もう疲れました。

HIT数 740 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/05 08:10(更新日時)

死にたいです。
20席ほどの飲食店を母と開業し1年半になります。
開業の為にかかったお金や資金は500万。
その中の300万は親が私の将来の為に貯めてくれたもので200万は両親が出してくれました。
ですがもう資金もあと数十万です。
ランチの売り上げはあるものの、、、
経費やら給料やらを引いたらほぼ0です。
下手したら10万くらい赤字になります。

それに毎日休みなく働いても給料が出ない毎日に疲れました。
好きなこともなくなり趣味すらなくなり友達ともご飯に行ったりできず何の為に生きてるのかわかりません。

正直開業したかったのかもわかりません。
16から飲食で働いてきていつか店を出すという夢はありました。
母も料理が好きでいつかお店やりたいねと話していたので母の為にという思いもありました。
ですが今更後悔しています。

毎日のようにランチに来てくれる常連さん達と仲良くなり色々話したりするようになったり小さな子が美味しいねと言いながら食べてくれたり嬉しいことはあります。

ですがもうどうしたらいいのかわかりません。
誰にも相談できず苦しいです。
自分が情けなくて死んでしまいたいです。

タグ

No.2772059 19/01/05 01:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/05 02:03
匿名1 ( ♂ )

死にたいだの泣き言いってる主は開業には1円も出してないって事?

No.2 19/01/05 02:25
主婦2 

親がお金出してくれて店も手伝ってくれてるってのにそんなんでどうするんですか??死ぬ気で頑張らなきゃ。
新しいメニュー作ったり、お店の宣伝、客数増やす努力したらどうです??現にお子さんも喜んで食べてくれる料理作れるのだからいい線いってるじゃないですか。
洋食ですか?洋食とかなら視点を変えお子さんターゲットにしたかわいらしいキャラものメニューとか作ってみたらどうです??ついでに女子高生あたり、20代の女性もインスタ映えとか流行ってるしお客さん増えそうな気もしますし。
主さんのお店行ってみたいですもん。応援します。頑張ってください!!

No.3 19/01/05 02:37
コアラ ( 30代 ♀ Ngg4re )

毎日本当にお疲れ様です。
私は夫と飲食店を経営しています。
夫は料理オンリーで、運営経営は私が全てやっています。
個人経営の小規模飲食店って本当に利が薄いし、毎日長時間働いてもやる事は山ほどあるし正直24時間じゃ一日が全然足りないっ!
こんなに大変なのに利益これだけ?!っていう世界ですよね。
特に最初の一年ぐらいは経営も手探り状態で、本当に大変だった事と思います(私もそうでした!)
主様の体力・精神的疲労、心底共感します。
主様のお店の形態や立地、どういう店舗でターゲット層がどんな感じか全くわからないので、具体的な提案は出来ませんが。
赤字になる月もあるけれど、借入れをせずに支払いが出来ていて、給与も出せているんですよね?
お金が回っているだけでも、今は十分成功ですよ!
もちろんこれから税金もかかってくるでしょうし、消費税も納めないといけないですから、利益を残すようにもっていかないといけないですが『今は』更なる借入れをしないでもお金が回っている。
一回思い切ってガッツリ休んでリフレッシュされてはどうですか?
一度頭をクリアにして、落ち着いた状態で今までの経営の振り返りとこれからの課題を考えてみてはいかがでしょうか。

料理が好きだとか飲食店でずっと働いていたとか、そういう事と『自分で経営する』というのは別問題です。
利幅の高い商品と低い商品のメリハリ、利幅の高い商品が多く出る運営。
少しでも経費を抑えて利益を残す。
冷静に自身の経営状況を把握し改善出来るように、今は心身共にリフレッシュが必要なのではないでしょうか?
十分頑張っていると文面からお察しします。

大丈夫。
私なんか開業資金に1,500万円借入れしてます(笑)
それでもなんとかやってますから。
まだまだこれからですよ!

No.4 19/01/05 03:03
かに男 ( v9fyre )

損益分岐点を割ってしまう原因は何なの?
なぜ売上が上がらないの?
立地の問題?
ターゲット層の客単価は適正?
ターゲットのニーズと合っていないのでは?
原価率が高すぎてない?
主観的な経営をしていない?
女性の経営でよく思うことだけど、売上に反映されない無駄なことはしていない?

No.5 19/01/05 06:04
匿名 ( 50代 ♀ DPD0re )

ごめんね?最初から見込み発車してしまったからだね。
商売ってより、道楽でやりたいか儲けたいか、この二つにひとつなんだと思うんだわ。
道楽なら、それをやらなくても食べていける土台が無くちゃならない。
儲けたいなら儲けるための指針が無くちゃならない。
儲からないと思ったら、潔く引く覚悟も必要。
この引き際が、後に負債を抱えるかどうかの問題になるのね?お客さんがどうとか、言ってられないの。
わたしも飲食ではないけど、商売をしていた時がありましたが、儲からないと判断した段階ですっぱり切りました。
懇意にしてくれていたお客さんもあったけど、負債を抱える前に辞めました。結局その程度の情熱しか無かったのだ、と思われるでしょうが、情熱だけでやれるほど商売は甘くない。
周りの同業を見ると、殆どが食べて行くためにやってる人はいなかったし、ご主人の収入があって、今すぐ辞めても食べるに困らない人ばかりだったんだよね?
必死になってお客さん獲得して、いろんなところに営業かけて軌道に乗った頃、身体を壊しました。わたしにはそれでも続けるほど、その商売に魅力を感じなくなってしまっていたのね?
ぶっちゃけ、傍目には綺麗な仕事に見えて、その実、先の無い死に逝くお客さんばかりを相手にしていたら、自分の立ち位置も怪しくなって来て。
家族の支えもあって、精神が壊れる寸前で辞めました。負債は全く無く辞めれました。

今は殆ど人と関わらない仕事をしています。

商売は、疲れに見あうだけの実入りが無くちゃならない。それと、圧してやれるだけの資金力。
不思議なもんでね、どんな小さな店でも、資金力のある商売をしている店は、不思議と繁盛するんだよ。資金力は精神的な余裕も生まれる。お客さんはその余裕に安心して寄り添ってくれるもんなの。

その辺をもっとよく考えてみては?



投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧