兄は本当に働いてる?

HIT数 1419 あ+ あ-

名無し
19/06/21 22:25(更新日時)

正社員の仕事で、週の半分以上休みなことってあるんでしょうか?
実家に戻ってきた兄がほぼ毎日家にいます。
技術系の仕事をしていて、仕事がない日は休んでもいいそうなんですが、あまりにも家にいるので不安になってきました。
この2ヶ月、半分は家にいます。
仕事に行った日でも、14時くらいには仕事終わりって日も多いです。

No.2865302 19/06/14 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/14 01:17
名無し1 

技術...口の技術か??

アーッ!!!!

  • << 4 電気設備系です。

No.2 19/06/14 01:47
匿名2 

分からない。
兄じゃないので。
ごめん。

  • << 5 兄に聞ければ一番なんですけどね、それができないからよけいに不安です。

No.3 19/06/14 02:23
匿名3 

指名されるような仕事なら仕事がない日もあるだろうし、外回りからの直帰も考えられる。

  • << 6 電気設備系の仕事なのですが、指名制とかあるんでしょうか? 外回りからの直帰なら安心なんですが… 月半分は休んでて、もう半分の仕事の時も早く帰ってくることが多いのでとても不安です。

No.4 19/06/14 02:26
名無し0 

>> 1 技術...口の技術か?? アーッ!!!! 電気設備系です。

No.5 19/06/14 02:27
名無し 

>> 2 分からない。 兄じゃないので。 ごめん。 兄に聞ければ一番なんですけどね、それができないからよけいに不安です。

No.6 19/06/14 02:29
名無し 

>> 3 指名されるような仕事なら仕事がない日もあるだろうし、外回りからの直帰も考えられる。 電気設備系の仕事なのですが、指名制とかあるんでしょうか?
外回りからの直帰なら安心なんですが…
月半分は休んでて、もう半分の仕事の時も早く帰ってくることが多いのでとても不安です。

No.7 19/06/14 02:44
名無し7 

技術系の仕事…
ま、肉体労働も一応技術系としてw

ざっくり思いつくだけで大工(建築関係)塗装工、植木職人、鳶は基本雨の日休みです。屋内の仕事なら当然出張りますが、これはあまり無いです。結果、休みは多い場合あります。しかも急遽な休みなので予定も立てられず、友達や彼女も仕事で遊べないとなると…家でゴロゴロするしかないのが現実です。まともな社会人なら、自分は急に休みになったからお前も仕事休んで付き合えなんて言いませんし…。

ところで、お兄さんが早く帰って来た日や休みの日、雨降ってませんでしたか?降ってたとか、降ってなくても大雨警報が出てたならビンゴです。そっちの方の技術系だと思います。

てか主、自分の兄でしょう?何故直接聞かずここに質問するのでしょうか?そこまで気になるなら本人に聞いてみて下さい。妹からの質問なら、あまりひどい言葉でない限り、多少の生意気な発言なら許しますよ。それが兄ですw

例え…肉体労働という、人様にあまり胸張って言えない職業についても、自分はいいけど家族に恥をかかすのが忍びなくて、つい「技術系の仕事」と見栄張って言ってしまう。それが兄ですw

No.8 19/06/14 02:56
名無し 

>> 7 土木系のお仕事で雨の日は休みというのは知ってましたが、兄は晴れの日も休んでます。
兄の仕事は電気設備系だそうです。


それが、普通の兄ではないのです。
突然キレるし、音信不通になってどこかに逃亡するし、自分に不都合な事は一切してくれるなって人です。
その性格のせいで学校も何度か中退してます。
いつのまにか辞めてる、辞めなければならない状況にしてるんです。
逃げグセがあるといいますか…
本当に何考えてるかわからない人なんです。
だからキレ方も危なくて、暴力はしないけど、とにかくキレたら何するかわからない感じの人で。
前は私も生意気にも口出ししてましたが、そうなると両親がとばっちり受けるようでやめてくれと懇願されました。
以来私は極力兄については関わらないようにしてます。
関わるとどうしても口が出てしまいそうになるので…
しかし現在私は結婚しており、実の両親と同居してます。
その家に兄は帰ってきてるのです。
そしていつまでいるのかみんなわからない状態です。
ですから仕事を辞めてしまってるとなると、これからの私たちの身の振り方が変わってきてしまうのです。
そんなたいそうな家ではないですが、家を継ぐという話で同居してまして。
両親に聞いてもわからないけどもう知りたくもない怖いというばかりなんですよね。

No.9 19/06/14 06:54
通行人9 

>> 8 まあ、そういう人なら働いていない可能性が高いでしょうね。
事実はどうであれ、最悪働いていないという前提で今後のことをお考えになればいかがでしょう。ご実家の相続についての遺言公正証書の作成やお兄さんの扶養準備など。

  • << 13 兄は絶対に事実を言わないと思います。 そういう人なんです。 だからそこまでの行動をとれないんですよね。 事実確認ができないから。 とても難しい性格の人です…

No.10 19/06/14 08:36
匿名10 

電気設備って言うのか知らないけど、私の友達はエアコンとかそういうやつの取り付けの仕事やってて、仕事が入れば仕事だし無ければ休みって感じだよ
エアコン一台なら二時間でその日は終わったり

  • << 14 私の聞いた話ではメンテナンスとかそっちの方面だったように思うのですが、そういう仕事は2時間だけで終了とかもよくあることなんですかね。 お給料とかどうなってるんでしょうか。 一応正社員で入ってるんですが、仕事あろうがなかろうが変わらないのか、インセンティブみたいな方式なのか。

No.11 19/06/14 08:41
名無し11 

正社員で無く 日雇い労働者じゃない

  • << 15 当初入った会社のままでしたら確実に正社員です。 その書類は一応親が確認してます。 その後勝手に変えていたらわかりませんが、兄は元いた会社に在籍してるていではいます。

No.12 19/06/21 00:03
匿名12 

なんで肉体労働だと人様に言えないんだよ。

  • << 16 人様に言えないとは思ってませんよ。 仕事内容が問題なのではなくて、仕事してるのかが心配で気になります。

No.13 19/06/21 01:36
名無し 

>> 9 まあ、そういう人なら働いていない可能性が高いでしょうね。 事実はどうであれ、最悪働いていないという前提で今後のことをお考えになればいかがで… 兄は絶対に事実を言わないと思います。
そういう人なんです。

だからそこまでの行動をとれないんですよね。
事実確認ができないから。

とても難しい性格の人です…

No.14 19/06/21 01:38
名無し 

>> 10 電気設備って言うのか知らないけど、私の友達はエアコンとかそういうやつの取り付けの仕事やってて、仕事が入れば仕事だし無ければ休みって感じだよ … 私の聞いた話ではメンテナンスとかそっちの方面だったように思うのですが、そういう仕事は2時間だけで終了とかもよくあることなんですかね。

お給料とかどうなってるんでしょうか。
一応正社員で入ってるんですが、仕事あろうがなかろうが変わらないのか、インセンティブみたいな方式なのか。

No.15 19/06/21 01:39
名無し 

>> 11 正社員で無く 日雇い労働者じゃない 当初入った会社のままでしたら確実に正社員です。
その書類は一応親が確認してます。
その後勝手に変えていたらわかりませんが、兄は元いた会社に在籍してるていではいます。

No.16 19/06/21 01:42
名無し 

>> 12 なんで肉体労働だと人様に言えないんだよ。 人様に言えないとは思ってませんよ。
仕事内容が問題なのではなくて、仕事してるのかが心配で気になります。

No.17 19/06/21 22:25
匿名17 

電気設備系って、家や会社からの要望に応える為に直接行って作業するって感じなのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧