友達価格、どう思いますか?

HIT数 2110 あ+ あ-

主婦( 34 ♀ )
18/12/02 07:14(更新日時)

ネイルやマツエクのような美容系だったり、車の修理や家のリフォームのような技術職だったり、皆さんの周りにもそれらを友達が経営していたり、自分がそうであったりする方がいらっしゃると思うのですが、そこでよく耳にするのが「友達だから安くしてもらった」「友達だから安くしてよ」のような友達価格。

これって、安くしてもらう側からすればお得だとおもうのですが、安くする側からすれば果たして得なのか…と疑問に感じています。

友達価格でもきちんと利益はでるように設定しているものですか?

No.2752209 18/12/01 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/01 05:38
名無し1 

最も親しい友達にする場合は利益なんて出さないよ、材料費だけです。
知り合い程度の友達なら10%引きとか。
その友達との関係によります。

  • << 4 レスありがとうございます。 ちなみに、どういったご職業でしょうか? 例えばそのもっとも仲の良い友達を材料費だけの価格にしたとして、その友達が誰かを紹介してもらうとなった時にはどう対応されてますか?

No.2 18/12/01 06:12
名無し2 

その後の展開に注意だね。いつの間にかねずみ講に巻き込まれてたみたいな交通事故的な事もあるから。がめつい人は、最初から高めに言っておいて、定価でも安く感じさせるよ。本当に友達だったりするとかかった分しか請求しないよ。他と比べるのが解りやすいよ

  • << 5 レスありがとうございます。 ねずみ講ですか...それは怖いですね^^; 職種によっては価格をあらかじめ高めに設定するのも可能ですよね。 私も友達に施行してもらったものがあるけれど、直後にSNSで豪快に飲み食いしてるのをアップしているのを見てしまい、果たして本当に安かったのかなとあとで思ったりしたことあります(笑) 友達にはかかった費用しか請求しないということですが、その費やした時間を一般のお客さんに使ったら利益が出ると考えてしまう事はないものでしょうか?

No.3 18/12/01 07:02
名無し3 

マツエクの美容関係は全くわからないけど。住宅関係のリフォーム業の利益率は30%~40%。もっと儲ける業者もいる。

自動車関係にしても、工賃は部品代のプラス30%乗せ位かな。ならば10~15%を値引きしても十分な利益は出る。


友人価格で値引きしたんだよ。と恩を売る格好の材料とまた次に来てもらう客または、お店を友人に紹介してもらえると思えば安いもの。

  • << 7 レスありがとうございます。 旦那の友達で車の修理屋をしているのですが、友達はそれで生計をたてているんだから利益が多少あろうとも安くなんてしてもらったらそれに費やす労力等をを考えたら安くしてもらったりしたら知り合いにも紹介しずらいと旦那は言い、その友達に普通に請求してくれてかまわないからと言ってます。 本来友達ならば、友達がやっている仕事を応援するべきじゃないのか? 自分は得するが友達は利益が下がるなんてどうかと思う...と言うので、たしかにそうだよなぁと思うのと、私も今後主婦向けのハンドメイドでちょっとした仕事をしようと考えているのですが、どうしたものか...と悩んでいます。

No.4 18/12/01 08:50
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最も親しい友達にする場合は利益なんて出さないよ、材料費だけです。 知り合い程度の友達なら10%引きとか。 その友達との関係によります。 レスありがとうございます。
ちなみに、どういったご職業でしょうか?

例えばそのもっとも仲の良い友達を材料費だけの価格にしたとして、その友達が誰かを紹介してもらうとなった時にはどう対応されてますか?

No.5 18/12/01 08:59
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 その後の展開に注意だね。いつの間にかねずみ講に巻き込まれてたみたいな交通事故的な事もあるから。がめつい人は、最初から高めに言っておいて、定価… レスありがとうございます。
ねずみ講ですか...それは怖いですね^^;

職種によっては価格をあらかじめ高めに設定するのも可能ですよね。
私も友達に施行してもらったものがあるけれど、直後にSNSで豪快に飲み食いしてるのをアップしているのを見てしまい、果たして本当に安かったのかなとあとで思ったりしたことあります(笑)

友達にはかかった費用しか請求しないということですが、その費やした時間を一般のお客さんに使ったら利益が出ると考えてしまう事はないものでしょうか?

No.6 18/12/01 09:00
名無し6 

住宅関係だけは、友達価格・親戚価格と言われても頼まない方が良い。
その他に関しては、親しさの度合いで変動するから、良い場合もある。

No.7 18/12/01 09:08
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 マツエクの美容関係は全くわからないけど。住宅関係のリフォーム業の利益率は30%~40%。もっと儲ける業者もいる。 自動車関係にしても、工賃… レスありがとうございます。

旦那の友達で車の修理屋をしているのですが、友達はそれで生計をたてているんだから利益が多少あろうとも安くなんてしてもらったらそれに費やす労力等をを考えたら安くしてもらったりしたら知り合いにも紹介しずらいと旦那は言い、その友達に普通に請求してくれてかまわないからと言ってます。

本来友達ならば、友達がやっている仕事を応援するべきじゃないのか?
自分は得するが友達は利益が下がるなんてどうかと思う...と言うので、たしかにそうだよなぁと思うのと、私も今後主婦向けのハンドメイドでちょっとした仕事をしようと考えているのですが、どうしたものか...と悩んでいます。

No.8 18/12/01 09:38
匿名8 

利益0はないね
技術を売ってる以上、友達だろうと商売の延長線上にやるから
配偶者とか子供とかの家族なら完全無料だよ
無資格の時なら物を持ち込んでくれれば無料でしてあげてたけどね

No.9 18/12/02 07:14
名無し2 

昔、宝石関係の後輩から聞いた話です。仕入れ価格の10倍が売値だそうです。それと外車は以前は仕入れ価格プラス100~200万 不動産関係は驚くほど乗っけてます😨私はどうでも良い事、物以外は知り合いから買いません。何故なら何かあっても苦情言いづらいですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧