会社での嫌がらせ。席替えをお願いすべきでしょうか

HIT数 2343 あ+ あ-

名無し
19/09/02 19:38(更新日時)

席替えをお願いすべきでしょうか?
二人の隣の同僚がたてる物音から悪意を感じます。
マウスを叩きつけながら仕事をする
しーんとしてて集中しているときに、咳をして脅かす
ボールペンをカチッと切り替えて机に叩きつける(何か書くわけではない)
人が通りすぎるときにわざと音をたてる
後ろを通りすぎるときため息をする

普段は動じないように我慢していますが、終日やられていてさすがに頭に血がのぼるくらい怒りがわくときがあります。

周りもそれを気づいていて、咳ばらいで牽制したり、近くにきて二人に話しかけてなごませようとしてくれます。

社長もおそらく知っていて、忘年会には自分の近くに座らせて、女性の社員の輪の中に入らないようにしてくれました。

こんなピリピリした雰囲気だと、周りにも迷惑ですし、席替えを社長にお願いした方がいいでしょうか?

その前に本人たちに言うっていう手もありますが、気のせいだとかしらをきられ、余計に悪化する可能性があります。
あることないこと裏で悪口も言っています。

今は仕事以外でまったく関わらないようにしていますが、電話でしゃべったこととかいちいち口を挟んできます。

うわべでは挨拶もするし、会話は普通ですが、明らかに悪意を感じます。

もう覚悟をきめて、席替えを申し出るべきでしょうか?

No.2868922 19/06/20 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 22:00
匿名1 

気にし過ぎでは?

No.2 19/06/20 22:25
名無し0 

>> 1 わざとではないってことですか?

忘年会ではこの二人に今年の反省はとか、他の男性社員がラスボスとや揶揄ってました
二人が嫌がらせするたびに周りもため息をつきます

みんなも気づいています

No.3 19/06/21 07:30
名無し3 

明らかに主さんに対しての態度なら、席替えをしてもらうのもいいと思いますが、席替えしたところで同じ職場なのは変わらないし…。みんな気づいてて何も注意しない環境もどうなの?

No.4 19/06/21 10:10
名無し 

>> 3 そうですね…席替えしても結局はまた別の嫌がらせしてきますよね
しかも空いてるのは、向かいの席しかないし。あんまり変わらないですよね。

社長はこの人に対して威圧的な態度をとるなと言っていたらしいです。
嫌がらせしている本人が私に聞こえるように言っていました。

社長が見回りにくるとやめますが…
周りも気を使ってはくれますが、何せこの二人が強いですし長年勤めてます。さわらぬ神にたたりなしなんでしょう。

私の忍耐がどこまでもつか…

No.5 19/06/21 14:23
匿名5 

本人に言う場合は上司に言ってもらうのがいいと思います。席替えって簡単にできるものなんですか?

No.6 19/06/21 19:37
名無し6 

席替えした方がいいと思います。

No.7 19/06/21 19:47
名無し 

なんかこの二人とは別の女性社員が私が不穏な空気だしてて、周りがやりづらいから、辞めさせて
みたいなことを、社長に話しているのを聞きました。仕事してたのですが、ちょい離れたところで言っていたので。

社長はめんくらってました。

こんな二人に囲まれて、どうやって平常心でいろと?って感じです。

あれから社長は私には何もいってこないので、おそらく社長はわかってくれているのだと感じました。

No.8 19/09/02 18:53
匿名8 

物音等が主さんに向けたものなら、きっとストレスを受けておられると察します。

私も少し立場は違いますが、毎日二人から物音をたてられています。

多分主さんの件より大きい音です。
怒りに任せて物音をたて、机蹴ったり色々しますから。
でもそれがその人の標準みたいで。

嫌なストレスですよね、物音って。

私は気分転換する行動や、自分頑張ったと褒めたりして何とかぎりぎり保ってます。診療内科のカウンセリングや、ただ話を聞いてくれる電話の悩み相談窓口等もありますよ。

私も色々悩み中ですが、大きな行動は、ぜひ後悔がないようにできると良いかと思います。

No.9 19/09/02 19:38
名無し 

>> 8 そうなんですね、机蹴るとかやばすぎますね。
私は自立神経失調症だと診断され、今は漢方で治療しています。
今は社長が動いてくれたみたいで、威圧的な態度はなくなりました。
すきを見せれば地味にやってきたりもするのですが、大分よくなりました。
8さんも状況が少しでも変わればいいですね。
お互いがんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧