関連する話題
中途の指導についての不満

人を育てる気がない会社

レス3 HIT数 128 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/12/04 08:49(更新日時)

削除投票

人を育てる気がない職場とそうでない会社って明らかに全然違いますよね。

職場によって理由は様々ですが、
現場は人を育てる時間的余裕がない
教育者が人を育てる能力がない、育てる気がない
自分も昔はそうだった
など。

そういうところは、ある程度人が足りない足りないと言っておきながら、一定数は入ってくるのに、すぐに辞めてしまうことが非常に多い。

正直、内面に関しては入社みないとわかりませんが、入社後にこのような会社だと気づいてもどのように相手を納得させて辞めるべきか悩んでしまいます。

具体的に言うならば、現場へ一人で行く技術系の仕事ですが、教育者であり、上司が気分によって左右されることも多く、常に不機嫌で、仕事を教えてくれることもなく、質問をしても単語しか返ってきません。
自分で仕事を盗むということも大事ですが、
仕事量の割に最小限の人数しかいなく(募集しても入ってこないか、すぐに辞めてしまうそうです)たった一ヶ月でひとり立ちさせる考えのようです。その割に何が起きても知らん顔、顧客先に迷惑をかけてもすべて責任を取らされる。僅か一ヶ月でですよ?

人数や教育にかける時間があるのであれば、人の仕事を見て盗めというのは理解出来ます。


他にも例えばこの会社は超絶ブラックだと気づいても、一旦入ると中々言い出しにくく、いつも気づいたら、周囲は皆早期退職し、自分だけ取り残されてしまい、辞めるタイミングを失ってしまいます。

そういった経験がある方々はなんて伝えて納得させているんでしょうか?

タグ

No.2962120 19/12/03 22:27(スレ作成日時)

No.1 19/12/04 00:59
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

なぜ、人材を入れるのか人材の大事さ
をよく理解しないといい人材は育ちません。

せっかく、縁あってそこで働きに来てくれてる人に失礼です。

ちゃんと育てれば会社も延びるし
育つまでは仕事に追われ大変だろうけど
それはわかっての事だろうから
求人打つんだろうから
ちゃんと、そこに時間をかけない
企業はどうかと思うし辞めても仕方ない事だと思います。

No.2 19/12/04 08:08
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

私は今の会社に入って10年。
思うことは、育てようとしない会社だなってこと。
出来る人ばかりに仕事が振られて、デキない人はそのサポート的な仕事ばかり。
教えればいいけど、教えるくらいなら自分でやった方が早いって考えの人が多い。自分の仕事を囲ってしまう人もいるし。

No.3 19/12/04 08:49
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
それなら、自分らですべての
仕事ができ回せるなら、人を雇う必要ないですよね?
なぜ、雇うんですかね?
みんなが仕事できるようにしたら
みんな楽になるし休みも増えるかもだし急遽、風邪などインフルエンザなんかにもなって休んでもみんなができるようにしといたら
打撃が少なくすむと思うんですけど。

自分だったら楽したいので一生懸命教えます。

このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧