上司がいつもバカにしてくる

HIT数 1342 あ+ あ-

主婦
19/05/25 14:54(更新日時)

小さな事務所に勤める主婦です。
常に隣に座っているトップの仕事を私が手伝う事がありますが、その時に大概以下のようになります。
どのような心持ちで頑張っていけば良いでしょうか。

トップに質問
→トップの返答が分かりにくい。鼻で笑われバカにされる
→萎縮する
→頑張って質問
→バカにされる
→益々萎縮
→質問しようとすると精神が拒絶してしまう
→バカにされることを回避するため、他の職員さんにこっそり質問して、スムーズに仕事が進む
→仕事を見たトップから「そこまでやれとは言ってない!自分に聞け!」と言われる
→頑張ってトップに質問する
→バカにされる

大概こうなのです。
上司に質問しない部下が悪いと言われればそれまでなのですが、いつも敵陣に斬り込んでいく気分です。

会話のやりとりの例ですが、

トップ「AとBの資料を比べて違うところがあったらBの方に丸してそれを入力して!」
→必死で丸つけを頑張り、それを入力しようとすると違和感を感じたのでトップに質問
→トップ「これ…。ん?Aは去年の資料でしょ!?AじゃなくてCとBを比べなきゃ!はぁぁ。。それぐらい気づかないの?フンッ(鼻で笑われる)」
という感じです。

確かに、Aの入ったファイルの背表紙には年月日が書いてあるので、見なかった私が悪い、気づかない私は脳無しだ、ってことなんですが、
そもそもトップがAのファイルを広げて持ってきて、付箋を貼り「ここを見ろ」って言ったんです。

トップは独裁者で、すぐ責任転嫁してくるため、言い合いになるのもアホらしく、私がいつも謝っています。

精神的に追い詰められているため、トップのいない隙を狙って、他の職員さんに質問するとあっさり解決する事がほとんどなので、そうすることが多いのですが、別の職員女性がトップに「主婦さんはトップがいない隙を狙って、すぐ別の職員さんに質問してるんですよお!!」と告げ口したそうなんです。
そしてトップは、私がよく質問している職員さんに対し「主婦から質問されても答えるな!トップに聞けと言え!」と言い、私は唯一の拠り所だったその職員さんに質問することを禁止されてしまいました。
来週から自分は一体どうなってしまうのか、胸が苦しくなります。

分からない所を質問するだけなら耐えないといけないと思います。
でも、人格否定をされたり、高圧的な態度をとられると、辛くてたまりません。
そして、トップの指示が間違っていようが、ほとんどこちらの責任になります。

他によくある例は、
トップがこれを印刷して自分に戻して、と私に渡してきた資料を印刷して渡すと、「あのさぁ、今日は印刷だけじゃなくてついでに綴じ穴も開けたい気持ちなんだよ。そんなことも察しないの?気遣いっていうかさーー。はあぁ。」
という調子です。

心が折れかかっています。
みなさんなら、どういう気持ちで仕事に臨みますか?

タグ

No.2853865 19/05/24 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 16:19
名無し1 

私なら耐えれそうにないので辞めちゃうな…

  • << 3 辞めるという選択肢もあるんですよね。 この職種は主婦のスキルアップに適していて、私も苦手ではないんです。  トップは私に教えているつもりのようですが、雑用がほとんどなのでメインの仕事を早く覚えろと言われても酷です。 昨日私が退勤したあとで、トップは自分の片腕の女性と「主婦は未だに仕事ができない!」と、大騒ぎして文句を言っていたそうです。 その時、唯一相談できる女性が「トップの教え方が分かりにくいんです」と庇ってくれたらしいんですが、トップは「こんな程度が分からないならこの仕事に向かない!」と騒いだらしいです。

No.2 19/05/24 16:24
匿名2 

辞めればいいんじゃない?
パートでしょ?

メリットないじゃん

  • << 4 最初はパートで働いていましたが、今は正社員です。 半年前、 今は半ば引退している元トップの方に「社員になってほしい。時間の融通もきかせるから。ボーナスも出るから。」と言っていただき、子供の用事や風邪でお休みをいただくのも申し訳ないため何回もお断りしたのですが、「そんな事は気にしないで。社員になってほしい」と何回も言っていただき、有りがたくて、社員にならせてもらいました。 その元トップの方と、唯一相談できる職員さんはとても良い方で、恩義を感じています。役に立ちたいです。 その方たちとなら、一気に自分もスキルアップできるのに、現トップから質問禁止令を出されるなんて、頭が混乱しています。 現トップからはなかなかメインの仕事を回してもらえないし、教え方も支離滅裂だと感じたので、 仕事に関する事を教えてくれる通信講座を自分で申し込み、密かに勉強を始めたところです。 なのに、やる気が折られそうになります。

No.3 19/05/24 17:13
主婦0 

>> 1 私なら耐えれそうにないので辞めちゃうな… 辞めるという選択肢もあるんですよね。

この職種は主婦のスキルアップに適していて、私も苦手ではないんです。 
トップは私に教えているつもりのようですが、雑用がほとんどなのでメインの仕事を早く覚えろと言われても酷です。
昨日私が退勤したあとで、トップは自分の片腕の女性と「主婦は未だに仕事ができない!」と、大騒ぎして文句を言っていたそうです。

その時、唯一相談できる女性が「トップの教え方が分かりにくいんです」と庇ってくれたらしいんですが、トップは「こんな程度が分からないならこの仕事に向かない!」と騒いだらしいです。

No.4 19/05/24 17:31
主婦 

>> 2 辞めればいいんじゃない? パートでしょ? メリットないじゃん 最初はパートで働いていましたが、今は正社員です。
半年前、
今は半ば引退している元トップの方に「社員になってほしい。時間の融通もきかせるから。ボーナスも出るから。」と言っていただき、子供の用事や風邪でお休みをいただくのも申し訳ないため何回もお断りしたのですが、「そんな事は気にしないで。社員になってほしい」と何回も言っていただき、有りがたくて、社員にならせてもらいました。

その元トップの方と、唯一相談できる職員さんはとても良い方で、恩義を感じています。役に立ちたいです。

その方たちとなら、一気に自分もスキルアップできるのに、現トップから質問禁止令を出されるなんて、頭が混乱しています。

現トップからはなかなかメインの仕事を回してもらえないし、教え方も支離滅裂だと感じたので、
仕事に関する事を教えてくれる通信講座を自分で申し込み、密かに勉強を始めたところです。
なのに、やる気が折られそうになります。

  • << 6 大変だ失礼しました 妊婦さんでしたか。 産休後も働く予定ですか? それならもしかしたらパワハラかもしれません! 私も妊婦がいつまで、働くつもりなんだ!とあからさまにイヤミ言われ、辞めるようしむけられましたよ いやな上司ですね。 主さま、母は強し、お身体大切にして乗り切ってください。 元上司さんはそばにいらっしゃるのかな?更に上長になってたら相談とかできるのにね(>_<) 失礼しました。

No.5 19/05/24 17:37
主婦 

スレ主の主婦です。

実はあと1ヶ月ちょっとで私が産休に入るので、できるだけ精神的に参らないように仕事を頑張りつつ産休に入りたいです。

相談できる職員さんからは「とりあえず産休までがんばれ!続けるかどうかはそれからゆっくり考えたらいい」と言っていただいています。

No.6 19/05/24 18:56
匿名2 

>> 4 最初はパートで働いていましたが、今は正社員です。 半年前、 今は半ば引退している元トップの方に「社員になってほしい。時間の融通もきかせる… 大変だ失礼しました

妊婦さんでしたか。

産休後も働く予定ですか?

それならもしかしたらパワハラかもしれません!
私も妊婦がいつまで、働くつもりなんだ!とあからさまにイヤミ言われ、辞めるようしむけられましたよ
いやな上司ですね。

主さま、母は強し、お身体大切にして乗り切ってください。

元上司さんはそばにいらっしゃるのかな?更に上長になってたら相談とかできるのにね(>_<)

失礼しました。

  • << 8 産休後も仕事は続け、元トップや優しい職員さんの役に立ちたい、と思ってましたが、 その優しい職員さんからの 「とりあえず進退は産休中に決めたらいい。もし辞める事にしても、それも賢い判断だ」 っていう言葉を受け、とりあえずは産休に入るまであと1ヶ月ちょっと踏ん張り、あとはそれから考ようと思っています。 ありがとうごさいます。体に気を付けます。 元トップは高齢のおじいちゃんで、事務所を立ち上げた方なんです。 高齢の為、経営者の座を譲り、今は窓際の机に座ってのんびりされています。 そして現トップが実権を握り、元トップは口出ししづらいようです。 それにしても、匿名2さんは 「妊婦がいつまで働くつもりなんだ」 と言われたんですね。 心ないセリフを平気で吐ける感覚は私には分かりません。 自分が言われて嫌な気がしないんでしょうかね。 それを言われ、匿名2さんはどうされたんですか?

No.7 19/05/24 19:05
社会人7 

うん、私も悪いけどそんな職場とっとと辞める。辞められない理由でもあるんですか?長く勤める価値もないのでは?

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね。私も、我慢して続ける必要はないかなと、少し気が楽になりました。 長く勤めると経験になり、転職に有利になります。 そして、元トップのおじいちゃんと、優しい職員さんからは得るものが多いのです。 ですが私がその人たちに質問しないよう現トップが目を光らせてますし。。 今の職場は会計事務所です。 愚痴ですが、 現トップとだけ上手くいかないだけでなく、現トップの片腕女性からかなり憎まれています。 現トップが私と会話するだけで、片腕女性は嫉妬するらしいんです。 以前、現トップが不要なポケットティッシュを私にくれただけで、女性が過呼吸になりました。理由はそれだったことを後で知り、衝撃でした。 女性は私を辞めさせるために、私に関する嘘を夜中でも現トップにメールをしたり、自身の母親に「主婦がいなくなってほしい!」と泣きつき母親は「主婦が妊娠すればいなくなるから!」と、励ましあっていたそうです。 私は仲良くしようと努力をしていましたが、そんな風に思われていると知り心底ショックを受け、仲良くするのは諦めました。 その他、その女性が私に 「経理苦手?一般事務になってファイル綴じとかだけやってた方がいいんじゃない?向いてないことをやらせるのは可哀想だからあ」と言ってきたので私が「どういう点で私が経理に向いてないと思うんですか?」と聞くと女性は「うーん、、、直接言うのは可哀想だから~」と渋っていましたが私が「至らない点は改善して職場に貢献したい。教えてください」と食い下がると「うーん、、雰囲気?」と、呆れるような事を言ってきたこともあります。 その他、私がいないときに私の机を熱心に物色し、 「主婦さんは整理整頓ができない!」 と吹聴したり、私と現トップが別の部屋で会話をすると必ず追いかけてきて何食わぬ顔で側をうろちょろしたりします。 その女性は現トップを私に取られたくないとのことなんです。 私にそんな気持ちは更々ありません。 本当に疲れます。 以前、ついに私は女性の嫌みに我慢の限界がきて、女性に 「言いたいことがあるなら陰でこそこそせず、はっきり言ってください」 と言うと 「主婦さん頭がおかしい!録音させてもらいます!」 とガラケーで録音をされたこともあります。 辞めたら負けた事になる! とも思いますが、疲れました。

No.8 19/05/24 22:42
主婦 

>> 6 大変だ失礼しました 妊婦さんでしたか。 産休後も働く予定ですか? それならもしかしたらパワハラかもしれません! 私も妊婦… 産休後も仕事は続け、元トップや優しい職員さんの役に立ちたい、と思ってましたが、
その優しい職員さんからの
「とりあえず進退は産休中に決めたらいい。もし辞める事にしても、それも賢い判断だ」
っていう言葉を受け、とりあえずは産休に入るまであと1ヶ月ちょっと踏ん張り、あとはそれから考ようと思っています。
ありがとうごさいます。体に気を付けます。

元トップは高齢のおじいちゃんで、事務所を立ち上げた方なんです。
高齢の為、経営者の座を譲り、今は窓際の机に座ってのんびりされています。
そして現トップが実権を握り、元トップは口出ししづらいようです。

それにしても、匿名2さんは
「妊婦がいつまで働くつもりなんだ」
と言われたんですね。
心ないセリフを平気で吐ける感覚は私には分かりません。
自分が言われて嫌な気がしないんでしょうかね。
それを言われ、匿名2さんはどうされたんですか?

  • << 11 お疲れ様です。 私はショックでしたね、やはりそういう悪意ある言葉をぶつけられた時、私は悲しみが先に来て後からフツフツと怒りが沸いてきて、なぜその場で言い返せなかったのか、自分が情けなくなります。 私も負けるものかと踏ん張っておりましたが、出産し、産休明けに戻ったものの。。。子育ては想像以上に色々あり子供が体調不良等、休ませて貰うことが多くなり、結果退職しました。 病児保育も使ったのですが、色々と自分がうまく回せなかったような気がします。職場内でも迷惑かけている自覚はありましたが同性の女性が小さな子供がいる人はつかえない、迷惑、急に休むな等々わざと聞こえる影口言われるのにも疲れてしまいました。 主さまの場合、そのトップの横にいる女性が元凶ぽいですね、根拠の無いやっかみはやめて欲しいですね。 仕事を全うする心の持ちようですが、厳しいですね、 後のことは後から考えるとのことですが、強いストレスは身体にも赤ちゃんにもあまりよろしくないと思います。 主さまはスキルをお持ちのようなので 出産後落ち着いてからでも仕事は探せそうなので。もう我慢せず、スパッとお辞めになってはどうですか? 心穏やかにマタニティライフを過ごす方が長い人生で見た時に大事な気がします。 主さまの欲しい解決策ではなく申し訳ないのですが、。。。

No.9 19/05/24 23:44
主婦 

>> 7 うん、私も悪いけどそんな職場とっとと辞める。辞められない理由でもあるんですか?長く勤める価値もないのでは? ありがとうございます。
そうですね。私も、我慢して続ける必要はないかなと、少し気が楽になりました。

長く勤めると経験になり、転職に有利になります。
そして、元トップのおじいちゃんと、優しい職員さんからは得るものが多いのです。
ですが私がその人たちに質問しないよう現トップが目を光らせてますし。。

今の職場は会計事務所です。
愚痴ですが、
現トップとだけ上手くいかないだけでなく、現トップの片腕女性からかなり憎まれています。
現トップが私と会話するだけで、片腕女性は嫉妬するらしいんです。
以前、現トップが不要なポケットティッシュを私にくれただけで、女性が過呼吸になりました。理由はそれだったことを後で知り、衝撃でした。

女性は私を辞めさせるために、私に関する嘘を夜中でも現トップにメールをしたり、自身の母親に「主婦がいなくなってほしい!」と泣きつき母親は「主婦が妊娠すればいなくなるから!」と、励ましあっていたそうです。
私は仲良くしようと努力をしていましたが、そんな風に思われていると知り心底ショックを受け、仲良くするのは諦めました。

その他、その女性が私に
「経理苦手?一般事務になってファイル綴じとかだけやってた方がいいんじゃない?向いてないことをやらせるのは可哀想だからあ」と言ってきたので私が「どういう点で私が経理に向いてないと思うんですか?」と聞くと女性は「うーん、、、直接言うのは可哀想だから~」と渋っていましたが私が「至らない点は改善して職場に貢献したい。教えてください」と食い下がると「うーん、、雰囲気?」と、呆れるような事を言ってきたこともあります。

その他、私がいないときに私の机を熱心に物色し、
「主婦さんは整理整頓ができない!」
と吹聴したり、私と現トップが別の部屋で会話をすると必ず追いかけてきて何食わぬ顔で側をうろちょろしたりします。
その女性は現トップを私に取られたくないとのことなんです。
私にそんな気持ちは更々ありません。
本当に疲れます。

以前、ついに私は女性の嫌みに我慢の限界がきて、女性に
「言いたいことがあるなら陰でこそこそせず、はっきり言ってください」
と言うと
「主婦さん頭がおかしい!録音させてもらいます!」
とガラケーで録音をされたこともあります。

辞めたら負けた事になる!
とも思いますが、疲れました。

No.10 19/05/25 00:05
主婦 

>> 9 主の主婦です。

改めてまとめさせていただくと、
産休までの1ヶ月ちょっと、なるべく精神を追い詰めずに仕事を全うしたいです。
そのための心持ちや行動のアドバイスを、どうかどうかお願いします。

現トップに対する恐怖心がいっぱいです。片腕女性の顔も見たくなく、吐き気がするほどです。
朝から晩まで頭から離れずなかなか眠れません。

来週はどんなことを言われるのか、不安で仕方がありません。

でもあと1ヶ月、仕事を続けた方が良いんです。。

No.11 19/05/25 06:07
匿名2 

>> 8 産休後も仕事は続け、元トップや優しい職員さんの役に立ちたい、と思ってましたが、 その優しい職員さんからの 「とりあえず進退は産休中に決め… お疲れ様です。

私はショックでしたね、やはりそういう悪意ある言葉をぶつけられた時、私は悲しみが先に来て後からフツフツと怒りが沸いてきて、なぜその場で言い返せなかったのか、自分が情けなくなります。

私も負けるものかと踏ん張っておりましたが、出産し、産休明けに戻ったものの。。。子育ては想像以上に色々あり子供が体調不良等、休ませて貰うことが多くなり、結果退職しました。
病児保育も使ったのですが、色々と自分がうまく回せなかったような気がします。職場内でも迷惑かけている自覚はありましたが同性の女性が小さな子供がいる人はつかえない、迷惑、急に休むな等々わざと聞こえる影口言われるのにも疲れてしまいました。

主さまの場合、そのトップの横にいる女性が元凶ぽいですね、根拠の無いやっかみはやめて欲しいですね。

仕事を全うする心の持ちようですが、厳しいですね、

後のことは後から考えるとのことですが、強いストレスは身体にも赤ちゃんにもあまりよろしくないと思います。

主さまはスキルをお持ちのようなので
出産後落ち着いてからでも仕事は探せそうなので。もう我慢せず、スパッとお辞めになってはどうですか?
心穏やかにマタニティライフを過ごす方が長い人生で見た時に大事な気がします。

主さまの欲しい解決策ではなく申し訳ないのですが、。。。

No.12 19/05/25 14:54
主婦 

>> 11 私も同じ感じです。
悲しくなるんですよね。どうしてそんな風にできるのかなって。
言い返すと言い訳になりかねないし、そんなことで揉めるより、仕事を進めるほうが大事に思えて、その場はひたすら私が謝っています。
もし相手が話しやすい上司だったら普通に報連相できるはずなのですが。。

ぐちですが、その経営者は以前、職員に対し「僕の事が好きなんですか!嫌いなんですか!嫌いなら辞めてくださいー!」と言ったらしいです。
経営者を尊敬して崇拝する事は今の事務所では大事なんだろうなと思えてしまいます。

匿名2さんのその職場の女性、そんな嫌みを聞こえよがしに言う神経が全く分かりません。
言うなら正々堂々と言えと思います。
私の職場にいる女性にそっくりです。
匿名2さんはそんな環境でも頑張って毎日出勤されたんですよね。
どういう心持ちで毎日頑張ってらっしゃいましたか?
私は毎日、出勤時に事務所の玄関前から足が前に進みません。
呼吸を整え、悩みを振り切り、えいや!!と扉を開けています。

辞める事になると、お世話になった元経営者や優しい職員さんに恩返しができないのは申し訳ないですし、片腕女性はきっと「買った!!」と大喜びしそうで心底悔しいです。

近い将来辞めるとしても、目の前の1ヶ月半、堪えぬかないといけません。
子供は保育園を楽しんでいる様子で退園したくないですし、育休給付金はもらいたいんです。。

優しい言葉をかけてくださり、心底嬉しいです。ありがとうございます。
私の気持ちはおかしくないんだなと、安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧