関連する話題
労働の悩み相談のります
労働の悩み相談にのります ②

30日以内の契約終了を言われたっぽいです

レス 7 HIT数 208 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-11-10 17:51(更新日時)

削除投票

誰に相談すればいいかわからないのでここに来ました。
単刀直入に言えば今月末で期間終了と連絡が今さっき言われました。
どんな顔すればいいかわからず動揺しています。原因は私が体調不良で休みがちだったことです。(月1か2ぐらい)
先月の半ばに鬱病だと発覚して診断書を提出して通院しながら働いていました。正直副作用がきつくて辛かったし、職場は陰口が酷く苦しかったですがお金のため、そして診断書をもらった時は驚きましたが病気なのかって理解して気持ちは楽になりました。このままだと働くのは難しくなりますよって先月の半ばに言われ相談しつつ薬を飲んで働いてました。
そして今月の1日通院の帰りに派遣会社に病院の診断報告も兼ねて担当さんに連絡を入れたのですが連絡取れなくてどうしようかと思ってた矢先のことです。
その担当さんはたまに連絡取れないことがありましたが何だかんだきちんとしてくれる人だと信用して連絡を待ってたらさっき連絡があり、今月末で終了だと言われました。
正直難しいという言葉もあった、だから解雇になるのは仕方ないと思ってはいましたけどまさかの1ヶ月切っての連絡だったから驚きが隠せません。
次の仕事も探さなきゃ行けない。そして何よりそれが前から決まっていたような言い方で、言うのが遅くなりましたと言われた時です。
正直、アホらしくなりました。明日も仕事ですが正直やる気が起きないというかどうすればいいんだと思うのとこれからどうしようかと焦る気持ちが大きいです。もっとしつこく連絡すればよかったのか?でも忙しいだろうと思い待ってたけどそれもダメだったのか?
鬱病の薬を飲んで働くのって結構辛かったけど挽回しようという気持ちでやってたけどそれも無駄だったのかと思いました。
こんな時どうすればいいんでしょうか?
乱文で申し訳ないです。


私は家族もいなく一人なので家族には相談できません。

タグ

No.2739934 18/11/08 23:29(作成日時)

No.1 18-11-08 23:51
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

有給が残っているなら、有給を消化して、契約終了までに就職活動する方が現実的かな。
あと、派遣会社の担当者が信頼できないなら、担当者を変えてもらえるように連絡した方がいいかもね。

No.2 18-11-08 23:59
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

普通の顔して残り頑張ろう

No.3 18-11-09 09:01
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

事前に契約終了を言われたのなら仕方ないと思いますよ。企業によって契約終了の通知日数が違うのでなんとも言えませんが、私が勤める企業は契約終了の通知は30日前です。契約書にも書かれているので文句は言えません。在籍中に次の仕事を探せって事です。
うつ病で休みがあると一般での雇用の人は解雇の原因になったり、派遣社員は契約を終わらせる原因になります。
インフルエンザやノロウイルスなど、沢山の人に感染すると危険な症状の場合は休んでも、解雇や契約終了の原因にはなりません。
派遣で気を付けなくてはいけないのは、病気(とくにうつ病)が原因で契約終了になった場合は、次の派遣先を紹介してもらえません。そうなったときは、自力で次の仕事を探すしかありません。

No.4 18-11-09 10:57
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

発病しても辛いのこらえて頑張ったのは何だったんだって気になりますよね。有休消化してのんびりしてください

No.5 18-11-09 15:14
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

頑張ってたのに辛いですね。
担当さん、変えてもらうのもいいかもしれない。
契約終了なのは病気が理由で?そういうのって教えてはくれないんですかね。

No.6 18-11-09 16:04
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

かわいそうに・・・。

病院にまず相談された方がいいと思います。多分医者の方がやさしいと思います。

仕事の方は何だか信用できないですね。

薬がないとダメなのと言って仕事の方も続けられたら如何でしょう?
本当にミスばかりして周りの負担になるって訳でもないのですよね。

No.7 18-11-10 17:51
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

まずはご病気を治すことを優先しませんか?
主治医の診断をもう一度受けて、現状を説明するとともに、今後のお仕事の継続について見解をもらいましょう。
投薬をしつつ仕事を継続していいものなのか、しっかりと休んで体調を整えてから仕事をすべきなのか。もちろん、収入のこともあり単に休めばいいってものじゃないってことなんでしょうけど、ちゃんと直さないと、今後も同じようなことになり、それも徐々に悪化する形で症状が現れてしまうかもしれませんよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧