病院、施設での暴行・暴言

HIT数 1659 あ+ あ-

名無し
19/05/25 19:48(更新日時)

介護職員が患者さんや利用者さんに暴行・暴言という事件がたまにニュースでやります。
確かにあってはならないことです。
私は長い間病院や介護施設で看護師をしていますが、そのような事は見たことがないですが、実際に起こり得るとは思います。
しかし、患者さんや利用者さんからの職員への暴行や暴言は日常茶飯事です。
患者さんからの暴行で一生物の傷がある人も多いですし、同僚は腕の肉がえぐれ、何年もたったのに痺れが取れず職を失い、精神を病みました。
腕の治療費は出ましたがそれだけです。
私も流血したこともありますし、一時期アザだらけでした。
暴行されるからといって、その人から離れるわけには行かず、殴られる・噛まれる・目を狙われる・唾を吐きかけられる・メガネを壊される・胸やお尻を触られるなどなど…と分かっても近づかなくてはいけません。
そして、大きな怪我以外は自分で治療費を払います。
2万円のコンタクトを買ったばかりで殴られて飛び、自分で買い直した人も知っています。

なぜ職員の暴行・暴言は問題になり、患者さんは問題にならないのでしょうか?
しょっちゅう起こっているから問題にできないのでしょうか?
やはり、サービスを提供する側は我慢しなくてはいけないのでしょうか?

No.2852727 19/05/22 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/22 16:59
通行人1 ( ♂ )

そんな過酷な逆ハラに耐える職員の実情を世間は知らないから主みたいに職員側ももっと声上げた方がいいのでは?
匿名で隠し撮りで訴える、マスコミに潜入取材依頼するなど

• << 6 ありがとうございます。 ひどい場合、盗撮を試みた職員もいました。 しかし、患者さんが盗撮するのと職員が盗撮するのでは訳が違います。 職員の場合は犯罪になるそうです。 だから防犯カメラも付けられないそうです。 また、患者さんの対応をしているに撮影は難しいし、ほかの職員に撮影を頼むにも暇はありません。 ほとんどの場合病室で起きます。 病室はカメラを付けられません。 ただ、最近では廊下や施設はカメラがあるところが多く、今後明るみになることを願います。 マスコミに潜入取材依頼は良いと思います。 ありがとうございます。

No.2 19/05/22 17:06
匿名2 

問題になります。
10年前になりますが、認知の祖母、職員さんに暴力で家族呼び出されました。
最近、デイで暴力した高齢女性、利用中止になりました。
訪問看護師さんも被害リスク高いから、契約書に記載してますよ。
事業所の体質もあると思います。

• << 7 ありがとうございます。 暴行に関しては、本当に酷く手がつけられない場合は家族の方やケアマネさんに報告します。 2さんは違うと思いますが、ほとんどの家族が来ないか、来ても「うちの人に限ってそんなことしません!」「殴られるようなことしたんでしょ!」「患者様は辛い治療に耐えているんだから我慢しろ!」など言われることが多いです。 殴られている現場を見ても家族は笑って見ていることが多いです。 利用中止は現状なかなか難しく、本人が利用したい場合許可されないことが多く、許可されることは稀です。 だからニュースになるのだと思います。

No.3 19/05/22 18:23
匿名3 

本当に介護に携わった職をされている方には頭が上がりません。
そういう利用者からの暴言暴力って、世の中の認知度が低いのだとと思います。
身内に施設に入れてる方やデイケアや訪問介護を利用していても、生の声って発信してもらわない限り分からないことで…
いくら仕事であっても病気だからといっても暴言暴力は許されることではないし、だからといって拘束したら問題になるわけで…難しいですね。

私の親友が老人施設で働いていて初めてその実態を知り驚愕しました。
親友も利用者に暴力をふるわれ腕に消えない傷跡がたくさんできてしまいました。
高齢になってもやっぱり男性は力が強く、暴れたら抑えきれないということも知り…顔を蹴られて腫れ上がってたりもう少しずれてたら失明していたということもあり…
今は施設の決まりですかね?それも厳しくなっているようですが、そういう利用者の問題行動って全く認知してもらえず、何かあったら介護職が責められる…そこにいきつくまで介護職の人もSOSだしていたんだろうと複雑な思いでニュース見てました。
でも殺人はやってはいけないことですが…

• << 8 ありがとうございます。 本当に認知度は低いと思います。 家族に説明しても信じてもらえずキレられることも多いです。 拘束もこっちだってしないに越したことはありません。 尊厳の問題もありますが、看護介護をするのにも拘束がない方がやりやすいです。 患者さんに危険が及ぶから仕方なくすることもあります。 しかしニュースでは、「職員が楽したいから拘束をしている」というふうに報道されます。 高齢になっても、男性は勿論、本気になった女性もかなりのものがあります。 噛む力なんか凄いですし。 それでこちらが怯んでその方が転んだりしたらこちらの責任ですし、それこそ頭打って亡くなったら個人的に訴えられます。 確かに最近のニュースはどういった理由があったかわかりませんが、どんな理由があるにせよ、こちらも暴行したり殺人はやってはいけないと思います。

No.4 19/05/22 19:44
名無し4 

患者だから仕方ないってところじゃないですか?職員はそういうリスクも承知で働いているのではないのですか?

• << 9 ありがとうございます。 そういうリスクはあるというのは聞いています。 しかし、だからと言って患者さんだから仕方ないは無いと思います。 最近では「いかなる理由の暴力もダメです」的なポスターを貼っている病院・施設も多いです。 ただ見ていない人がほとんどだと思います。
  • << 12 それを承知でって…頭で理解しててもいざ暴行、暴力、暴言をうけたら承知でって気持ちなんかで割り切れないから看護、介護の離職率高くなるんですよ。 もっと病院や施設側が働いてるスタッフの身の安全やメンタルケアをきちんサポート出来てれば利用者に暴力して死亡などの問題に発展しないはず。 まずさ、働くにあたり契約書を書かされるが利用者へ暴力等はいけないと記載されても利用者から暴力うけた場合保証するなんて言うのは契約には記載ないからね。 理不尽な世の中だと本当に思うわ。

No.5 19/05/22 22:22
名無し5 

医療機関がしっかりしないからだめなんだよ。理不尽な暴力を受けたら110番通報で良いし、職員に暴行暴力を振るうヤツは診ない。入院中ならどんな症状であろうと、暴力を振るった時点で退去(退院)でいい。

そもそもそんな奴を職員が命削って診るまでもないし。そこまでするなら警察署でその暴力の正統性や、退院させられたら次の医療機関を自力で探せばいいし。こんな事をするのは日本人特有の馬鹿さ加減と、甘えだと思う。

• << 10 ありがとうございます。 実際、「暴力を振るう人は診ない」と伝えても来たら診なきゃいけないし、強制退院を言い渡してもその場を動かなきゃ退院させられません。 数年前に、「問題のある患者さんが強制退院を言い渡しても出て行かず、他院に移そうにも他院からも拒否され、国に訴えても解決せず、職員が公園まで運び置いてきた」という事件がありました。 その時も病院にバッシングがすごかったはずです。 海外では普通にあることで、そういった人には治療しないというのも許されているそうです。 仰る通り日本特有だと思います。

No.6 19/05/23 12:10
名無し0 

>> 1 そんな過酷な逆ハラに耐える職員の実情を世間は知らないから主みたいに職員側ももっと声上げた方がいいのでは? 匿名で隠し撮りで訴える、マスコミに… ありがとうございます。
ひどい場合、盗撮を試みた職員もいました。
しかし、患者さんが盗撮するのと職員が盗撮するのでは訳が違います。
職員の場合は犯罪になるそうです。
だから防犯カメラも付けられないそうです。
また、患者さんの対応をしているに撮影は難しいし、ほかの職員に撮影を頼むにも暇はありません。
ほとんどの場合病室で起きます。
病室はカメラを付けられません。
ただ、最近では廊下や施設はカメラがあるところが多く、今後明るみになることを願います。
マスコミに潜入取材依頼は良いと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/05/23 12:18
名無し 

>> 2 問題になります。 10年前になりますが、認知の祖母、職員さんに暴力で家族呼び出されました。 最近、デイで暴力した高齢女性、利用中止になり… ありがとうございます。
暴行に関しては、本当に酷く手がつけられない場合は家族の方やケアマネさんに報告します。
2さんは違うと思いますが、ほとんどの家族が来ないか、来ても「うちの人に限ってそんなことしません!」「殴られるようなことしたんでしょ!」「患者様は辛い治療に耐えているんだから我慢しろ!」など言われることが多いです。
殴られている現場を見ても家族は笑って見ていることが多いです。
利用中止は現状なかなか難しく、本人が利用したい場合許可されないことが多く、許可されることは稀です。
だからニュースになるのだと思います。

• << 11 地域性でしょうか。 私の回りの病院、施設は暴力患者(利用者)に厳しいですよ。 最初に誓約書書くから、病院が退院と言ったら退院なので、暴力行為の報告があれば拘束や鎮静剤使用に同意します。(患者、患者家族は病院に従うしかない) おさまらず、家でみれなければ精神科転院ですね。 私は、在宅で義父をみとりましたので、病院にも施設にも文句は言えませんが、暴れるにいたる心理も分からなくはなく。(見知らぬ人に囲まれ、自由を奪われ、訳がわからなくなっている悲しみ…) 人手も足りないから、理想通りには対応できませんよね。 介護を知らない人ほど文句多いと思います。 主さん、心身大切になさってくださいね。 がんばりが報われる世の中であってほしいです。

No.8 19/05/23 12:29
名無し 

>> 3 本当に介護に携わった職をされている方には頭が上がりません。 そういう利用者からの暴言暴力って、世の中の認知度が低いのだとと思います。 身… ありがとうございます。
本当に認知度は低いと思います。
家族に説明しても信じてもらえずキレられることも多いです。
拘束もこっちだってしないに越したことはありません。
尊厳の問題もありますが、看護介護をするのにも拘束がない方がやりやすいです。
患者さんに危険が及ぶから仕方なくすることもあります。
しかしニュースでは、「職員が楽したいから拘束をしている」というふうに報道されます。
高齢になっても、男性は勿論、本気になった女性もかなりのものがあります。
噛む力なんか凄いですし。
それでこちらが怯んでその方が転んだりしたらこちらの責任ですし、それこそ頭打って亡くなったら個人的に訴えられます。

確かに最近のニュースはどういった理由があったかわかりませんが、どんな理由があるにせよ、こちらも暴行したり殺人はやってはいけないと思います。

No.9 19/05/23 12:32
名無し 

>> 4 患者だから仕方ないってところじゃないですか?職員はそういうリスクも承知で働いているのではないのですか? ありがとうございます。
そういうリスクはあるというのは聞いています。
しかし、だからと言って患者さんだから仕方ないは無いと思います。
最近では「いかなる理由の暴力もダメです」的なポスターを貼っている病院・施設も多いです。
ただ見ていない人がほとんどだと思います。

No.10 19/05/23 12:42
名無し 

>> 5 医療機関がしっかりしないからだめなんだよ。理不尽な暴力を受けたら110番通報で良いし、職員に暴行暴力を振るうヤツは診ない。入院中ならどんな症… ありがとうございます。
実際、「暴力を振るう人は診ない」と伝えても来たら診なきゃいけないし、強制退院を言い渡してもその場を動かなきゃ退院させられません。
数年前に、「問題のある患者さんが強制退院を言い渡しても出て行かず、他院に移そうにも他院からも拒否され、国に訴えても解決せず、職員が公園まで運び置いてきた」という事件がありました。
その時も病院にバッシングがすごかったはずです。
海外では普通にあることで、そういった人には治療しないというのも許されているそうです。
仰る通り日本特有だと思います。

No.11 19/05/23 13:07
匿名2 

>> 7 ありがとうございます。 暴行に関しては、本当に酷く手がつけられない場合は家族の方やケアマネさんに報告します。 2さんは違うと思いますが、… 地域性でしょうか。
私の回りの病院、施設は暴力患者(利用者)に厳しいですよ。
最初に誓約書書くから、病院が退院と言ったら退院なので、暴力行為の報告があれば拘束や鎮静剤使用に同意します。(患者、患者家族は病院に従うしかない)
おさまらず、家でみれなければ精神科転院ですね。
私は、在宅で義父をみとりましたので、病院にも施設にも文句は言えませんが、暴れるにいたる心理も分からなくはなく。(見知らぬ人に囲まれ、自由を奪われ、訳がわからなくなっている悲しみ…)
人手も足りないから、理想通りには対応できませんよね。
介護を知らない人ほど文句多いと思います。
主さん、心身大切になさってくださいね。
がんばりが報われる世の中であってほしいです。

• << 13 ありがとうございます。 昔よりは厳しくなったと思います。 私は、看護師歴15年程ですが、昔は本当に酷かったです。 病院、施設、訪問と色々なところに行きました。 どこでもあるんだなと思います。 仰る通り、暴れてしまう心理も分かります。 だからこっちも強気に訴えることができないんだと思います。 拘束や鎮静も同意しない家族が多く、病院の掲示板にある事ない事書かれます。 介護、看護しようと思う人は、患者さんが良い方向に向かって欲しいと、最初は皆思うと思います。 しかし、環境が悪く歪んでしまう気持ちも分からなくないです。

No.12 19/05/24 02:42
名無し12 

>> 4 患者だから仕方ないってところじゃないですか?職員はそういうリスクも承知で働いているのではないのですか? それを承知でって…頭で理解しててもいざ暴行、暴力、暴言をうけたら承知でって気持ちなんかで割り切れないから看護、介護の離職率高くなるんですよ。

もっと病院や施設側が働いてるスタッフの身の安全やメンタルケアをきちんサポート出来てれば利用者に暴力して死亡などの問題に発展しないはず。
まずさ、働くにあたり契約書を書かされるが利用者へ暴力等はいけないと記載されても利用者から暴力うけた場合保証するなんて言うのは契約には記載ないからね。
理不尽な世の中だと本当に思うわ。

• << 14 ありがとうございます。 私が働いたところでは、そういう誓約書がある所は1件だけで、導入したのも数年前からです。 それも、辞めてから知らされ、職員はそんな誓約書も知らないし、泣き寝入りでした。 暴力行為のある方には大勢で対応できれば良いですが、人員配置が難しいのが現状です。 仰る通り、暴力を受けても保証するという契約はないし、病院内で起きた暴力は、殺しでもしない限り逮捕もされない、治療費も払わなくて良いだからやりたい放題です。

No.13 19/05/25 19:41
名無し 

>> 11 地域性でしょうか。 私の回りの病院、施設は暴力患者(利用者)に厳しいですよ。 最初に誓約書書くから、病院が退院と言ったら退院なので、暴力… ありがとうございます。
昔よりは厳しくなったと思います。
私は、看護師歴15年程ですが、昔は本当に酷かったです。
病院、施設、訪問と色々なところに行きました。
どこでもあるんだなと思います。
仰る通り、暴れてしまう心理も分かります。
だからこっちも強気に訴えることができないんだと思います。
拘束や鎮静も同意しない家族が多く、病院の掲示板にある事ない事書かれます。
介護、看護しようと思う人は、患者さんが良い方向に向かって欲しいと、最初は皆思うと思います。
しかし、環境が悪く歪んでしまう気持ちも分からなくないです。

No.14 19/05/25 19:48
名無し 

>> 12 それを承知でって…頭で理解しててもいざ暴行、暴力、暴言をうけたら承知でって気持ちなんかで割り切れないから看護、介護の離職率高くなるんですよ。… ありがとうございます。
私が働いたところでは、そういう誓約書がある所は1件だけで、導入したのも数年前からです。
それも、辞めてから知らされ、職員はそんな誓約書も知らないし、泣き寝入りでした。
暴力行為のある方には大勢で対応できれば良いですが、人員配置が難しいのが現状です。
仰る通り、暴力を受けても保証するという契約はないし、病院内で起きた暴力は、殺しでもしない限り逮捕もされない、治療費も払わなくて良いだからやりたい放題です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧