うつ病の就職活動 質問です。

HIT数 1060 あ+ あ-

あめ( 46 ♀ Bab5re )
19/12/16 23:37(更新日時)

うつ病で通院しながら求職活動をしています。以前は一般就労していました。ここ数年体調に波があり、仕事をしても長く続かない状態です。これから仕事を探すにあたって障害者枠雇用で働きたいと思って

います。障害者手帳の申請をしてから、(手帳が貰えるまで二ヶ月位掛かる、障害者枠での雇用は手帳が無いと難しいとのことです。)

これからら申請して、手帳が来るまで仕事をしない状況は、時間が勿体無いと思い、一般就労で仕事も探している状態です。うつ病で、仕事されている方が仕事を選ぶに当たってどうされて来たのか、ご意見、助言をお願い致します。


補足

一般就労で短時間のパートで徐々に慣らして行こうかとも

考えております。


障害者雇用支援センターで相談してきました。面接も最近二社受け

落ち、ハローワークには通っています。

No.2967368 19/12/13 20:16(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/14 10:01
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

鬱病を隠して面接するのですか?うちの会社に2名ほど、鬱病を隠して採用されて結局鬱病が辛くてすぐ辞めていった人がいます。そうなら最初から障がい者枠で採用されたほうが会社としても助成金関係もありますし、良いと思うんですけどね。

No.2 19/12/14 17:45
あめ ( 40代 ♀ Bab5re )

>> 1 レス有り難うございます。おっしゃる通り、すぐに辞めてしまうなら

最初から、障害者枠で仕事を探した方がいいですよね。

No.3 19/12/16 14:14
わなわな ( 30代 ♀ Fpb5re )

私もメンタルの病気で休職し、復職したものです。私は障害者枠での雇用形態ではありませんでしたが、手帳がお手元に届くまでの就業や新しい仕事を見つけることに関しては主治医はどのようにおっしゃっていますか?もしくはカウンセリングなどを受けられていましたら、そこでカウンセラーに具体的にご相談なさってみたらいかがでしょうか。私も復職までは多くの人に話を聞いてもらい、とても助かりました。就職活動がうまくいきますようお祈り申し上げます。

No.4 19/12/16 18:12
あめ ( 40代 ♀ Bab5re )

>> 3 お返事ありがとうございます。今日、病院に行って来ました。

いつもの主治医が休みで不在でしたので、違う先生に話を

聞いてもらいました。カウンセリングは予約が一杯で、空き次第

の予約でしたが、受けることにしました。来月、主治医と話す際に

相談してみます。

今は、一般就労での雇用 (時短のパート) 手帳が来る間

働いてみようかと思っています。

それが出来るか、不安もありますが…

No.5 19/12/16 21:57
わなわな ( 30代 ♀ Fpb5re )

病院に行かれたのですね。少し前進ですね!いつもの主治医ではなかったこと、カウンセリングが先になったことはしょうがないとして、行動されたこと素晴らしいと思います。まずはやってみる、これってできるようでなかなかできないことだと思います。頑張ったご自分を褒めてあげてくださいね。次に主治医の診察で相談すること、カウンセリングで相談する際に、それまでに今の自分の思いをまとめておくこともいいと思います。そうすれば、具体的な回答が得られるかもしれません。
時短のパート、いいと思います。ご自分でやってみようと思われたことが大切だと思いますので、まずは始めてみて、そこで悩んだら主治医やカウンセラーさんに相談してみる、そうしていけば道は開けるのではないでしょうか。人生は常に悩みながら生きていくものだと思います。私も復職はしましたが、日々悩みながら生活しています。休職前と変わったことは、悩むよりまずは行動してみようと思えるようになったことでしょうか。
ご自分を責めずに大切に、今の気持ちを大事に過ごしてくださいね。
よろしければいつでもお話伺います。

No.6 19/12/16 23:04
あめ ( 40代 ♀ Bab5re )

>> 5 ありがとうございます。

自分を肯定出来るようになりたいです。

わなわなさんも、色々とご苦労されてきたと思います。

人に優しい言葉を掛けられる人だと見受けております。

No.7 19/12/16 23:37
わなわな ( 30代 ♀ Fpb5re )

>> 6 大丈夫ですよ!自分を肯定できるように絶対なります。あめさんは、今でも十分ご自分を理解しようと努力なさっています。今日行動されたこと、今後のことを考えて決断しようと模索されていらっしゃることで証明されています。自分を完璧にしようとせず、ちょっとでもできたことを認めて褒めてあげられたらいいですね。例えば、どんなに小さなことでも毎日できたことを書き出してみるとか。私は毎朝起きて、今日も一日が始められることに感謝しています。生きているって素晴らしい!生きていれば嬉しいこと楽しいことが必ずありますから!
「人に優しい言葉をかけられる...」だなんて、ありがとうございます。まだまだ勉強中です。お互い楽しく毎日を過ごしていきましょうね。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧