人間関係に強くなる方法を教えてください

HIT数 1223 あ+ あ-

社会人
19/01/31 07:35(更新日時)

自分は人間関係が苦手です。

高卒で勤めた会社は10年目でやめました。
勤めて4年目で躁鬱を発症し苦しみながらも続けましたが限界で退職。

28歳でダンプの運転手。
人間関係ゼロでした。気楽でした。
2年勤めてステップアップのため、30歳で運送会社に転職しましたが、時間帯が無茶苦茶で4ヶ月(もっと仕事を研究すべきだった。)でやめました。

去年11月に転職したが、人間関係があまりにひどく試用期間の1ヶ月でやめました。

この13年間で3度の転職。そして31歳。
18で入った職場で相当にやられて、今も怖いです。
運転手したらいいじゃん。と思われると思いますが、なかなか時間帯が安定しない。厳しいです。

どこに行っても人間関係はあります。
罵倒されようが意地悪されようが気にしない強い心。精神力が欲しい。
負けてたまるか!!の強い精神力です。

そして
精神疾患を患ってる自分でも一緒に居たいと言ってくれてる素敵な彼女がいます。
今の彼女と結婚がしたい。
私も働くから支えあっていこうなんて言ってくれる女性はなかなか居ないと思います。
一緒に居たいから期待にこたえたい。
何より自分を強くして胸を張って生きていきたい。

どうしたら強くなれますか?
毎回新しい仕事に就くとゆっくり寝れません。
精神が高ぶるのか動悸もします。
この弱さを乗り越えて強くなりたいんです。
アドバイスをください!!

No.2782372 19/01/21 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 15:49
匿名1 

強くなるより飄々と生きている方が楽です。
私もずっと強くなりたいと思い、言われることは全て受け止めて、甘えて頼らず誠実で耐えることが良いことだと思っていました。

今は、長い小言や理不尽な怒りは、自分に対する言葉であっても他人事のように余所事を考えながら聞いています。
色々言われてもその場限りで、終われば見えないように舌を出しとけばいいと思います。

自分を良く見せようとするときついですよ。
緊張するのは弱いからではなくて真面目だからです。

私は、不甲斐ないですが色々教えてくださいと頼りました。
社風に慣れて、どんな人かも仕事も覚えると、適当に付き合いもできるようになりますから。

No.2 19/01/21 16:08
社会人0 

>> 1 アドバイスありがとうございます。

まったくもってその通りですね。
自分は何でも正面から受け止めてしまうタイプでいなせない。
全力で受け止めるから心が辛い。
理不尽で自分が悪くないのに、激しく怒られてる内に自分が悪いのか??と錯覚する。
どんどん、自分はダメなやつだと思って精神がやられました。
初対面の人にも几帳面で真面目君でしょと言われます。

聞き流すって大事ですよね。
何かコツってありますか??
心の中で毒突くとかですか?

• << 4 この人よくここまで怒れるなあ そういえばお腹減ったな 夕飯何しよう? 卵が切れてたなあ 買って帰らなきゃ 例えば、こんなことを考えています。 もちろん、遠くの方で内容も聞いています。 表情に出さないように多少は演技力も必要ですけどね。 毒つくとストレスになってしまいます。

No.3 19/01/21 16:52
名無し3 

キミと同じ悩みを持っているよ、オレは42才で若い頃からとにかく気が弱くてね。
精神高ぶり動悸も激しいよ。

弱いままじゃ疲れる、強くなるにはどうすればとよく考えていた

色々試してみたけど、どれも微妙だった

それでひとつの結論が出たよ

罵倒され意地悪される事が気にならなくなるような強い精神力を身に付けるには、やっぱり罵倒され意地悪される環境で戦い続ける事でしか身に付かないよ

それ以外に身に付ける方法はない

これが気が弱い先輩からのアドバイスだよ

• << 7 アドバイスありがとうございます。 過酷な環境で耐え抜くと、神経が図太くなるんですかね。 自分は無理でした。おかげで一生薬漬けです笑

No.4 19/01/21 17:13
匿名1 

>> 2 アドバイスありがとうございます。 まったくもってその通りですね。 自分は何でも正面から受け止めてしまうタイプでいなせない。 全力で… この人よくここまで怒れるなあ
そういえばお腹減ったな
夕飯何しよう?
卵が切れてたなあ
買って帰らなきゃ

例えば、こんなことを考えています。
もちろん、遠くの方で内容も聞いています。
表情に出さないように多少は演技力も必要ですけどね。

毒つくとストレスになってしまいます。

No.5 19/01/21 17:29
名無し5 

強くなるより柳のように、しなやかになる方がいいかもしれない。強いだけだと意外にポキッと折れてしまうようです。

悪意を受け取らない方法を調べた事があります。

ブッタの言葉

興味があれば検索してみて下さい。

脳科学的には、脳の扁桃体という部分が反応して主さんの体と心を強い緊張状態にさせています。

闘うか逃げるか(闘争か逃走)を選ばせて生体を不快、危険なことから守る為の防衛機能です。

恐怖を感じて逃げたいと思うのも、すぐにキレて怒りをコントロールできない人も元をたどれば扁桃体の指令に操られているわけです。

扁桃体が反応しなければ体が強い緊張状態にはならないのでリラックスしていられます。

この過剰反応を抑える方法はいくつかあります。
多少時間はかかりますが。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 柳のようにしなやか...これって大事ですよね。 昔、上司に言われました。もっといなせと。 30過ぎて気付きました。でも実践できてません。 まぁ、20代の頃よりはマシになったと思いますが。 ちなみにどんな風にいなしてますか?

No.6 19/01/21 18:33
通行人6 

まずは自信を持つことでしょう。
医者とか弁護士の資格を取るとか、大学教授になるとか、手に職を持てばいいかと思います。

• << 9 アドバイスありがとうございます。 確かに勉強をして資格を持っていると強気になれるかもしれませんね。

No.7 19/01/21 22:06
社会人 

>> 3 キミと同じ悩みを持っているよ、オレは42才で若い頃からとにかく気が弱くてね。 精神高ぶり動悸も激しいよ。 弱いままじゃ疲れる、強くな… アドバイスありがとうございます。

過酷な環境で耐え抜くと、神経が図太くなるんですかね。
自分は無理でした。おかげで一生薬漬けです笑

• << 10 オレも無理だったよ笑 でもそこで耐えて頑張るしか強くなる方法がないのはわかったよ

No.8 19/01/21 22:15
社会人 

>> 5 強くなるより柳のように、しなやかになる方がいいかもしれない。強いだけだと意外にポキッと折れてしまうようです。 悪意を受け取らない方法を調べ… アドバイスありがとうございます。

柳のようにしなやか...これって大事ですよね。
昔、上司に言われました。もっといなせと。
30過ぎて気付きました。でも実践できてません。
まぁ、20代の頃よりはマシになったと思いますが。
ちなみにどんな風にいなしてますか?

No.9 19/01/21 22:26
社会人 

>> 6 まずは自信を持つことでしょう。 医者とか弁護士の資格を取るとか、大学教授になるとか、手に職を持てばいいかと思います。 アドバイスありがとうございます。

確かに勉強をして資格を持っていると強気になれるかもしれませんね。

No.10 19/01/22 06:51
名無し3 

>> 7 アドバイスありがとうございます。 過酷な環境で耐え抜くと、神経が図太くなるんですかね。 自分は無理でした。おかげで一生薬漬けです笑 オレも無理だったよ笑

でもそこで耐えて頑張るしか強くなる方法がないのはわかったよ

No.11 19/01/31 07:35
名無し11 ( ♀ )

仕事は仕事をする場所。

仕事だけ一所懸命すればどうでしょうか

もちろん無理はいけませんよ

職場の人間がイヤならここで愚痴ってスッキリ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する