吹奏楽部の顧問をさせてくれない

HIT数 930 あ+ あ-

名無し
18/10/27 13:22(更新日時)

小中高大とずっと吹奏楽部で、高校大学では全国大会も経験してるのに
いざ高校教師になって吹奏楽部の顧問を希望したら
「色んな経験を積みなよ」とサッカー部の顧問に回された

「吹奏楽部が良いです」と何度訴えても変えてもらえず3年目
今日も朝から部活動関連の雑務

こんなのおかしくないか?
吹奏楽部の顧問もたせてくれよ

タグ

No.2732955 18/10/27 10:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/27 11:21
通行人1 

本当に主さんは高校教師?

もし生徒が主さんと同じ事を言ってきたらどうする?

「小中学校でサッカーでレギュラーだった、大会でも優勝してる、何故キャプテンになれないんだ?」と言ってきたら?

勿論教師なら適切な答えをだせるよ

本当は生徒でしょ
教師は無理だったのでは?

• << 3 ん? その生徒の主張と俺の主張は全く別物だろ 俺には吹奏楽部顧問の適性があるんだぞ? 少なくともサッカー部顧問よりはな なのに何故かサッカー部に回されてんだよ その生徒で例えるなら小中サッカー部でレギュラーだった生徒に対して 「色んな経験を積みなよ」と無理やり野球部のマネージャーをやらせるようなもんだ お門違い甚だしいな、ちゃんと日本語読めるか?

No.2 18/10/27 11:36
名無し2 

あなたは何で教師になったの?
教師になりたかったから?それとも部活の顧問になりたかったから?

学校側は確かに主さんのような経験者が顧問になれば吹奏楽部は上手くなると思ってると思います。
ただそれと同時に練習がハードになって勉強がおろそかになって生徒の成績が下がるのではないかと危惧しているんじゃないでしょうか。

主さんの務める学校の吹奏楽部は強豪校ですか?それとも参加はするけれど賞はとれない高校ですか。

前者ならば主さんと同じかそれ以上の経験者を学校に招いて練習をみてもらっているのではないですか?
経験がある人が複数人いると指導について反発したり、違う指導方法で生徒が困惑するのを防ぐため。

後者なら上でも書いたように成績が悪くなるのを防ぐためとか。

私は学生時代卓球部でしたが顧問の卓球経験は学生時代の部活レベルくらいでした。

• << 4 教師になったのは吹奏楽指導と教科指導のためです 部のレベルはそこそこです 公立の中ではそこそこ活発にやってる方です あなたの理論に則ると吹奏楽経験者の教師は誰一人として吹奏楽部の顧問を持てませんね 強豪校ならプロの外部コーチがいるし、弱小校なら練習厳しくしたくないから初心者に持たせるんでしょ?

No.3 18/10/27 11:36
名無し0 

>> 1 本当に主さんは高校教師? もし生徒が主さんと同じ事を言ってきたらどうする? 「小中学校でサッカーでレギュラーだった、大会でも優勝… ん?
その生徒の主張と俺の主張は全く別物だろ

俺には吹奏楽部顧問の適性があるんだぞ?
少なくともサッカー部顧問よりはな
なのに何故かサッカー部に回されてんだよ

その生徒で例えるなら小中サッカー部でレギュラーだった生徒に対して
「色んな経験を積みなよ」と無理やり野球部のマネージャーをやらせるようなもんだ

お門違い甚だしいな、ちゃんと日本語読めるか?

No.4 18/10/27 11:41
名無し 

>> 2 あなたは何で教師になったの? 教師になりたかったから?それとも部活の顧問になりたかったから? 学校側は確かに主さんのような経験者が顧… 教師になったのは吹奏楽指導と教科指導のためです

部のレベルはそこそこです
公立の中ではそこそこ活発にやってる方です

あなたの理論に則ると吹奏楽経験者の教師は誰一人として吹奏楽部の顧問を持てませんね
強豪校ならプロの外部コーチがいるし、弱小校なら練習厳しくしたくないから初心者に持たせるんでしょ?

No.5 18/10/27 12:17
匿名5 

レス読んでると吹奏楽部持たせないのは正解なんだろうと思います。
ずーっと吹奏楽部の顧問してて、結果もある程度出した連盟役員の先生でも、吹奏楽部無い学校に転勤とかもあるから…ね。

No.6 18/10/27 12:25
名無し 

>> 5 どういうところを見て吹奏楽部を持たせなくて正解だと思いましたか?

吹奏楽部のない学校に転勤した有名な指導者って例えば誰でしょうか?
そもそも私立の先生が大半だと思うのですが?
公立でも千葉は何十年と顧問を同じ学校に引き留めていますし
転勤された有名な先生って元武生東の植田先生くらい?
でも転勤先の武生商は吹奏楽部ありますし今となっては全国行ってますけど?
一体誰のことですか?

そしてそのことが私に吹奏楽部を持たせないこととどんな関係があるんですか?

詰問するような言い方になってしまい申し訳ありませんが
根拠のない批判でないことを証明していただきたいです

• << 10 私のレスが批判としか取れないのが、全てを物語っていると思いますよ。 個人を特定するような学校名の書込み不適切ではありませんか? ここでムキになって噛み付いている教師に見込みがあると誰が思えますか? 主さんが部活をしていた頃と今とでは教員の職務における部活の位置付けが変わってきています。 吹奏楽部においても、外部コーチ(音大出、プロ奏者)が指導し、今まで指揮を振っていた教師は部の事務方にシフトしています。(地方公立高) 文句言う暇があったら、成長しましょう。

No.7 18/10/27 12:35
サラリーマン7 ( ♂ )

一般企業に当てはめると別に珍しい事じゃない。

人事やりたくても経理をやらされる事もある。広報やりたくても営業に回される事もある。

でも、出来るヤツはどこ言っても出来るし、やがて一目置かれて自分のやりたい仕事ができるようになる。

自己評価ばかり高くて目の前の仕事に向き合わない若者は大したことない。

No.8 18/10/27 12:46
名無し 

>> 7 新卒で会社の部署の経験者がいるんですか?(呆)
人事学部人事学科がありますか?
広報学部広報学科がありますか?
営業学部営業学科がありますか?
分からないから研修であらゆる部署を経験させて適性を見極めさせるのでは?

私の経歴を見て吹奏楽部適性がないと判断しますか?
サッカー部適性があると判断するんですか?
一般企業とは少し話が違うとおもいます

No.9 18/10/27 12:56
名無し2 

主はここで何を言ってもらいたいの?

学校側がおかしい、主は吹奏楽部顧問になるべき人材だ、と言ってもらえば満足するの?
満足すれば今のサッカー部の顧問も真面目に取り組めるの?

サッカー部の生徒が可哀想。
真面目に練習してるのに顧問がいじけてるんだもん。

おれは吹奏楽経験者なんだ、やりたくもないサッカー部の顧問をさせられているんだ、今日もつまらない事務処理をさせられているんだって。

No.10 18/10/27 13:16
匿名5 

>> 6 どういうところを見て吹奏楽部を持たせなくて正解だと思いましたか? 吹奏楽部のない学校に転勤した有名な指導者って例えば誰でしょうか? … 私のレスが批判としか取れないのが、全てを物語っていると思いますよ。
個人を特定するような学校名の書込み不適切ではありませんか?
ここでムキになって噛み付いている教師に見込みがあると誰が思えますか?
主さんが部活をしていた頃と今とでは教員の職務における部活の位置付けが変わってきています。
吹奏楽部においても、外部コーチ(音大出、プロ奏者)が指導し、今まで指揮を振っていた教師は部の事務方にシフトしています。(地方公立高)
文句言う暇があったら、成長しましょう。

No.11 18/10/27 13:22
名無し 

吹奏楽部について分かった気になって説教垂れるにわかが多すぎてうんざりですねwww

そうやって狭い世界で何十年も前の知識をひけらかして老害への階段を着実に登りつめてくださいねwww

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧