バイト辞退後の連絡

HIT数 1525 あ+ あ-

大学生
19/05/08 11:34(更新日時)

私は4月下旬に、お店移転によるオープニングスタッフのバイトの面接を受けたのですが、面接が終わりスマホの電源を入れると「母親が体調を崩して入院することになったと」父から連絡があり、時間を割いていただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、お店は5月中旬オープンなので場合によっては働くことができないと思い、翌日に家庭の事情で…と応募辞退の連絡を入れました。
すると「合否連絡を出すまでに状況が変わったら連絡して欲しい。また、辞退となっても次の機会の応募でも待ってます。」と丁寧な返事をいただきました。

幸い、母親に大事はなく昨日退院しました。
面接時の説明ではゴールデンウィーク中に合否連絡が来て契約を結ぶと伝えられました。
ですが合否連絡はまだ来ておらず、辞退連絡から2週間ほどたちましたが、身勝手なのは承知の上で、働けるようになりました。と連絡を入れるべきなのかどうか悩んでいます。
ずっと働きたかったお店です。不採用でも連絡があれば諦めがつくのですが、今更連絡するのはお店側は迷惑でしょうか?

また、合否連絡を出すまでに…と言われたのですが本来、ゴールデンウィークまでにくるはずの合否連絡がこないと言うことは辞退とみなされていると言うことなのでしょうか?
拙い文ですが回答お願いします。

No.2844830 19/05/07 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/08 00:13
匿名1 

バイトは職業じゃないよ・・・履歴書に堂々と書くなよ。とりあえず、連絡しなさい!ダメ元でも。人手不足の次代だよ!君が、良い人間なのは伝わりました。僕の会社(ブラック以前の問題があるんだけど・・に照会しても良いよ!

No.2 19/05/08 01:30
匿名2 

連絡がないという事は、あなたは採用試験に落ちたのですよ。そういう事もわからないんですか?

No.3 19/05/08 02:05
匿名3 

》合否連絡を出すまでに状況が変わったら連絡して欲しい。また、辞退となっても次の機会の応募でも待ってます。

との回答だったのですから、合否連絡がGW中でそれまでに主さんが連絡をいるてないなら辞退したということになってるでしょう
そのようなやり取りをされてる訳ですから、向こうからは連絡して来ないですよ
ご家庭の事情ですし、もし働きたいなら「遅くなってしまいましたが、母が無事に退院し働ける状況になったので厚かましいとは思いますが採用についてご検討頂けるならお願い致します」等丁寧に連絡を入れるのが筋かと思います
その上で合否の連絡が来るならわかりますが、辞退の連絡をして再度期限までに連絡を入れないで合否の連絡が来ないっていうのはちょっと違うかなと思えます

オープニングスタッフは続かない事も多いので、人員確保のため多目に採用する傾向にあるところも多いので、連絡してみてもいいと思いますよ

主さんが少し受け取り方を勘違いされてるのかなと思います
ご自身で書かれてるスレの内容であれば主さんから連絡しない限り連絡は来ないと認識され、今後は相手の言ってる意味をよく理解されるとよろしいかなと思いました

No.4 19/05/08 08:38
匿名4 

辞退と思われてる可能性はありますね。
そんなに働きたい店ならダメ元で連絡してみたら?

No.5 19/05/08 11:34
大学生0 

皆さんありがとうございました。
私が返事の意味を勘違いしていたようで…新しいバイトを探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧