スーパーのレジ係からお客へ逆クレーム

HIT数 5276 あ+ あ-

主婦( 35 ♀ )
21/03/17 19:02(更新日時)

言わせてもらえるのなら。。

◯エコバッグの中をキレイにしてほしい
通した商品をエコバッグに入れようとしたらレシートとか袋が散乱してて商品が入れにくいし、不衛生だから。

◯(特に年配者)お札やポイントカードを出す時に舌で指を舐めて出さないでほしい
常識的に汚い。

◯(特に中高年~年配者)レジでは大人しく待っててほしい
レジをしてる時に次に並んでるおばちゃんから話しかけられたり質問されたりする事が多い。あなたの番になったらきちんと対応しますから。

◯レジをしてる途中にいなくならないでほしい すぐレジに戻ってこれないならレジでカゴを預けるなりもう一度並び直してほしい
買い忘れがあると途中でレジから離れる人がいるけど、あるおじいちゃんは30分戻ってこなかった。
レジの混雑時に途中で居なくなられると後ろを並んでるお客から文句を言われるのはレジ係です。

◯(特に年配者)未精算商品をエコバッグや持参カゴに入れないでほしい
あるおばあさんが持参カゴに会計したか分からない商品を入れていて声をかけたら「まだお金払ってないよ。はいはい。あなた(私)が気がすむように見てちょうだい!」と。いや、買い物カゴに入れなよ。

やめればいいのに等のレスはご遠慮下さい。
すべてのお客さんがそういった人ではないです。

タグ

No.2922170 19/09/23 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/23 17:56
匿名1 

お疲れさまです。ほぼ年配者。(笑)

• << 6 ありがとうございます! 年配者多いですねー 私の働いてるスーパーは年配のお客さんが多いからかも。 接客してて思う事は自分がレジやってても買い物してても若い人の方がマナーはしっかりしてる気がします。 もちろん常識を持った年配の方もいるけど。

No.2 19/09/23 18:54
匿名2 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
私もスーパーでレジしてます!!

全てのお気持ち良く分かります。

その中から特に…
指舐めるのは、ほんとやめて欲しい…
触ったとこ以外から受け取るようにしてますが、普通に考えて不衛生だし、汚い…。

• << 7 ありがとうございます! あー、分かります分かります! 私も触ったとこ以外から受け取るようにしてますが、でもレジに入れたお札は後々誰かの手に渡す時に絶対触ってますよね(T_T) あえて書きませんでしたが、小さい子が精算前のお菓子や紙パックジュースを唾べちょべちょにしてレジに持ってくるのも正直ムリなんです。 私は小学生の子供がいるんですが、子供が小さい頃そんな事した事ないです。
  • << 14 老人の指先の事情、知らないの⁉️ カッサカサだから。軽石かっ!ってくらいに。 老人だって舐めたくないらしいよ。 そこは接客業なんだから『お札を出す用』の指濡らしスポンジを検討して😆

No.3 19/09/23 19:00
名無し3 ( 30代 ♂ )

レジの人に商品をマイバックに入れさせる客の後ろについた客からひとこと…
レジの者に入れさせるなよ!入れ方に苦労し時間がかかるばかりだろう!
テメェが買った品は自分で入れ直せ、甘ったれるな!

• << 8 ありがとうございます! 3さんのお気持ち分かります。 お客さんの希望でマイバックに商品を入れてると、店員側を考えて入れないといけないので、後ろで待ってるお客さんによっては冷ややかな視線を感じる時があります。 私のスーパーはマイバック歓迎なんですが、人によっては買い物量に全く合わない小さいバックを持ってきてカゴパンパンに入った商品が全部入ると思ってるお客さんもいるからそれはちょっと迷惑だなと思います。

No.4 19/09/23 19:28
就活中4 

わかります。私も愚痴っていいですか?
私はコンビニでしたが、男性客が脇に挟んだペットボトルをレジに通し忘れてるのかな?と思い勇気をだしお伺いをしたところ、やはり忘れてました(盗もうとする人もいる)が夏の暑い時期の脇‥脇は遠慮して欲しい。

「普通はこうやってやるんだよ!」と愚痴愚痴文句を言い挙げ句に店員の頭を叩く(論外)。

トイレを借りた後、手を洗わない。その後、飲食物を触る。

など、ヤバヤバです。

• << 9 ありがとうございます! 愚痴りましょ! トイレで手を洗わないで商品を取られるのはムリですよね。 脇は、、、嫌ですね! 夏場とかガッツリ脇汗かいてる人は沢山いるのに、商品に菌、、ってそれを触らないといけないのはキツイですよね。お気持ちお察しします。 頭叩かれるって立派な傷害罪ですよ? 私が見かけてしまったのはレジの通路にう◯こが落ちてた時ありましたよ。 たまーにですが年配のお客さんから排泄臭が漂ってくる事があります。 さすがに言えないけど食べ物を扱う場なのでキツイですね。

No.5 19/09/23 19:48
遊び人5 

文句あるのはお互い様だと思うよ。
愚痴るのは自由さ、どんどん吐くといい。

• << 10 ありがとうございます! 絶対お客さんに反論出来ない立場なので愚痴ります。

No.6 19/09/23 19:52
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お疲れさまです。ほぼ年配者。(笑) ありがとうございます!

年配者多いですねー
私の働いてるスーパーは年配のお客さんが多いからかも。
接客してて思う事は自分がレジやってても買い物してても若い人の方がマナーはしっかりしてる気がします。
もちろん常識を持った年配の方もいるけど。

No.7 19/09/23 20:02
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんばんは。 私もスーパーでレジしてます!! 全てのお気持ち良く分かります。 その中から特に… 指舐めるのは、ほんとやめて欲… ありがとうございます!

あー、分かります分かります!
私も触ったとこ以外から受け取るようにしてますが、でもレジに入れたお札は後々誰かの手に渡す時に絶対触ってますよね(T_T)
あえて書きませんでしたが、小さい子が精算前のお菓子や紙パックジュースを唾べちょべちょにしてレジに持ってくるのも正直ムリなんです。
私は小学生の子供がいるんですが、子供が小さい頃そんな事した事ないです。

• << 25 カードを舐めて渡す人はその時その場所を舐めていなくても違う日違う場所を舐めて触っていると思います。

No.8 19/09/23 20:08

>> 3 レジの人に商品をマイバックに入れさせる客の後ろについた客からひとこと… レジの者に入れさせるなよ!入れ方に苦労し時間がかかるばかりだろう!… ありがとうございます!

3さんのお気持ち分かります。
お客さんの希望でマイバックに商品を入れてると、店員側を考えて入れないといけないので、後ろで待ってるお客さんによっては冷ややかな視線を感じる時があります。
私のスーパーはマイバック歓迎なんですが、人によっては買い物量に全く合わない小さいバックを持ってきてカゴパンパンに入った商品が全部入ると思ってるお客さんもいるからそれはちょっと迷惑だなと思います。

No.9 19/09/23 20:21

>> 4 わかります。私も愚痴っていいですか? 私はコンビニでしたが、男性客が脇に挟んだペットボトルをレジに通し忘れてるのかな?と思い勇気をだしお伺… ありがとうございます!

愚痴りましょ!
トイレで手を洗わないで商品を取られるのはムリですよね。
脇は、、、嫌ですね!
夏場とかガッツリ脇汗かいてる人は沢山いるのに、商品に菌、、ってそれを触らないといけないのはキツイですよね。お気持ちお察しします。
頭叩かれるって立派な傷害罪ですよ?

私が見かけてしまったのはレジの通路にう◯こが落ちてた時ありましたよ。
たまーにですが年配のお客さんから排泄臭が漂ってくる事があります。
さすがに言えないけど食べ物を扱う場なのでキツイですね。

• << 11 スーパーにう○こですか?! 近所のスーパーでないことを祈ります🙏 本当にここでしか愚痴れないですよねー😜
  • << 12 う◯こで思い出した。 昔、スーパーの店内で子供が泣いてて、いきなりしゃがみ込んで大の方し始めた。店員さん来て掃除してる最中にどこからもなく親登場。すみません〜って言ってそそくさ帰って行った。え、普通掃除しません?店員さんも可哀想…って思った。

No.10 19/09/23 20:22

>> 5 文句あるのはお互い様だと思うよ。 愚痴るのは自由さ、どんどん吐くといい。 ありがとうございます!

絶対お客さんに反論出来ない立場なので愚痴ります。

No.11 19/09/23 21:45
就活中4 

>> 9 ありがとうございます! 愚痴りましょ! トイレで手を洗わないで商品を取られるのはムリですよね。 脇は、、、嫌ですね! 夏場とかガ… スーパーにう○こですか?!

近所のスーパーでないことを祈ります🙏

本当にここでしか愚痴れないですよねー😜

• << 15 もう落ちてない事を願います。 愚痴を思いっきり吐き出す事は大事ですよー 愚痴のひとつも言えないで仕事はやってられませんもんね。

No.12 19/09/23 22:05
遊び人5 

>> 9 ありがとうございます! 愚痴りましょ! トイレで手を洗わないで商品を取られるのはムリですよね。 脇は、、、嫌ですね! 夏場とかガ… う◯こで思い出した。
昔、スーパーの店内で子供が泣いてて、いきなりしゃがみ込んで大の方し始めた。店員さん来て掃除してる最中にどこからもなく親登場。すみません〜って言ってそそくさ帰って行った。え、普通掃除しません?店員さんも可哀想…って思った。

• << 16 ありがとうございます! エエエエ~っΣ(Д゚;/)/ なんちゅー親っ!! 客といえど、そこは親なら店員に気遣いは多少必要だと思いました。 と言うのも、私の子供も小さい頃にトイレだと言い出せずスーパーの売り場でオシッコを漏らしてしまった事がありました。 私は近くにいた店員さんを呼んで状況を謝って、店員さんがすぐに掃除用具を持ってきてくれたのですが「拭かせて下さい」と店員さんに言ったら「ここは大丈夫ですよ。それよりお子さん大丈夫ですか?」と嫌な顔ひとつせず対応してもらった事あります。 長々とすみません。 話は変わりますが、う◯こではないけど、売り場を走り回ったりレジ台に登ろうとする子供がいても注意しない親は多いですよ。 子どもの行動は危ないので、子どもに対しては注意をしない親がそばにいても遠慮なくこちらから注意します。

No.13 19/09/24 16:22
匿名13 

色んなお客さんがいるから、店員さん大変だろうなと思います。いつもお疲れ様!

• << 17 労いのお言葉ありがとうございます! 13さんのように暖かい言葉をかけてくれるお客さんも中にはいるので励みになれます。

No.14 19/09/24 18:51
社会人14 

>> 2 こんばんは。 私もスーパーでレジしてます!! 全てのお気持ち良く分かります。 その中から特に… 指舐めるのは、ほんとやめて欲… 老人の指先の事情、知らないの⁉️
カッサカサだから。軽石かっ!ってくらいに。

老人だって舐めたくないらしいよ。
そこは接客業なんだから『お札を出す用』の指濡らしスポンジを検討して😆

• << 20 失礼します。 たしかに年配の方って季節問わず手がカサカサ。スレ主も理解はしてます。 うちのスーパーのレジにはレジ台を拭く用のふきんを置いていて、ふきんを使って指先を湿らせる方もいるくらいで、ふきんは毎日消毒してるから唾液よりはまだマシだと思いますがふきんで良いならどうぞっていう感じです。 指濡らしスポンジと言うか、年配の方ってティッシュみたいにウエットタイプを鞄に入れておけばいいのにって思います。 私だったらと考えた時にレジのふきん、お札専用の備え付けスポンジがあるとしても使いたくないです。

No.15 19/09/24 21:01

>> 11 スーパーにう○こですか?! 近所のスーパーでないことを祈ります🙏 本当にここでしか愚痴れないですよねー😜 もう落ちてない事を願います。

愚痴を思いっきり吐き出す事は大事ですよー

愚痴のひとつも言えないで仕事はやってられませんもんね。

No.16 19/09/24 21:22

>> 12 う◯こで思い出した。 昔、スーパーの店内で子供が泣いてて、いきなりしゃがみ込んで大の方し始めた。店員さん来て掃除してる最中にどこからもなく… ありがとうございます!

エエエエ~っΣ(Д゚;/)/

なんちゅー親っ!!
客といえど、そこは親なら店員に気遣いは多少必要だと思いました。

と言うのも、私の子供も小さい頃にトイレだと言い出せずスーパーの売り場でオシッコを漏らしてしまった事がありました。

私は近くにいた店員さんを呼んで状況を謝って、店員さんがすぐに掃除用具を持ってきてくれたのですが「拭かせて下さい」と店員さんに言ったら「ここは大丈夫ですよ。それよりお子さん大丈夫ですか?」と嫌な顔ひとつせず対応してもらった事あります。
長々とすみません。
話は変わりますが、う◯こではないけど、売り場を走り回ったりレジ台に登ろうとする子供がいても注意しない親は多いですよ。
子どもの行動は危ないので、子どもに対しては注意をしない親がそばにいても遠慮なくこちらから注意します。

No.17 19/09/24 21:34

>> 13 色んなお客さんがいるから、店員さん大変だろうなと思います。いつもお疲れ様! 労いのお言葉ありがとうございます!

13さんのように暖かい言葉をかけてくれるお客さんも中にはいるので励みになれます。

No.18 19/09/24 21:35
フリーター18 

物凄く共感しました。
お店側はもっと強気に出るべきだな〜と思うことがあります。

エコバックやベビーカーをカゴ代わりにしたり
他の商品をカゴの中に入れていたり
万引きと思われて仕方ないことも許されるのはどうかと。
だから付け上がる人も多いです。

箸や袋つけるかの確認も、声を出さず、首を動かしたり、曖昧な人も多いです。
レシートを避けるように手を上げたり、受け取ってそのまま動かなかったり。
いらない、いるを言えば一瞬で終わるのに(いらない人のためにレシート不要箱まで設置してるのに)何してるんだろうこの人。と思います。

カゴやカートは片付けないし、更にはどこに戻せばいいか分からないから置いておいていい?なんて聞く人も!いいわけない!

それからきちんと列に並べない人も多いです。
各列にお並びくださいとこれでもか!って程に表示してあって、ご丁寧に矢印まで書いてあったり、声がけもしてるのに、一列に並んで
横入りされた!どう並べばいいんだ!なんていい大人が言い合うのは、恥ずかしくないのかなと。
分からなければ、並んでますか?先に良いですか?など声を掛け合えば一瞬で済むのに、そんなのも店員任せで平気でクレーム。
保育園かな?!と思うときがあります。

想像力に欠けている人が多いし
何でもやってほしい、許される、当然と思ってる人が大半。お客様は神様王様。(実際は5歳児と思ってます)
子供が迷子になった時も、小銭を落として見つからなかった時も、責任は店員。
普通〜いいお客さんは今や1割程度。
サービスサービスでお互いおかしくなってる気がします。
それで自分の首を絞めてる気がしますけどね。

子供の方が礼儀正しくて、親の方がどうした?という人が多いですね。
感情的になってしまってすみません!
お互い頑張りましょう。

• << 21 ありがとうございます! 18さんのレス、私も全く同じ事を思います。 惣菜の割り箸レジ袋とポイントカードの有無の確認をしても口は開かず、指差しとか幼稚かと思います。 あるおじさんが私からの声かけに無反応だったので「耳遠いのかな?」と思ってまた声かけたら、いきなりでかい声で「やかましいわ!」と怒られた事あります。聞こえてるのに言わない方がめんどくさい。 怒る程でもない事ですぐギャーギャー騒ぐお年寄りいますよね。 列に並べないっていうので思い出したのですが、先日大手スーパーに買い物に行ったらレジが混んでいて、私が並んでるレジの隣のレジが無人で(正確に言えばレジ休止中)、たまたまその休止中のレジに店員がいたという事もあって「レジが空いてる」と勘違いしたのか、私の前の前に並んでたおばあちゃんが列から離れて休止中とも知らず隣のレジに行った。おばあちゃんは店員から断られていてまた私の並んでる列に戻ってきた。おばあちゃんは急いでるから私の前に並びたいと言ってきて私が「私も急いでるんですよね。」と返したら「でも私もともと貴女の前に並んでたんだけど」と。いや、勝手に列から離れてそう言いますか普通。 そういう時ってもう一度後ろから列に並び直す事を考えませんか? 私の後ろは誰も並んでなかったのと、お年寄り相手に私もみっともないのかもと思ってしまい、結局はおばあちゃに先にレジを譲りました。 おばあちゃん一言お詫びされました。 けど、おばあちゃんの言葉に、、「え?」て思ってしまいました。 私こそつい、感情的になってしまいました。

No.19 19/09/25 00:36
匿名19 ( ♀ )

スーパーの店員ではないですが、非常に共感しました。
スーパーで並んでても、主さんのようなこと、思いますよ(笑)

私も接客業ですが、嫌なこと多いです。
特に年配者…。
お客様は神様っていつの時代だよって思いますよね。
なんでもサービスすればいい訳じゃないですよね。

• << 22 ありがとうございます! サービスというレジを何でも屋みたいに思ってる年配の方多いと思います。 レジで「出来ません」と断るものなら「あの人(他の店員)はやってくれたのに…あっそ!」とか言われるし本当に何なんだよって逆に怒りたくなります。

No.20 19/09/25 14:18

>> 14 老人の指先の事情、知らないの⁉️ カッサカサだから。軽石かっ!ってくらいに。 老人だって舐めたくないらしいよ。 そこは接客業なんだ… 失礼します。

たしかに年配の方って季節問わず手がカサカサ。スレ主も理解はしてます。

うちのスーパーのレジにはレジ台を拭く用のふきんを置いていて、ふきんを使って指先を湿らせる方もいるくらいで、ふきんは毎日消毒してるから唾液よりはまだマシだと思いますがふきんで良いならどうぞっていう感じです。

指濡らしスポンジと言うか、年配の方ってティッシュみたいにウエットタイプを鞄に入れておけばいいのにって思います。

私だったらと考えた時にレジのふきん、お札専用の備え付けスポンジがあるとしても使いたくないです。

No.21 19/09/25 14:51

>> 18 物凄く共感しました。 お店側はもっと強気に出るべきだな〜と思うことがあります。 エコバックやベビーカーをカゴ代わりにしたり 他の商… ありがとうございます!

18さんのレス、私も全く同じ事を思います。
惣菜の割り箸レジ袋とポイントカードの有無の確認をしても口は開かず、指差しとか幼稚かと思います。

あるおじさんが私からの声かけに無反応だったので「耳遠いのかな?」と思ってまた声かけたら、いきなりでかい声で「やかましいわ!」と怒られた事あります。聞こえてるのに言わない方がめんどくさい。
怒る程でもない事ですぐギャーギャー騒ぐお年寄りいますよね。

列に並べないっていうので思い出したのですが、先日大手スーパーに買い物に行ったらレジが混んでいて、私が並んでるレジの隣のレジが無人で(正確に言えばレジ休止中)、たまたまその休止中のレジに店員がいたという事もあって「レジが空いてる」と勘違いしたのか、私の前の前に並んでたおばあちゃんが列から離れて休止中とも知らず隣のレジに行った。おばあちゃんは店員から断られていてまた私の並んでる列に戻ってきた。おばあちゃんは急いでるから私の前に並びたいと言ってきて私が「私も急いでるんですよね。」と返したら「でも私もともと貴女の前に並んでたんだけど」と。いや、勝手に列から離れてそう言いますか普通。
そういう時ってもう一度後ろから列に並び直す事を考えませんか?
私の後ろは誰も並んでなかったのと、お年寄り相手に私もみっともないのかもと思ってしまい、結局はおばあちゃに先にレジを譲りました。
おばあちゃん一言お詫びされました。
けど、おばあちゃんの言葉に、、「え?」て思ってしまいました。
私こそつい、感情的になってしまいました。

No.22 19/09/25 14:58

>> 19 スーパーの店員ではないですが、非常に共感しました。 スーパーで並んでても、主さんのようなこと、思いますよ(笑) 私も接客業ですが、嫌… ありがとうございます!

サービスというレジを何でも屋みたいに思ってる年配の方多いと思います。

レジで「出来ません」と断るものなら「あの人(他の店員)はやってくれたのに…あっそ!」とか言われるし本当に何なんだよって逆に怒りたくなります。

No.23 19/10/09 21:05
匿名23 

◯エコバッグの中をキレイに
→不衛生かどうか客の主観。
→入れにくくても入れるしかない。

◯舌で指を舐めて出さないで
→それは汚いが客である以上は我慢

◯レジでは大人しく待て
→少々お待ちくださいと待たせる
→サービスカウンターの人を呼ぶ

◯会計途中にいなくなるな
→ごもっとも
→レジの横にデカイ張り紙を貼る
→サービスカウンターで会計し直してきたらそこへ誘導してもらう

◯未精算商品をエコバッグや持参カゴに入れないで
→当たり前の話、そいつが馬鹿
→常識は通じないので店長に対応させる

No.25 21/03/16 13:21
匿名さん25 

>> 7 ありがとうございます! あー、分かります分かります! 私も触ったとこ以外から受け取るようにしてますが、でもレジに入れたお札は後々誰か… カードを舐めて渡す人はその時その場所を舐めていなくても違う日違う場所を舐めて触っていると思います。

No.26 21/03/17 19:02
匿名さん26 

私はセルフレジ使ってるよ
早くセルフレジになれば良いのにって思う

レジ打ちってプライバシー干渉し過ぎですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧