辞めた会社について

HIT数 1267 あ+ あ-

社会人
19/05/16 09:20(更新日時)

私は新卒で入った会社を1年半で辞めました。退職した理由は、始発から終電まで働いても残業代が1円もでないというところと、当時のリーダーのつめて伸ばすという指導の仕方が合わず退社致しました。
(きちんと上の方にも話し正式に辞めたのですが、私が退社したあとそのリーダーは私が辞めた理由を他の社員に悪く伝えていたみたいです。。。)

そして次に入った会社は契約社員として入り満期で退社しまして、現在は別の会社で正社員として働いております。
まだ入社して日は浅いのですが、今いる会社は新卒で入った会社とお付き合いがあり、新卒時代のリーダーが今の会社を担当しているとのことでした。

そのリーダーにネガティブな事を話されないかとても不安です。。。
もし万が一ネガティブなことを話され今の会社で上手くいかなくなってしまった場合法的に訴えることは可能なのでしょうか。。。

No.2849221 19/05/15 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 23:48
匿名1 

守秘義務違反が使えるのかな?統計上、法律は犯す側なのでわかりません・・・・初めに、余計な事を言うと、サンタが殺しにくるぞ!必ず。って、かましときな。

  • << 4 ご回答頂き誠にありがとうございます。 もし何か言われた時には強気で対応致します。

No.2 19/05/16 08:32
名無し2 

そんなに悪い辞め方してるわけじゃないし、大丈夫でしょう。
どちらかって言ったら、辞めた会社の方があまり言ってほしくないんじゃない?

  • << 5 ご回答頂き誠にありがとうございます。 前々職の会社は、辞める人をメンタルが弱い、無責任な悪者という風に下に教えるんですよね。。。なので少し不安になってしまいまして。。。

No.3 19/05/16 08:53
名無し3 

向こうがブラックだったってことですよね。
残業つけなかったのも、会社単位か、リーダー判断かはわかりませんが、向こうの会社に取って言われたくないことに思います。
なので、逆にあなたが守秘義務違反や名誉毀損で訴えられないように、辞めた理由を正直に言うのは控えてください。

  • << 6 ご回答頂き誠にありがとうございます。 そうですよね。。。もしあちらの会社が有る事無い事言ってきた場合には、今の会社に辞めた理由を正直に話そうと思います。

No.4 19/05/16 09:16
社会人0 

>> 1 守秘義務違反が使えるのかな?統計上、法律は犯す側なのでわかりません・・・・初めに、余計な事を言うと、サンタが殺しにくるぞ!必ず。って、かまし… ご回答頂き誠にありがとうございます。
もし何か言われた時には強気で対応致します。

No.5 19/05/16 09:18
社会人 

>> 2 そんなに悪い辞め方してるわけじゃないし、大丈夫でしょう。 どちらかって言ったら、辞めた会社の方があまり言ってほしくないんじゃない? ご回答頂き誠にありがとうございます。
前々職の会社は、辞める人をメンタルが弱い、無責任な悪者という風に下に教えるんですよね。。。なので少し不安になってしまいまして。。。

No.6 19/05/16 09:20
社会人 

>> 3 向こうがブラックだったってことですよね。 残業つけなかったのも、会社単位か、リーダー判断かはわかりませんが、向こうの会社に取って言われたく… ご回答頂き誠にありがとうございます。
そうですよね。。。もしあちらの会社が有る事無い事言ってきた場合には、今の会社に辞めた理由を正直に話そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧