社内異動か、転職か悩んでいます

HIT数 1093 あ+ あ-

社会人
19/01/23 15:59(更新日時)

仕事の異動か転職かで悩んでいます。まとまらず長文で申し訳ございません。社会人2年目の24歳女性です。地元で働きたくて地元企業に新卒入社しました。しかし希望職種からは外れ、「期待しているから」と配属は遠方の多忙部署になりました。
1年間は社会人生活に戸惑いつつなんとか期待に応えられるように頑張っていたつもりでした。
しかし2年目が始まり後輩の教育係、自身のミスの多さ、人手不足の中で多忙の大波、災害、家族の体調不良や心配、自身の体調不良、どんどん人が辞めていく風潮…私は鬱になってしまいました。2週間ほど休んでから復帰し、残業・運転禁止で数ヶ月勤務しています。
ですが、鬱の薬の副作用やその他体調不良が相次ぎ、自分が担当している重要な仕事の立会も先輩に任せることとなってしまいました。人手不足の中これ以上迷惑をかけたくない…このまま辞めたら更に迷惑がかかるのでは?…でももう、「迷惑をかけたくない」と怯えながら仕事をすることに疲れてしまいました。期待外れだと思われているのではという恐怖を感じたくないです。2年目ごときで自意識過剰なのは自覚しています。でも、このままこの職種を続ける自信がありません。

人間関係や福利厚生が良好であれば、この会社にとどまり、希望を出して人事異動を待つべきでしょうか。
慢性的に人手不足の会社は辞めて、別の会社を探した方が良いのでしょうか。
以上です。よろしくお願いします。

No.2783541 19/01/23 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/23 14:03
名無し1 

なんだか自分の事ばかりですね
まわりの方はかなり迷惑してそう
転職に一票します

• << 3 ご意見ありがとうございます。 自分のことばかり、おっしゃる通りです。周りに迷惑を掛けてばかりな自分が本当に嫌で仕方がないです

No.2 19/01/23 14:09
名無し2 

三年目で見方が変わるので、耐えられるなら居る。
無理なら、転職か異動。
異動はすぐできますか?
会社に慣れるまで閑職やルーティンの職場にいたいと申し出ても良いと思います。
二年いるのだから、人の繋がりもわかってきて、会社も放すのはマイナスです。

• << 4 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.3 19/01/23 14:15
社会人0 

>> 1 なんだか自分の事ばかりですね まわりの方はかなり迷惑してそう 転職に一票します ご意見ありがとうございます。
自分のことばかり、おっしゃる通りです。周りに迷惑を掛けてばかりな自分が本当に嫌で仕方がないです

No.4 19/01/23 14:17
社会人 

>> 2 三年目で見方が変わるので、耐えられるなら居る。 無理なら、転職か異動。 異動はすぐできますか? 会社に慣れるまで閑職やルーティンの職場… ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.5 19/01/23 15:59
匿名5 

体が辛いなら、会社にどう思われているか?なんて気にしないで辞めて良いと思いますよ。
辞めたら何を言われても関係ないんだから、そんなことは気にしちゃダメです。

でも日本全国どこも人手不足です。
人間関係はどこに行っても多かれ少なかれあります。

主さんは真面目で頑張り屋さんなんだと思います。
それが自分を追い込んでいると思います。
開き直ったり、図々しくなることも大事ですよ。
社会に出たら自分を守るのは"自分"です。

周りに期待するより、自分が変わる方が早いです。

一人で頑張るより「間に合わない!誰か助けて」「わからない。教えてください」とsosを発信しないと、周りはわからないし
「なんだ、こんなの分かんないのか」
と言いながらも、ちゃんと助けてくれます。
みんな同じように仕事を覚えてきたんだから、主さんの気持ちはわかってくれます。

今はまだ気持ちが追い付かないみたいに感じます。
忙しい職場は離れた方が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧