バイト辞めたいけど辞め辛いのよ

HIT数 1460 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
18/12/15 18:26(更新日時)

私は新しいバイトを始め1ヶ月経ちました。
人間関係も良好で仕事も今では全て覚え終わりましたが辞めたいです。

理由は3つ
・友人から大手企業の正社員募集の話が入ってきた
・今のバイトでは思っていたより金銭面がカツカツで貯金が出来ない
・今のバイトである1人の男性上司と面倒な事になっている

3つ目に関しては話すると長いんですが凝縮するとLineのやり取りをしていたら、その方の奥様からLineが来て浮気を疑われている状態です。
ちなみに外でその男性にお会いした事は1度もありませんしアプローチした覚えもありません。

辞め辛い理由
・人間関係が良好な為、せっかく教えて下さった先輩達に申し訳ない
・時期が時期なので今、私が辞めると年末年始のシフトに影響が出て迷惑をかける事になる
・他の新人が入って2日とかで飛ぶ度に辞めるならこれぐらいで辞めてくれた方が良い
中途半端な期間働いて辞められると仕事教えた意味が無くなると先輩達が話してくる

シフトは1月中旬まで出てしまっています。
皆さんなら辞めますか?
辞めるなら理由は何にしますか?
辞めるタイミングはいつにしますか?

よろしくお願いします。

No.2758434 18/12/12 13:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/12 13:15
通行人1 

辞めるにしてもシフト出てる分はやりますね。

就職するからでいいんじゃないですか?

No.2 18/12/12 13:20
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 ですよね
年末年始はきっちり出ないとですよね
ただ仕事を叩き込んで頂いたのに1.2ヶ月で辞めるのは失礼に当たらないでしょうか?

No.3 18/12/12 13:25
名無し3 

社員に採用されるのは決定してますか?

No.4 18/12/12 13:34
フリーター ( ♀ )

>> 3 まだ悩んでいる状態なのでまだと言えばまだですが正社員の方は友達が私の話をしたところ是非との事だったので行けば働ける状態だと思います。

No.5 18/12/12 13:50
名無し3 

>> 4 面談もしてないのに百パーセント確実とは思わないほうが💦

「いつから勤務可能か」を正社員で働ける会社と相談しましょう。
急に辞められたら困る事くらい、どこの会社も理解してるはずなので、シフト終わってからでいいですよと言われると思うのだけど…

もし、早めに来てもらえないなら雇えないみたいな流れだったら、バイト先は仕方ないですから早めに辞める

No.6 18/12/12 14:09
フリーター ( ♀ )

>> 5 社長のご好意ですので流石に言われて行ったらダメですはそうそう無いかと思います。
まぁあったとしても今のバイトを辞めたい理由は書かせて頂いた通り1つでは無く男性スタッフとのゴタゴタも面倒に思ってますので遅かれ早かれ辞める事になってたと思うんです。
ただそのタイミングや辞めるまでの1ヶ月間ご指導して下さった先輩方へどう顔負けしたら良いのか分からず悩んでいます。

No.7 18/12/12 14:18
通行人7 ( ♂ )

正社員の話が不確かなものでも、あとふたつの理由だけでも辞めるに値する内容です!

No.8 18/12/12 14:27
フリーター ( ♀ )

>> 7 そうですよね
辞めたいと思う心がある時点で辞めるべきなんですが、どうしても先輩方になんて話せば良いのか悩んでしまいます。

私の為に時間を割いて仕事を教えて下さったのに短期間で辞めてしまうのが申し訳なくて

No.9 18/12/12 15:03
名無し3 

いつでも都合よく切れる用として雇われてるバイトが辞めるの申し訳ない~って必要以上に思い悩む必要ないと思うけどな…。

No.10 18/12/12 15:18
フリーター ( ♀ )

>> 9 自分でもそう思うんですけどねー
なんかやっぱり気にしてしまって

実際、辞めるなら早い方がいいとか言う話を聞いてしまっている訳ですし、、、。

No.11 18/12/12 15:50
名無し3 

先輩らに、がっかりされるのが怖いんですよね。

主さんは辞めたいけども、友達紹介の正社員の話しには、あんまり乗り気じゃないのかな💦

No.12 18/12/12 16:24
フリーター ( ♀ )

>> 11 そうですね
せっかく手間かけて頂いたのにって思いもありますが正直なところ自分が可愛いだけだと思います。
辞めたいと告げてから1カ月間は働かなくてはいけないですし、どんな反応されるのか露骨に嫌な顔されるのが恐いんです。

いえ、正社員の話は本当に魅力的で友達も働いてますし乗り気ではあります。
ただ昔から変に気を遣ってしまう癖がありまして皆さんにそんなん気にしないで辞めちゃえって一押しされたかったんです多分。

No.13 18/12/12 16:37
匿名13 

辞めるなら迷惑を掛けないようにシフトが決まってる分はバイト

理由は正直に正社員として働く事になったで宜しいのでは 回りの目なんて気にする必要も無いでしょう。

けど友人の紹介 社長の御厚意なら 仕事が続くのか未知ですが 今回より辞め難くなりますよ。バイトで此だけ迷うのだから。

自分は そう言うのが嫌だから身内や友人の誘いも断り 自分で探した仕事に就いてます。

No.14 18/12/12 17:07
フリーター ( ♀ )

>> 13 そうですね
シフト分は出るつもりです。

その理由だと何でじゃあここ受けたの?ってなりませんか?

それも気になり相談しましたが出入りが激しい会社らしく社長からも合わなければ辞めれば良いと仰って下さってるみたいです。

それに家庭の事情で高校に通えずで仕事を選べる学歴ではないですし簡単には辞めません。
だから正社員なんて夢のまた夢と思ってましたし

• << 16 では そのように正直に学歴も無く正社員なんて夢の夢でしたのでチャンスは逃したくないと話せば良いのでは? 何故 此処を受けたのかって 現に主さんの中で正社員に傾いてますよね? 何故 受けたのかで悩むなら辞め無ければ良いし 正社員は諦めバイトを全うするばと思います。

No.15 18/12/12 17:15
名無し15 ( ♀ )

人間関係良好と言ってるのに男性上司とトラブルで面倒とか、退職すると言ったら、それ以降の先輩達の様子を気にしたり矛盾してませんか?

貯金が出来るくらい稼げるか稼げないかって、面接の時に考えたりシフト時間とか相談してなかったんですか?

先輩達に申し訳ない気持ちが強いなら続ければいいですし、正社員に魅力を感じてるのであれば気にせず、正直に話して確定済みのシフトこなして退職するべきですよ。

でも、いくら友人がいたり、社長のご好意だったとしても、正社員はバイトと感覚も違いますよ?バイトを1ヶ月で退職しようとしてるのに、もし次の職場で何かあってもやっていけますか?

今の仕事を退職するにしてもちゃんと考えて本当にここの職場で頑張れると決断してから次の職場を決めてみたらどうでしょう?

退職すると言ったあとに、もし感じの悪い対応されたとしても、仕事が全部覚えてるわけだし、やることだけやってればいいと思いますよ?

先輩に申し訳ないと言ってますが、正直退職すると言って嫌な目にあうのが不安で言えてないだけに感じました。

気分悪くされたらごめんなさいm(__)m
よい決断出来ると良いですね☆

• << 17 私の言う人間関係は良好というのは俗に言うお局に悪く言われる事もなく全般的には上手くいっているという意味だったんです。 その男性とも良好ですが、その男性の奥様が面倒なだけです。 退職したいですが仕事を教えて下さった恩はありますので気にして当然かと思うんですがおかしいですか? レスで書いている通り、私は家庭の事情で高校に通えていません。 その条件で雇ってもらえて、そこそこ高時給なのが今のバイト先なんです。 時給も考えて深夜に入っていますし他の方より出勤すれば3時間ほど多めに働いています。 今まで1ヶ月で辞めるなどした事ありませんでした。 ただずっと言っているように高校に通えなかった私には正社員で働けるチャンスなんです。 本当にここで頑張れるか考えてからと言われましても私の経験上では働いてみないと分からない事が多いかと思います。 そう簡単に割り切れれば相談していませんよ。 それに関しては私も他の方にレスしてます。 自分が可愛いだけと自覚してますよ。

No.16 18/12/12 17:26
匿名13 

>> 14 そうですね シフト分は出るつもりです。 その理由だと何でじゃあここ受けたの?ってなりませんか? それも気になり相談しましたが出… では そのように正直に学歴も無く正社員なんて夢の夢でしたのでチャンスは逃したくないと話せば良いのでは?

何故 此処を受けたのかって 現に主さんの中で正社員に傾いてますよね?

何故 受けたのかで悩むなら辞め無ければ良いし 正社員は諦めバイトを全うするばと思います。

• << 18 それは言えないんです。 このバイトも本当は高卒という条件だったみたいで面接時にえらく気に入って頂けたので今までの職歴踏まえ特別に採用して頂いたんです。 なので他のスタッフさん方には一応、内密にと言われています。 まぁたしかにこのバイトを受けた時には募集してるなんて知らなかったですしね。

No.17 18/12/12 17:38
フリーター ( ♀ )

>> 15 人間関係良好と言ってるのに男性上司とトラブルで面倒とか、退職すると言ったら、それ以降の先輩達の様子を気にしたり矛盾してませんか? 貯金… 私の言う人間関係は良好というのは俗に言うお局に悪く言われる事もなく全般的には上手くいっているという意味だったんです。
その男性とも良好ですが、その男性の奥様が面倒なだけです。

退職したいですが仕事を教えて下さった恩はありますので気にして当然かと思うんですがおかしいですか?

レスで書いている通り、私は家庭の事情で高校に通えていません。
その条件で雇ってもらえて、そこそこ高時給なのが今のバイト先なんです。
時給も考えて深夜に入っていますし他の方より出勤すれば3時間ほど多めに働いています。

今まで1ヶ月で辞めるなどした事ありませんでした。
ただずっと言っているように高校に通えなかった私には正社員で働けるチャンスなんです。

本当にここで頑張れるか考えてからと言われましても私の経験上では働いてみないと分からない事が多いかと思います。

そう簡単に割り切れれば相談していませんよ。

それに関しては私も他の方にレスしてます。
自分が可愛いだけと自覚してますよ。

• << 20 主さんが良好だと感じているならいいんです。主さんのレスをみていて、先輩達の退職するといったあとの様子を気にされてたんで、感じ悪くなりそうな人もいるのかと勘違いしました。すみませんm(__)m 恩を感じるのは悪くないですよ。勿論。ただ正社員で働けることを、そこまでチャンスと考えてるのに、1ヶ月のバイトの恩を感じて天秤にかけてる が不思議でした。 やってみなければわからないと思っているなら、正社員に挑戦してみて嫌だったら退職したらいいと思いますよ。

No.18 18/12/12 17:42
フリーター ( ♀ )

>> 16 では そのように正直に学歴も無く正社員なんて夢の夢でしたのでチャンスは逃したくないと話せば良いのでは? 何故 此処を受けたのかって … それは言えないんです。
このバイトも本当は高卒という条件だったみたいで面接時にえらく気に入って頂けたので今までの職歴踏まえ特別に採用して頂いたんです。
なので他のスタッフさん方には一応、内密にと言われています。

まぁたしかにこのバイトを受けた時には募集してるなんて知らなかったですしね。

No.19 18/12/12 18:06
名無し3 

言いにくい気持ちはよく分かるし、辞めるまでの約1ヶ月が不安なのも分かる。
でも、ベタな言い方しかできないけど、これから続く長~い人生の中での、たった1ヶ月がまんすればいい。

どう思われるか、がっかりされるのが怖いで、せっかくの正社員のチャンスを逃すなんて、興味あるのに、チャレンジしないなんて、おバカちゃんだよ。

自分の人生を誰のために生きますか?

No.20 18/12/12 18:14
名無し15 ( ♀ )

>> 17 私の言う人間関係は良好というのは俗に言うお局に悪く言われる事もなく全般的には上手くいっているという意味だったんです。 その男性とも良好です… 主さんが良好だと感じているならいいんです。主さんのレスをみていて、先輩達の退職するといったあとの様子を気にされてたんで、感じ悪くなりそうな人もいるのかと勘違いしました。すみませんm(__)m

恩を感じるのは悪くないですよ。勿論。ただ正社員で働けることを、そこまでチャンスと考えてるのに、1ヶ月のバイトの恩を感じて天秤にかけてる
が不思議でした。

やってみなければわからないと思っているなら、正社員に挑戦してみて嫌だったら退職したらいいと思いますよ。

No.21 18/12/13 13:11
匿名21 ( ♀ )

正社員でも無いのだから、そこまで悩む必要ないと思いますよ。
ただ、規定ってありますよね。
1ヶ月は前に言わないといけないとか無いですか?

社長さんから直々にならば、1ヶ月位は当たり前に待ってくれると思いますけど。
容認してくれないならば、飛ぶ様な適当な人間受け入れる時点で適当な社長さんでしょうからね。
ちゃんと道理を通して辞めさせる社長さんならば最低限位は少しは信頼出来る人なのではと思いますよ。

理由は、上司のゴタゴタで不愉快、迷惑でこれ以上一緒に働きたくない事や、何時までもフリーターではなく正社員で働きたいとは前々から思ってはいた事、それが今だった事、生活が困窮しているためである事、で十分だと思いますよ。
行き先が保険や手当てが手厚い会社ならば、将来を考えそういう会社に務めたいとかもいいと思いますよ。

シフトが出ている分、若しくは1ヶ月は経ってから、ある程度無理のないところで辞めるのが当たり前だと思います。
先に謝り、自分の意思をしっかり伝える。仕事自体嫌になって辞めるとかではなく、自分のスキルアップの為の退職である事を伝えるのがいいと思います。

No.22 18/12/15 18:13
フリーター ( ♀ )

皆様コメントありがとうございました。
皆様のお言葉を聞いて正社員の話を聞きに行く次第となりました。
そこで詳しく話を聞いて問題無ければ今のバイトのシフトを消化してから移りたいと思います。
やはり辞めると伝えるのは心苦しいですが思い切って伝えようと思います。
沢山のアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧