
20/01/17 20:48(更新日時)

モヤモヤしています。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

百貨店の中にある雑貨屋で働いています。

今日、店長が商品を入れ忘れてしまいました。お会計をして30分後くらいに気付いたので、お客様は既に帰ってしまったかもしれませんが、それでもまだ百貨店内にいるかもしれないと思い、
店長に「インフォメーションでお呼び出しお願いしてきましょうか」と言ったら、「ん〜…どうしよう」と迷っている感じでした。
考えてる間にもお客様は帰ってしまうかもと思い、行ってきますね!と
インフォメーションに走ってお願いしに行きました。
結局お客様は現れそうになかったので、
ポイントカードの会員番号を総務で調べて貰って、電話番号を聞き出せるかもしれないと思い、(その百貨店は会員に案内のハガキやチラシを出しているので)
それを提案したら、「ん〜、お客様から連絡くるかもしれないので、ちょっと待ってみましょうか」と言われました。
 確かに電話番号は個人情報だし、総務でも分からないかもしれないし、教えて貰えるかは分からないけど、
こちらのミスなのにどうしてお客様から連絡くるのを待つのか不思議で仕方なく、むしろこちらがお詫びしないといけない立場なのにどうして最善を尽くさないのかと疑問に思いました。
 帰り際にもう一度、店長にその提案をしたら、明らかに嫌そうな顔をされてしまい、私が間違ってるのかな?
やっぱりお客様から連絡を待つのがいいのかな?とモヤモヤした気持ちで帰って来ました。

この状況はどうすれば良かったのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。



No.2985304 20/01/12 20:03(スレ作成日時)

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No.1 20/01/12 20:07
通りすがりさん1 

本来ならば、店側のミスなのでこちらからお客様に連絡するのが筋でしょうね。
その店長は自分がミスをしておいて何を迷っているんですかね。
最善を尽くすのがプロなのでは?

No.2 20/01/12 20:11
匿名 ( 3wP4re )

明らかに自分の失敗が有耶無耶になれば好都合って感じの反応ですね。。。
私としては、主さんの判断の方が正しいと思いますよ。
むしろ、そう言った場面でインフォメーションでのアナウンスだけで無く。連絡先を入手出来ないかと思いつき提案出来るのはとてもすごいことだと思います!

No.3 20/01/12 20:21
匿名さん3 

主さんは間違ってないと思いますよ

予想ですが、店長のプライドが邪魔してるだけじゃないでしょうか

店長からしたら自分のミスなのに、従業員に尻拭いされるみたいに思ったんだと思います

No.4 20/01/12 20:32
匿名さん4 

プライドかな?

常に主さん主導で動こうとしているので
そうだね、って同意する事も出来ず、
そうしている間に主さんは、インフォメーション行ったりと…
立場が無いと思ったのでは。

主さんの行動が正解だと思いますよ。

No.5 20/01/12 21:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1
ご意見ありがとうございます。
同じ考えの方がいて安心しました!
ありがとうございます!

No.6 20/01/12 21:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2
ご意見ありがとうございます。
そう言って頂けるなんて恐縮です!ありがとうございます!
出過ぎた真似をしたのかなとも思ったので…
ありがとうございます。

No.7 20/01/12 21:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3
ご意見ありがとうございます。
プライドもあるかもしれないですね…
モヤモヤしてしまいました。
ありがとうございます!

No.8 20/01/12 21:37
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4
ご意見ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
インフォメーションに行ってしまったのも面白くなかったのかもしれないですね…
ありがとうございます!

No.9 20/01/12 23:35
社会人さん9 

私の勤めているお店のルールでは。
そのような状況でもお客様の連絡先を調べて連絡することはNGです。
お客様からの連絡を待つのみ、となるので、店長さんもそんな縛りがあるんじゃないですか?

No.10 20/01/13 08:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9
ご意見ありがとうございます。
そういう所もあるのですね!
もしそうであれば店長も知っててそれをやらないのかもしれないですね。
ありがとうございます!

No.11 20/01/14 01:01
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんとはまた内容が違いますが、似たようなことを言われた経験があります。私の事務所の場合は、傘の忘れ物が多いんですが、小さな事務所なので、基本的に誰が忘れていったか特定することができます。
なので、その方に連絡しようと思ったんですが、先輩には「別にいいんじゃない。必要だったらむこうから連絡くるよ」と言われたことがあります。
私も主さんと同じ意見なので、私の先輩や主さんの上司がなぜそういう対応を取ろうとするのか正直理解できません。
もしかしたら、似たようなことが多すぎて、いちいち対処してたらキリがない、と思っているのかもしれないし、店長の場合はプライドもあって大事にしたくないのかもしれません。あわよくば、このまま忘れられてしまえばいい、と思っているとか…?

いずれにせよ責任を取るのは店長でしょうから、放置でいいと思います。モヤモヤは残りますがw

No.12 20/01/14 05:31
匿名さん12 

買い物したの入れ忘れられたら…困るけど…電話して来られた方がビックリする!(◎_◎;)

帰って無かったら電話するしソレを待ってた応対が好ましい…雑貨なら腐らないし…ね?

主さんの態度は立派かな…でも店長にとっては主さんが責め立てているように誤解する。

主さんはお客様の事だけを考えていた訳ですが店長のミスを問題視し過ぎて優先順位が…

ミスを主さんのせいにしようとした訳でもないなら本人に任せるべきで無駄な正義感ね。

主さんは間違っていないけど…正しいとはいえないと思いますが…ゴメンね?

No.13 20/01/14 07:56
nao ( 40代 ♀ jXw4re )

店長の判断に任せるのが一番。

前に店員と喋りこんでお釣りを貰い忘れた時に、お店から電話あったのよね。
「何で知ってる?」って、疑問に鳴ったけどポイントカードのデータとわかった。

お金の事だったから電話してきたんだろうけど…

場合によっちゃ電話してきた事に対して「クレーム」が発生しますわ。

電話くれて親切だわ。って、思う人と、個人情報を勝手に検索した!って、怒る人。

親切だわ。って、思う人は主みたいな対してするんでしょうね。

色々なケースを見てきた人なら、店長みたいに悩むかも。

No.14 20/01/14 08:43
社会人さん14 

友達が、ドラッグストアで化粧品を買って置いてきちゃって(店員さんが入れ忘れたのかもしれません)、お店のポイントカードの情報を頼りに電話がきたそうです。
私は丁寧だし、店員さんは頭がいいと思ったのですが、嫌がる人もいるんですね。
個人情報云々は、この場合は当てはまらないと思います。

No.15 20/01/14 09:55
匿名さん15 

このままお客様が気付かなかったら、店側はどうするんですかね?
明らかに店側のミスとわかっていながら、連絡しないのは不誠実だと思います。
料金だけ取って、品物は渡さない!
言い方は違うけど、結局はそういうことですよね?
気付いたのなら、お客様の連絡先がわかるなら、連絡すべきだと思います。

No.16 20/01/14 10:53
匿名さん12 

ポイントカードを持って買い物しているなら、そのお客様は常連なのではありませんか?

次回お客様が来店した時に直ちに謝罪して商品をお渡しすれば良いと思います。

お店側にはミスがあったとはいえ無かった事にするつもりが無いものと思いますが…

なかなか連絡がない場合には次のステップへ進んで考えるハズですが?

百貨店での信用を考えると様々なパターンが考えられるのに感情的に行動するのはtaboo。

No.17 20/01/15 09:22
お勤めパンダさん17 

あなたの考え方や行動は間違っていないと思います。店の対応次第でお客様との今後が決まると思います。

No.18 20/01/16 21:10
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11
ご意見ありがとうございます!
そうですね!もしかしたらキリがないから連絡を待つという判断になったのかもしれないですよね!
ご意見頂きありがとうございました。

No.19 20/01/16 21:18
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12
ご意見ありがとうございます!
いえいえ!意見が聞けて参考になります。ありがとうございます!
そうですね。男女のお客様で、箱入りの夫婦碗と箸のセットだったのですが、そもそもお客様はセットと気付かなくて購入されたのかもしれないので、連絡したらむしろビックリするかもしれませんよね…
これからは出過ぎた真似はしないようにします!
ありがとうございました。

No.20 20/01/16 21:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13
ご意見ありがとうございます!
そうですね。個人情報だし、番号を調べるのも怖いですよね…
クレームになったりしたら大変だったし、店長の判断に従うのが一番ですね!
出過ぎた真似をしてしまって反省しています。
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.21 20/01/16 21:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14
ご意見ありがとうございます!
私も、良かれと思った提案でしたが、その事で逆に気分を害する方もいるのかもと思って、出過ぎた真似をしたなと反省しました…
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.22 20/01/16 21:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15
ご意見ありがとうございます!
お客様は商品が無いことに気付いていないかもしれません。
私もその時そう思ったので咄嗟に店長に提案したのですが、出過ぎた真似だったかなと反省しています。
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.23 20/01/16 21:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16
ご意見ありがとうございます!
そうですね。その時冷静に考えれば良かったと反省しています。
お客様の顔は、私は直接接しておらず、少し離れた所から見て何となくしか覚えていないので、もし似たような方がいらっしゃったら店長に確認してみます。
ご意見頂きありがとうございました!

No.24 20/01/16 21:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17
ご意見ありがとうございます!
そのように言って頂き、ありがとうございます。
今後、自分も商品の入れ忘れ等をしてしまった時は出過ぎた真似をせず、店長の指示に従います!
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.25 20/01/17 20:17
通りすがりさん25 

店長に従うしかないんじゃないかな、一従業員は。

客が気付いて問合せなりクレームを言って来た時にこそ、店長や主が心からの誠意を持って対応するのが 最良ではないかなと。

ポイントカードから調べられて電話が来ても、あまりその店舗に好感は持てないかも。
ポイントカードはポイントカードの為の情報であって、直接個人的に電話が掛かって来る事に抵抗があります。私は。

No.26 20/01/17 20:48
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25
ご意見ありがとうございます。
そうですね。ポイントカードの情報はカードを作るための情報ですよね。
今後は店長に従い、出過ぎた真似をしないようにして参ります。
ご意見頂き、ありがとうございました!

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