保育士2年目。悩む

HIT数 2077 あ+ あ-

名無し
19/11/19 12:31(更新日時)

23歳。大学を卒業して保育士になりました。保育士を目指した理由は子どもが欲しかったため、子育ての知識やスキルを獲得したかったからです。
仕事を始めてから、2年連続で0歳児の担任になりました。毎日本当に癒され、子どもたちが愛おしくて仕方ありません。保育士のお仕事を足掛けではなく生涯続けていきたい仕事だと思えるようになり始めました。

しかし、悩みがあります。
仕事の効率が悪いのもあり、とにかく毎日する日誌や連絡ノート、おたよりなどの仕事だけで精一杯で、子どもたちにさせてあげたい活動の準備や集団を惹きつけるためのツールが、勤務内には出来ずにいます。
子どもたちが大好きなのですが、やはり仕事として、時給が発生しないのに……と思ってしまいます。

先輩たちは当たり前に時間外労働(サービス残業)をして、むしろそれを楽しんでいますが、
私はそうしたいと思っていません……
この、理不尽?を受け入れるのが、保育士としては必要なのでしょうか。そう思えない私は、保育士には向いていないのでしょうか。

とても悩んでいます。上記の内容から、思う事があればぜひ意見をください。
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2869543 19/06/22 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/22 00:45
名無し1 

子供が喜んでくれるからと、時間外で家に持ち帰り、いろんなものを作ってくれる先生が多いことはよく知ってますが、それが楽しくてしてる先生に、するなとはいえないものの、それは違うと思って市内先生が咎められるようなことはないですよ。

プライベートの時間も必要ですし、出来る範囲でするでいいと思います。
やってもいいと思える時があれば、その時だけすればいいんです。

保育士は、親がいない時間に子供を預かるプロであって、親の代わりに何でもしてあげるためのものではないんです。
預かってる時間、安全に過ごせる環境を整えて受け入れることが最重要項目ではないでしょうか。
確かに楽しみは必要です。でも、行事の何かとか、先生が全てするのはおかしいですよね。

親が自分の子供のためいしてあげたいと、準備するのも親の愛情。
仕事で忙しいからできないというのであれば、仕事として子供を預かってる先生に、安全に預かる以上のことを要求するのはおかしい。
保育士も仕事に忙しいんですから、預けてる親御さんと同じで、子供の楽しみを用意するために、サービス残業を強いられるなんてことはない。
寝る間も惜しんでやってくれるのが保育士だというなら、寝る間を惜しんで子供のためにというのが親のほうでしょう。
親が個別に残業代を払ってくれるわけでもないし、要求もしてないんですから、そんなことしなくていいのよ。

もし、行事や遊びのこととかで、用意する時間が足りないなら、そこを縮小するか、親御さんにちょっとしたお手伝いをしてもらうかです。
親御さんが手伝う気がないなら、その人たちはその時間を必要としてないとも取れますので、出来なくても気にしなくていいんですよ。
保育士・看護師・教諭、こういう類のことで、自分を責めて、資格があっても働きたくなくなる人が結構います。

そうならないで下さいね。
保育所に子供を預けてる親御さんは、お客様ではありません。
預けることで働ける人と、預かることを生業にしてるプロという、対等な関係です。

• << 5 ご意見ありがとうございます。最低限そうなんですよね。子どもたちを思うとつい欲が出てしまって……そう思ってくださる人もいると思うと、ちょっと心強いです笑

No.2 19/06/22 01:01
匿名2 

家業で幼稚園を経営してますが、私が入った頃も私の幼稚園は何十年も主さんと同じ労働環境でした。

5時 6時であがれるはずなのに、8時まで先生方同士で集まってその日の報告や会議をしていて、帰宅して寝るまで次の行事の飾り付けの準備や、ピアノの曲の練習エトセトラと、休日すらないような状況でした。

大体の幼稚園も共通してるものがあると思います。やり甲斐はありますが、給料も安い上に、重労働でブラック過ぎる上、働き方改革などは期待できない特殊な環境なので、主さんが年数をかけて効率的な攻略を身につけるかしかないでしょうね

• << 6 幼稚園はさらに辛い気がします……すごいですよね。私の職場では、最低限は定時以内で出来るので、時間外労働に関してはノルマではないんですが……効率を上げていきたいです(--;)

No.3 19/06/22 01:10
匿名3 

スレ主さんの理不尽は、保育士さん以外の職業でも当てはまると思いレスしました。
私は営業部でしたが入社してから半年くらいは段取りが悪かったせいか時間内に終わらなくて、サービス残業になってしまうことが多々ありました。

私もサービス残業は理不尽と思っていましたが、先輩たちと残業しながら、仕事のコツを覚えたり、仲良くなって要領が上手くなるコツを教えてもらったりして時短ができるようになりました。
自分のための勉強代と思って出来るサービス残業の範囲なら、多少の期間は良いと思います。

…といっても、サービス残業が当たり前なのは良い環境ではないと思いますし、改善の見通しもないなら、職場を変えるかプライベートの時間をきちんと取れる転職も考えてみてはいかがでしょうか。

• << 7 勉強代と思えるの、すごいですよね。 サービス残業が当たり前の環境ではありますが、強要されているわけではなく、選択肢はあります。 そのため転職は考えていませんが、子どもたちのためにサービス残業を勉強代とポジティブに捉えられない私は、保育士を正規職員で続ける資格がないのではとつい思ってしまいます。

No.4 19/06/22 05:27
匿名4 

保育士の仕事は、子供が好きだけではできない仕事です。しんどいことも嫌なことも含め仕事です。損得感情がでる人にはキツいかもしれませんね。

サービス残業、したくなきゃしなくていいし、そういうのを受け入れる必要ないと思います。定時でさっさと退勤すればいいんじゃないですか?そこは自由ですから。

あと、日誌と連絡帳やおたより等の業務や製作物。これ、効率の問題でしょうか?午睡中やスキマ時間を上手に使ったり、組んでるメンバーと協力すればできなくはないですよ。チームワークに問題があるか、主さん自身がチームに馴染めてないかの、どちらかかなぁ?と思いました。

• << 9 ご意見ありがとうございます。 効率に関する疑問ですが、複数担任なので、チームワークの問題はあるかもしれません。 先輩たちはサービス残業が当たり前の雰囲気で、ゆっくり仕事をしている印象はあります。私も私で、そこを変えようと提案する勇気は持てず……人によって働き方は違うし、時間内に最低限の仕事は終わらせているから、なんとも言いづらいところもあります。

No.5 19/06/22 07:38
名無し0 

>> 1 子供が喜んでくれるからと、時間外で家に持ち帰り、いろんなものを作ってくれる先生が多いことはよく知ってますが、それが楽しくてしてる先生に、する… ご意見ありがとうございます。最低限そうなんですよね。子どもたちを思うとつい欲が出てしまって……そう思ってくださる人もいると思うと、ちょっと心強いです笑

• << 16 子供を迎え入れて、お迎えが来るまでの時間場での安全性や、健全性が、重視されるべきなのに、それがあたりまえ項目になるからおかしいんですよね。 確かに子供の喜ぶ顔は、何物にも代えがたく、見るだけで幸せ感をもらえます。 でも、子供の喜びを、親に代わって、保育士さんがしなくてはいけない事ではない。 行事も学びのうちです。それはわかってます。 学校でもしますしね。伝統や歴史的な背景を知るという事でもあります。 でも、家庭で、親子ですることの大事さもありますよね。 最近は、多様性というものもあって、親御さんの考え方も違うし、公平性を保つためにも、どこかで線引きをしないといけない。 何でもしてあげることは、いいことではない場合もあります。 保育園でしてくれるからと、親御さんが行事事に関心を寄せなくなって、誰かがしてくれるのが当たり前と思うのもよくない。 行事の思い出が親とではなく、先生としかないのも寂しいじゃないですか。 年齢に合わせたスキル以上を、保育園や幼稚園に求める場合もあります。 他の子を知ることで、欲が出ることもある。 連絡帳など、ありがたいものですが、簡素化できるシステムは作れる。 先生は親ではないんです。 便利グッズでもない。働いてる親と同じ立場で、働いてる人であるという事に、自信を持ってください。

No.6 19/06/22 07:41
名無し 

>> 2 家業で幼稚園を経営してますが、私が入った頃も私の幼稚園は何十年も主さんと同じ労働環境でした。 5時 6時であがれるはずなのに、8時まで… 幼稚園はさらに辛い気がします……すごいですよね。私の職場では、最低限は定時以内で出来るので、時間外労働に関してはノルマではないんですが……効率を上げていきたいです(--;)

No.7 19/06/22 07:46
名無し 

>> 3 スレ主さんの理不尽は、保育士さん以外の職業でも当てはまると思いレスしました。 私は営業部でしたが入社してから半年くらいは段取りが悪かったせ… 勉強代と思えるの、すごいですよね。
サービス残業が当たり前の環境ではありますが、強要されているわけではなく、選択肢はあります。
そのため転職は考えていませんが、子どもたちのためにサービス残業を勉強代とポジティブに捉えられない私は、保育士を正規職員で続ける資格がないのではとつい思ってしまいます。

No.8 19/06/22 07:47
匿名8 ( ♀ )

今は理不尽だと思うだろうけど、あなたがスキルを積んで労務管理ができるまでの立場になったときに、そういう点を改善していけばいいよ。
後輩の若い同業者が、長くその仕事を続けられるように。

サービス残業を当たり前ともおもわない
し肯定はしない。
やらない選択肢はある。
でも今の仕事の流れでそれだけバサッと切り落としたら、仕事のクオリティは確実に下がる。
人を増やせるか?
増やした場合の人件費等は?
ガッツリやった分だけ残業手当てをつけられるように持っていくか?
でもその場合、それが本当に必要な残業なのかその人の要領が悪くて発生している残業なのか?
それを的確に判断指示できる上司がいないとね。
それだけの人事管理能力を持った上司が育つ職場環境か?
(専門職って専門業務のスキルや技術の成長ばかりが重視されて、人事管理ができる人が育たない風潮)

それとも。
そういうシステムがすでに完成している職場を探して転職するか?
(申し訳ないが社会人数年のお立場でそこまで見抜いた転職を出来る人はほとんどいないと思う)

• << 10 理不尽ではないんですよ。サービス残業も、しなくてもいいように最低限の仕事は勤務内に終わるように仕事も割り当てられています。 それでもさらにそれ以上の時間を仕事にあてている上司を見ると、(きっと趣味の範疇なのでしょう)私はこんな風に出来ないから保育士には向いていないのでは?とつい考えてしまうのです。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 19/06/22 07:55
名無し 

>> 4 保育士の仕事は、子供が好きだけではできない仕事です。しんどいことも嫌なことも含め仕事です。損得感情がでる人にはキツいかもしれませんね。 … ご意見ありがとうございます。
効率に関する疑問ですが、複数担任なので、チームワークの問題はあるかもしれません。
先輩たちはサービス残業が当たり前の雰囲気で、ゆっくり仕事をしている印象はあります。私も私で、そこを変えようと提案する勇気は持てず……人によって働き方は違うし、時間内に最低限の仕事は終わらせているから、なんとも言いづらいところもあります。

• << 12 ん?えっ? 主さん、結局何が言いたいの? 先輩たちがダラダラ仕事をして残業してると言いたかっただけですか?そこは指摘する必要はないでしょ?💧主さんに迷惑かけてるわけではないのだから。

No.10 19/06/22 07:59
名無し 

>> 8 今は理不尽だと思うだろうけど、あなたがスキルを積んで労務管理ができるまでの立場になったときに、そういう点を改善していけばいいよ。 後輩の若… 理不尽ではないんですよ。サービス残業も、しなくてもいいように最低限の仕事は勤務内に終わるように仕事も割り当てられています。
それでもさらにそれ以上の時間を仕事にあてている上司を見ると、(きっと趣味の範疇なのでしょう)私はこんな風に出来ないから保育士には向いていないのでは?とつい考えてしまうのです。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.11 19/06/22 08:43
匿名8 ( ♀ )

>> 10 あれ?
スレと少し話が変わっていませんか?
まあ、いいや。

あなたが要求されるだけのクオリティの仕事を勤務時間内かそれに準ずる時間の範囲内で終わらせられているなら、そこはスパッと割りきって良いと思いますよ。
プライベート、ONとOFFの切り替えは大事です。
その区別がつく人ほど、仕事も長続きするし成長すると思います。

• << 13 そうですか?いろいろ話が飛んで分かりにくかったらすみません。 なるほど。ありがとうございます。

No.12 19/06/22 10:32
匿名4 

>> 9 ご意見ありがとうございます。 効率に関する疑問ですが、複数担任なので、チームワークの問題はあるかもしれません。 先輩たちはサービス残業が… ん?えっ?

主さん、結局何が言いたいの?

先輩たちがダラダラ仕事をして残業してると言いたかっただけですか?そこは指摘する必要はないでしょ?💧主さんに迷惑かけてるわけではないのだから。

• << 14 失礼致しました。9は効率の問題か?という質問に答えたつもりのレスです。 ご意見に関しましては、感謝しています。ありがとうございます。

No.13 19/06/22 15:51
名無し 

>> 11 あれ? スレと少し話が変わっていませんか? まあ、いいや。 あなたが要求されるだけのクオリティの仕事を勤務時間内かそれに準ずる時間… そうですか?いろいろ話が飛んで分かりにくかったらすみません。
なるほど。ありがとうございます。

No.14 19/06/22 15:52
名無し 

>> 12 ん?えっ? 主さん、結局何が言いたいの? 先輩たちがダラダラ仕事をして残業してると言いたかっただけですか?そこは指摘する必要はな… 失礼致しました。9は効率の問題か?という質問に答えたつもりのレスです。
ご意見に関しましては、感謝しています。ありがとうございます。

No.15 19/06/23 00:32
匿名15 

確かに保育士みんな自宅で作業して来たりするよね。保育園でできる時間作って行きたいよね。

• << 18 はい。人が増えてくれたらなー

No.16 19/06/23 01:00
名無し1 

>> 5 ご意見ありがとうございます。最低限そうなんですよね。子どもたちを思うとつい欲が出てしまって……そう思ってくださる人もいると思うと、ちょっと心… 子供を迎え入れて、お迎えが来るまでの時間場での安全性や、健全性が、重視されるべきなのに、それがあたりまえ項目になるからおかしいんですよね。
確かに子供の喜ぶ顔は、何物にも代えがたく、見るだけで幸せ感をもらえます。
でも、子供の喜びを、親に代わって、保育士さんがしなくてはいけない事ではない。

行事も学びのうちです。それはわかってます。
学校でもしますしね。伝統や歴史的な背景を知るという事でもあります。
でも、家庭で、親子ですることの大事さもありますよね。
最近は、多様性というものもあって、親御さんの考え方も違うし、公平性を保つためにも、どこかで線引きをしないといけない。

何でもしてあげることは、いいことではない場合もあります。
保育園でしてくれるからと、親御さんが行事事に関心を寄せなくなって、誰かがしてくれるのが当たり前と思うのもよくない。
行事の思い出が親とではなく、先生としかないのも寂しいじゃないですか。

年齢に合わせたスキル以上を、保育園や幼稚園に求める場合もあります。
他の子を知ることで、欲が出ることもある。

連絡帳など、ありがたいものですが、簡素化できるシステムは作れる。
先生は親ではないんです。
便利グッズでもない。働いてる親と同じ立場で、働いてる人であるという事に、自信を持ってください。

• << 19 ありがとうございます。

No.17 19/06/23 09:09
名無し17 

お金をもらうぶんだけ働きたいならパート保育士しかないんじゃない。

• << 20 やはり?そうなんですかね パートの給料では一人では生活が難しいため、まずは結婚?

No.18 19/06/23 15:19
名無し 

>> 15 確かに保育士みんな自宅で作業して来たりするよね。保育園でできる時間作って行きたいよね。 はい。人が増えてくれたらなー

No.19 19/06/23 15:19
名無し 

>> 16 子供を迎え入れて、お迎えが来るまでの時間場での安全性や、健全性が、重視されるべきなのに、それがあたりまえ項目になるからおかしいんですよね。 … ありがとうございます。

No.20 19/06/23 15:21
名無し 

>> 17 お金をもらうぶんだけ働きたいならパート保育士しかないんじゃない。 やはり?そうなんですかね
パートの給料では一人では生活が難しいため、まずは結婚?

No.21 19/11/19 12:31
社会人21 

貴女は学生時代に「ウリ」や「パ活」をしたことがありますか?
嫌なことだけどお金のためにウリやパ活をした女性は「お金優先主義」になります。
本来は仕事をやったら、後からお金がついてくるのです。ですから仕事をやってもお金がついてこない場合もあります。
しかしお金優先主義者はお金をもらうから仕事をやるのです。
ですからお金をもらえないなら仕事をやらないのです。
そういうお金優先主義者には共産主義者や社会主義者に多くいます。彼らは最終的には「働けなくても働いている人と同じお金をくれ」と主張します。それが共産主義であり社会主義です。
一見、資本主義者にお金優先主義が多くいるように錯覚しがちですが実は違います。
日本は資本主義社会です。仕事優先した結果の代償として後からお金がついてくるのです。そしてお金がついてこない場合もありますが仕事を優先するのです。
それが嫌なら別の仕事に転職しましょう。基本的に共産主義社会や社会主義社会は自分勝手に転職できません。国がそれぞれ人々に職を割り当てます。 
しかし自分勝手に転職できるのが資本主義社会であり、だからこそ資本主義社会の人々は仕事優先の人生をおくるのです。
勤労、教育、納税は男女問わず国民の三大義務です。
自分に合わない仕事を無理にやる必要はありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧