投資信託を始めたいが右も左も分からない

HIT数 1478 あ+ あ-

名無し
18/11/03 00:17(更新日時)

とりあえず50万円、最悪なくなっても良いお金として用意しました
で、投資信託を始めたいのです
でもネットで調べると、NISAだのイデコだの、投資信託だの株だの、情報が多すぎて何がなんだかわかりません
まず第一歩としてやるべきことはなんでしょうか
セミナーの参加?無料ファイナンシャルプランナーへの相談?
それともいきなり証券口座みたいなのを開設しちゃうのでしょうか
土素人にアドバイスお願いいたします

No.2735184 18/10/31 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/31 12:03
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

ここに投稿してるってことはネットが使えるんだろうから、とりあえず「投資信託」とは何かを調べてみた方がいいんじゃないかな。 そのうえで銀行に行って話を聞いてみればいい。 変なセミナーとかに行くよりは銀行の方が親切に教えてくれる。 (^^;)

  • << 5 銀行か〰 思い付かなかった なんか色々と勧められそうで面倒でしたか検討してみます ありがとうございます

No.2 18/10/31 12:15
主婦2 ( 20代 ♀ )

初心者ならNISAがいいんじゃないかな?
上限100万までと決まってるので仮に暴落したとしてもNISAの人は100万の被害で済みますし。
儲けと言うより株主優待券目当てで買う感じがいいかと。配当も安いけどあるし長く見れば結果儲けるし。

倒産しない大手狙えばそんなに暴落することはないですけどね。笑

  • << 4 ニーサに購入上限あるんですか?初めて聞きました。年間100万まで非課税×5年間で500万までが非課税、6年目以降課税免除がなくなるだけで100万超えた部分は、課税されるだけだと思ってましたが…? まずは、どこで取引するか?取引口座を作って下さい。口座開設のポイントは、手数料です。会社によって売買手数料の金額がバラバラです。ピンから切りです。そちらは、自分で調べて下さい。
  • << 6 そのNISAのやり方とかもパッパラパーなんですよね まあ銀行行って勉強するって感じですかね 覚えておきます ありがとうございます

No.3 18/10/31 12:27
社会人3 

「わぁ良いカモ見つけた」って狙われないように気を付けて下さいよ

  • << 7 ( ゚Д゚)ゞりょーかいです!

No.4 18/10/31 12:49
匿名4 

>> 2 初心者ならNISAがいいんじゃないかな? 上限100万までと決まってるので仮に暴落したとしてもNISAの人は100万の被害で済みますし。 … ニーサに購入上限あるんですか?初めて聞きました。年間100万まで非課税×5年間で500万までが非課税、6年目以降課税免除がなくなるだけで100万超えた部分は、課税されるだけだと思ってましたが…?

まずは、どこで取引するか?取引口座を作って下さい。口座開設のポイントは、手数料です。会社によって売買手数料の金額がバラバラです。ピンから切りです。そちらは、自分で調べて下さい。

  • << 8 非課税とか、そういう話も理解できません とにかく勉強するしかないです…(´;ω;`) 取引口座!そんなのを用意する必要があるのですね ありがとうございます

No.5 18/10/31 13:41
名無し0 

>> 1 ここに投稿してるってことはネットが使えるんだろうから、とりあえず「投資信託」とは何かを調べてみた方がいいんじゃないかな。 そのうえで銀行に行… 銀行か〰
思い付かなかった
なんか色々と勧められそうで面倒でしたか検討してみます
ありがとうございます

No.6 18/10/31 13:43
名無し 

>> 2 初心者ならNISAがいいんじゃないかな? 上限100万までと決まってるので仮に暴落したとしてもNISAの人は100万の被害で済みますし。 … そのNISAのやり方とかもパッパラパーなんですよね
まあ銀行行って勉強するって感じですかね
覚えておきます
ありがとうございます

No.7 18/10/31 13:43
名無し 

>> 3 「わぁ良いカモ見つけた」って狙われないように気を付けて下さいよ ( ゚Д゚)ゞりょーかいです!

No.8 18/10/31 13:45
名無し 

>> 4 ニーサに購入上限あるんですか?初めて聞きました。年間100万まで非課税×5年間で500万までが非課税、6年目以降課税免除がなくなるだけで10… 非課税とか、そういう話も理解できません
とにかく勉強するしかないです…(´;ω;`)
取引口座!そんなのを用意する必要があるのですね
ありがとうございます

No.9 18/10/31 15:28
高校生9 

金融商品で将来的の貯蓄など現在何かしてますか?

  • << 11 将来的な貯蓄などまったくしていないので始めようと思いました!

No.10 18/10/31 18:07
名無し10 

NISAは年間120万です。限度額が増額されています。非課税期間は当初5年とされていましたが、延長も可能となりました。

NISAは利益に対して税金がかかるところ非課税になる制度です。利益が出ればメリットがあります。

イデコは個人型確定拠出年金です。掛け金が全額「所得控除」され、毎年税金が戻ってくる制度です。


と、制度によってメリットが異なるので初心者の方が一人で調べるのは難しいかもしれません。

おすすめは月一万くらいで積立で購入するといいかも。

まずは金融機関でご相談するのが早道かな。

  • << 12 積み立てNISAとかいうのに興味あります!でもそれを始めるのもさっぱり何が何だかわかりません…

No.11 18/10/31 20:24
名無し 

>> 9 金融商品で将来的の貯蓄など現在何かしてますか? 将来的な貯蓄などまったくしていないので始めようと思いました!

No.12 18/10/31 20:25
名無し 

>> 10 NISAは年間120万です。限度額が増額されています。非課税期間は当初5年とされていましたが、延長も可能となりました。 NISAは利益… 積み立てNISAとかいうのに興味あります!でもそれを始めるのもさっぱり何が何だかわかりません…

  • << 14 積立NISAは、積立専用のNISAです。年間の限度額は40万円までで、非課税期間は20年間あります。 通常のNISAと併用できないので、どちらかを選ぶことになりますね。 積立NISAは取り扱いの投資信託が限定されています。実際の数は各金融機関によって違いますが積立NISAのほうがかなり少ないと思います。 セミナーはそんなに怪しくないですよ(笑)初心者向けのものがあるといいですね。 人気の金融機関はSBI証券、楽天証券あたりみたいですよ。

No.13 18/10/31 20:28
名無し 

主です。みなさまありがとうございます。
ここまでの話を整理すると
とりあえずNISAとかいうのをやればよい
それをするには銀行に行って相談する
もしくは信託口座とかいうのを作る
こんな感じでしょうか。
野村とかよくセミナーとか開催してますが、怪しいですかねえ
とりあえず50万円だけ転がせる金額ができたので、投資信託?とかいうのをやろうと思っています

No.14 18/10/31 21:36
名無し10 

>> 12 積み立てNISAとかいうのに興味あります!でもそれを始めるのもさっぱり何が何だかわかりません… 積立NISAは、積立専用のNISAです。年間の限度額は40万円までで、非課税期間は20年間あります。

通常のNISAと併用できないので、どちらかを選ぶことになりますね。

積立NISAは取り扱いの投資信託が限定されています。実際の数は各金融機関によって違いますが積立NISAのほうがかなり少ないと思います。

セミナーはそんなに怪しくないですよ(笑)初心者向けのものがあるといいですね。

人気の金融機関はSBI証券、楽天証券あたりみたいですよ。

No.15 18/11/01 10:18
名無し 

>> 14 ありがとうございます。
楽天証券が何となく良さそうなので考えておきます
セミナー、証券口座開設、といった順番で行動しようと思います!

  • << 18 楽天証券のようなネット証券は投資信託の取り扱い数がものすごく多いので、どの投資信託を購入するかで悩むと思います。 セミナーなどで「今はコレ!」とおすすめされると思いますが、まずは手数料が安いもの(投資信託は購入時などに手数料がかかります)を選ぶといいですよ。 投資はコストダウン、リスクと時間分散がリターンを得るコツです。 あと、投資は焦らずじっくり取り組む気持ちも大切です。 まずはいいセミナーが見つかるといいですね☆

No.16 18/11/01 13:18
名無し16 ( ♀ )

元銀行営業マンです。
投信には毎月分配型や3ヶ月、半年など分配金を貰うシステムがあります。
銀行はお勧めしませんね。
福利にして口数を増やすやり方が一番賢い。
株やリートなど、リスクある商品より、国債ならまだましかと思います。
比較的安定な国、オーストラリアなど、
私は売っていましたが、買いませんでした。
リーマンショックの時代に買っていたら、他国の貨幣が下がれば買いです。
外貨預金もオーストラリアドルが下がれば買いですよ。
あまり欲をかかない子供ですね。
銀行は手数料で儲けていますから、証券会社の営業マンが良ければ、指導して貰って下さい。

No.17 18/11/01 15:42
匿名17 

やめとけ
今はダメだ
株も投資信託も儲けが出なくちゃ意味がないんだよ
預金とは違うんだからな
長期運用型の投資信託は10年ではマイナス、20年預けてやっとトントン
30年になると微妙にマイナスで山型になるようになってんだよ
その時の世界情勢にもよるがな
まずFXでやってみ
ドル建ては勧めない
もっと世界恐慌並みに株価暴落してる時に動くんだよこういうのは
安倍政権が終わるかトランプが失脚するまで待てばいいのに
本気で50万なくすつもりなら試しにやればいいと思うが…

No.18 18/11/02 02:17
名無し10 

>> 15 ありがとうございます。 楽天証券が何となく良さそうなので考えておきます セミナー、証券口座開設、といった順番で行動しようと思います! 楽天証券のようなネット証券は投資信託の取り扱い数がものすごく多いので、どの投資信託を購入するかで悩むと思います。

セミナーなどで「今はコレ!」とおすすめされると思いますが、まずは手数料が安いもの(投資信託は購入時などに手数料がかかります)を選ぶといいですよ。

投資はコストダウン、リスクと時間分散がリターンを得るコツです。

あと、投資は焦らずじっくり取り組む気持ちも大切です。


まずはいいセミナーが見つかるといいですね☆

No.19 18/11/03 00:17
名無し16 ( ♀ )

例えば東京オリンピックが終われば、日本の株価がどうなるのか?
興味ありますね。
株が暴落すれば、日経平均を参考に。
8千円台まで下がれば、日経221を買います。
株も上がれば必ず下がります。
それを長期で寝かせる資金なら良いと思います。
でも投信は分配金なしで口数増やす買い方が1番安心ですよ。
それも海外の国債がリスクがすくないです。
決算で分配金を貰っても、赤字の場合、主さんの基準価格から払われます。
そうなると、主さんが初めに買われた、基準価格が減る事になります。
基準価格が下がれば、売却のタイミングで損にある可能性ありますから。

あまり投信は貯蓄として考えない方が良いと思います。
年齢的に生命保険会社の個人年金を1度聞いて計算してもらう方が固いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧