バイトを辞める

HIT数 1747 あ+ あ-

名無し
19/02/05 17:54(更新日時)

大学生です。
今月末にバイトを辞めます。
今月のシフトはあと5日です。
12月に店長に、「1月末で辞めたいです。詳しい話は次回出勤時に」というメールを送りました。
しかし、店長が忙しすぎて話す機会が一回もありませんでした。
「お時間いいですか?」と言っては「今忙しいからまた今度」と店長に言われての繰り返しです。
しかし「メールはちゃんと届いてるよ」と一度言われたので、退職の話は通じていると思います。
退職日までに店長と話せる日がなかったら、1/31に出勤し、その日普通に退勤してそのまま消えるように退職していいのですか?
常識的に考えたら最低な行動ですが、代替案が思い浮かびません。
どなたか知恵をお貸しください。

No.2784064 19/01/24 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/24 10:46
匿名1 

残り二回とかになったら、仕方ないからメールでかなぁ

メールで理由などを伝えて、○日が最後になるけど問題ないかを最後に聞いておけば返信はくるかな

他の人は知ってるのかわからないけど、○日で最後になりますって話しておいて、ラストの日に挨拶して終わるとかがいいよ
引き継ぎとかシフトの予定とかあったら他の人も困るだろうし

店長が手が空く時間に行けるなら一番いいけど、それも難しい場合はメールになっちゃうかなー

No.2 19/01/24 11:18
匿名2 

メールで伝えたのがグッジョブて感じですね。

ちゃんと証拠として12月に伝えた記録があるわけなので、
1月末で辞めていいと思いますよ。

流石に無言でそのまま翌日からこないとなるとマズイことになる気もするので、
とりあえず今日明日くらいには「昨年末にお伝えした通り、2月からは他の予定ももう入ってますので自分は1月末で辞めます。返却物などあれば教えてください」っていう内容のことを伝えて本当に辞めますアピールはしといたほうが無難には思います。

もし「聞いてないぞ」とか「そういうのは前もっていってくれなきゃ」なんて言われたら、
メールを見せて差し上げてください。

No.3 19/01/24 12:38
社会人3 

せめて、最後の挨拶くらいするのが常識ではないですか?
また明日も来るかのようにシレッと退勤したら非常識だと思う。

No.4 19/01/24 13:40
社会人4 

メールで意思を伝えてあることと、直接話そうとしても「忙しい」と会話の場を設けてくれなかったわけですから、主さんはやるべきことはやっていると思います。
最終日に「お世話になりました」と一言ご挨拶して終えればいいと思います。

No.5 19/01/24 22:25
通行人5 

辞めたいことは伝えているし、最後のバイトが終わったらそれでおしまいでいいんじゃないでしょうか。
その前に上司に会えてちゃんと話出来たらいいんですけどね。

No.6 19/01/24 22:55
社会人6 

12月に話してあるなら、1月末で辞めても大丈夫だと思いますよ。
自分のシフトを確認して、「毎日忙しそうですので、退職について改めてメール致しました。1月○日でバイトは辞めさせていただきますので、手続きに必要な物などありましたら、メールでも構わないので連絡下さい。色々お世話になり、ありがとうございました。」とメールしましょう。

No.7 19/01/25 10:51
名無し0 

みなさんご丁寧にありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
退職には手続きが必要ですね。
考えてみれば当たり前のことですが、目の前のことにとらわれて、完全に失念していました。
もし最終日まで本当に時間がもらえなかったら、この際1/31に一言ご挨拶をして2/1からバックれ(?)ようかとも思いますが、
やはり理想的には円満に退職したいので、今日こそ粘って時間をもらおうと思います。
頑張ってきます。

No.8 19/01/25 15:58
匿名8 

なんの職種ですか?
辞めますと伝えて会うことが相手は難しい理由は?
給料ちゃんと払われるか心配ですね
何かあったら労基に連絡

No.9 19/02/05 17:54
名無し 

レスありがとうございます。近況報告です。
最終出勤日にも店長に声をかけたのですが、時間がないと言われ辞める話は別の日になりました。
2月からはシフトも入っていないので行っていません。自分としては退職したつもりです。(手続きはまだですが)
退職の話をする(手続きをする?)日程の希望日を送るよう言われたのでメールで送りましたが、それに対しての返事が一向にきません。(6日経過しています)
なんか舐められているような気がして…もう退職手続きとかいらないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧