第一希望の会社の試験に落ちました

HIT数 736 あ+ あ-

名無し
19/11/22 15:28(更新日時)

第一希望の会社の採用試験に落ちました。

数年前、第一希望の会社に臨時職員として2年働いており、契約満了により退職しました。
働いている間は内部登用の試験も2回受けましたが、不合格でした。
私はその会社を諦めきれず、専門学校に入り直し、資格を取得し、新卒枠で採用試験を受けましたが 不合格でした。

つまり3回も落ちました。
※その試験は年に1回あり、何度でも受けてもいいものです(公務員ではありません)

第一希望の会社を落ちてしまったショックから立ち直れません。
臨時職員時代、サボってばかりの正社員の代わりに何度も仕事を頼まれました。
でもそんな正社員より、私の方が必要ないと判断されたのですよね。悲しいです。

来年も受けたいと思うのですが、こんなに落ちているので あきらめた方がいいのでしょうか?

タグ

No.2955114 19/11/20 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/21 00:13
匿名1 

どんな試験かにもよりますが、
試験で大事なのは心情より
ストイックな自己反省です。

正社員より必要とされなかったという過度な悲嘆は試験のモチベーションを著しく下げるので不要。

試験で自分ができなかった部分、弱点は何かの分析は必要。
それを補うための時間確保は必要。

メンタルの回復と安定は必要なので、第一希望以外の道筋もセカンドプランとして立てるというのもありかと。

何回落ちたから諦めるのではなく、
自分の意思で受けると決めるか、辞めると決めるかのみです。

その試験で落ちたのは貴方だけで
はないです。
そのいくにんかは諦めるでしょうし、
いくにんかは再受験するでしょう

貴方はどうするか。
それを決めてから、試験のことは考えましょう。

No.2 19/11/21 07:07
名無し2 

諦めきれるなら諦めたらいいと思いますが、諦めて後悔しないのですか?これが最後と決めてもう一回チャレンジしてみたら?

No.3 19/11/21 10:57
名無し3 

もう一度切ってしまった人は採用しないという方針がある企業もあるし、
3回落ちたのならなかなか難しいと思いますよ。

No.4 19/11/22 15:28
通行人4 

なぜ落とされてしまうのか、理由はなんとなくでもわかりませんか?
3回も不合格だったのならそれなりの理由があるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧