夫が半年ほど働けなくなりました

HIT数 1296 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/17 19:41(更新日時)

夫がとある理由で半年ほど働けなくなりました。
傷病手当金がもらえますが、給料の5割だか6割なので、おそらく手取り18万円くらいになると思います。

私は出産間近なので働けません。
待機児童が多い地域なので産後すぐに申請しても保育園に預けられるようになるのは1年ほどかかるとの事でしたので、しばらく専業主婦です。

貯金は130万円ほど...

こんなピンチ初めてなのでとても動揺しています。
うちと同じように収入が減って貯金を切り崩して生活した経験のある方いらっしゃいますか?
どうしようとないので何とか乗り切るしかありませんが、経験者のお話を聞いて少しでも元気を出したいです。

タグ

No.2890106 19/07/29 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/29 16:14
匿名1 

あまり知られていない制度だけど、社会福祉協議会というところがあって、
そこで緊急でお金を貸してくれる制度がある。
失業状態でお金がないけど、例えば病気で働けなくなってしまって、
失業手当が出るのが数か月後、入院もする、
けど退院後は返せる見込みがあるとか、出産後に主さんが働いて返せるとか、
そういったちゃんと返せる見込みがある人には貸してくれるよ。
詳しくはお住まいの社会福祉協議会のサイトを見て欲しいんだけど、
所得制限とかいろいろ地域によって違うから、
自分たちの住んでいる住所(○○市○○区)社会福祉協議会
とかで検索したらサイトが出てくるから、今から見ておいて。
今は貯金はあるけど、主さんも出産を控えているし動ける時間も少ない、
元気なうちに、最悪の場合は借りる方向で相談だけしておいた方がいいと思う。
連帯保証人がたてられるなら、利息0円で貸してくれるよ。
返す期間を多少は待ってくれるし、ご主人が復職できる見込みがあるなら、
そういったサポートも視野に入れておくとちょっとは安心かも。
消費者金融とかカードローンって利息が膨れ上がって怖いけど、
これはそんなこともないから、一度相談に行くだけ行ってみて。
いよいよになってからだと手続きも大変だろうから。

  • << 4 そんな制度があるのですね。 知りませんでした。 いま調べてみたらHPがあったので、あとで詳しく見てみます。 そうなんですよね、お金を借りるってなったらやはり利息が心配で... ご親切にありがとうございます。

No.2 19/07/29 16:50
貧乏2 

>> 1 横レスすみません

まともなレスをする方を久しぶりに見て、感動しました

No.3 19/07/29 18:12
匿名3 

保険金は出ないんですか?

  • << 5 怪我ではないので保険金等は出ません...

No.4 19/07/29 18:41
匿名0 ( ♀ )

>> 1 あまり知られていない制度だけど、社会福祉協議会というところがあって、 そこで緊急でお金を貸してくれる制度がある。 失業状態でお金がないけ… そんな制度があるのですね。
知りませんでした。
いま調べてみたらHPがあったので、あとで詳しく見てみます。

そうなんですよね、お金を借りるってなったらやはり利息が心配で...

ご親切にありがとうございます。

No.5 19/07/29 18:41
匿名 ( ♀ )

>> 3 保険金は出ないんですか? 怪我ではないので保険金等は出ません...

No.6 19/07/30 10:51
匿名6 

何かの保険には入ってらっしゃらないんですか?
ご実家近ければ帰れるんですけどね。

No.7 19/08/17 19:41
主婦7 

1さんの仰有る通りです。

私も生活が苦し時期に
福祉協議会に足を運びました。
保証人がいなかった為に
一万円しか借りれませんでしたけど。あなたの場合、保証人いたら
10万は貸せてましたといわれました。

私の場合は旦那が
会社の車で事故を起こしてしまい、相手方に怪我はありませんでしたが、相手の方の車を傷つけてしまいました。それから4ヶ月、旦那は会社から5万しか給料がもらえず、生活ができなくなりました。完全ブラックな会社でした。

その時に社会福祉協議会に行きました。生活面、全てこと細かく聞かれます。

何にいくら掛かりますと全て正直に話さなければいけませんけど、
あなたの状況なら貸してくれる
想います。頑張って下さい。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧