精神障害で母子家庭。老後心配。

HIT数 1251 あ+ あ-

匿名
19/03/21 16:18(更新日時)

男の子ひとり、私ひとりの
母子家庭です。

持ち家で自分で買いました。
いまは、養育費もきちんと貯蓄
して、学費もコツコツ貯めてます。
車は所有してません。

二十歳から社会人になり、
紆余曲折ありますが働いてきました。

いま考えると軽いADHDで、
22才からパニック障害です。
離婚して10年、昨年、過労から
躁鬱病になり一年休職しています。

年金定期便をみると、25年以上
納めてますが、金額の少なさに
不安になってます。
まだまだ厚生年金は納めていきますが、

近くでサポートしてくれてる両親や、
姉たちのサポートで、息子は不自由なく小学校を卒業します。

養育費も二十歳まできちんとしてくださいますし、面会も10年続いてます。

あとは老後資金が足りなさ過ぎで。

仕事を死ぬまでしないとダメだと
思ってます。

私のように老後が不安で仕方ない方
いらっしゃいますか😣

何か前向きになれる
アドバイスお願いします

No.2816941 19/03/17 17:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/17 19:17
でーひー ( 30代 ♂ NAQ2re )

あまり先のことを深く考えるのはやめましょう😣
憂鬱になりますよ😣成るようになります。
ミクルの中にも皆、自分なりに心も体もメンテナンスしながら一生懸命生きてる人います。
俺だって将来天涯孤独になると思います😔

• << 4 ありがとうございます。 そうですよね。 みんな、シングルでも、夫婦家族でも、先のことを考えたら不安ですよね。 なんとか、もうひと踏ん張り したいです。  車の免許までは、学費に計算してますので、とにかく地道に貯蓄と個人年金考えたいです。
  • << 7 将来、あなた様が天涯孤独になるかはわからないけれど、そういう風に不安に思う方は多いでしょうね、、😓 うちの息子も一人っ子だし、 天涯孤独組です。 人生を打ち込める仕事に没頭して、気づいたら、もうずいぶん高齢者だったとか幸せですよね〰️。憧れですわ。 もしくは、よき伴侶に恵まれて コツコツ生きていくのも素敵だし。 私も、もう再婚無理だから、 やっぱり天涯孤独です😣

No.2 19/03/17 19:23
主婦2 

年金少ないですよね。私はまだ10年くらいしか収めてないのですが、年で8万円って書かれてました(笑)どうやって生きて行けっていうんだよ。死ぬまで働き続けるパターンですね。

• << 5 少ないですよねー。 法律改正で、年金をもらうために納めないといけない期間設定が25年から、10年に緩和されましたね😊。 私の稼ぎが少ないのがダメなんです けどね、、、、 レスありがとうございます❗ いまから自衛しておけってことだから、息子を独立させたら、 尊厳死をしてもいい気が、してます

No.3 19/03/17 21:38
通行人3 

私も自分の老後の事は不安です。
不安過ぎて考えないようにしてる(^^;
子供の教育費もかかるし、日々の生活でいっぱいいっぱいで先々の事まで考えられないのもあるし、中々お金を貯められない。。。

• << 6 こんばんは。 レスありがとうございます。 そう、日々の出費。 とくに見えない諸経費かかりますよね。子どもには、、、、 食費だけでも。まとまった貯蓄がなかなかです💦 今年は卒入学準備もあり。 パニック発作も出るから、遠くは無理ですが、旅行につれて行きたくて。 五百円貯金、一年間やりました😊

No.4 19/03/17 23:46
匿名0 

>> 1 あまり先のことを深く考えるのはやめましょう😣 憂鬱になりますよ😣成るようになります。 ミクルの中にも皆、自分なりに心も体もメンテナンスし… ありがとうございます。
そうですよね。

みんな、シングルでも、夫婦家族でも、先のことを考えたら不安ですよね。
なんとか、もうひと踏ん張り
したいです。 
車の免許までは、学費に計算してますので、とにかく地道に貯蓄と個人年金考えたいです。

No.5 19/03/17 23:52
匿名 

>> 2 年金少ないですよね。私はまだ10年くらいしか収めてないのですが、年で8万円って書かれてました(笑)どうやって生きて行けっていうんだよ。死ぬま… 少ないですよねー。
法律改正で、年金をもらうために納めないといけない期間設定が25年から、10年に緩和されましたね😊。

私の稼ぎが少ないのがダメなんです
けどね、、、、

レスありがとうございます❗

いまから自衛しておけってことだから、息子を独立させたら、
尊厳死をしてもいい気が、してます

No.6 19/03/17 23:59
匿名 

>> 3 私も自分の老後の事は不安です。 不安過ぎて考えないようにしてる(^^; 子供の教育費もかかるし、日々の生活でいっぱいいっぱいで先々の事ま… こんばんは。
レスありがとうございます。

そう、日々の出費。
とくに見えない諸経費かかりますよね。子どもには、、、、
食費だけでも。まとまった貯蓄がなかなかです💦

今年は卒入学準備もあり。

パニック発作も出るから、遠くは無理ですが、旅行につれて行きたくて。
五百円貯金、一年間やりました😊

No.7 19/03/18 00:06
匿名 

>> 1 あまり先のことを深く考えるのはやめましょう😣 憂鬱になりますよ😣成るようになります。 ミクルの中にも皆、自分なりに心も体もメンテナンスし… 将来、あなた様が天涯孤独になるかはわからないけれど、そういう風に不安に思う方は多いでしょうね、、😓

うちの息子も一人っ子だし、
天涯孤独組です。

人生を打ち込める仕事に没頭して、気づいたら、もうずいぶん高齢者だったとか幸せですよね〰️。憧れですわ。

もしくは、よき伴侶に恵まれて
コツコツ生きていくのも素敵だし。

私も、もう再婚無理だから、
やっぱり天涯孤独です😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧