やりがいを取るべきか、待遇を取るべきか

HIT数 799 あ+ あ-

名無し
19/11/12 21:38(更新日時)

社会人7年目です。
今の仕事にやりがいを感じなくなってきており、転職しようか悩んでいます。
しかし、今の職場は給料もまぁまぁで人間関係も良くはないがそこまで悪くもない、残業も少ない方で休みも十分貰えており福利厚生に関してはそれほど不満がありません。
おそらく転職すると待遇面では今より全ての面で悪くなると思いますが、経験として得られるものもあると思っています。
しかし、向上心がないままだらだらと今の仕事を続けてもいいのかとも思ってしまいます。
やりがいを取るべきか、待遇を取るべきか悩んでいます。
みなさんならどちらを取りますか?

No.2949720 19/11/11 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/11 20:37
匿名1 

やりがいって言うけど、主さんは他にやりたいことがあるの?
やりたいことがないのに転職しても、そこでやりがいが見つかるとは限らないよ。逆境に燃えるタイプならやりがいを感じるかもしれないけど。
他にやりたいことがあるなら転職も考えるけど、そうじゃないなら今の仕事を頑張るかな。

  • << 7 レスありがとうございます。 私は資格のある仕事をしていて、職業自体を変えるつもりはなく、分野を変えるために職場を変えたいと思っています。

No.2 19/11/11 20:53
匿名2 

職場は異動ないの~?

  • << 8 レスありがとうございます。 異動はあります。私も異動で今の部署になりました。 異動も考えたのですが、他の部署にやりたいことがないので異動するなら職場を変えようかなと思い悩んでいます。

No.3 19/11/11 21:40
通行人3 

私は待遇をとりました。

やりがいは二の次かな。

怪我はするし、会社は失くなるし…今後どうなるかわからないからね。

  • << 9 レスありがとうございます。 待遇を取ったのですね。 生きていくためにはどうしてもお金が必要なので、やりがいなんて言ってる場合では無いのかなと思ったりもしています。

No.4 19/11/11 21:54
通行人4 

どんな仕事がしたいのですか?
それがハッキリ決まってるなら思い切って転職してみるのもいいのでは?

  • << 10 レスありがとうございます。 職業自体を変えるつもりはなく、職場を変えようか迷っています。

No.5 19/11/11 22:20
匿名5 

バランスだなぁ…。

例えば動物に関わる仕事がしたい!みたいにやりたいことが具体的に決まっているなら、その方面に進むと思う。

そこまで具体的に決まってなくてただ張りがないってことであれば、待遇を選んで余暇を充実させるかな。趣味を専門的に学ぶことも出来るしね。

  • << 11 レスありがとうございます。 目標が決まっていればやりがいを優先するということですね。 正直、今の環境に慣れもあるのでそれは自分にとってどうなんだろう…と思うこともあります。

No.6 19/11/11 22:44
匿名6 

現状で目標を持ってやりがいを見つける。
給料も大事だけど、人間関係や大切にしてもらえる環境は何より大事。それがあってこそ仕事も気持ちよく出来るんだと思う。人間関係悪い職場でやりがいのある仕事なんて思い切り出来ない。

  • << 12 レスありがとうございます。 人間関係は大事ですよね。 多少不満があっても人間関係がしっかりしていれば頑張れそうな気がします。

No.7 19/11/11 23:17
名無し0 

>> 1 やりがいって言うけど、主さんは他にやりたいことがあるの? やりたいことがないのに転職しても、そこでやりがいが見つかるとは限らないよ。逆境に… レスありがとうございます。
私は資格のある仕事をしていて、職業自体を変えるつもりはなく、分野を変えるために職場を変えたいと思っています。

No.8 19/11/11 23:22
名無し 

>> 2 職場は異動ないの~? レスありがとうございます。
異動はあります。私も異動で今の部署になりました。
異動も考えたのですが、他の部署にやりたいことがないので異動するなら職場を変えようかなと思い悩んでいます。

  • << 16 「やりがい」を見つけるのって大変だけど、人任せじゃないですか? その仕事・業務内でさらなる上を行く「目標」はをご自身で作れませんか? 会社が変わって、仕事が変わっても、結局、『充実してるなぁ』って思えるのは始めだけで、半年も経てば、また『やりがいが~』って言ってそうだなぁと思いました。 仕事も簡単・完璧で片手間で他の事ができちゃうくらいだったり、ライバルと言えるような「デキる人」もいなかったら、いろいろ考えちゃうとは思いますけどね・・・

No.9 19/11/11 23:24
名無し 

>> 3 私は待遇をとりました。 やりがいは二の次かな。 怪我はするし、会社は失くなるし…今後どうなるかわからないからね。 レスありがとうございます。
待遇を取ったのですね。
生きていくためにはどうしてもお金が必要なので、やりがいなんて言ってる場合では無いのかなと思ったりもしています。

No.10 19/11/11 23:25
名無し 

>> 4 どんな仕事がしたいのですか? それがハッキリ決まってるなら思い切って転職してみるのもいいのでは? レスありがとうございます。
職業自体を変えるつもりはなく、職場を変えようか迷っています。

No.11 19/11/11 23:28
名無し 

>> 5 バランスだなぁ…。 例えば動物に関わる仕事がしたい!みたいにやりたいことが具体的に決まっているなら、その方面に進むと思う。 そこ… レスありがとうございます。
目標が決まっていればやりがいを優先するということですね。
正直、今の環境に慣れもあるのでそれは自分にとってどうなんだろう…と思うこともあります。

No.12 19/11/11 23:30
名無し 

>> 6 現状で目標を持ってやりがいを見つける。 給料も大事だけど、人間関係や大切にしてもらえる環境は何より大事。それがあってこそ仕事も気持ちよく出… レスありがとうございます。
人間関係は大事ですよね。
多少不満があっても人間関係がしっかりしていれば頑張れそうな気がします。

No.13 19/11/12 18:15
名無し13 ( ♀ )

ものすごくやりたい目標があったりするなら転職も考えるかも。
でもこれ!!というのがなければ今のままかなぁ。
7年勤めたのを辞めてまた一から仕事覚えて人間関係築くのは面倒くさい。

No.14 19/11/12 19:52
匿名14 

今の会社に、出世または昇給させろ、と、要求してみるのはどうでしょうか。
または、やりたい分野を新設する予定はないか、確認してみたりとか。

いまのところでそういう風にできることをやってみてから考えてもいい気がします。

No.15 19/11/12 20:20
貧乏15 

やはり人間関係やと思います。

No.16 19/11/12 21:38
匿名2 

>> 8 レスありがとうございます。 異動はあります。私も異動で今の部署になりました。 異動も考えたのですが、他の部署にやりたいことがないので異動… 「やりがい」を見つけるのって大変だけど、人任せじゃないですか?
その仕事・業務内でさらなる上を行く「目標」はをご自身で作れませんか?

会社が変わって、仕事が変わっても、結局、『充実してるなぁ』って思えるのは始めだけで、半年も経てば、また『やりがいが~』って言ってそうだなぁと思いました。

仕事も簡単・完璧で片手間で他の事ができちゃうくらいだったり、ライバルと言えるような「デキる人」もいなかったら、いろいろ考えちゃうとは思いますけどね・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧