注目の話題
今よりも時給の良いパート

国立大出たのに浅はか過ぎる…

HIT数 1538 あ+ あ-

匿名
19/05/15 00:20(更新日時)

仕事を頼まれて、その成果を出すことによって信用なり実績が積み重なる。だから頼まれた仕事は全部引き受けたい。

社会人としてごく当たり前の考えだけど…

一つの業務で毎日残業するくらい忙しいのを見てるから、私ができる業務は任せてくれればいいのに「やったことないからやってみたい!やり方教えて!」って子どもか?と思う。
信用なり実績が…っていうのもわかるけど、何でも自分で抱え込むのが正しい仕事のやり方かな?

私がその業務をやるとしても、残業せずにさほど工数もかけずにできる。
彼女はさらに残業するか、今抱えてる仕事を先延ばしにするかという状態。

さらに残業すれば、残業代は会社の負担ですよね?
仕事を先延ばしにすれば、周りに迷惑がかかりますよね?
それを考えられずに、何でもかんでもやりたがる。
さらにいっぱいいっぱいだからと手放した業務に関しても我が物顔でやりたがる
、、新任者にしてみたら困惑ものですわ。

お金に困ってるのかと思い残業したいのかと聞けば
したいかしたくないかと聞かれたらしたくない。でも期限がある仕事をやっていて残業しなければ終わらない、できませんでしたじゃ済まないの!
とやや興奮ぎみで言われて呆れてしまった。

国立大を出るほどの才女が新卒で某ハンバーガー店に就職、同期と結婚、退職後は派遣で簡単な仕事しかしたことがないらしく、初めて仕事が楽しいと思えるんだと聞くと、何だか残念に思えてくる。すごく頑張って勉強したんだろうに。

確かにここは大手だけれど、大手だからこそ派遣にしか任せない仕事の範囲って決まっていて、彼女が重大な仕事と思っている仕事だってあくまでも派遣に任せられる範囲なんだろうに。

結局、その程度の経歴だから狭い考え方しかできなくて、自分が自分がになるんだろうなぁ…
会社の事情で緊縮財政、重要な会議もどんどん中止になっていってるのに、仕事の幅が広がったから時給交渉したんだって。
私は今回は今は時期ではないと思って交渉は見送ったけど…

そして何より残念なのは、こんなに浅はかな同僚に振り回される自分です(笑)

No.2848368 19/05/14 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/05/14 15:55
匿名2 

どこかの元箱入り娘?

ただの世間知らず?

回りは迷惑、辛いな

• << 9 世間知らず、まさにそれ!ですね。 彼女のお母様は生保営業でアパートを一軒持ち、70近い今でも働き稼いでるそうで、彼女はお姑さんが専業主婦ということもあり専業主婦を「世間が狭い」とバカにしていましたが、上に向かってツバを吐くようなもんですよね(笑)

No.3 19/05/14 16:04
名無し3 

国立大出たからといっても
別な所が空っぽじゃね~~

• << 10 本当に、学力と仕事の能力は同じではないのだと実際にそういう人を見てよーくわかりました。

No.4 19/05/14 16:10
名無し4 

国立大もピンキリよっ(・_・)

• << 11 学芸大だそうです。 まあまあのレベルだと思いましたが同なのかしら?

No.5 19/05/14 16:21
匿名5 ( ♀ )

仕事の要領・優先順位などがよくわかっていない人というのは何故かそこそこ良い大学出てたりする。

専門・地方短大卒あたりの人は頭が柔らかく、
てきぱき仕事をこなす。

• << 12 そうそう、本当に要領が悪いんです! 今の彼女の仕事は私は経験ないのでわかりませんが、他の仕事は本当に要領悪いなぁと歯痒く思っていました。 そして短大卒の方のほうが本当に要領が良いし人当たりも良く、一緒に働きたくなる人ばかりですね。

No.6 19/05/14 17:05
匿名6 

たくさん仕事してる自分すごい。
仕事が出来るからこんなに任されちゃって、ふぅ。
こんな感じで仕事忙しい自分に酔ってるんでしょうね。

彼女は今楽しくて仕方がないんだと思いますよ。

仕事の配分がおかしいと思うなら上司に相談がいいと思いますよ。

• << 13 本当にそれ!です。 お子さんが二人いるのですが、子どもたちは放っておいても何とかなるしねぇ~と、小学校の行事の振り替え休日には小学校四年生と一年生の子どもを二人きりで留守番させたりしています。 そのときくらい休めばいいのに… 仕事に邁進している自分に酔い、何かを犠牲にしていることに気付いていない状態です。 上司は言ってもあまり期待できませんが…ことあるごとには言うようにしています。

No.7 19/05/14 18:07
匿名7 

自分の仕事を終わらせたらねって断ればいいんじゃない?
何でもかんでも言うこと聞く必要はないし。

• << 14 確かにそうですよね…何故いつも彼女の思うつぼになるのかと思い返すと、本当に口が達者なんですよね。 残業ばかりする件にしても、私がメインでやってる仕事を彼女がやりたがることに関しても、私が何かを言うと必ず強気で返してくる。 彼女もお母様と同じ生保営業をやっていたことがあるらしく、そこから他人を言いくるめるような言葉巧みなやり方を身に付けたのかもしれません。。 仰る通り、そっちのお仕事が落ち着いたらこっちの仕事もできるように教えるね、と言ってみます。 言いくるめられたらまた愚痴りに来るかもしれませんが…

No.8 19/05/14 21:07
匿名0 

>> 1 削除されたレス ありがとうございます!

国立大を出ているから万能ではないとわかってはいますが、彼女を見ているとあまりにも残念な視野の狭さです。

たとえ専門的な勉強しかしてないにしても、国立大ならまともな就職先もあったと思うのによりによって「いらっしゃいませこんにちは」のところに就職、そこで上に行くならまだしもカウンターで終わったらしく…

やる気満々なので、伸びるかもしれませんね、所詮派遣は派遣ですが…

No.9 19/05/14 21:10
匿名 

>> 2 どこかの元箱入り娘? ただの世間知らず? 回りは迷惑、辛いな 世間知らず、まさにそれ!ですね。

彼女のお母様は生保営業でアパートを一軒持ち、70近い今でも働き稼いでるそうで、彼女はお姑さんが専業主婦ということもあり専業主婦を「世間が狭い」とバカにしていましたが、上に向かってツバを吐くようなもんですよね(笑)

No.10 19/05/14 21:10
匿名 

>> 3 国立大出たからといっても 別な所が空っぽじゃね~~ 本当に、学力と仕事の能力は同じではないのだと実際にそういう人を見てよーくわかりました。

No.11 19/05/14 21:11
匿名 

>> 4 国立大もピンキリよっ(・_・) 学芸大だそうです。
まあまあのレベルだと思いましたが同なのかしら?

No.12 19/05/14 21:14
匿名 

>> 5 仕事の要領・優先順位などがよくわかっていない人というのは何故かそこそこ良い大学出てたりする。 専門・地方短大卒あたりの人は頭が柔ら… そうそう、本当に要領が悪いんです!

今の彼女の仕事は私は経験ないのでわかりませんが、他の仕事は本当に要領悪いなぁと歯痒く思っていました。
そして短大卒の方のほうが本当に要領が良いし人当たりも良く、一緒に働きたくなる人ばかりですね。

No.13 19/05/14 21:18
匿名 

>> 6 たくさん仕事してる自分すごい。 仕事が出来るからこんなに任されちゃって、ふぅ。 こんな感じで仕事忙しい自分に酔ってるんでしょうね。 … 本当にそれ!です。

お子さんが二人いるのですが、子どもたちは放っておいても何とかなるしねぇ~と、小学校の行事の振り替え休日には小学校四年生と一年生の子どもを二人きりで留守番させたりしています。
そのときくらい休めばいいのに…

仕事に邁進している自分に酔い、何かを犠牲にしていることに気付いていない状態です。

上司は言ってもあまり期待できませんが…ことあるごとには言うようにしています。

No.14 19/05/15 00:20
匿名 

>> 7 自分の仕事を終わらせたらねって断ればいいんじゃない? 何でもかんでも言うこと聞く必要はないし。 確かにそうですよね…何故いつも彼女の思うつぼになるのかと思い返すと、本当に口が達者なんですよね。

残業ばかりする件にしても、私がメインでやってる仕事を彼女がやりたがることに関しても、私が何かを言うと必ず強気で返してくる。
彼女もお母様と同じ生保営業をやっていたことがあるらしく、そこから他人を言いくるめるような言葉巧みなやり方を身に付けたのかもしれません。。

仰る通り、そっちのお仕事が落ち着いたらこっちの仕事もできるように教えるね、と言ってみます。
言いくるめられたらまた愚痴りに来るかもしれませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧