時給もらって勉強するの?

HIT数 1097 あ+ あ-

匿名
19/02/01 23:34(更新日時)

仕事に関する勉強をするのはいいけど、会社で時給もらってる間にやるのってどうなんでしょうかね?
しかも会社の無料の講座で。

仕事が終わった後や昼休みに本なりネットなりで学ぶなら尊敬すらしますが…


No.2781285 19/01/19 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 21:31
匿名1 

会社側が無料で講座開いてるんだったら、いいんでない?

こっちから無料で講座開け!って言ってるならおかしいけど(^_^;)

  • << 3 その講座は、基本的に社員さんしか受けられないんです。 時給と書いたように、その人は派遣です。 今回、評価と仕事欲しさにゴリ押しで受けるそうです(笑) 本来、受けるべきものではないものを受けて時給をもらうのってどうなのかな?と思いました。

No.2 19/01/19 21:56
名無し2 

やるべき仕事があるのにやらずに勉強してるならアレだけど、手が空いた時に勉強するのは悪いことじゃないと思う。

  • << 6 社員さんが手が空いたときに本やネットで勉強する、なら良いかと思いますが… その人派遣なんですよね。 派遣て、時間でお金もらってるんです。 なので、手が空いたときは勉強ではなく違う仕事をするとか誰かのお手伝いをするとか、そういう働き方をするものだと思うんです。

No.3 19/01/19 21:58
匿名0 

>> 1 会社側が無料で講座開いてるんだったら、いいんでない? こっちから無料で講座開け!って言ってるならおかしいけど(^_^;) その講座は、基本的に社員さんしか受けられないんです。

時給と書いたように、その人は派遣です。
今回、評価と仕事欲しさにゴリ押しで受けるそうです(笑)

本来、受けるべきものではないものを受けて時給をもらうのってどうなのかな?と思いました。

  • << 9 それを承諾したのは会社で、 時給を支払うのも派遣会社なんだから良いんでない?? 貴方には何の損害も及ばないのに何故そんなに気になる???

No.4 19/01/19 21:58
通行人4 

会社の無料の講座なら仕方ないかな?
仕事中じゃなくて昼休みとかにするなら1番いいんでしょうけど、勉強することも仕事のうちなのかな。

  • << 7 社員さんならそれでも良いのでしょうが…派遣はそうはいかないかな、と。 しかも社員さんに必要ない、と言われたことなのにゴリ押しで受けるのはどうかと思いました。

No.5 19/01/19 21:59
名無し5 

会社が許可しているならいいんじゃないですか?業務時間外でとの規定があるなら別ですけど

  • << 8 その人は派遣です。 基本的に社員さんしか受けられない講座なのですが、上司に頼み込んでゴリ押しで受けられるようになったそうです。 業務で必要で…と言ってましたが、その業務に携わる社員さんは「受ける必要はない」と言っていました。 その範囲の話になったら、社員さんに振れば良いだけの話なのに、わざわざ知識を付けたいというのは図々しすぎるかな、と思います。

No.6 19/01/19 22:00
匿名 

>> 2 やるべき仕事があるのにやらずに勉強してるならアレだけど、手が空いた時に勉強するのは悪いことじゃないと思う。 社員さんが手が空いたときに本やネットで勉強する、なら良いかと思いますが…
その人派遣なんですよね。
派遣て、時間でお金もらってるんです。
なので、手が空いたときは勉強ではなく違う仕事をするとか誰かのお手伝いをするとか、そういう働き方をするものだと思うんです。

No.7 19/01/19 22:02
匿名 

>> 4 会社の無料の講座なら仕方ないかな? 仕事中じゃなくて昼休みとかにするなら1番いいんでしょうけど、勉強することも仕事のうちなのかな。 社員さんならそれでも良いのでしょうが…派遣はそうはいかないかな、と。

しかも社員さんに必要ない、と言われたことなのにゴリ押しで受けるのはどうかと思いました。

No.8 19/01/19 22:06
匿名 

>> 5 会社が許可しているならいいんじゃないですか?業務時間外でとの規定があるなら別ですけど その人は派遣です。
基本的に社員さんしか受けられない講座なのですが、上司に頼み込んでゴリ押しで受けられるようになったそうです。
業務で必要で…と言ってましたが、その業務に携わる社員さんは「受ける必要はない」と言っていました。
その範囲の話になったら、社員さんに振れば良いだけの話なのに、わざわざ知識を付けたいというのは図々しすぎるかな、と思います。

No.9 19/01/19 22:13
匿名1 

>> 3 その講座は、基本的に社員さんしか受けられないんです。 時給と書いたように、その人は派遣です。 今回、評価と仕事欲しさにゴリ押しで受け… それを承諾したのは会社で、
時給を支払うのも派遣会社なんだから良いんでない??

貴方には何の損害も及ばないのに何故そんなに気になる???

No.10 19/01/20 00:19
匿名 

>> 9 うまく言えないのですが…

他の派遣さんも何人か、過去に別の社内講習を受けたかったのに、その時は「派遣は求めているスキルに合った人を採用するので、採用してから教育を行うことはしない」との理由で受けられなかったそうです。

もちろん、上司にもよるというのは頭ではわかります。

でも、他の社歴も長い派遣さんが受けられなかったのに自分が受けられることに対して「やっぱり上司によるのねぇ」と平然と言ってのけたことにイラッとしてしまいました。

  • << 13 「自分が特別気に入られてるからとか優秀だから受けられることになったわけでなく、たまたま過去に受けられなかった人達の時とは上司が変わったから私は受けられるのね」って言う謙遜じゃないかと思うけど、違うのかな、、? そんなに気にすることでもないと思うけど、もし自分の考えが正しいと思うのなら上司に「彼女に講座を受けさせないでほしい」とか派遣会社に「彼女が講座に出る期間はお給料をあげないでほしい」とか訴えてみてはどうかな。 私的には、そこは彼女と会社側の契約で決まることであって他人には関係ないと思うので、同じ建物内で働いてると言うだけの関係の人がそこまで他人の働き方や時給に干渉するのはどうかなとは思うけど、 正しいことを言ってると思うならやってみてもいいかもですね。

No.11 19/01/20 00:20
匿名11 

社員教育も会社の福利厚生のひとつ。
業務に必要な知識を学んでもらい仕事に貢献してもらう。
それは派遣社員でも会社が許可したなら問題ない

No.12 19/01/20 00:25
匿名 

>> 11 仰る通りです。

受ける必要はない、むしろ受けるべきではない講座をゴリ押しで受けたこと、受けられなかった人もいるのに平然としていることが腹立たしいだけです。

上がだらしないですよね、今でも裁判沙汰になってるようなところですからまともな人がいないのかもしれません。

No.13 19/01/20 00:36
匿名1 

>> 10 うまく言えないのですが… 他の派遣さんも何人か、過去に別の社内講習を受けたかったのに、その時は「派遣は求めているスキルに合った人を採用… 「自分が特別気に入られてるからとか優秀だから受けられることになったわけでなく、たまたま過去に受けられなかった人達の時とは上司が変わったから私は受けられるのね」って言う謙遜じゃないかと思うけど、違うのかな、、?


そんなに気にすることでもないと思うけど、もし自分の考えが正しいと思うのなら上司に「彼女に講座を受けさせないでほしい」とか派遣会社に「彼女が講座に出る期間はお給料をあげないでほしい」とか訴えてみてはどうかな。

私的には、そこは彼女と会社側の契約で決まることであって他人には関係ないと思うので、同じ建物内で働いてると言うだけの関係の人がそこまで他人の働き方や時給に干渉するのはどうかなとは思うけど、
正しいことを言ってると思うならやってみてもいいかもですね。

No.14 19/02/01 21:56
匿名 

結局、彼女はとある事情で会社を休むことになり、受講できませんでした。

ゴリ押しでやろうとするとろくなことにならないんですね。。
受講はできないうえに、他の女性社員や派遣からは決定的に嫌われただけという(笑)
いい気になりすぎたんだと思います。

No.15 19/02/01 22:08
匿名15 

派遣法が変わったとか?
私の所は
講座とか資格取得とか…ありますよ。

業務時間内の手があいたときに
受けることになっています。

派遣元から話がちゃんといっています。

会社がおかしいのかもしれませんよ。

No.16 19/02/01 23:15
通行人16 

ほぼ理解不能です。
ごり押しの内容がわからないし、それを認めた会社の意図がわかりません。
ようするに、あなたの思い以外に事実関係が不明です。物事は事実を明確にして、それに対して規範を当てはめて処理するという高校くらいで学ぶことはもちろんご承知だと思います。
その前提事実がほとんど見えないんですね。

No.17 19/02/01 23:34
匿名 

>> 16 ゴリ押しの内容ですか?
その契約に携わる社員さんは受ける必要はないとまで言ってるのに、それを薄ら笑いでスルーして上司に強引に受けたいって言ってたことです。

認めた会社の意図は私にもわかりませんね。
例外を作るとバカが付け上がるという前例を作ったとしか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧