義実家

HIT数 1001 あ+ あ-

名無し
19/01/08 22:27(更新日時)

義実家へのお中元・お歳暮・母の日・父の日・誕生日のプレゼントについて。

結婚5年目で、4年同居しています。
3年目までは誕生日・母の日・父の日のプレゼントしていました。
4年目の時に旦那の会社でどうしてもお金が足りず、義両親にお金を借りました。

4年目も義母の誕生日プレゼント渡しました。
そのあとお金を借り母の日が来たので、プレゼントを準備していたんですが、旦那に話したら、『お金を借りているのに、無駄遣いと言うか、プレゼント買うくらいなら借りたお金を返して、と言う感じだから、渡さない方がいい』と言われて渡しませんでした。
実際旦那に義両親はそのような事を言っていたようでした。
その事もあり、4年目は全てスルーしました。

今は旦那の会社も落ち着き、今年お金を返そうと言っていました。
なので、今年からお祝いをして行こうと思っています。

ただ、実際いつ返すかはまだ決まっていないので、返してないのにプレゼントを渡すのが怖いです。

あと、すぐ近くですが別に暮らし始めて半年くらいで、今までお中元やお歳暮を渡していなかったので、お中元やお歳暮のことがよく分かりません。

別に暮らしているのなら、お中元やお歳暮は送るのでしょうか?
今更ながら、同居だと送らないで良かったのでしょうか?
旦那な兄夫婦から来てたみたいです。

プレゼント買うくらいなら、お金を返して欲しいと思ってあるので、返すまでやめておくべきか…。

悩んでいます。

タグ

No.2770675 19/01/02 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/02 23:03
匿名1 

お金借りておいて、すぐに返さないんですか?プレゼントやお祝いする余裕あるならお金返した方がいいよ。主さんは専業主婦ですか?義親に金借りるくらいだし働いた方がいいのでは?生活苦なら、普通働きに出ますよ。

No.2 19/01/03 00:17
名無し0 

>> 1 すぐに返せる金額ではないです。
パートに行っています。

  • << 5 なら、旦那さんと一緒に節約しながら、分割でもいいから返すべきですよ。パートはフルタイムですか?パートタイムよりフルタイムで働きなさい。

No.3 19/01/03 00:31
名無し3 

かなり大金?
それならせめて分割ででも返していけば?
プレゼントだのお中元、お歳暮だの、結局は主さんの見栄張りにしか思いませんよ。
世間体ばかり気にしてませんか?

逆の立場で考えてごらんよ。
お金貸してる相手からプレゼントされて、あなた喜べる?

誰がどう考えてもまず借金返済が先でしょ。

やってること、相当恥ずかしいよ。

旦那さんのご両親が本当気の毒だわ。

No.4 19/01/03 00:43
名無し 

>> 3 大金ですね。
返済は少しづつしていて、今年中にまとめて返す様にして行っています。

  • << 6 それで? プレゼントはするの?しないの? 聞きたいことはするかしないかじゃないの? なんの相談してるかわかんなくなってない? とにかく何よりも借金返済が一番先。 もっと計画的に返済する旨を伝えたらどう? パートでいくら稼いでるか知らないけど、やりくりして一日も早く返済しなよ。

No.5 19/01/03 00:50
匿名1 

>> 2 すぐに返せる金額ではないです。 パートに行っています。 なら、旦那さんと一緒に節約しながら、分割でもいいから返すべきですよ。パートはフルタイムですか?パートタイムよりフルタイムで働きなさい。

No.6 19/01/03 00:53
名無し3 

>> 4 大金ですね。 返済は少しづつしていて、今年中にまとめて返す様にして行っています。 それで?
プレゼントはするの?しないの?

聞きたいことはするかしないかじゃないの?

なんの相談してるかわかんなくなってない?



とにかく何よりも借金返済が一番先。

もっと計画的に返済する旨を伝えたらどう?
パートでいくら稼いでるか知らないけど、やりくりして一日も早く返済しなよ。

No.7 19/01/03 01:41
名無し7 

プレゼント?御中元?御歳暮?
そんなの渡す金があるなら
1万円でも返済するべきだと思う。

No.8 19/01/08 22:27
通行人8 

そんなこと他人に聞くより、旦那と相談して決めればいい。受け取るほうの感覚も一番よく知っているのは旦那でしょ。実の親子なんだもの。
夫婦なんだから相談してお決めください。他人の出る幕じゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧