お金持ちだが下品な友人

HIT数 1568 あ+ あ-

名無し
18/11/30 10:26(更新日時)

夜分遅くに申し訳ありません。
私(26女性)の友人(26女性)についての悩みで相談させて頂きたいです。
友人は東京のいわゆる地主で、生活も派手ですが彼女の事を下品と感じてしまう事が多々あり、友人として距離を置きたいと考えるようになってしまいました。

下品、合わないと思う理由ですが、
まず私の実家も裕福ですが、やたら私実家と比べたがる。(私にはそれ買えなーい。古くからに家は大変だねー。相続税対策でもウチはおばあちゃん大好きだからしない。(私の兄は養子縁組で祖母の養子になっている話をしたため)

母が友人6人を実家の取引先での食事に招待し、普通は常識の範囲内で頼むと思うのですが彼女はしませんでした。 一人で三人前の食事を頼み、(私が取引先だから残されちゃうと失礼になっちゃうと何度も言いました)結果半分以上残しました。 もちろん母が招待したので、母が支払いをしたのですが、帰り際のセリフが「えー払うつもりだった、オーダーしすぎたし」の一言にカチンときました。 彼女はいつもこうです。飲食店で大量に頼み、一口食べ残す。 挙げ句の果てには店内で大声で「これマズイ。」と言います。

他にも自分の仲良い友人の事をすぐ悪く言い、もうやっぱ遊ぶのやめるわーといのですが結局友人関係は続けるを10回以上続けています。しかも複数の友人と。毎回愚痴、悪口を聞かされるのは正直良い気がしません。 そして私の事も影ではそう言ってるのでは。と思うようになってしまいました。

一緒に海外旅行行った時も、東南アジアの人々を低所得者と馬鹿にする。家にキャッシュがいくらあるか、隠してあるかずっと話をしている。私がカードを使う事に対してやたら攻撃してくる。(キャッシュが1番など)
目の前にいる韓国人女性の悪口を日本語で言ったら、あっち理解してたわーウケる。なども平気で言います。
最初はちょっと面白いかなくらいでしたが、私にしたら度がすぎており、友人関係を続けるのが不可能ではないか。と思うようになりました。
私には彼女の行動全て到底理解できません。なぜ思いやれないのか。

最近は彼女の発言に苛立ちを覚え、自分でも突っかかるようになってしまいました。 例えば、「コショウってカロリー高いらしいよーだからやめよう〜」とい言うので絶対嘘だと思った私は、目の前で調べ、全体でみたらカロリー高いけど、1、2フリ程度ではカロリー全然ないよ。などと発言をしてしまいました。彼女は見るからにイラッとしておりました。
彼女の粗探しを最近してしまっている自分もいます。

もちろん彼女にも良いところはあります、ハブりはいいし、友人思い、面白い事もいいます。 でも仲良し6人グループでやっていくは私の限界に近いです。
皆さんのご意見、アドバイスをお聞きできればと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

No.2751687 18/11/30 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/30 03:37
匿名1 

地主の家はやばいって話をよく聞きます。
知り合いの話を聞くと、その友達と同じ感じで子ども(現在はいい大人だと思います)が常識ないらしい。
大阪の脱獄囚も家が地主。
こういうところが嫌だ。って話し合って、改められないようなら絶交する。って言うか、
でも、多分改めるの無理だろうね。徐々にフェードアウトでも良いかも。

No.2 18/11/30 07:00
名無し2 

どうしていつも、スレたてるとき、ミクルとお悩みと両方に立てるの?

No.3 18/11/30 08:37
サラリーマン3 ( ♂ )

仕事柄地主と呼ばれる人と接する機会が多いのだが、土地はあるが現金がない人がほとんど。

そして賃貸収入で生計を立てていたりするから、社会との接点が少なく浮世離れしている人が多い。

つまり、内情は貧乏で、どうしようもないと土地を売って急場を凌ぐ。

コンプレックスを持っている人はよく強がったり見栄を張ったりするから、その類じゃないかな。

かわいそうな人だと思い、つかず離れずの距離感をたもてばいいよ。

No.4 18/11/30 10:26
匿名4 ( ♀ )

何でしょうね、天真爛漫と傍若無人を履き違えてるんでしょうか…………

グループの他の方に「あの子私ムリ……」って伝えて距離を置いてはどうでしょう。
普段からそうなら他の方も腹を立てているのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧