どちらが寝ぼけてますか?

HIT数 897 あ+ あ-

匿名
18/12/17 18:40(更新日時)

自分はコンビニでバイトをしています。
先日消耗品でボールペン10本組(390円)を発注して届きました。
ボールペンを持たない子が多く、私の私物のボールペンがよく盗まれます(>_<)
なので仕事の必需品なのもあり、店の消耗品でとりました。
そしたら
オーナー『何寝ぼけた事してるの?』
ですって。
いやいや…業務で使うものは会社から支給でしょう?
自分は既婚で主人にも聞きましたが、仕事で使うボールペンは会社支給だそうです。
因みに自分はバイトですが、店の清算や発注、それと酒と食品衛生の看板には自分の名前があります。バイトなのにね(笑)
で、長文になりましたが、オーナーと自分、どちらが寝ぼけているのでしょうか…?
コンビニのオーナーは頭おかしくなるのかな?
コンビニ会計なんて、世間の会計方法からは考えられないシステムに染まって頭が狂うのか?
それとも自分がバカなだけ?
昨日からモヤモヤしてます。
よろしくお願いしますm(__)m

No.2754915 18/12/06 01:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 01:32
匿名1 

いつもと違う物を発注する時はオーナーに一言相談が必須ですよ!
そりゃ勝手に注文したら怒りまんがな。

No.2 18/12/06 02:54
匿名0 

あっ(^_^;)確かに無言で発注したかも…
それは自分の落ち度。
で、仕事で使うものは会社支給かどうかについてお願いしますm(__)m
世間の常識でお願いしますm(__)m

No.3 18/12/06 02:56
名無し3 

備品であろうと無許可でお店のお金を使うのは100%主さんが寝ぼけています
業務にボールペンが必要なことと自分のボールペンがいくつも盗まれていることをオーナーに相談し、オーナーから許可を頂き次第、消耗品の発注担当が主さんなら主さんが発注、発注担当が別の方ならオーナーか別の方に発注してもらうのが正解です
相談した際オーナーが許可をくれなかった場合はオーナーが寝ぼけていますが、今回の例ではそもそも相談していませんので当てはまりません

No.4 18/12/06 14:25
匿名 

ありがとうございます。
もう一度オーナーに聞いてみましたが、やはり許可を頂けなかったので、オーナーが寝ぼけた事を言っているのがよくわかりました。
因みに発注は自分がしています。
やっぱり備品は店の負担ですよね…はぁ~(^_^;)
どうしたら許可をいただけますかね…?

  • << 6 横からすいません。 店舗によっても異なりますが、廃棄を通さずに購入したり(勿論実費です) 消耗品は極力安いお店で購入するなど、節約をしていると思います。そんなに儲かりませんから 経営者側からすると 正直 寝ぼけているのは主ですね。 主のお店ではないのに、確認せずに勝手に発注はあり得ません。もし相談されても、許可はしないと思います。 ペン メモ は入社までに用意する事を伝えていました。納得しての入社です。 なのでお店で用意はしませんでした。忘れたら、店舗の商品を購入して貰いました。貸し借りは自由ですが。無くした、取られたとか 経営者にすれば どっちでも良い話です。管理不足と捉えてしまいます。 コンビニって そういう物です。 葉書に貼る切手を購入してくれたお客様、ゆうパックを預かったお客様などに ガムテープ、セロハンテープを貸して下さいと言われますが、全て断っていましたから。商品にあるので、購入して貰っていました。 こちらも生活かかっているので。慈善事業ではありません。 ペン1つを許せば、商品を破損させてしまっても お店がなんとかする。とか、あれもこれも経費で購入するとか、お店の負担が 増えます。 商品を破損してしまった場合も基本、買い取って貰っていました。でないと 不注意を繰り返します。そのくらいしないとやって行けません。 ケチと思うかもしれないですが、経営者側と、雇われている側で分わかり合う事はありません。割り切っていました。どこのオーナーさんも似た様なものだと思います。オーナーの言うことが、その店舗のルールです。 無くなるのが分かっているなら 私物は持ち帰った方が宜しいかと思います。事務所が散乱するのは個人的には嫌いです。制服もきちんと吊るして帰る。自分の家と勘違いされている方も 時々いらっしゃいますが、あくまで店舗ですから。 常識的に言うと 正直分かりません。 会社によるのでは?主人の勤めている会社は、ペン一本でも経費で通るそうですよ。

No.5 18/12/06 16:59
名無し5 

会社から支給だとしても、店長さんに確認してから注文するのが良かったんじゃないでしょうか。
いつも注文してるわけではないなら尚の事確認は必要だったのではないですか?

No.6 18/12/06 17:59
通行人6 

>> 4 ありがとうございます。 もう一度オーナーに聞いてみましたが、やはり許可を頂けなかったので、オーナーが寝ぼけた事を言っているのがよくわかりま… 横からすいません。
店舗によっても異なりますが、廃棄を通さずに購入したり(勿論実費です)
消耗品は極力安いお店で購入するなど、節約をしていると思います。そんなに儲かりませんから
経営者側からすると 正直 寝ぼけているのは主ですね。
主のお店ではないのに、確認せずに勝手に発注はあり得ません。もし相談されても、許可はしないと思います。

ペン メモ は入社までに用意する事を伝えていました。納得しての入社です。
なのでお店で用意はしませんでした。忘れたら、店舗の商品を購入して貰いました。貸し借りは自由ですが。無くした、取られたとか 経営者にすれば どっちでも良い話です。管理不足と捉えてしまいます。

コンビニって そういう物です。
葉書に貼る切手を購入してくれたお客様、ゆうパックを預かったお客様などに ガムテープ、セロハンテープを貸して下さいと言われますが、全て断っていましたから。商品にあるので、購入して貰っていました。
こちらも生活かかっているので。慈善事業ではありません。
ペン1つを許せば、商品を破損させてしまっても お店がなんとかする。とか、あれもこれも経費で購入するとか、お店の負担が 増えます。

商品を破損してしまった場合も基本、買い取って貰っていました。でないと 不注意を繰り返します。そのくらいしないとやって行けません。

ケチと思うかもしれないですが、経営者側と、雇われている側で分わかり合う事はありません。割り切っていました。どこのオーナーさんも似た様なものだと思います。オーナーの言うことが、その店舗のルールです。

無くなるのが分かっているなら 私物は持ち帰った方が宜しいかと思います。事務所が散乱するのは個人的には嫌いです。制服もきちんと吊るして帰る。自分の家と勘違いされている方も 時々いらっしゃいますが、あくまで店舗ですから。

常識的に言うと 正直分かりません。
会社によるのでは?主人の勤めている会社は、ペン一本でも経費で通るそうですよ。

No.7 18/12/06 21:09
匿名 

>> 6 ありがとうございます。
6さんは、コンビニのオーナー側だったのでしょうか?それともお勤めされてた?
今じゃなく過去にでも?
(ご主人の会社の事仰っていらっしゃるから違ったらすみません。)
自分は清算するので、毎日どれだけの売上があるかは理解してます。
が、数字を見ても、儲かってるかどうかは、正直分かりません。
コンビニのオーナーになってはいけないって言う本も沢山ありますから、コンビニのシステムがおかしいのも承知しています。
自分は46年しか生きていませんが、今まで働いた所はボールペンは会社支給でしたので、コンビニって皆自腹なんだなぁ…と不思議な気持ちになっています。
以前ガムテープを貸さなくて購入していただけますか?とお客様に言ったら、猛烈なクレームになりまして(^_^;)
店の方針ですとお伝えしても、ダメでした。
脇道に反れましたね。
無言でボールペン発注したのは自分が悪いのですが、やはりどうしても納得できません。
自分が折れるしかないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧