仲間内で孤立

HIT数 1995 あ+ あ-

名無し
19/09/25 17:05(更新日時)

すみませんが批判中傷は固くお断りします

先日、他部署の人たちとグループ研修がありました。
遠方へ泊まりの視察だったのですが、
普段激務のせいか思いがけず体調を崩してしまいました。

本格的に体調を崩す前夜に、食事会みたいなことをグループでしていたのですが、
リーダーがあまり気遣いのない方&凄く自己顕示欲が強い方で、何となく話し合いの輪に入れないといった雰囲気がずっと続き、しまいにはかなり体調も悪くなってしまい「すみません、体調が優れないのでお先に失礼します」と途中で部屋を出ました。
他の方々は、私が具合悪そうにしていたから(声がずっと出せなかった)、お大事にと表面上は声をかけてくれたのですが、リーダーだけは私を怪訝そうに黙って見つめるだけで、最後まで無言のままでした。

結局、翌日の視察には行けず
前日に買った食べ物を食事代わりにずっと宿で横になっていたのですが、
リーダーからは終日何のメッセージもなく、かわりに研修楽しみました!みたいなグループLINEが送られてきただけで、完全に置き去り状態で、正直な気持ちあまり良い感情はしませんでした。

とりあえず、リーダーに言っても仕方がなかったので、研修を主催した別会社の担当者に謝罪と体調の回復具合について連絡を取り合うかたちになったのですが、

あと数日研修があるのに、リーダーがワンマンというか冷たいというか、一緒に行動したくありません。
他の方々からも、壁を何となく感じます。
本当に帰りたい

もう、私が研修に取り組む姿勢を変えるしかないのですが、どう気持ちを切り替えてのぞめば嫌な気持ちを少しでも減らせるのでしょうか。
研修を続行するよりも、帰る方法ばかり探している自分がいます。
(実際は、飛行機の予約変更が出来ないので帰るのは無理なのですが。。)

幸い自分の職場は、特定の人たちが組んでいて輪に入れないみたいな状態は皆無なので(割とフラットに他部署の人たちとも気軽に話せる)、何故今回はこんなに上手くいかないんだろうと思ってしまいます。

19/06/27 17:36 追記
すみません書き方が悪かったですが、研修は数日に渡っているので今も続行中です

タグ

No.2872577 19/06/27 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/27 17:45
匿名1 

なんとなくですけど、そのリーダーは、きっと「つまんなそうとか、協調性がないとか、逃げたな」思ってるのかも?
どうしても体調が悪いなら主催者さんに言って帰る、精神面の問題であればそのまま参加するしかないとはおもいますが、、

No.2 19/06/27 17:52
名無し0 

>> 1 そうなんですね、その可能性もあるかもしれません。
言い訳かもしれませんが(お答えに反論してる訳ではありません、すみません💧)、だったらもう少し私の意見を受け入れる態度を示してくれたり、私を締め出すような雰囲気をやめてもらいたいです。。正直、個人の金銭的な出費を強制される出来事もあったりで、付いていけません。何を言っても聞いて貰えない、孤立したままなら、距離をとるしかないのが、私なりの答えだったのですが。。

  • << 16 他の方ともなんとなく壁を感じる、とあったのでリーダーさんだけでなく皆さんから「アレ?」と思われているのかもしれませんね。 幸い期限のある研修という場ですし、そのメンバーでずっと一緒に仕事をしていかねばならない状況ではないので、 やはり仕事なので上手く乗り切っていただきたいなと思いました。 どんなにソリの合わない相手でも、人付きあいを上手くやっていく中で一歩歩みよったりひかねばならない時があると思います。 主さんの全てを知っている訳ではないので、このスレから読み取った部分のみで判断していますのでご了承ください。

No.3 19/06/27 17:52
名無し3 

研修ってことはいずれまた離ればなれになるんですよね?ずっと一緒に働き続けるわけじゃないんですよね?

No.4 19/06/27 17:55
名無し 

>> 3 そうです、ずっと一緒に働くわけではありません。しかし、再来月にまたもう1回顔を合わせなければいけない機会があります。それまで関係性が続くといえば続きます。

  • << 6 2番さんへの返信の続きですが、再来月に今回の研修の総まとめ発表会みたいなものがあって、発表するレポートの内容などのやりとりが、LINE上だけですが度々あります。一緒に行動自体はしないですから、幾分今よりはマシですが。。

No.6 19/06/27 17:59
名無し 

>> 4 そうです、ずっと一緒に働くわけではありません。しかし、再来月にまたもう1回顔を合わせなければいけない機会があります。それまで関係性が続くとい… 2番さんへの返信の続きですが、再来月に今回の研修の総まとめ発表会みたいなものがあって、発表するレポートの内容などのやりとりが、LINE上だけですが度々あります。一緒に行動自体はしないですから、幾分今よりはマシですが。。

No.7 19/06/27 18:13
名無し7 

こういつのってさ、普段の行いで決まったりしますよ

No.8 19/06/27 18:20
社会人8 

体調が悪かったにせよ、戦線離脱したのは主だよ。体調管理も社会人なら仕事のうち。

まぁ100歩譲って体調のことは仕方ないとしても、自分が参加しなかったのに、なぜ自分からしたてに出て混じろうとしないの?

自分が「相手と距離おける」立場だと勘違いしているのが間違い。
自分は近づいていかなくてはならない立場だよ。「積極的に話しかけなくてはならない」立場だよ。

他のスレで同期とうまくやれてないスレ主もそうだけど、イヤホンで音楽聞いてるって言ってた。自分から距離あけるって何様なんだろうって思ったよ。

100対0で相手側が悪いなんてことはない。自分からいかないとダメです。
相手が拒否している感じがあっても、気まずくてもまずは自分から精一杯やる気と一緒にやっていきたいと態度で表さないでどうするの?

周りとうまくやるのも給料のうちです。

  • << 10 多分、あなたは私と行動をともにしたことがないから、そう私を気軽に責めるのかもしれませんが、私も決してだんまりだった訳ではなく、嫌な気持ちをおくびにも出さないくらい笑顔で接してましたよ。声が出ないなりに、一生懸命喋ったり、計画に参加したり、冗談を言ってみたりしました。しかしながら、上手くいかなかった、相手のせいに100パーセントするつもりはもちろんないですが、貴方が知りえない事情があって今回のようになってます。それで困って、相談してる訳です。 1番さんの回答は的を得ていると思います。みだりに、質問者を責めるような文章ではないですし。 ただ、あなたの回答は、私のことをろくに知りもしないくせにただ批判したいだけですよね?批判中傷はやめてくださいという注意書きを見なかったのですか?闇雲に見ず知らずの人を批判するあなたも、言うなれば出来ない私と同類ということではないですか? 誰が、イヤホンで話をシャットアウトしたとか言いました??余計な思い込みで人を批判するのはやめてください。

No.9 19/06/27 18:31
名無し9 

ジャズを蹴って個人行動したりしちゃったのも関係ありそう

  • << 11 なるほど~後だしジャンケンさんか~それなら仕方ないね。

No.10 19/06/27 18:32
名無し 

>> 8 体調が悪かったにせよ、戦線離脱したのは主だよ。体調管理も社会人なら仕事のうち。 まぁ100歩譲って体調のことは仕方ないとしても、自分が… 多分、あなたは私と行動をともにしたことがないから、そう私を気軽に責めるのかもしれませんが、私も決してだんまりだった訳ではなく、嫌な気持ちをおくびにも出さないくらい笑顔で接してましたよ。声が出ないなりに、一生懸命喋ったり、計画に参加したり、冗談を言ってみたりしました。しかしながら、上手くいかなかった、相手のせいに100パーセントするつもりはもちろんないですが、貴方が知りえない事情があって今回のようになってます。それで困って、相談してる訳です。
1番さんの回答は的を得ていると思います。みだりに、質問者を責めるような文章ではないですし。
ただ、あなたの回答は、私のことをろくに知りもしないくせにただ批判したいだけですよね?批判中傷はやめてくださいという注意書きを見なかったのですか?闇雲に見ず知らずの人を批判するあなたも、言うなれば出来ない私と同類ということではないですか?
誰が、イヤホンで話をシャットアウトしたとか言いました??余計な思い込みで人を批判するのはやめてください。

  • << 12 それだけ人に文句言える気の強さがあるなら、別にアドバイスなんて不必要でしょ~ 交わる努力が足りてないと思えないうちは改善しない。 ここでどれだけ吠えようが、現状は嫌われ者なんだから。

No.11 19/06/27 18:54
社会人8 

>> 9 ジャズを蹴って個人行動したりしちゃったのも関係ありそう なるほど~後だしジャンケンさんか~それなら仕方ないね。

No.12 19/06/27 18:57
社会人8 

>> 10 多分、あなたは私と行動をともにしたことがないから、そう私を気軽に責めるのかもしれませんが、私も決してだんまりだった訳ではなく、嫌な気持ちをお… それだけ人に文句言える気の強さがあるなら、別にアドバイスなんて不必要でしょ~


交わる努力が足りてないと思えないうちは改善しない。
ここでどれだけ吠えようが、現状は嫌われ者なんだから。

No.13 19/06/27 19:09
名無し 

>> 12 あなたも、我を通すあたりどうしようもない批判中傷野郎ですね
私と同じく、リアルで孤立してるからここでしかデカいツラ出来ないんでしょう。強がりご苦労さまです。
時間のムダなので返信は結構ですよ

No.14 19/06/27 19:28
社会人8 

>> 13 周りとうまくやれるくらいの知恵はありますし、士業ですから主のような周りが見えていない同僚はおりません。

班長がグループの結束を高めるために計画した心遣いさえ、配慮が足りないと言い切るあたり、何様なのかと思いますよ。

御自分なら御立派な催しができるとでも!?人の気持ちをつかめない人にはムリですよ~

班長へ感謝したり、気持ちを寄せることもないのでしょうね。

No.15 19/06/27 19:36
名無し 

>> 14 そういうあなたも、回答内容が殺伐としているのを見る限り、周りから感謝されることがない人生なんでしょうね。
もう返信するのも面倒くさいですが、
こういう板で人の行動を批判するしか発散する場所がないんでしょう?
実際に、私と対面したとして、初対面の人に同じことが言えますかね?
結局、ネット上だから、言いたい放題なんでしょう、それだけはわかります。

No.16 19/06/27 19:47
匿名1 

>> 2 そうなんですね、その可能性もあるかもしれません。 言い訳かもしれませんが(お答えに反論してる訳ではありません、すみません💧)、だったらもう… 他の方ともなんとなく壁を感じる、とあったのでリーダーさんだけでなく皆さんから「アレ?」と思われているのかもしれませんね。

幸い期限のある研修という場ですし、そのメンバーでずっと一緒に仕事をしていかねばならない状況ではないので、
やはり仕事なので上手く乗り切っていただきたいなと思いました。

どんなにソリの合わない相手でも、人付きあいを上手くやっていく中で一歩歩みよったりひかねばならない時があると思います。

主さんの全てを知っている訳ではないので、このスレから読み取った部分のみで判断していますのでご了承ください。

No.17 19/06/27 20:17
社会人17 

視野が狭くなってしまってはいない?

リーダーは短い期間で見知らぬメンバーをまとめ上げ、成果を出さなければならない立場

主さんが求める理想のリーダーではないかもしれないけど、どこの職場にもそりの合わない上司はいるもの、研修だけの付き合いならラッキーだと思うよ。

逆に主さんは自分はリーダーにとって望ましいメンバーだと思う?

リーダーがあてにならないからといって直接企画部署と連絡を取るなんて考えられないよ。
それは暗にリーダーを批判しているのも同じ事だから。

体調不良は仕方ない、だけど職場で気遣いを求めるのは違うと思うよ。

No.18 19/06/27 21:44
匿名18 

大学の研修とかの話じゃなくて、お仕事の研修なんですよね?
リーダーの態度が悪いから帰りたいって通用するようなお仕事なんですか?
体調が悪くて参加したいけど出来ないって相談じゃないですよね?
ふてくされて部屋に籠ってると誤解されてると思います。病院で受診してきては?

No.19 19/06/27 23:11
匿名19 

すみません。
批判してる訳ではないレスへの対応でなんとなく人となりを察しました。

No.20 19/06/28 08:43
社会人20 

皆さん、社会人として当たり前のことしか言ってませんよ。
8番さんだって内容はごく普通です。19番さんがおっしゃるように、今までの反応で人となりがわかりますが、どう見ても主に難がありますよ。


17さんがおっしゃるように、リーダー飛ばして上の人に連絡とるとかも、ありえませんよ。

もう少し、仕事をすることについて考えて下さい。あなたは無意識なのかもしれませんが、自己主張が強すぎて今の結果を招いていますよ。
はっきり言って、一緒に仕事したくないです。リーダーに同情します。
ぶすっとして、協調性なくて、リーダーの言うことには反対だと顔に表れて(絶対伝わってますよ)そのくせ自分はやってるつもりで。そういう人がグループにいたら大変ですからね。

No.21 19/06/28 09:54
匿名19 

主さんの逆上レスを読めば読むほど、あぁ、、ってなります。
イヤホンのくだりとか笑
例え話なのに、自分が言われたと受け取るんですね。

「意見」と「批判」の区別がつかないというか、否定されてる!貶されてる!って受け取るんですね、ビックリ。

多分リーダーさんが良かれと思って注意したこととか、正反対に受け止めてそう。
単純に意にそぐわない人が嫌いで馴染めないでゴネてるだけの人に見えます。

ほっといても勝手に自滅してそう。

主さん今頃、今日も元気に孤立ライフ満喫かな、、

No.22 19/06/28 17:07
匿名22 

甘い。研修中に体調崩すとか、飲み会途中で帰るとか、周りのモチベーションだだ下がりです。主さんが全面的に悪く反省しなくてはいけないのに、フォローがないことを愚痴るなんて甘すぎる。
私が主さんの立場ならそんな大失態をおかしてしまって恥ずかしいし、少しでも挽回するように必死で頑張る。こんなところで愚痴書いて馬鹿なの?何してんの?って感じます。
私がリーダーの立場なら、体調崩すとか初歩的なミスで周りに迷惑をかけておいて愚痴るとか、仕事する気がない人間は帰ってほしいと思う。足手まとい。一緒に仕事したくない。
これは中傷ではなく、考え方の問題です。

結果、主さんはこれから必死で頑張ることをおススメします。仕事ですからね。体調悪くて気遣ってもらいたいなら、家族や恋人に期待してください。職場の人間は仕事しに来てます。

No.23 19/06/28 19:44
社会人8 

>> 22 本当にこの方のおっしゃる通りです!!

No.24 19/06/28 20:23
匿名24 

給料もらってる以上逃げる事は考えない方が良いと思います。
仕事を放棄してお金がもらえるほど、世の中甘くはないと私は考えます。
これは批判ではなく、一個人の意見ですからね(^^)

No.25 19/06/28 23:05
匿名25 

研修と同時に体調不良とは辛いですね。
どこか病院は受診されましたか?
とはいえ職務中ですよね。
普段休暇中なら市販薬でどうにかしのぐのもありですが、仕事として研修に参加しているのなら、ただ休んでいるのではなく医療機関を受診しましょう。

No.26 19/06/29 14:45
匿名26 

体調はもう大丈夫なんですか?気が利かないリーダー持つと困るね。
周りも厄介なリーダーだと思てるよ

No.27 19/07/02 17:08
匿名27 

結果どうなったん?

No.28 19/07/02 23:49
社会人28 

胃がキリキリするような状況ですね。
でも、直接何か注意されたわけじゃないんですよね?なんとなく壁を感じるというだけで。
しれっと普段通りに参加してればいいですよ。
まるで昨日までのことは何もなかったかのように。
でないとやってられないっす。具合悪くて離脱したことなんて意外と誰も気にしてないんじゃないですかね?
あっけらかんとしているほうが、周りも扱いやすいと思います。

No.29 19/09/25 17:05
名無し29 ( ♂ )

なにも無理して働くことはないんでないの?

それと、世の中って実は甘いんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧