派遣を即座に辞めたい

HIT数 780 あ+ あ-

名無し
19/06/30 23:37(更新日時)

派遣を辞めたいです。
入って2週間目なのですが、あまりの職場の環境の悪さに辞めたいと思っています。
入ってすぐに、御局パートの小間使いとして使われ、社員やパートさんからの遠慮のないセクハラ発言や、「疲れても休まないでよ」「あれこれ言われたら何かわからないといけない」と御局パートか言われ、その他に、私は元から居る人で辞める人がいるのですが、その代わりをさせられるみたいで、その仕事の量と時給があきらかに見あってません。その他にも常識のない発言(障がい者を卑下するような発言など)を聞かされて、仕事をしたい身としては集中できませんし、不愉快です。

担当者にあったことを全部話したところ「こちらでは了解したので、派遣元の企業に言ってください」と言われました。
派遣元にも言わなくちゃいけないのか、と思ったのと、契約期間が絡んでるからいてもらわないと困るかもしれない。など言われました。
なので、企業側もOKしたら辞めていいみたいな感じです。
しかし、そうはいかなさそうです。

まだ社会保険も入っておらず、契約書のハンコも押してません。(就業条件明示書?なるものが郵送されていただけです)、それでも契約期間など絡んでくるのでしょうか?

同時に正社員の仕事を探しており、もうすぐ決まりそうです。正社員が決まれば辞めようと思ってましたが、今週いっぱいで私が代わりを務めないといけない人が辞めてしまい、辞めるなら今しかないかと思ってます。

最悪、社会人として1番してはいけないと思うのですが、バックレも頭にいれています。
人間関係、給料、他の仕事でもあるのは重々分かっているのですが、文章では書ききれない違和感がたくさんあります。

改めて、派遣は二度としないと思って、バックレようかどうしようか悩んでます。

19/06/26 18:36 追記
ちゃんと事前に社風を聞いておかなかった私も悪いですが、後に担当者に聞いたら「私もあまり行かないので詳しくはわからない」などと言われたのと、辞めたいと言ったら特に仕方ないですねーみたいな対応だったので、改めて派遣はいい加減なんだなと思いました。

No.2872062 19/06/26 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/26 18:46
匿名1 

正社員採用が決まれば辞めることは事前に伝えていたということですか?
常識ある人ならば、派遣の契約期間が終わりそうになってから正社員採用の応募を受けるとか、応募先に契約期間終わってから働きたいと伝えるべきだと思います。

バックレや中途退職も可能かもしれませんが、どこでバレるか分かりませんからあまりよくないかもしれませんね。
そういうことをしたことがある人を率先して雇いたがる会社なんてないでしょうから。
担当が企業に話すようにというならそうするしかないのでは?
派遣の担当者もいい加減かもしれませんが、実際働くのはあなたですよ。企業からしたら、あなたが「いい加減な派遣の人」です。
働くのですから責任が伴います。働くって簡単じゃないですから。
これからはきちんと納得いくまで条件等聞いた方が良いと思います。

No.2 19/06/27 07:00
名無し2 

派遣元としては、主さんが辞めたとしてもその派遣先とは仕事上の付き合いはあるわけだから、あまり紹介した人がしょっちゅう辞めたり、いい加減な辞め方をすると、派遣先と派遣元の関係にも影響が出るかもしれませんが。
主さんが気にすることじゃないね。

No.3 19/06/29 15:20
匿名3 

派遣会社は辞めて欲しくはないだろうけど、正社員で働けそうならそっち行ってもいいんじゃない?

No.4 19/06/29 15:44
社会人4 

労働基準監督署に相談して見よう!

No.5 19/06/30 23:37
匿名5 

正社員の場合、労働基準法で2週間前に退職を申し出れば退職が認められていますが、派遣社員は契約期間が定められているのため、今回のように契約途中(1年未満)に辞めるには、少し注意が必要です。

■就業条件明示書について
会社が労働条件の明示義務を果たすための「明示書」なので、双方で結ぶ契約書と違い押印は不要となります。出勤した時点で同意となるため契約有効となります。
明示書の中に「契約解除について」の記載がないか確認されると良いと思います。

■民法628条
当事者(主さん)が雇用の期間を定めた場合であっても、「やむを得ない事由」があるときは、各当事者(派遣元、派遣先)は、直ちに契約の解除をすることができる。

主さんが契約途中の自己都合退職を希望のため、民法628条に従って、どんな理由であっても、派遣元会社、派遣先会社の双方が納得できる理由を派遣社員が言う必要があるようです。
担当者には、契約と相違うこと、パワハラなどの理由で退職したいとお伝えしているので、この2点は「やむを得ない事由」として許可されると思います。

企業側にも「やむを得ない事由」を主さんから伝える必要がありますが、派遣先に契約と違うとかパワハラなどは言いずらいでしょうから一般的にダメと言えない事情を伝えるのが通常です。
やむを得ない事情とは、健康上の理由や家族の事情などが多いです。

担当者が交代要員の手配や退職日の確認などをしない状態なら、派遣会社の代表者宛に退職届兼派遣登録解除届としてやむを得ない事由と退職日を記載し郵送しては如何でしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧